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SalesZine Day(セールスジン・デイ)とは、テクノロジーで営業組織を支援するウェブマガジン「SalesZine」が主催するイベントです。 丸1日を通してSales Techのトレンドや最新事例を効率的に短時間で網羅する機会としていただければ幸いです。

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SalesZien Day 2025 Winter

2025年1月28日(火)13:00~18:20

常に高い売上目標を達成し続けなければいけない営業組織。先行きの見通しが立たない時代においても成果を挙げるためには、過去の経験にとらわれず、柔軟に顧客や時代に合わせて変化し続けなければなりません。変化に必要なのは、継続的な学びであり、新たなテクノロジーや新たな営業の仕組みは営業組織の変化を助け、支えてくれるものであるはずです。SalesZine編集部が企画する講座を集めた「SalesZine Academy(セールスジン アカデミー)」は、新しい営業組織をつくり、けん引する人材を育てるお手伝いをします。

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「勝てる」営業資料づくりの4ヵ条/「女性の成長環境がある企業」1位はP&G

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[0]目次
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[1] 今週のホットトピックス
[2] 新着記事一覧
[3] ニュース一覧
[4] 人気ランキング
[5] 配信停止の方法

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[1] 今週のホットトピックス
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こんにちは、SalesZine編集部です。
今週のオススメはこちらです。

◆明日から実践できる「売れる」資料4ヵ条
ケーススタディから「よい営業資料」を考える

 営業パーソンの仕事のひとつに「営業資料づくり」があります。商談の
成果を左右する重要なツールであるのにもかかわらず、日々の業務に
忙殺されて、何年も同じフォーマットの資料を使用している営業パーソンも
少なくないのではないでしょうか。本稿では、資料作成を通して約200社の
資金調達を支援した、資料作りのプロフェッショナルともにビジネスシーン
における資料の重要性を改めて考えると同時に、明日から実践できる4つの
ポイントに着目しながら「よい資料とは何か」を解いていきます。
https://saleszine.jp/article/detail/2566?utm_source=saleszine_regular_20210730&utm_medium=email

オススメのニュースはこちらです。

◆オープンワークが「女性の成長環境がある企業ランキング」を発表
TOP3はP&G、グーグル、リクルート

 就職・転職のためのジョブマーケット・プラットフォームを運営する
オープンワークが「女性の成長環境がある企業ランキング」を発表しました。
同調査レポートでは、OpenWorkに投稿された女性社員によるクチコミから、
女性の成長環境がある企業を調査。キャリア成長を測るうえで重要となる
「人事評価の適正感」「20代成長環境」「人材の長期育成」「待遇面の
満足度」「社員の士気」の 5 段階スコアに加えて、「女性の働きやすさ」と
「働きがい・成長」のフリーアンサーが機械学習によって解析・スコア化され
ました。なお、同ランキングではP&Gジャパン、グーグル、リクルート
マネジメントソリューションズが上位を占める結果に。
https://saleszine.jp/news/detail/2725?utm_source=saleszine_regular_20210730&utm_medium=email

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[2] 新着記事一覧:8本(7/16~7/30)
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◆成功するカスタマーサクセス運用に必要な組織内コンセンサスと人材配置

 サブスクリプション型サービスの急増に伴い、あらゆる業界において
ユーザーの継続利用率の向上が課題となっています。そんな中で伴走支援を
通して顧客の成功を実現し、収益の拡大にもつながる職種として注目を集める
のがカスタマーサクセスです。一方で国内企業における成功事例はまだ決して
多くはありません。本連載ではカスタマーサクセス支援活動ツール
「CustomerCore」を提供するリンク・内木場さんが100以上の企業との対話
から見えてきた、カスタマーサクセスの現状と課題について
解説していきます。
https://saleszine.jp/article/detail/2586?utm_source=saleszine_regular_20210730&utm_medium=email

◆前例のない未来を顧客と共創する
――セールスフォース・ドットコムのBtoC企業向けセールスに迫る!

