リックソフトは、サイボウズの業務アプリ作成クラウドサービス「kintone(キントーン)」とさまざまなサービスを簡単に連携できる『kintone コネクタ』の提供を開始。 本コネクタは業務プロセス自動化ツール「Workato(ワーカート)」で開発されたもので、容易にシステム連携を行えるのが特徴。
『kintone コネクタ』は、今までコーディングが必要とされていたkintoneと周辺ソフトウェア、クラウドサービス連携をノンプログラミングで容易に連携させ、業務自動化も実現するもの。
働き方改革が進む中で、ビジネスプロセスにおいてもデジタルトランスフォーメーションが進んでいる。kintoneは開発の知識がなくても自社業務に合わせたシステム(アプリ)を作成できるクラウドサービスで、業務や業種を問わず汎用的に活用できるのが特徴。
今回開発した『kintoneコネクタ』は、「kintoneをハブに業務を行いたい」というユーザー企業の声から生まれた。従来 kintoneと他のサービスを連携させるにはREST APIの知識が必要となり、プログラミングを行う必要があった。プログラミングで連携するとサービスのアップデートに合わせてメンテナンスのコストがかかる。そこで、リックソフトが扱うノンプログラミングで数百のアプリケーションと連携できる『Workato』で連携を試みたが、kintoneとのコネクタを持っていなかった。
このたびリックソフトが開発した『kintone コネクタ』は、『Workato』のメリットを活かし、ノンプログラミングで容易にkintoneと他サービスとの連携。また、プログラミングの知識がなくても連携できるため社内での構築やメンテナンスが可能となり、ビジネススピードの向上を実現する。