SHOEISHA iD

※旧SEメンバーシップ会員の方は、同じ登録情報(メールアドレス&パスワード)でログインいただけます

SalesZine Day(セールスジン・デイ)とは、テクノロジーで営業組織を支援するウェブマガジン「SalesZine」が主催するイベントです。 丸1日を通してSales Techのトレンドや最新事例を効率的に短時間で網羅する機会としていただければ幸いです。

  • 前回のSalesZine Dayのセッションの様子をレポート記事でお読みいただけます。

  • 過去開催時のイベントテーマをまとめてご覧いただけます。

直近開催のイベントはこちら!

企業の競争力を高める「営業DX」とは? 日本の営業組織の未来を探る powered by SalesZine

2024年4月18日(木)14:00~15:30

常に高い売上目標を達成し続けなければいけない営業組織。先行きの見通しが立たない時代においても成果を挙げるためには、過去の経験にとらわれず、柔軟に顧客や時代に合わせて変化し続けなければなりません。変化に必要なのは、継続的な学びであり、新たなテクノロジーや新たな営業の仕組みは営業組織の変化を助け、支えてくれるものであるはずです。SalesZine編集部が企画する講座を集めた「SalesZine Academy(セールスジン アカデミー)」は、新しい営業組織をつくり、けん引する人材を育てるお手伝いをします。

お申し込み受付中!

訪問しなくても売れる!菊原氏が営業スタッフに贈るアドバイス

トップ営業が社内外で「キーパーソン」をおさえるワケ

  • Facebook
  • Twitter
  • Pocket
  • note
  • hatena

 苦戦している営業の多くは、“キーパーソン”のおさえ方が甘い。結果、さんざん手間をかけた挙句、最後の最後で契約を逃してしまう。時間的にも精神的にも相当なダメージが残ってしまうだろう。一方、トップ営業は最初からキーパーソンをしっかりとおさえておく。そして投資した時間と労力を確実に数字に結びつけていくのだ。またトップ営業スタッフはお客様だけでなく、“社内のキーパーソン”とも、より良い関係を築くための時間と労力を惜しまない。こうして築き上げた強力なバックアップ体制によって長期間数字を出し続けている。今回はトップ営業のキーパーソンのおさえ方を紹介する。

  • Facebook
  • Twitter
  • Pocket
  • note
  • hatena

キーパーソンをおさえないと起こる失敗とは

 トップ営業とダメ営業の大きな違いは何だろうか。たとえば次のような点が挙げられる。

  • 初対面で懐に飛び込む能力がある
  • トークが上手い
  • クロージングスキルが高い
  • コネや人脈が豊富

 たしかに、このような素養や営業スキルも契約には影響する。しかし、それだけでない。もっとも大きな違いは“キーパーソンをおさえているか”どうか。結果を出している人は、総じてキーパーソンとの関係に時間と労力を注いでいる。

 たとえば、お客様やクライアントと商談をしていたとする。いくら良い展開になったとしても、最後の最後に「話はよくわかりました。では上司の意見を聞いて後日連絡します」と保留にされたらどうだろう。

 あなたも経験があるように、この商談から契約に至ることはなかなかない。後日、お断りの電話が掛かってくることになる。連絡があるならまだマシで、そのまま話が消えてなくなることもよくあるのだ。これはキーパーソンをおさえなかったために起こる失敗である。

次のページ
時間をかけた商談もキーパーソンをおさえなかったために……

この記事は参考になりましたか?

  • Facebook
  • Twitter
  • Pocket
  • note
  • hatena
訪問しなくても売れる!菊原氏が営業スタッフに贈るアドバイス連載記事一覧

もっと読む

この記事の著者

営業サポート・コンサルティング株式会社 代表取締役 菊原智明(キクハラトモアキ)

群馬県生まれ。大学卒業後営業の世界へ。「口ベタ」、「あがり症」に悩み、7年もの間クビ寸前の苦しい営業マン時代を過ごす。その後訪問から”営業レター”に手法を変えたことで4年連続トップの営業マンに。2006年に独立、講演活動、研修を行っている。2010年より関東学園大学にて学生に向け全国でも珍しい【営業の授業】を行い、社会出てからすぐに活躍できるための知識を伝えている。2019年までに56冊の本を出版。ベストセ...

※プロフィールは、執筆時点、または直近の記事の寄稿時点での内容です

この記事は参考になりましたか?

この記事をシェア

  • Facebook
  • Twitter
  • Pocket
  • note
  • hatena
SalesZine(セールスジン)
https://saleszine.jp/article/detail/4571 2023/03/23 07:00

Special Contents

AD

Job Board

AD

おすすめ

アクセスランキング

アクセスランキング

イベント

SalesZine Day(セールスジン・デイ)とは、テクノロジーで営業組織を支援するウェブマガジン「SalesZine」が主催するイベントです。 丸1日を通してSales Techのトレンドや最新事例を効率的に短時間で網羅する機会としていただければ幸いです。

2024年4月18日(木)14:00~15:30

イベントカレンダーを見る

新規会員登録無料のご案内

  • ・全ての過去記事が閲覧できます
  • ・会員限定メルマガを受信できます

メールバックナンバー

アクセスランキング

アクセスランキング