SalesZine(セールスジン)

注目テーマ

JDX、リモートワーク推進の取り組みについて発表 「#取引先にもリモートワークを」アライアンスに賛同

2020/05/12 09:00

 一般社団法人日本デジタルトランスフォーメーション推進協会は、freeeらが発足した「#取引先にもリモートワークを」アライアンスの趣旨に賛同。取引先のリモートワークの阻害をしない取り組みを実施することを発表した。 取組内容については、次のとおり。

契約手続きの電子化

 同協会では電子契約システムを導入済み。取引先との契約のやりとりは原則、電子契約システム上で行う。

見積書から請求書の電子化

 同協会から発行する見積書や請求書などの書類については電子データで送付。また、取引先から受け取る書類についてもPDFでの送付を求める。

ビジネスコミュニケーションのオンライン対応

 ミーティングや書面のやりとりを、ビジネスチャットツールやビデオ会議ツールを活用してオンラインで対応。

申し込み手続きのオンライン対応

 同協会への入会手続きなどはウェブフォームでの申し込みとし、押印不要のフローで対応。

イベントのオンライン対応

 取引先からの依頼のある研修やイベントなどは、オンラインでの実施リクエスト対応ができる体制を整えている。



  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連リンク


All contents copyright © 2019 Shoeisha Co., Ltd. All rights reserved. ver.1.5