ランドスケイプは、Googleが提供するブラウザ「Google Chrome」上の検索結果データと、ランドスケイプが保有する企業データベース「LBC」を搭載した顧客データ統合ツール「uSonar(ユーソナー)」が連携したことを発表。同社は、この企業データを活用した検索エンジンの仕組みで特許出願中。
「uSonar」は顧客情報を統合し、管理することができるクラウド型のCDI(Customer Data Integration)ツールで、自社構築した820万拠点の企業データ「LBC」が搭載されている。今回の連携によって、企業データとGoogle検索結果のデータが統合できるようになり、下記のようなターゲティングが「Google Chrome」上から可能になる。
- 「既存客を除く売上50億円以下」で、「『ドローン』関連の部品を製造」している企業
- 「既存客を含む上場企業」で、「『働き方改革』や『ワーク・ライフ・バランス』」に力を入れている企業
- 「首都圏の情報通信業」で、「『フレックスタイム制』や『在宅勤務』」を実施している企業
また「uSonar」を活用することで、SFA内の既存・新規顧客データを直接確認するためのリンクボタンを 「Google Chrome」上に表示させることも可能になる。