 BtoB企業向けのCRMソリューションを強みとしてきたセールスフォース・
ドットコムは、2013年以降、積極的なM&Aを通してBtoC企業向けの
ソリューション開拓を強化している。それを牽引するのが、BtoC企業向け
提案に特化した専門セールス部隊デジタルマーケティング・ビジネスユニット
(以下、DMBU)だ。本稿では、同社の専務執行役員であり、同部門のトップ
を長年務める笹俊文氏、そして三者三様のバックグラウンドを有する
DMBUセールス担当3名に「Why DMBU?」を投げかけ、躍進の背景とチームの
働き方に迫った。
https://saleszine.jp/article/detail/2624?utm_source=saleszine_regular_20210730&utm_medium=email

◆明日から実践できる「売れる」資料4ヵ条
ケーススタディから「よい営業資料」を考える

 営業パーソンの仕事のひとつに「営業資料づくり」がある。商談の成果を
高めるうえで重要なツールであるのにもかかわらず、日々の業務に忙殺され
何年も同じフォーマットの資料を使用している営業パーソンも少なくない
のではないだろうか――本稿では、資料作成を通し、約200社の資金調達を
支援してきた木下さんとともにビジネスシーンにおける資料の重要性を
改めて考えると同時に、明日から実践できる4つのポイントに着目しながら
紐解いていく。
https://saleszine.jp/article/detail/2566?utm_source=saleszine_regular_20210730&utm_medium=email

◆月160時間分の工数削減を実現 ユーザベース岡崎さんが切り拓く
セールスオペレーションという仕事

 営業組織をより強くする「セールスサポート」にスポットを当てる本連載。
今回登場いただいたのは、ユーザベース Sales Operation Manager 
岡崎佑子さん。印刷業界で法人営業を、外資系メーカーでインサイドセールス
を経験し、計10年間営業職として活躍したのち、セールスオペレーションに
転身した。現在は16名のメンバーを率いてマネジメントに奮闘する
岡崎さんに、ご自身のキャリア、マネジメント論、そしてユーザベースの
セールスオペレーションチームの強さを聞いた。
https://saleszine.jp/article/detail/2657?utm_source=saleszine_regular_20210730&utm_medium=email

◆営業をレベル分けし、42のスキルを言語化
――モノグサ竹内さんが「求められ続ける営業の育成」を語る

 解いて憶える記憶アプリ「Monoxer」を提供するモノグサでは、
営業パーソンのスキルレベルを4つにカテゴライズし、営業活動に必要な42個
のスキルを言語化するなど、独自の育成スキームを設けている。本稿では、
同社CEOの竹内孝太朗氏にインタビューを実施し、最年少でのTOP GUN AWARD
受賞など前代未聞の実績を残したリクルート時代のお話から、営業職を
「事業開発」と称する理由、独自の育成フロー構築の背景などを明らかに
することで「セールスの地位を高めたい」と語る竹内さんの営業哲学に迫る。
https://saleszine.jp/article/detail/2671?utm_source=saleszine_regular_20210730&utm_medium=email

◆“検討期間の中長期化”が約5割――不動産業界の
インサイドセールスが求められるワケと必要な人材要件

「The Model」の概念が浸透し、「インサイドセールス」というワードは
完全に市民権を得た。インサイドセールスは電話やメールの
コミュニケーションを通じてアポを獲得する役割を担う職種だが、IT営業に
おいてはとくに単なるテレアポ部隊ではなく、パイプラインを生み出す
司令塔的なポジションとして地位も上がっていると感じる。この流れが、
実は不動産業界にも徐々に伝播している。もともとアポ獲得から商談、
契約までひとりですべて完結できてしまう不動産業の中では異色のセールス
形態だ。第2回では、不動産営業の現場におけるインサイドセールスの現状
を紹介する。
https://saleszine.jp/article/detail/2652?utm_source=saleszine_regular_20210730&utm_medium=email

◆昨対比125%の成長を実現! CCCマーケティングが挑む
ツール導入から始めない営業組織改革

「セールス・イネーブルメント」とは、育成と営業成果を紐づけて考える
新しい営業育成の考え方だ。本連載では『セールス・イネーブルメント 
世界最先端の営業組織の作り方』(かんき出版)の著者であり、
R-Square&Company代表・山下貴宏さんと「イネーブラー」の対談を通して、
次世代の営業育成について考えていく。今回のイネーブラーは3年で3倍の
目標を掲げたCCCマーケティングのマーケティングソリューション Divを
けん引する島田正明さん。会員数7,000万人を超えるTカードの
ユニークデータ(※)を軸に、事前分析・施策・効果検証まで一気通貫した
マーケティングソリューションを提供する同社が挑んだ「人」を育てる
仕組みづくりに迫る!
https://saleszine.jp/article/detail/2606?utm_source=saleszine_regular_20210730&utm_medium=email

