HubSpot Japanは、2020年1月より米国本社であるHubSpot, Inc. にて、同社初の「Chief Customer Officer(最高顧客責任者、以下CCO)」に、Yamini Rangan(ヤミニ・ランガン)氏が就任することを発表。CCOは日本を含む全世界のHubSpotの事業において、顧客と接するマーケティング・営業・カスタマーサービス部門のすべてを統括する。
ヤミニ・ランガン氏は、HubSpotへの参画以前はDropboxのCCOとして活躍したほか、WorkdayのVice President of Sales Strategy and Operationsとして同社の収益を4倍にし、営業組織を拡大してきた。2019年にはSan Francisco Business Timesより「ビジネス界で最も影響力のある女性」に選出されている。
■HubSpot 最高経営責任者(CEO) 兼 共同設立者 ブライアン・ハリガン氏
「2019年、事業のすべての局面で顧客とHubSpotパートナーが私たちの意思決定や行動の中心となるよう、様々な改善を行ってきました。今日『創造的破壊』を実践している企業の多くは、買い手に提供するマーケティング、営業、カスタマーサービス活動の革新に取り組んでおり、ランガンはまさにこの領域で多くの経験を積み実績を残しています。ランガンの参画が、HubSpotの組織とコミュニティーに多くの良い影響をもたらすことを確信しています」
■ヤミニ・ランガン氏のコメント
「すでに顧客第一の思想を高く評価されているHubSpotのチームとともに、さらなる成長を目指していけることを大変嬉しく思っています。今後、HubSpotのマーケティング、営業、カスタマーサクセスおよびサポート、すべてのチームが一丸となり、顧客とHubSpotパートナーの皆様が本当に必要としている支援を提供し、皆様の成功の一助を担っていけることを楽しみにしています」