SHOEISHA iD

※旧SEメンバーシップ会員の方は、同じ登録情報(メールアドレス&パスワード)でログインいただけます

SalesZine Day(セールスジン・デイ)とは、テクノロジーで営業組織を支援するウェブマガジン「SalesZine」が主催するイベントです。 丸1日を通してSales Techのトレンドや最新事例を効率的に短時間で網羅する機会としていただければ幸いです。

  • 前回のSalesZine Dayのセッションの様子をレポート記事でお読みいただけます。

  • 過去開催時のイベントテーマをまとめてご覧いただけます。

直近開催のイベントはこちら!

企業の競争力を高める「営業DX」とは? 日本の営業組織の未来を探る powered by SalesZine

2024年4月18日(木)14:00~15:30

常に高い売上目標を達成し続けなければいけない営業組織。先行きの見通しが立たない時代においても成果を挙げるためには、過去の経験にとらわれず、柔軟に顧客や時代に合わせて変化し続けなければなりません。変化に必要なのは、継続的な学びであり、新たなテクノロジーや新たな営業の仕組みは営業組織の変化を助け、支えてくれるものであるはずです。SalesZine編集部が企画する講座を集めた「SalesZine Academy(セールスジン アカデミー)」は、新しい営業組織をつくり、けん引する人材を育てるお手伝いをします。

お申し込み受付中!

SalesZine ニュース

Sansan、商談獲得自動化サービスimmedioを導入 商談設定までの時間短縮で商談化率向上を図る

  • Facebook
  • Twitter
  • Pocket
  • note
  • hatena

 immedioは、Sansanが商談獲得自動化サービス「immedio(イメディオ)」導入したことを発表した。

導入の背景

 Sansan Sales Development部では、部内の企画グループが中心となり、インサイドセールスメンバーの教育や各種指標の可視化に取り組んでいる。リード流入から初回接触までの時間短縮による商談化率向上を目指し、社内基準の設定や可視化に着手。各リードをどのチームが担当するかといったルールが複雑化したことで、理想とされる「リード流入から5分以内の接触」を実現できないという課題を抱えていた。

 immedioは、資料請求フォームへの登録完了と同時に表示される日程調整画面から、顧客自身で日程を選択でき、リード流入から商談設定までのリードタイムを短縮する商談獲得自動化サービス。顧客がフォームに入力した情報をもとに分岐ルールを設定でき、自動で適切な担当者との商談を設定できる。

 Sansanは、問い合わせから初回接触までの時間を短縮することで商談化率をさらに高めたいと考え、immedioの導入を決定した。

導入後の変化

  • 見積もり依頼やサービス資料請求など、顧客の興味関心が顕在化しているフォームを中心にimmedioを設置した。ポップアップ内で顧客へ提示する文言をカスタマイズできるため、ABテストも行いながらファインチューニングを実施。最終的に、見積もり依頼フォームでの商談化率が80%に達した。
  • 従来はインサイドセールスが1回の架電で商談の日程調整・ヒアリングを行う必要があったが、immedioで商談日程を設定したのちにインサイドセールスによる事前ヒアリングを行うことで、顧客の課題をより掘り下げられるようになった。

Sansan 担当者のコメント

 リードの数が多く、営業チームが複数あるSansanにおいて、リードを速く正確に振り分けてインサイドセールスのメンバーに渡すことは、以前からの課題でした。「immedio」によって温度感が高いお客様との商談が最短で設定できるようになったことは、Sansanの営業生産性向上にもつながると考えています。

 今後は資料請求や見積り依頼以外のフォームでも「immedio」の活用も検討していきたいので、immedio社からお客様の体験を考えたカスタマイズの案をどんどん出して頂けると、現場としては助かります。また、Sales Development部としては商談の質を重視しており、顧客へのヒアリング機能をimmedio側にも組み込んでもらえると、より使いやすいサービスになるのでは、と期待しています。

この記事は参考になりましたか?

  • Facebook
  • Twitter
  • Pocket
  • note
  • hatena
関連リンク
この記事の著者

SalesZine編集部(セールスジンヘンシュウブ)

編集部です。

※プロフィールは、執筆時点、または直近の記事の寄稿時点での内容です

この記事は参考になりましたか?

この記事をシェア

  • Facebook
  • Twitter
  • Pocket
  • note
  • hatena
SalesZine(セールスジン)
https://saleszine.jp/news/detail/4628 2023/03/24 08:00

Special Contents

AD

Job Board

AD

おすすめ

アクセスランキング

アクセスランキング

イベント

SalesZine Day(セールスジン・デイ)とは、テクノロジーで営業組織を支援するウェブマガジン「SalesZine」が主催するイベントです。 丸1日を通してSales Techのトレンドや最新事例を効率的に短時間で網羅する機会としていただければ幸いです。

2024年4月18日(木)14:00~15:30

イベントカレンダーを見る

新規会員登録無料のご案内

  • ・全ての過去記事が閲覧できます
  • ・会員限定メルマガを受信できます

メールバックナンバー

アクセスランキング

アクセスランキング