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SalesZine Day(セールスジン・デイ)とは、テクノロジーで営業組織を支援するウェブマガジン「SalesZine」が主催するイベントです。 丸1日を通してSales Techのトレンドや最新事例を効率的に短時間で網羅する機会としていただければ幸いです。

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  • 過去開催時のイベントテーマをまとめてご覧いただけます。

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営業の仕事は「売る」ことなのか? 「Buyer Enablment」をめぐる冒険

2024年7月12日(金)13:00~18:20

常に高い売上目標を達成し続けなければいけない営業組織。先行きの見通しが立たない時代においても成果を挙げるためには、過去の経験にとらわれず、柔軟に顧客や時代に合わせて変化し続けなければなりません。変化に必要なのは、継続的な学びであり、新たなテクノロジーや新たな営業の仕組みは営業組織の変化を助け、支えてくれるものであるはずです。SalesZine編集部が企画する講座を集めた「SalesZine Academy(セールスジン アカデミー)」は、新しい営業組織をつくり、けん引する人材を育てるお手伝いをします。

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エン・ジャパンの“ミドル”オフィス/デジタルセールスルームDealPods公開

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[0]目次
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[1] 今週のホットトピックス
[2] 新着記事一覧
[3] ニュース一覧
[4] 人気ランキング
[5] 配信停止の方法

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[1] 今週のホットトピックス
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こんにちは、SalesZine編集部です。

今週のオススメ記事はこちらです。

◆共通課題を探し、組織を動かす
 エン・ジャパンの営業改革を支えた「ミドルオフィス」とは

 事業成長に向けた業務改善・DX推進では、しばしば部署間の対立が発生します。
役割や視点の違いから対話が進まず、ときには負担を
押し付け合ってしまうのです。そこで、部署と部署の“ミドル(中間)”で、
各部署をつなぐ役割が必要となります。
この「ミドルオフィス人材の育成」について発信しているのが、企画部として
制作・営業・情シスの各部署や経営層をつなぎ、事業部内の業務改善に
取り組んできたエン・ジャパンの高橋 淳也(たかはし じゅんや)さん。
部署と部署をつなぐ難しさや工夫、ミドルオフィス人材に必要なスキルについて
うかがいました。
https://saleszine.jp/article/detail/4613?utm_source=saleszine_regular_20230414&utm_medium=email

気になるニュースはこちら。

◆マツリカ、デジタルセールスルーム領域のプロダクト
 「DealPods(β版)」を公開(04-12)

 マツリカは2023年4月11日、デジタルセールスルーム領域のプラットフォーム
「DealPods(β版)」を公開しました。デジタルセールスルーム(DSR)とは、
売り手と買い手が商談情報や営業コンテンツを共有し、効率的な営業・購買活動を
行うことを目的としたオンラインスペースです。
https://saleszine.jp/news/detail/4680?utm_source=saleszine_regular_20230414&utm_medium=email

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[2] 新着記事一覧:5本(4/7~4/14)
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◆共通課題を探し、組織を動かす
 エン・ジャパンの営業改革を支えた「ミドルオフィス」とは

 事業成長に向けた業務改善・DX推進では、しばしば部署間の対立が発生する。
役割や視点の違いから対話が進まず、ときには負担を押し付け合ってしまうのだ。
そこで、部署と部署の“ミドル(中間)”で、各部署をつなぐ役割が必要となる。
この「ミドルオフィス人材の育成」について発信しているのが、企画部として
制作・営業・情シスの各部署や経営層をつなぎ、事業部内の業務改善に
取り組んできたエン・ジャパンの高橋 淳也(たかはし じゅんや)さんだ。
部署と部署をつなぐ難しさや工夫、ミドルオフィス人材に必要なスキルについて
うかがった。
https://saleszine.jp/article/detail/4613?utm_source=saleszine_regular_20230414&utm_medium=email

◆評価基準の見直し・セールスキット刷新……
 パートナーセールス成功に向けて4月に行うべき5つのアクション

 海外ではもはやあたりまえの職種となっている「パートナーセールス」。
日本でもパートナーセールスに取り組む企業が増えてきた一方、事例やノウハウが
少なく、基本的な知識や活用法を学びづらい状況にあります。本連載では、
パートナーサクセス社にてエバンジェリスト・コミュニティマネージャーを務める
佐々木さんが、パートナーセールスをイチから解説。第4回では、新年度の
パートナーセールスを成功させるべく、組織やビジネスの方向性が変わる
タイミングで行うべき5つのアクションをお伝えします。
https://saleszine.jp/article/detail/4640?utm_source=saleszine_regular_20230414&utm_medium=email

