テラスカイは、パソナグループが提供しているキャリア形成支援サービス「Career Step Program」の情報基盤として、Salesforce Community Cloudを活用したコミュニティサイトの構築を支援、およびCommunityと連携したLINEでのコミュニケーションを実現するOMLINE-Iの提供、LINE BRAIN各種ツール(企業がチャットボット・OCR・音声認識・音声合成・画像認識などの AI技術をより簡単に利用できる、各種サービスの総称)を組み込む構築支援を行っている。
Career Step Programは、キャリアビジョン実現のための新しい応援プログラムとして、1人ひとりに合わせたキャリア形成支援とライフサポートを総合的に行うことを目的として2019年12月にサービス提供を開始。子会社のパソナが提供するエキスパートスタッフ(派遣登録社員)用コミュニティ「PASONA MYPAGE」にも連携し、AIによるキャリアビジョンの提案など、機能を拡充しながら利用者をサポートしている。
テラスカイは、Salesforceの豊富な経験、LINE BRAINなどLINE製品とSalesforceの連携についての専門知識、そして自社製品「OMLINE-I」を活用したコミュニケーション設計能力が評価され、Career Step Programの基盤構想段階から技術支援に入り、継続して構築支援を行っている。
構築システムのポイントは、次のとおり。
LINE BRAIN OCRによる資格情報読み取り機能
利用者が取得した資格を申請する際に、資格情報の画像をアップロードすると、LINE BRAIN OCRが資格情報を読み取り、データ化。
PASONA MYPAGE、各種SNSからのシングルサインオン
パソナの登録スタッフは既存のアカウントでCareer Step Programを利用できるようシングルサインオンを実装。さらに各種SNSからのソーシャルログインでさらに利便性を向上。
今後の展望
OMLINE-IによるLINEでのコミュニケーション
同ツールでは、LINE公式アカウントとSalesforce Service Cloudを連携し、LINE経由の問い合わせと電話やSNSなどさまざまなチャネルの問い合わせを一元的に管理する。LINEでキャリア形成に関する機能を提供することで日々の活動を支援し、さらにサービスの利用方法などの問い合わせ対応を行うことなどにより、利用者のキャリアビジョンの実現をサポートする。
LINEアカウントでのシングルサインオン
現行のCareer Step Programへのシングルサインオンアクセス対象にLINEを追加予定とのこと。