SHOEISHA iD

※旧SEメンバーシップ会員の方は、同じ登録情報(メールアドレス&パスワード)でログインいただけます

SalesZine Day(セールスジン・デイ)とは、テクノロジーで営業組織を支援するウェブマガジン「SalesZine」が主催するイベントです。 丸1日を通してSales Techのトレンドや最新事例を効率的に短時間で網羅する機会としていただければ幸いです。

  • 前回のSalesZine Dayのセッションの様子をレポート記事でお読みいただけます。

  • 過去開催時のイベントテーマをまとめてご覧いただけます。

直近開催のイベントはこちら!

企業の競争力を高める「営業DX」とは? 日本の営業組織の未来を探る powered by SalesZine

2024年4月18日(木)14:00~15:30

常に高い売上目標を達成し続けなければいけない営業組織。先行きの見通しが立たない時代においても成果を挙げるためには、過去の経験にとらわれず、柔軟に顧客や時代に合わせて変化し続けなければなりません。変化に必要なのは、継続的な学びであり、新たなテクノロジーや新たな営業の仕組みは営業組織の変化を助け、支えてくれるものであるはずです。SalesZine編集部が企画する講座を集めた「SalesZine Academy(セールスジン アカデミー)」は、新しい営業組織をつくり、けん引する人材を育てるお手伝いをします。

お申し込み受付中!

SalesZine ニュース

緊急事態宣言後問い合わせ54%減、受注58%減 「出社していない」担当者電話つながらず/エムタメ調査

  • Facebook
  • Twitter
  • Pocket
  • note
  • hatena

 ウェブサイト関連事業を手がけるMtame(エムタメ)は、インターネット調査にてMtameの取引先、過去に名刺交換をした人、「エムタメ!」メルマガ登録者に対して、新型コロナウィルスの影響により、企業がどのような取り組みをしているか、どういった影響があったのかという調査を実施した。

緊急事態宣言前と比べ、問い合わせが54%減ったと回答

 「緊急事態宣言前と比べ、問い合わせ数はどう変化したか?」という質問に、54%の回答者が、緊急事態宣言前と比べて問い合わせが減ったと回答した。

緊急事態宣言前と比べ、受注数が58%減ったと回答

 「緊急事態宣言前と比べ、受注数(新規契約数)はどう変化したか?」をたずねたところ、減ったという回答は58%、特に変化はないという回答は29%だった。

担当者に電話がつながる確率が6~10割と回答したのは全体の24%と少なく

 「客先に電話でアプローチする際に、担当者にそのままつながる割合はどのくらいか?」という質問に対して、担当者につながる割合は5割以下という回答が全体の37%となり、この時期に担当者への電話がつながりにくくなっていることがわかる。

担当者に電話がつながらない理由 最多は「担当者が出勤していない」

 「緊急事態宣言後、担当者に電話がつながらない理由で多いと感じるものは何か?」をたずねたところ、もっとも多かったのは「担当者が出勤していない」という回答だった。テレワークが多くの企業で導入されていることにより、電話がつながらないという状況が起きていると考えられる。

受注が減ったと回答 MA導入/非導入で数値に差

「緊急事態宣言前と比べ、受注数(新規契約数)はどう変化したか?」という質問をしたところ、受注数が減ったと回答したのは、MA導入者が53%、MA非導入者が63%と、10%の差が出た。

調査概要
  • 調査テーマ:緊急事態宣言をふまえた各企業様のマーケティング/セールス部門の活動状況について
  • 調査手段:インターネット調査
  • 調査期間:2020年4月27日(月)〜2020年5月1日(金)
  • 対象者:Mtameの取引先、過去に名刺交換をした人、「エムタメ!」メルマガ登録者
  • 回答数:416件
回答者属性
回答者属性

この記事は参考になりましたか?

  • Facebook
  • Twitter
  • Pocket
  • note
  • hatena
関連リンク
この記事の著者

SalesZine編集部(セールスジンヘンシュウブ)

編集部です。

※プロフィールは、執筆時点、または直近の記事の寄稿時点での内容です

この記事は参考になりましたか?

この記事をシェア

  • Facebook
  • Twitter
  • Pocket
  • note
  • hatena
SalesZine(セールスジン)
https://saleszine.jp/news/detail/1506 2020/05/14 06:00

Special Contents

AD

Job Board

AD

おすすめ

アクセスランキング

アクセスランキング

イベント

SalesZine Day(セールスジン・デイ)とは、テクノロジーで営業組織を支援するウェブマガジン「SalesZine」が主催するイベントです。 丸1日を通してSales Techのトレンドや最新事例を効率的に短時間で網羅する機会としていただければ幸いです。

2024年4月18日(木)14:00~15:30

イベントカレンダーを見る

新規会員登録無料のご案内

  • ・全ての過去記事が閲覧できます
  • ・会員限定メルマガを受信できます

メールバックナンバー

アクセスランキング

アクセスランキング