◆コロナ禍で仕事を妨げる悪習慣が増加?
「Counter Example」と3つのステップで吹き飛ばそう

 悪い思い込みや良くない習慣から抜け出した途端「なぜこんなバカなことを
続けていたんだ」と目が覚めた経験がないだろうか。私は何度もある。悪習慣
をやめて本当に良かったと思う。カウンセリングなどで使われる、
「Counter Example」というものがある。直訳すれば“反例”という意味で、
思い込みをしている人に対し、真実ではなく単なる思い込みに過ぎないことを
気づかせるものとして使用する。コロナ禍で仕事や生活スタイルを変えざるを
得なくなった人も多い。ちょっと良くない習慣が身についてしまった人も
いるかもしれない。この機会に、悪習慣を一掃して自分をバージョンアップ
してみてはいかがだろうか。
https://saleszine.jp/article/detail/2664?utm_source=saleszine_regular_20210730&utm_medium=email

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[3] 新着ニュース:23本(7/16~7/30)
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・日本オラクル、サブスクビジネスの維持・拡大を推進する
最新機能を提供開始 顧客の経常収益拡大を支援(07-30)
https://saleszine.jp/news/detail/2724?utm_source=saleszine_regular_20210730&utm_medium=email

・オープンワークが「女性の成長環境がある企業ランキング」を発表
TOP3はP&G、グーグル、リクルート(07-30)
https://saleszine.jp/news/detail/2725?utm_source=saleszine_regular_20210730&utm_medium=email

・NFTアイテムが「ヤフオク!」で取引可能に
ヤフーとLVCがNFT事業領域での連携を開始 (07-29)
https://saleszine.jp/news/detail/2726?utm_source=saleszine_regular_20210730&utm_medium=email

・SALES ROBOTICS、インサイドセールス活動を
設計・運用管理するSaaSサービスを発売(07-29)
https://saleszine.jp/news/detail/2718?utm_source=saleszine_regular_20210730&utm_medium=email

・4割が「1年前よりテレワークのパフォーマンスが向上」
オン・オフの切り替えは未だ課題/森永製菓調査(07-28)
https://saleszine.jp/news/detail/2713?utm_source=saleszine_regular_20210730&utm_medium=email

・営業支援SaaS「ホットプロファイル」が
Microsoft Teamsとの連携を発表(07-28)
https://saleszine.jp/news/detail/2719?utm_source=saleszine_regular_20210730&utm_medium=email

・びっくり解約を防ぎLTVを向上させる!
「BtoBセールスのためのカスタマーサクセス講座」が開講(07-27)
https://saleszine.jp/news/detail/2710?utm_source=saleszine_regular_20210730&utm_medium=email

・2020年度決算上場企業 平均年間給与603万2,000円で
初めて前年度下回る/東京商工リサーチ調査(07-27)
https://saleszine.jp/news/detail/2707?utm_source=saleszine_regular_20210730&utm_medium=email

・「職場はブラック企業だと思う」が3割
ブラック企業の定義は「サービス残業」が1位/日本労働調査組合(07-27)
https://saleszine.jp/news/detail/2709?utm_source=saleszine_regular_20210730&utm_medium=email

・DXの認知度は16%、取り組む職場は1割
情報デジタル化やITスキル向上が課題に/アスクル調査(07-26)
https://saleszine.jp/news/detail/2698?utm_source=saleszine_regular_20210730&utm_medium=email

・5人に1人が「リモハラ」「テレハラ」被害
テレワーク差別や顔出し強要なども課題/エイネット調査(07-26)
https://saleszine.jp/news/detail/2699?utm_source=saleszine_regular_20210730&utm_medium=email

・不動産事業者のDXは昨対1.5倍の90%超
電子契約へ『移行したい』が83%/不動産テック協会ら調査(07-22)
https://saleszine.jp/news/detail/2689?utm_source=saleszine_regular_20210730&utm_medium=email

・社労士200名にアンケート 「週休3日制の導入」、
半数が今後の問い合わせ増加を予想/KiteRa調査(07-21)
https://saleszine.jp/news/detail/2694?utm_source=saleszine_regular_20210730&utm_medium=email

・上場企業2220社、2021年女性役員は317人増
女性役員ゼロは初の半数以下/東京商工リサーチ調査(07-21)
https://saleszine.jp/news/detail/2695?utm_source=saleszine_regular_20210730&utm_medium=email

・営業やビジネスをゼロから学べる書籍の
Kindle版が50%オフ、8/5まで(07-21)
https://saleszine.jp/news/detail/2670?utm_source=saleszine_regular_20210730&utm_medium=email

