HubSpotのインバウンドな営業事例/データ活用の実態をSalesforceが調査
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[0]目次
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[1] 今週のホットトピックス
[2] 新着記事一覧
[3] ニュース一覧
[4] 人気ランキング
[5] 配信停止の方法
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[1] 今週のホットトピックス
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こんにちは、SalesZine編集部です。
\\今夏開催、SalesZine Dayのスピーカーを募集しております!//
2023年6月20日(火)、SalesZineでは「SalesZine Day 2023 Summer」を開催
します。今回のテーマは「Focus on Results ~営業データ活用の本質~」。
各社のデータ活用実践事例や最新テクノロジーに関するセッションをご用意し、
事業を伸ばす手段としての「営業データ活用」に迫ります。
本イベントでは、前回に引き続き「公募セッション」枠を用意しております。
データ活用を通じて組織の成果を高めた経験やお客様との関係性をより強固な
ものとした経験、組織にデータドリブンカルチャーを根付かせるための
チャレンジなど、ご自身や営業組織が「データの活用」を通じてチャレンジ
したこと、そしてその成果をぜひシェアしてください。
皆さまのご応募を楽しみにお待ちしております!
https://event.shoeisha.jp/slzday/20230620?utm_source=saleszine_regular_20230331&utm_medium=email
今週のオススメ記事はこちらです。
◆インバウンドな営業で“顧客との信頼関係”を築こう!
組織で取り組むための4つのポイント
HubSpot Japan代表兼シニアセールスディレクターの廣田達樹さんが
「インバウンドの思想」をもとにした営業事例と思考プロセスを紹介する本連載。
連載1本めとなった前回記事では、“インバウンドな営業”とは手法ではなく
“思想”の問題であり、根底にあるのは「顧客から価値を受け取る前に、
こちらから価値を提供し、顧客に満足してもらう。顧客の目線に立って活動する」
ことであると解説しました。今回は、インバウンドな営業を実践する組織の
つくり方について、HubSpotの事例を用いながら解説してくれます。
https://saleszine.jp/article/detail/4542?utm_source=saleszine_regular_20230331&utm_medium=email
気になったニュースはこちら。
◆ビジネスリーダーの84%が自社の意思決定においてデータが重要であると回答
/Salesforce調査
セールスフォース・ジャパンは、日本のビジネスリーダー1,000人以上を
対象とした調査「Untapped Data Research」を実施。本調査により、
ビジネスリーダーは、データ活用がビジネスにとって重要であると
認識しているものの、大多数がより良い意思決定とビジネスの成果を得るために
その力を活用できていないことが明らかになりました。
https://saleszine.jp/news/detail/4641?utm_source=saleszine_regular_20230331&utm_medium=email
それでは、新着記事とランキングのご紹介です!
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[2] 新着記事一覧:2本(3/24~3/31)
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◆インサイドセールスは「未来をつくる、隠れた競争力」
──人事と兼任で組織を立ち上げたジェイック・轡さん
インタビュー連載「インサイドセールスという仕事」。今回は、
企業の採用・社員教育支援および新卒・既卒の就職支援事業を展開する
ジェイックの轡(くつわ)さんにインタビューを実施した。営業職と人事部の
立ち上げ、人事部責任者とインサイドセールスのマネージャー……異なるふたつの
役割を担ってきた経験を踏まえ、組織立ち上げの軌跡や、インサイドセールスの
面白さをうかがった。
https://saleszine.jp/article/detail/4588?utm_source=saleszine_regular_20230331&utm_medium=email
◆インバウンドな営業で“顧客との信頼関係”を築こう!