◆脱・分業、脱・担当制⁉
 一定のMRR達成で全員が昇給するcocoの「スクラムセールス」

 2023年2月、「営業をわかる・味わう・高め合う」をコンセプトに開催された
「Japan Sales Collection 2023」。その中で行われた企業対抗 営業コンテストで
見事優勝を果たしたのが店舗向けの口コミ獲得支援を中心としたオンライン集客
プラットフォームを提供するSaaS企業、cocoだ。顧客の成功、そして自社の成長を
実現するために同社が生み出したのが、多くのSaaS企業が取り組む「分業制」とは
一線を画す全顧客、全プロセスに全員で対応する「スクラムセールス」という
手法だった。編集部では、コンテストに登壇した同社の高橋さん、杉山さんに
インタビューを実施し、スクラムセールスが生まれた背景とその魅力、
「これからの営業に必要なこと」について聞いた。
https://saleszine.jp/article/detail/4639?utm_source=saleszine_regular_20230414&utm_medium=email

◆間違いなく契約数が伸びる!
 お客様を購買に向かわせる“自己説得効果”と“疑惑の導入”

 トップ営業スタッフの最大の特徴としてよく挙げられるのが「ヒアリング力」。
もちろんそのとおりで、ヒアリング力が弱いにもかかわらず契約をたくさんとる
営業スタッフを私は知らない。ただ、その事実を知っていても具体的にどんな
テクニックが使われているかは、あまり知られていない。今回はそのテクニックを
ご紹介しよう。トップ営業スタッフたちの多くは“自己説得効果”と
“疑惑の導入”を使ってお客様をうまく導いている。お客様を自ら購買に
向かわせるふたつのテクニックを学び、今後の営業活動に役立ててほしい。
https://saleszine.jp/article/detail/4616?utm_source=saleszine_regular_20230414&utm_medium=email

◆目的は「受注」ではない⁉
 “インバウンドな営業”のパイプライン管理はココが違う

 本音では顧客の役に立ちたいのに、自社の数字目標の達成を
優先してしまった──。こんな経験のあるビジネスパーソンも多いのでは
ないでしょうか? 売れない在庫を押し込んだり、会社の方針で利益率の良い
プランを薦めてしまったり……。しかし、営業が真に理想とすべき
顧客との関係性は「短期的な数字の達成だけではなく、自社と顧客が共に成長する
関係性」。この関係性の実現のヒントとなるのが「インバウンドの思想」です。
この連載では、CRM(顧客関係管理)ツールを提供するHubSpotが、インバウンドの
思想をもとにしたBtoBにおける「インバウンドな営業」の思考プロセスと
実践事例を紹介していきます。
https://saleszine.jp/article/detail/4585?utm_source=saleszine_regular_20230414&utm_medium=email


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[3] 新着ニュース:15本(4/7~4/14)
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・Salesforce、自動車業界における顧客体験を支える
 「Automotive Cloud」提供開始(04-13)
https://saleszine.jp/news/detail/4679?utm_source=saleszine_regular_20230414&utm_medium=email

・大企業の営業やマーケティング部門におけるDX、
 42%が「情報収集レベル」に留まる/グロースX調査(04-13)
https://saleszine.jp/news/detail/4683?utm_source=saleszine_regular_20230414&utm_medium=email

・「成果連動型報酬制度」がある企業の営業職、
 ない企業より約15pt高く“やりがい”を実感/Xactly(04-13)
https://saleszine.jp/news/detail/4681?utm_source=saleszine_regular_20230414&utm_medium=email

・Ryple、顧客の定性面をデータベース化する
 Salesforce AppExchangeアプリ提供へ(04-12)
https://saleszine.jp/news/detail/4684?utm_source=saleszine_regular_20230414&utm_medium=email

・博報堂DYグループのDAC、
 セールス・イネーブルメントプラットフォーム「SALESCORE」を導入(04-12)
https://saleszine.jp/news/detail/4682?utm_source=saleszine_regular_20230414&utm_medium=email

・マツリカ、デジタルセールスルーム領域のプロダクト
 「DealPods(β版)」を公開(04-12)
https://saleszine.jp/news/detail/4680?utm_source=saleszine_regular_20230414&utm_medium=email

