プリンシプルは、Googleアナリティクスによるデータ解析サービスとして、『GaaSコールトラッキング』(GaaS=ガース/GA as a service) を開始。 GA・GTM公式認定パートナーが、スマホユーザーの行動に着目し、 電話コンバージョン率を計測、サイト改善をサポートする。
ウェブサイトのKPIのひとつに、ページ上の電話番号リンクから通話した数を計測する「電話タップ」がある。しかし、押し間違いで電話をキャンセルしたときも電話コンバージョンとしてカウントされてしまうケースが多々あり、誤った広告運用やサイト運用につながってしまう。 GaaSコールトラッキングは、「電話リンクのタップ」から「サイトに再度戻る」までの時間を計測。誤タップによる電話を判別し、正しいコンバージョン率を測定可能にする。