・移住支援サービス市場は前年度比20.6%減
コロナ禍でUIJターンは採用需要減/矢野経研調査(07-21)
https://saleszine.jp/news/detail/2688?utm_source=saleszine_regular_20210730&utm_medium=email

・日本マイクロソフトとパーソルイノベーション、
リスキリング領域で協業開始 デジタル人材育成を加速(07-20)
https://saleszine.jp/news/detail/2691?utm_source=saleszine_regular_20210730&utm_medium=email

・セールスフォース・ドットコム、三菱UFJ信託のDX支援へ
3ヵ月で1.5万人のワークフロー基盤を構築(07-20)
https://saleszine.jp/news/detail/2690?utm_source=saleszine_regular_20210730&utm_medium=email

・2020年従業員サーベイクラウド市場は前年比124.8%
在宅勤務で精神面のケア需要増/矢野経研調査(07-20)
https://saleszine.jp/news/detail/2686?utm_source=saleszine_regular_20210730&utm_medium=email

・【8月3日~5日】KAKEAIが「1on1 Days」をオンライン開催
リコー、NTT、NECが登壇(07-19)
https://saleszine.jp/news/detail/2687?utm_source=saleszine_regular_20210730&utm_medium=email

・2020年度ウェブ会議市場は前年度の2倍強
ウェビナーやオンラインイベントでの利用が増加/ITR調査(07-19)
https://saleszine.jp/news/detail/2685?utm_source=saleszine_regular_20210730&utm_medium=email

・在宅勤務でもっとも多い悩みは「健康面の不安」
最多は「身体の痛み」で7割超え/コクヨ調査(07-19)
https://saleszine.jp/news/detail/2683?utm_source=saleszine_regular_20210730&utm_medium=email

・SDGsに積極的な企業は約40%で前年比より6pt増加
取り組んでいない企業は半数以上に/TDB調査(07-16)
https://saleszine.jp/news/detail/2684?utm_source=saleszine_regular_20210730&utm_medium=email

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[4] 人気ランキング(7/23~7/29)
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<記事>

●1位 前例のない未来を顧客と共創する――
セールスフォース・ドットコムのBtoC企業向けセールスに迫る!
https://saleszine.jp/article/detail/2624?utm_source=saleszine_regular_20210730&utm_medium=email

●2位 月160時間分の工数削減を実現
ユーザベース岡崎さんが切り拓くセールスオペレーションという仕事
https://saleszine.jp/article/detail/2657?utm_source=saleszine_regular_20210730&utm_medium=email

●3位 営業をレベル分けし、42のスキルを言語化――
モノグサ竹内さんが「求められ続ける営業の育成」を語る
https://saleszine.jp/article/detail/2671?utm_source=saleszine_regular_20210730&utm_medium=email

●4位 明日から実践できる「売れる」資料4ヵ条
ケーススタディから「よい営業資料」を考える
https://saleszine.jp/article/detail/2566?utm_source=saleszine_regular_20210730&utm_medium=email

●5位 “検討期間の中長期化”が約5割――
不動産業界のインサイドセールスが求められるワケと必要な人材要件
https://saleszine.jp/article/detail/2652?utm_source=saleszine_regular_20210730&utm_medium=email

<ニュース>

●1位 「職場はブラック企業だと思う」が3割
ブラック企業の定義は「サービス残業」が1位/日本労働調査組合
https://saleszine.jp/news/detail/2709?utm_source=saleszine_regular_20210730&utm_medium=email

●2位 2020年度決算上場企業 平均年間給与603万2,000円で
初めて前年度下回る/東京商工リサーチ調査
https://saleszine.jp/news/detail/2707?utm_source=saleszine_regular_20210730&utm_medium=email

●3位 5人に1人が「リモハラ」「テレハラ」被害
テレワーク差別や顔出し強要なども課題/エイネット調査
https://saleszine.jp/news/detail/2699?utm_source=saleszine_regular_20210730&utm_medium=email

●4位 SALES ROBOTICS、インサイドセールス活動を
設計・運用管理するSaaSサービスを発売
https://saleszine.jp/news/detail/2718?utm_source=saleszine_regular_20210730&utm_medium=email

●5位 DXの認知度は16%、取り組む職場は1割
情報デジタル化やITスキル向上が課題に/アスクル調査
https://saleszine.jp/news/detail/2698?utm_source=saleszine_regular_20210730&utm_medium=email

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