SHOEISHA iD

※旧SEメンバーシップ会員の方は、同じ登録情報(メールアドレス&パスワード)でログインいただけます

SalesZine Day(セールスジン・デイ)とは、テクノロジーで営業組織を支援するウェブマガジン「SalesZine」が主催するイベントです。 丸1日を通してSales Techのトレンドや最新事例を効率的に短時間で網羅する機会としていただければ幸いです。

  • 前回のSalesZine Dayのセッションの様子をレポート記事でお読みいただけます。

  • 過去開催時のイベントテーマをまとめてご覧いただけます。

直近開催のイベントはこちら!

企業の競争力を高める「営業DX」とは? 日本の営業組織の未来を探る powered by SalesZine

2024年4月18日(木)14:00~15:30

常に高い売上目標を達成し続けなければいけない営業組織。先行きの見通しが立たない時代においても成果を挙げるためには、過去の経験にとらわれず、柔軟に顧客や時代に合わせて変化し続けなければなりません。変化に必要なのは、継続的な学びであり、新たなテクノロジーや新たな営業の仕組みは営業組織の変化を助け、支えてくれるものであるはずです。SalesZine編集部が企画する講座を集めた「SalesZine Academy(セールスジン アカデミー)」は、新しい営業組織をつくり、けん引する人材を育てるお手伝いをします。

お申し込み受付中!

"信頼関係"の実態とは/SaaS営業の50.6%が"必要とする知識の多さ"に苦労

-[Vol.144]-------------------------------------------------------
このメールは翔泳社のメディア・イベント・サービスにご登録いただいた方に
お送りしています。配信の停止は文末をご覧ください。
-----------------------------------------------------------------

━━━━━━━━━━━━━━━
【リアルイベント@GINZA SIX カスタマーサクセス職を検討中の方へ】
​​カスタマーサクセス職(以下CS)の多様なキャリアパスをテーマに、
CS出身の事業開発担当やPMM担当が登壇するミートアップを開催します。
CS未経験者も大歓迎!4/20(木)18:00[無料]@プレイドオフィス

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

[0]目次
----------
[1] 今週のホットトピックス
[2] 新着記事一覧
[3] ニュース一覧
[4] 人気ランキング
[5] 配信停止の方法

ニュース・記事配信中! SalesZineのソーシャルメディアはこちら
* Twitter : https://twitter.com/SalesZine
* Facebook: https://www.facebook.com/SalesZine

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
[1] 今週のホットトピックス
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
こんにちは、SalesZine編集部です。

\\[4/12]“女性営業のキャリア”について考えるウェビナーを開催!//

2023年4月12日(水)、SalesZineは次世代のBtoB営業を目指す営業リーダー・
営業パーソンのためのウェビナー企画「SalesZine Hour」を開催します。
第3回となる今回は、営業が好きでたまらない! そして、営業を続けながらも
ライフステージの変化と合わせて「パラレルキャリア」や「独立」という選択肢を
選んだふたりの女性営業がご登場。性別や立場は問わず、「営業という仕事を
続けたいプレイヤー」「現場の営業の働く環境を良くしたい、理解したいと考える
マネージャー」など、女性営業のキャリアについてヒントを得たいすべての方に
お勧めのウェビナーです。皆さまのご参加を楽しみにお待ちしております!
https://saleszine.jp/news/detail/4519?utm_source=saleszine_regular_20230407&utm_medium=email

今週のオススメ記事はこちらです。

◆「信頼関係」の実体とは? “営業の型化”のプロフェッショナルに学ぶ、
顧客との関係性を変えるヒント

「顧客と信頼関係を構築せよ」と言われたら、あなたはどうするでしょう。
商談前の事前準備を徹底しますか? 対応スピードを上げますか?
身だしなみから整えますか──? そこには、さまざまなステップやノウハウが
あることに気づくはずです。ところが、信頼関係を構築するためのノウハウが、
個々の営業パーソンの無意識下にあったり、トップセールスの頭の中に閉じて
しまっていたりする営業組織も多いのです。そんな「信頼関係構築」のノウハウを
言語化し、“型化”して再現性を生み出すことは可能なのでしょうか。
連載「セールスパーソンが避けては通れない『営業の型』の話」第2回めとなる
本稿では、法人営業支援を展開する才流の宮戸さんが「信頼関係」をテーマに
“営業の型化”の必要性を語ります。
https://saleszine.jp/article/detail/4602?utm_source=saleszine_regular_20230407&utm_medium=email

