千葉興業銀行が、クラウド名刺管理サービス「Sansan」を全行約1,300名で導入。全社の人脈情報共有による業務効率化・生産性向上およびマーケティングの高度化を推し進める。
千葉興業銀行は、重点施策のひとつである業務効率化を目的に、Fintech企業との連携やスマートフォンを中心とした非対面チャネル戦略の強化など、積極的に最先端のIT技術を採用してきた。このたび、さらなる業務効率化・生産性向上を推し進めるため、「Sansan」のこれまでの金融機関のデジタル化推進の実績を踏まえ、全行でのサービス導入を決定した。
選定理由は、次のとおり。
組織全体の人脈情報共有による、生産性の向上
「Sansan」を導入し、全行約1,300名の名刺をデジタル化することにより、顧客情報や商談履歴の蓄積・共有を属人的ではなく、システマチックに行うことが可能に。これにより、営業活動のすれ違いがなくなるだけではなく、人事異動時のスムーズな情報連携・業務引き継ぎなどが行え、生産性の向上が期待される。
名刺を起点にマーケティングを高度化。効果の高い情報発信を行う
「Sansan」により正規化・最新化されたデータをもとに、顧客の変化や動きを正しく捉えたより効果的なマーケティングを実現。たとえば、メール配信機能を活用し、顧客への新サービスのご案内やリレーション活動を適時・効率的に行うことで、1人ひとりに最適な顧客体験の提供を目指す。またメール配信機能には、企業名・氏名の差し込み機能などがあり、誤配信による情報漏えいなども防ぐ。
高いユーザビリティで営業の効率化
名刺をスキャンするだけで、名刺情報を手間なく正確にデータ化しクラウド上で管理。組織内の接点情報が可視化され、更新情報が自動で通知されるため、部門間の効率的な連携が可能となり、営業の効率化にもつながる。
なお、Sansanはサービスの導入支援にとどまらず、これまで培ってきた、リモートワーク環境を構築し持続的成長を実現するノウハウを同行へ提供することで、デジタル活用による働き方改革を後押しする。