・100、元HubSpot Japan創業メンバーの戸栗 頌平氏がCMOに就任(04-11)
https://saleszine.jp/news/detail/4627?utm_source=saleszine_regular_20230414&utm_medium=email

・マネーフォワード、静岡銀行を通じて
 DX支援サービス「Mikatano ワークス」を提供開始(04-11)
https://saleszine.jp/news/detail/4677?utm_source=saleszine_regular_20230414&utm_medium=email

・管理職経験のある女性、管理職として
 「不合格」と自己評価した人が過半数に/女の転職type調査(04-11)
https://saleszine.jp/news/detail/4675?utm_source=saleszine_regular_20230414&utm_medium=email

・Empath、Googleのセールス・マスタリー認定取得
 セールス・イネーブルメント構築支援を開始(04-10)
https://saleszine.jp/news/detail/4676?utm_source=saleszine_regular_20230414&utm_medium=email

・AI会議支援ログミーツ、「ログミーツGPT」をリリース
 録音・文字起こし・要約・分析を一元実行(04-10)
https://saleszine.jp/news/detail/4674?utm_source=saleszine_regular_20230414&utm_medium=email

・コミューン、ChatGPTを活用した新機能を発表
 コミュニティ体験の最適化目指す(04-10)
https://saleszine.jp/news/detail/4673?utm_source=saleszine_regular_20230414&utm_medium=email

・CTIツール「Comdesk Lead」、ChatGPTと連携開始
 “電話商談の自動要約”を実現(04-07)
https://saleszine.jp/news/detail/4671?utm_source=saleszine_regular_20230414&utm_medium=email

・味の素、Sansanの「メール署名取り込み」機能を導入
 オンライン上の接点情報を一元管理(04-07)
https://saleszine.jp/news/detail/4670?utm_source=saleszine_regular_20230414&utm_medium=email

・営業管理ツール「GENIEE SFA/CRM」、
 メール文面からSFA/CRMへの自動入力が可能に(04-07)
https://saleszine.jp/news/detail/4669?utm_source=saleszine_regular_20230414&utm_medium=email

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[4] 人気ランキング(4/7~4/13)
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
<記事>

●1位 脱・分業、脱・担当制⁉
 一定のMRR達成で全員が昇給するcocoの「スクラムセールス」
https://saleszine.jp/article/detail/4639?utm_source=saleszine_regular_20230414&utm_medium=email

●2位 評価基準の見直し・セールスキット刷新……
 パートナーセールス成功に向けて4月に行うべき5つのアクション
https://saleszine.jp/article/detail/4640?utm_source=saleszine_regular_20230414&utm_medium=email

●3位 スマートドライブの“フィールド兼任イネーブラー”に学ぶ、
 「無理なくできるイネーブルメント」とは?
https://saleszine.jp/article/detail/4579?utm_source=saleszine_regular_20230414&utm_medium=email

●4位 目的は「受注」ではない⁉
 “インバウンドな営業”のパイプライン管理はココが違う
https://saleszine.jp/article/detail/4585?utm_source=saleszine_regular_20230414&utm_medium=email

●5位 間違いなく契約数が伸びる!
 お客様を購買に向かわせる“自己説得効果”と“疑惑の導入”
https://saleszine.jp/article/detail/4616?utm_source=saleszine_regular_20230414&utm_medium=email

<ニュース>

●1位 大企業の営業やマーケティング部門におけるDX、
 42%が「情報収集レベル」に留まる/グロースX調査
https://saleszine.jp/news/detail/4683?utm_source=saleszine_regular_20230414&utm_medium=email

●2位 管理職経験のある女性、管理職として
 「不合格」と自己評価した人が過半数に/女の転職type調査
https://saleszine.jp/news/detail/4675?utm_source=saleszine_regular_20230414&utm_medium=email

●3位 Salesforce、自動車業界における顧客体験を支える
 「Automotive Cloud」提供開始
https://saleszine.jp/news/detail/4679?utm_source=saleszine_regular_20230414&utm_medium=email

●4位 「成果連動型報酬制度」がある企業の営業職、
 ない企業より約15pt高く“やりがい”を実感/Xactly
https://saleszine.jp/news/detail/4681?utm_source=saleszine_regular_20230414&utm_medium=email

●5位 マネーフォワード、静岡銀行を通じて
 DX支援サービス「Mikatano ワークス」を提供開始
https://saleszine.jp/news/detail/4677?utm_source=saleszine_regular_20230414&utm_medium=email

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2024年7月12日(金)13:00~18:20

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