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SalesZine Day(セールスジン・デイ)とは、テクノロジーで営業組織を支援するウェブマガジン「SalesZine」が主催するイベントです。 丸1日を通してSales Techのトレンドや最新事例を効率的に短時間で網羅する機会としていただければ幸いです。

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  • 過去開催時のイベントテーマをまとめてご覧いただけます。

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企業の競争力を高める「営業DX」とは? 日本の営業組織の未来を探る powered by SalesZine

2024年4月18日(木)14:00~15:30

常に高い売上目標を達成し続けなければいけない営業組織。先行きの見通しが立たない時代においても成果を挙げるためには、過去の経験にとらわれず、柔軟に顧客や時代に合わせて変化し続けなければなりません。変化に必要なのは、継続的な学びであり、新たなテクノロジーや新たな営業の仕組みは営業組織の変化を助け、支えてくれるものであるはずです。SalesZine編集部が企画する講座を集めた「SalesZine Academy(セールスジン アカデミー)」は、新しい営業組織をつくり、けん引する人材を育てるお手伝いをします。

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営業データ活用をより身近に/バンダイナムコHD、グループ43社でSansan導入

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[0]目次
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[1] 今週のホットトピックス
[2] 新着記事一覧
[3] ニュース一覧
[4] 人気ランキング
[5] 配信停止の方法

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[1] 今週のホットトピックス
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こんにちは、SalesZine編集部です。
今週のオススメはこちらです。

◆売上の安定が組織に“遊び心”を生む
“データネクロマンサー”高橋さんに聞く、営業データ活用のコツ

 SFA/CRMが浸透する一方、「営業データ活用」は、本当に進んできて
いるのでしょうか。 本稿では、「使われないデータ」を復活させる、
データ“ネクロマンサー”として企業のデータ活用を長年支援してきた
セールスアナリティクス代表取締役CEOの高橋威知郎さんに、
データ活用の重要性を感じた原体験や、営業組織におけるデータ活用のコツ
についてうかがいました。
https://saleszine.jp/article/detail/4574?utm_source=saleszine_regular_20230317&utm_medium=email

気になったニュースはこちら。

◆バンダイナムコHD、グループ43社で営業DXサービス「Sansan」導入
ガバナンス強化を目指す(03-16)

 Sansanは、バンダイナムコホールディングスがグループ全43社、約8,000名に
営業DXサービス「Sansan」を導入したことを発表しました。今回の導入により
バンダイナムコHDは、グループ全43社の取引先情報・人脈情報をSansan上で
一元管理し、本社機能として内部統制を図りガバナンスの強化に取り組みます。
https://saleszine.jp/news/detail/4606?utm_source=saleszine_regular_20230317&utm_medium=email

それでは、新着記事とランキングのご紹介です!

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[2] 新着記事一覧:7本(3/10~3/17)
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◆「本質思考」で顧客の事業を成長させる
──プレイド・杉浦さんが示す“カスタマーサクセスのあるべき姿”

「お客様の御用聞きになってしまうと、自分たちがつくりたい体験や良い体験を
世の中に増やす、といった本質的なところから離れた仕事になってしまう」──。
連載「カスタマーサクセスという仕事」の今回のインタビュイーは、
CX(顧客体験)プラットフォーム「KARTE(カルテ)」を提供する、プレイドの
カスタマーサクセスマネージャー・杉浦さん。法人営業から転身し、
カスタマーサクセスとして4年半もの間奔走してきた杉浦さんが考える、
“カスタマーサクセスのあるべき姿”とは。
https://saleszine.jp/article/detail/4513?utm_source=saleszine_regular_20230317&utm_medium=email

◆CCCMKHD、凸版印刷、Salesforceが語る、セールス・イネーブルメントの
実践事例と成果検証

 営業力の強化はいつの時代も多くの企業の課題である。昨今では
「セールス・イネーブルメント」という言葉が登場し、あらゆる角度から
営業育成のメソッドが語られるようになった。しかし、言葉だけが
独り歩きしている感も否めない。そんなセールス・イネーブルメントの全体像を
改めて捉え直し、営業成果に結びつけるための解説書が
『トップセールスだけに頼らない組織を作る 実践セールス・イネーブルメント』
(翔泳社)である。その出版記念セミナーに、著者の山下貴宏氏をはじめ、
セールス・イネーブルメントを実践し成果を挙げている3社が登壇した。
https://saleszine.jp/article/detail/4502?utm_source=saleszine_regular_20230317&utm_medium=email