気になるニュースはこちら。

◆SaaS営業職が最初に苦労すること、
50.6%が「必要とする知識の多さ」と回答/ エムエム総研調査

エムエム総研は、SaaS企業の営業職1,005名を対象に「SaaS業界の専門性」に
関する調査を実施。SaaS業界で勤め始めた当初、どのようで苦労したかたずねた
ところ、「必要な知識の多さ(50.6%)」がもっとも多くなりました。
https://saleszine.jp/news/detail/4649?utm_source=saleszine_regular_20230407&utm_medium=email

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
[2] 新着記事一覧:5本(3/31~4/7)
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
◆スマートドライブの“フィールド兼任イネーブラー”に学ぶ、
「無理なくできるイネーブルメント」とは?

 今、企業の間で「セールス・イネーブルメント(以下、イネーブルメント)」
への関心が高まっている。「イネーブルメントチーム」という新たな組織を設けて
推進する企業も出てきている中、リソースが割けない中小企業やスタートアップが
多いのも実情だ。そこで今回、フィールドセールスが“兼務体制”で
イネーブルメントを推進しているという、スマートドライブにインタビューを
実施。推進担当として抜擢された同社の岩瀬貴義さんは、現場とイネーブルメント
を兼務する中でどのような視座を得たのか。また、営業組織が今すぐ取り組むべき
施策についてもうかがった。
https://saleszine.jp/article/detail/4579?utm_source=saleszine_regular_20230407&utm_medium=email

◆営業がうまくいかず新規事業が立ち消える前に!
「トーナメント形式の仮説検証」で事業成長を実現しよう

 いまや大小問わずさまざまな企業が「新規事業開発」に取り組んでいる。
しかし、製品はつくったものの、「売り方がわからない」「営業人材がいない」
など営業上の悩みが尽きないという組織も少なくない。本連載では、
スタートアップや新規事業に特化した営業代行/営業コンサル事業を専門に行う
プルーセルが事業成長に役立つ営業マネジメントの手法を3回にわたって
解説していく。
https://saleszine.jp/article/detail/4348?utm_source=saleszine_regular_20230407&utm_medium=email

◆エンタープライズセールスを成功させる6つのポイント
営業戦略の縦軸は「購買関係者」

 エンタープライズセールスは、一般に大手企業へのセールスを指します。営業が
成功すれば大きな取引を継続できる可能性が高いことから、IT業界やSaaS業界を
中心に力を入れる企業が増えています。しかし、エンタープライズセールスを成功
させるのは容易ではありません。商談にかかわる購買関係者が多数いたり、商談の
期間が長かったり、営業担当ひとりでは進められなかったりと、難度の高い営業
(コンプレックスセールス)なのです。 そこで、本連載ではこの複雑な
エンタープライズセールスを成功に導くための秘訣について、
ご紹介したいと思います。
https://saleszine.jp/article/detail/4615?utm_source=saleszine_regular_20230407&utm_medium=email

◆「信頼関係」の実体とは? “営業の型化”のプロフェッショナルに学ぶ、
顧客との関係性を変えるヒント

「顧客と信頼関係を構築せよ」と言われたら、あなたはどうするだろう。商談前の
事前準備を徹底する? 対応スピードを上げる? 身だしなみから整える──? 
そこには、さまざまなステップやノウハウがあることに気づくはずだ。ところが、
信頼関係を構築するためのノウハウが、個々の営業パーソンの無意識下にあったり
、トップセールスの頭の中に閉じてしまっていたりする営業組織も多い。そんな
「信頼関係構築」のノウハウを言語化し、“型化”して再現性を生み出すことは
可能なのだろうか。連載「セールスパーソンが避けては通れない『営業の型』の
話」第2回めとなる本稿では、法人営業支援を展開する才流の宮戸さんが「信頼
関係」をテーマに“営業の型化”の必要性を語る。
https://saleszine.jp/article/detail/4602?utm_source=saleszine_regular_20230407&utm_medium=email

