SalesZine(セールスジン)

注目テーマ

ナレッジ共有ツール「Qast」がMicrosoft Teamsと連携 会話内の情報を社内ナレッジに

2020/05/02 09:00

 社内のナレッジ共有ツール「Qast(キャスト)」を運営するanyは、コラボレーションツール「Microsoft Teams」と連携し、 Teams上のメッセージをQastに投稿できる機能をリリースした。

 Qastは、Wiki(メモ)で社内のナレッジを一箇所に蓄積し、 いつでも検索できるようにするための情報共有ツール。今回の新機能で、従来会話の中で流れてしまっていた情報を、 社内のナレッジとして容易に蓄積することが可能に。また、Qastで投稿した際にTeamsにリアルタイムで通知を送ることもできるようになった。

 テレワークの急速な浸透に伴い、 Teamsの利用者が急激に増加。ビデオ通話やファイル共有、 チャットによる会話が遠隔地でも気軽に行える一方で、 Teamsのみで情報共有を行うと重要な情報が埋もれやすく、 あとから探し出すのは困難である。何気ない会話から生み出された重要な情報=ナレッジを、 社内に蓄積していつでも検索可能にすることを目的として本機能をリリースするに至った。



  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連リンク


All contents copyright © 2019 Shoeisha Co., Ltd. All rights reserved. ver.1.5