◆“バーチャル組織”で市民権を獲得!
NTTコミュニケーションズが語るセールス・イネーブルメントの軌跡

 2023年1月26日に開催された「SalesZine Day 2023 Winter」の基調セッションに
登壇したのは、テクノロジーを武器に、時代を先どる営業組織改革に
チャレンジし続けてきたNTTコミュニケーションズの徳田泰幸氏。2017年の
セールス・イネーブルメント立ち上げから現在にいたるまで、さまざまな
紆余曲折があったと語る徳田氏は、組織内の営業パーソンをどう巻き込み、
顧客に対して営業価値を発揮し続ける営業組織へとどう進化させてきたのか。
「カスタマーサクセス」や、営業改革を推進するために必要な「文化醸成」、
そして「共創ビジネスの推進」の観点から、この5年間の取り組みの変遷が
紹介された。
https://saleszine.jp/article/detail/4548?utm_source=saleszine_regular_20230317&utm_medium=email

◆営業を変える「3つのデジタル化」とは?
属人的な営業の打開策、営業DXの未来をナレッジワークが解説

 SalesZineは、2023年1月26日、営業リーダーや営業パーソンのためのイベント
「SalesZine Day 2023 Winter」を開催。本稿では、同イベントに登壇した
ナレッジワークのプレゼンテーションを紹介する。
セールス・イネーブルメントプラットフォームを提供し、多くの営業組織を
改革してきた同社が示す「営業のデジタル化」の定義とは。
また、デジタル化によって実現する未来についても考えが共有された。
https://saleszine.jp/article/detail/4491?utm_source=saleszine_regular_20230317&utm_medium=email

◆効果的な「雑談質問」信頼を勝ちとる「自己紹介」
──オンライン商談で信頼関係を築くコツ

 BtoB営業組織に向けて研修を提供する営業コンサルタントの城野えんさんが、
昨今のIT企業を取り巻く営業課題を考察・解明する本連載。前回のコラムでは、
仮説提案を初回商談の資料に落と込む方法についてご紹介しました。
今回はオンライン商談で顧客と信頼関係をつくるコミュニケーション術について
解説をします(※2022年8月29日発売の『成果に直結する「仮説提案営業」
実践講座』(日本実業出版社)の内容を一部抜粋しています)。
https://saleszine.jp/article/detail/4556?utm_source=saleszine_regular_20230317&utm_medium=email

◆売上の安定が組織に“遊び心”を生む
“データネクロマンサー”高橋さんに聞く、営業データ活用のコツ

 SFA/CRMの浸透で営業組織のデータ活用は本当に進んできたのか? 
「使われないデータ」を復活させるデータ“ネクロマンサー”として
企業のデータ活用を長年支援してきた高橋さんに
企業が陥りやすいデータ活用の課題と、明日から気軽にデータ活用を
スタートさせるための考え方やコツを聞いた。
https://saleszine.jp/article/detail/4574?utm_source=saleszine_regular_20230317&utm_medium=email

◆営業とCSの役割区分とは? 導入前の重要フェーズを押さえ、
“ファン化”を実現しよう

「未来を自分で選択できる社会をつくる」をビジョンに掲げながら、
自らも365日ホテル生活をしながらフルリモートでニット(HELP YOU)にて
カスタマーサクセス(CS)業務を行っている久保智です。
私はこれまで営業もCSも経験しているのですが、両方の職種を経験したことで、
見落とされがちかつ重要なオンボードフェーズがあることに気づいたのです。
それは、「契約後からサービス利用開始前」の導入前フェーズです。
今回の記事では、営業とCSの役割を再整理し、オンボードの各フェーズが
どうして重要でどういうサポートが重要になるのかを解説します。
https://saleszine.jp/article/detail/4555?utm_source=saleszine_regular_20230317&utm_medium=email


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[3] 新着ニュース:14本(3/10~3/17)
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
・LinkedInラーニング、「AIの基礎」が学べる2コースを期間限定で無料公開中
(03-16)
https://saleszine.jp/news/detail/4608?utm_source=saleszine_regular_20230317&utm_medium=email

・データ統一クラウド「Srush」、ChatGPTを内蔵した分析自動化機能をリリース
(03-16)
https://saleszine.jp/news/detail/4607?utm_source=saleszine_regular_20230317&utm_medium=email

・バンダイナムコHD、グループ43社で営業DXサービス「Sansan」導入
ガバナンス強化を目指す(03-16)
https://saleszine.jp/news/detail/4606?utm_source=saleszine_regular_20230317&utm_medium=email

・会話サマリーAI電話「pickupon」、エンタープライズへ向けて
最大100chの同時通話を実現(03-16)
https://saleszine.jp/news/detail/4604?utm_source=saleszine_regular_20230317&utm_medium=email