組織で取り組むための4つのポイント
「売上目標のため売れない在庫を押し込んだ」「顧客のニーズに関わらず、
会社の方針で利益率の良いプランを薦めた」など、本音では
「顧客の役に立ちたい」と思いながらも、短期的な数字の達成を優先せざるを
得なかった経験があるセールスパーソンも多いのではないでしょうか。
このように、多くのビジネスパーソンが理想に掲げながらも実践には
葛藤がともなう「短期的な数字の達成だけではなく、自社と顧客が共に成長する
関係性」。この関係性を実現するヒントとしてHubSpotが提唱するのが
「インバウンドの思想」です。この連載では、インバウンドの思想をもとにした
当社の営業事例と思考プロセスをご紹介していきます。
https://saleszine.jp/article/detail/4542?utm_source=saleszine_regular_20230331&utm_medium=email
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[3] 新着ニュース:14本(3/24~3/31)
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・ストレスを感じる社内ミーティング後の作業、管理職・一般職ともに
「議事録作成」が1位/パーソルP&T(03-31)
https://saleszine.jp/news/detail/4643?utm_source=saleszine_regular_20230331&utm_medium=email
・会話サマリーAI電話のpickupon、佐賀県産業スマート化センターの
サポーティングカンパニーに参画(03-30)
https://saleszine.jp/news/detail/4644?utm_source=saleszine_regular_20230331&utm_medium=email
・ビジネスリーダーの84%が自社の意思決定においてデータが重要であると回答
/Salesforce調査(03-30)
https://saleszine.jp/news/detail/4641?utm_source=saleszine_regular_20230331&utm_medium=email
・日総工産、名刺管理・営業支援ツール「ホットプロファイル」を導入
名刺情報を「会社資産」に(03-29)
https://saleszine.jp/news/detail/4642?utm_source=saleszine_regular_20230331&utm_medium=email
・2022年に転職した正社員の18.7%、「営業職にリスキリングが必要になる」
と回答/マイナビ調査(03-29)
https://saleszine.jp/news/detail/4633?utm_source=saleszine_regular_20230331&utm_medium=email
・日立ドキュメントソリューションズ、資料動画化サービス「SPOKES」を
軸としたDX化支援を開始(03-28)
https://saleszine.jp/news/detail/4638?utm_source=saleszine_regular_20230331&utm_medium=email
・NEC、OpenTextの文書&コンテンツ管理ソリューションを導入
営業プロセス改革を実現(03-28)
https://saleszine.jp/news/detail/4637?utm_source=saleszine_regular_20230331&utm_medium=email
・旭化成、経済予測プラットフォーム「xenoBrain」の導入により
データドリブン経営を加速(03-28)
https://saleszine.jp/news/detail/4635?utm_source=saleszine_regular_20230331&utm_medium=email
・DAPツール「テックタッチ」、ChatGPTを活用した自動ナビゲーション編集・
校正機能をリリース(03-28)
https://saleszine.jp/news/detail/4634?utm_source=saleszine_regular_20230331&utm_medium=email
・商談解析AI「JamRoll」、ChatGPTと連携開始
AIによる商談フィードバックなど可能に(03-27)
https://saleszine.jp/news/detail/4632?utm_source=saleszine_regular_20230331&utm_medium=email
・キヤノンメディカルシステムズ、営業DXサービス「Sansan」導入
営業活動の生産性向上を目指す(03-27)
https://saleszine.jp/news/detail/4631?utm_source=saleszine_regular_20230331&utm_medium=email
・UPWARD、ServiceNowとパートナー契約締結
フィールド業務を起点としたDXを推進(03-27)
https://saleszine.jp/news/detail/4630?utm_source=saleszine_regular_20230331&utm_medium=email
・商談解析AIツールACES Meet、定量分析の機能を拡充
声量・声の高さ・話速などの分析が可能に(03-27)
https://saleszine.jp/news/detail/4629?utm_source=saleszine_regular_20230331&utm_medium=email
・Sansan、商談獲得自動化サービスimmedioを導入
商談設定までの時間短縮で商談化率向上を図る(03-24)
https://saleszine.jp/news/detail/4628?utm_source=saleszine_regular_20230331&utm_medium=email
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[4] 人気ランキング(3/24~3/30)
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<記事>
●1位 インサイドセールスは「未来をつくる、隠れた競争力」
──人事と兼任で組織を立ち上げたジェイック・轡さん
https://saleszine.jp/article/detail/4588?utm_source=saleszine_regular_20230331&utm_medium=email
●2位 売上は前年割れ、営業の3割が退職……
危機的状況を乗り越えた“データドリブンな営業投資”とは
https://saleszine.jp/article/detail/4557?utm_source=saleszine_regular_20230331&utm_medium=email
●3位 インバウンドな営業で“顧客との信頼関係”を築こう!
組織で取り組むための4つのポイント
https://saleszine.jp/article/detail/4542?utm_source=saleszine_regular_20230331&utm_medium=email
●4位 トップ営業が社内外で「キーパーソン」をおさえるワケ
https://saleszine.jp/article/detail/4571?utm_source=saleszine_regular_20230331&utm_medium=email
●5位 富士通がグローバル31ヵ国で挑むOneCRMプロジェクト
営業とマーケの壁を乗り越えた仕組みに迫る
https://saleszine.jp/article/detail/4451?utm_source=saleszine_regular_20230331&utm_medium=email
<ニュース>
●1位 2022年に転職した正社員の18.7%、「営業職にリスキリングが必要になる」
と回答/マイナビ調査
https://saleszine.jp/news/detail/4633?utm_source=saleszine_regular_20230331&utm_medium=email
●2位 ビジネスリーダーの84%が自社の意思決定においてデータが重要である
と回答/Salesforce調査
https://saleszine.jp/news/detail/4641?utm_source=saleszine_regular_20230331&utm_medium=email
●3位 DAPツール「テックタッチ」、ChatGPTを活用した自動ナビゲーション編集・
校正機能をリリース
https://saleszine.jp/news/detail/4634?utm_source=saleszine_regular_20230331&utm_medium=email
●4位 キヤノンメディカルシステムズ、営業DXサービス「Sansan」導入
営業活動の生産性向上を目指す
https://saleszine.jp/news/detail/4631?utm_source=saleszine_regular_20230331&utm_medium=email
●5位 日総工産、名刺管理・営業支援ツール「ホットプロファイル」を導入
名刺情報を「会社資産」に
https://saleszine.jp/news/detail/4642?utm_source=saleszine_regular_20230331&utm_medium=email
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