◆営業になるあなたへ

 本連載は、日々顧客と向き合い、目標達成にもまい進する多忙な営業組織の
皆さんが抱いている疑問を背景から紐解き、新たな「問い」を立てるきっかけ
づくりを目指していきます。解説は、営業をテーマにした「実務教育研究の学位
取得」を国内で初めて予定しており、「営業の本質」を伝え続ける無料の
セールストレーニング「#旬トレ」を150社、1,300名のセールスパーソンに提供
しているWell Direction CEOの向井俊介さん。第9回は特別編。この春営業になる
若手向けに、向井さんが営業になった理由から、営業について深く考えることに
なったきっかけ、活躍する営業になるために必要な心がまえをうかがいました
(※本連載では、読者の皆様の「聞きたいコト」を募集します! 詳細は記事最終
ページをご覧ください)。
https://saleszine.jp/article/detail/4600?utm_source=saleszine_regular_20230407&utm_medium=email


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
[3] 新着ニュース:13本(3/31~4/7)
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
・ベーシック、日程調整ツール「bookrun」オープンβ版の提供へ
フォーム連携・サイト埋め込みも可能(04-05)
https://saleszine.jp/news/detail/4664?utm_source=saleszine_regular_20230407&utm_medium=email

・地域金融機関向けCRMのSMART BankNeo、
業務デジタル化ツールPOWER EGGと連携開始(04-05)
https://saleszine.jp/news/detail/4662?utm_source=saleszine_regular_20230407&utm_medium=email

・Sharing Innovations、Salesforce認定資格保有エンジニアの
常駐派遣を開始(04-05)
https://saleszine.jp/news/detail/4660?utm_source=saleszine_regular_20230407&utm_medium=email

・テックファーム、新たなZoho CRM連携サービス提供へ
ChatGPT活用で見込み客の心理を分析(04-04)
https://saleszine.jp/news/detail/4659?utm_source=saleszine_regular_20230407&utm_medium=email

・ジーネクスト、ステークホルダーと顧客価値の共創を目指す取り組み
「SRM Design Lab」を開設(04-04)
https://saleszine.jp/news/detail/4658?utm_source=saleszine_regular_20230407&utm_medium=email

・LOOV、BtoB営業・マーケ向け動画プラットフォーム「LOOV」を
正式リリース(04-04)
https://saleszine.jp/news/detail/4657?utm_source=saleszine_regular_20230407&utm_medium=email

・[5/25]3時間で戦略ブックを作成 「カスタマーサクセス実践講座」
オフライン開催決定!(04-04)
https://saleszine.jp/news/detail/4646?utm_source=saleszine_regular_20230407&utm_medium=email

・openpage、女性向けキャリアスクールSHElikesにて
「カスタマーサクセスコース」を提供(04-03)
https://saleszine.jp/news/detail/4655?utm_source=saleszine_regular_20230407&utm_medium=email

・TOKIUM、名刺管理・営業支援ツール「ホットプロファイル」導入へ
既存のHubSpotと連携開始(04-03)
https://saleszine.jp/news/detail/4656?utm_source=saleszine_regular_20230407&utm_medium=email

・コミューン、コミュニティ構築・運用で
「社内メンバー・パートナー企業とのコラボレーション強化」を支援(04-03)
https://saleszine.jp/news/detail/4654?utm_source=saleszine_regular_20230407&utm_medium=email

・キヤノンS&S、中小企業に向けて
「IT投資計画の策定・営業力強化」「IT人材育成」の支援を開始(04-03)
https://saleszine.jp/news/detail/4653?utm_source=saleszine_regular_20230407&utm_medium=email