・カスタマーサクセス支援ツール「CustomerCore」、タスク管理機能を強化した
新バージョンを発表(03-15)
https://saleszine.jp/news/detail/4605?utm_source=saleszine_regular_20230317&utm_medium=email

・Sales Navi、“AIコーチ”が営業指導をサポートする営業標準化システムを
正式リリース(03-15)
https://saleszine.jp/news/detail/4603?utm_source=saleszine_regular_20230317&utm_medium=email

・インサイドセールスの架電応答率、産業を問わず「2回に1回は応答あり」
/amptalk調査(03-15)
https://saleszine.jp/news/detail/4601?utm_source=saleszine_regular_20230317&utm_medium=email

・リブ・コンサルティング、セールスマネージャー等の
エグゼキューションサービスを開始(03-14)
https://saleszine.jp/news/detail/4599?utm_source=saleszine_regular_20230317&utm_medium=email

・日本全国の経営者に聞くChatGPTのビジネス・社会への影響度
/YOSHINAリサーチ(03-14)
https://saleszine.jp/news/detail/4596?utm_source=saleszine_regular_20230317&utm_medium=email

・MAツール「SATORI」、2名のエバンジェリストを選出
ユーザーコミュニティ活性化などを評価(03-13)
https://saleszine.jp/news/detail/4598?utm_source=saleszine_regular_20230317&utm_medium=email

・Empathが提供する商談解析AI「JamRoll」、Salesforceと連携開始(03-13)
https://saleszine.jp/news/detail/4597?utm_source=saleszine_regular_20230317&utm_medium=email

・24-7、オプロが提供するBtoBサブスクリプション販売管理サービス
「ソアスク」の導入支援を開始(03-13)
https://saleszine.jp/news/detail/4595?utm_source=saleszine_regular_20230317&utm_medium=email

・playknot、Virtuloc社と業務提携
ノーコードでメタバースを作成できるサービスを提供開始(03-10)
https://saleszine.jp/news/detail/4594?utm_source=saleszine_regular_20230317&utm_medium=email

・データビークルの「DX人材育成研修」導入企業50社突破
疑似的なデータ活用研修をビジネス現場に提供(03-10)
https://saleszine.jp/news/detail/4593?utm_source=saleszine_regular_20230317&utm_medium=email

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[4] 人気ランキング(3/10~3/16)
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
<記事>

●1位 CCCMKHD、凸版印刷、Salesforceが語る、セールス・イネーブルメントの
実践事例と成果検証
https://saleszine.jp/article/detail/4502?utm_source=saleszine_regular_20230317&utm_medium=email

●2位 “バーチャル組織”で市民権を獲得!
NTTコミュニケーションズが語るセールス・イネーブルメントの軌跡
https://saleszine.jp/article/detail/4548?utm_source=saleszine_regular_20230317&utm_medium=email

●3位 効果的な「雑談質問」信頼を勝ちとる「自己紹介」
──オンライン商談で信頼関係を築くコツ
https://saleszine.jp/article/detail/4556?utm_source=saleszine_regular_20230317&utm_medium=email

●4位 営業を変える「3つのデジタル化」とは?
属人的な営業の打開策、営業DXの未来をナレッジワークが解説
https://saleszine.jp/article/detail/4491?utm_source=saleszine_regular_20230317&utm_medium=email

●5位 営業とCSの役割区分とは? 導入前の重要フェーズを押さえ、
“ファン化”を実現しよう
https://saleszine.jp/article/detail/4555?utm_source=saleszine_regular_20230317&utm_medium=email

<ニュース>

●1位 バンダイナムコHD、グループ43社で営業DXサービス「Sansan」導入
ガバナンス強化を目指す
https://saleszine.jp/news/detail/4606?utm_source=saleszine_regular_20230317&utm_medium=email

●2位 会話サマリーAI電話「pickupon」、エンタープライズへ向けて
最大100chの同時通話を実現
https://saleszine.jp/news/detail/4604?utm_source=saleszine_regular_20230317&utm_medium=email

●3位 Sales Navi、“AIコーチ”が営業指導をサポートする営業標準化システムを
正式リリース
https://saleszine.jp/news/detail/4603?utm_source=saleszine_regular_20230317&utm_medium=email

●4位 インサイドセールスの架電応答率、産業を問わず「2回に1回は応答あり」
/amptalk調査
https://saleszine.jp/news/detail/4601?utm_source=saleszine_regular_20230317&utm_medium=email

●5位 日本全国の経営者に聞くChatGPTのビジネス・社会への影響度
/YOSHINAリサーチ
https://saleszine.jp/news/detail/4596?utm_source=saleszine_regular_20230317&utm_medium=email

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