NTTコミュニケーションズは、社員証をスマートフォンのアプリとしてデジタル化し、スマートフォンによる入退室を可能とするデジタル社員証「Smart Me」の提供を開始した。
本サービスではタッチレスでの入退室管理機能の提供を皮切りに、今後は社員証を中心として、オフィスの混雑状況を可視化する機能やオンライン名刺交換機能など多様な機能を搭載予定。同社のワークスタイル変革ソリューションとの連携も予定している。
大企業を中心に普及しているICカードタイプの社員証は大量のカードを物理的に発行する必要があるため、それらの運用や管理をする上でのコストが発生していた。コロナ禍の状況においては、リモートワーク中の社員に対しての発送の手間や、カードリーダーに多数の社員が触れることへの衛生面の不安など、新たな課題も生じている。
NTTコミュニケーションズは、社員証をアプリにすることでこれらの課題を解決し、オフィスにおけるあらゆるシーンのデジタル化に向けて、サービスの提供を開始した。
本サービスでは、対応する入退室・入退館システムとセットでの導入でタッチレスでの開錠を可能とする。専用リーダーの前で手をかざすことで、リーダーが瞬時に起動。その後、本サービスのアプリがインストールされた社員のスマートフォンと通信をすることで認証を行う。