・ACES、ChatGPTなどの大規模モデルをビジネス活用するための
ワークショップ型プロジェクト提供へ(03-31)
https://saleszine.jp/news/detail/4652?utm_source=saleszine_regular_20230407&utm_medium=email

・インターネット・アカデミー、非IT職のリスキリングに役立つ
「AI+データ分析基礎研修」の提供開始へ(03-31)
https://saleszine.jp/news/detail/4651?utm_source=saleszine_regular_20230407&utm_medium=email

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
[4] 人気ランキング(3/31~4/6)
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
<記事>

●1位 営業になるあなたへ
https://saleszine.jp/article/detail/4600?utm_source=saleszine_regular_20230407&utm_medium=email

●2位 「信頼関係」の実体とは?
“営業の型化”のプロフェッショナルに学ぶ、顧客との関係性を変えるヒント
https://saleszine.jp/article/detail/4602?utm_source=saleszine_regular_20230407&utm_medium=email

●3位 営業がうまくいかず新規事業が立ち消える前に!
「トーナメント形式の仮説検証」で事業成長を実現しよう
https://saleszine.jp/article/detail/4348?utm_source=saleszine_regular_20230407&utm_medium=email

●4位 エンタープライズセールスを成功させる6つのポイント
営業戦略の縦軸は「購買関係者」
https://saleszine.jp/article/detail/4615?utm_source=saleszine_regular_20230407&utm_medium=email

●5位 インサイドセールスは「未来をつくる、隠れた競争力」
──人事と兼任で組織を立ち上げたジェイック・轡さん
https://saleszine.jp/article/detail/4588?utm_source=saleszine_regular_20230407&utm_medium=email

<ニュース>

●1位 SaaS営業職が最初に苦労すること、
50.6%が「必要とする知識の多さ」と回答/ エムエム総研調査
https://saleszine.jp/news/detail/4649?utm_source=saleszine_regular_20230407&utm_medium=email

●2位 Sharing Innovations、Salesforce認定資格保有エンジニアの
常駐派遣を開始
https://saleszine.jp/news/detail/4660?utm_source=saleszine_regular_20230407&utm_medium=email

●3位 ベーシック、日程調整ツール「bookrun」オープンβ版の提供へ
フォーム連携・サイト埋め込みも可能
https://saleszine.jp/news/detail/4664?utm_source=saleszine_regular_20230407&utm_medium=email

●4位 テックファーム、新たなZoho CRM連携サービス提供へ
ChatGPT活用で見込み客の心理を分析
https://saleszine.jp/news/detail/4659?utm_source=saleszine_regular_20230407&utm_medium=email

●5位 地域金融機関向けCRMのSMART BankNeo、
業務デジタル化ツールPOWER EGGと連携開始
https://saleszine.jp/news/detail/4662?utm_source=saleszine_regular_20230407&utm_medium=email

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
[5] 配信停止の方法
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
メールマガジンの配信停止はこちらからお手続きください。
https://shoeisha.jp/ml/cancel/slz?token=&utm_source=27316&utm_medium=email

配信先の変更はこちらから(ログインが必要です)。
https://shoeisha.jp/users/account

・ニュースの内容は予告なしに変更される場合があります。
・記事中の会社名、製品名は、弊社および各社の登録商標、商標です。
・お問い合わせについては、
 https://shoeisha.jp/help/contact/slz/
 へご連絡ください。
────────────────────
発行:株式会社翔泳社 SalesZine編集部
(c)2023 SHOEISHA. All rights reserved.

Special Contents

AD

Job Board

AD

イベント

SalesZine Day(セールスジン・デイ)とは、テクノロジーで営業組織を支援するウェブマガジン「SalesZine」が主催するイベントです。 丸1日を通してSales Techのトレンドや最新事例を効率的に短時間で網羅する機会としていただければ幸いです。

2024年4月18日(木)14:00~15:30

イベントカレンダーを見る

新規会員登録無料のご案内

  • ・全ての過去記事が閲覧できます
  • ・会員限定メルマガを受信できます

メールバックナンバー

アクセスランキング

アクセスランキング