カスタマーサクセスを設置するべき理由/商談準備の有無で成功率に2.1倍差
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[0]目次
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[1] 今週のホットトピックス
[2] 新着記事一覧
[3] ニュース一覧
[4] 人気ランキング
[5] 配信停止の方法
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[1] 今週のホットトピックス
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こんにちは、SalesZine編集部です。
今週のオススメはこちらです。
◆IT企業経営者の認知は3割弱 営業活動と分けて新たに
「カスタマーサクセス」を設置するべき理由
サブスクリプション型サービスの急増に伴い、あらゆる業界において
ユーザーの「継続利用率の向上」が課題となっています。そんな中で
伴走支援を通して「顧客の成功」を実現し、収益の拡大にもつながる
職種として注目を集めているのが「カスタマーサクセス」です。しかし、
国内企業における成功事例はまだ決して多くはありません。
本連載は、カスタマーサクセス支援活動ツール「CustomerCore」を提供する
リンク・内木場さんが100以上の企業と対話する中で見えてきた、
「カスタマーサクセスの現状と課題」を解説いただく新連載です。
ぜひご覧ください。
https://saleszine.jp/article/detail/2576?utm_source=saleszine_regular_20210702&utm_medium=email
オススメのニュースはこちら。
◆準備次第で商談成功率が2倍も、4人に1人は
「半分以上の商談は営業準備をしていない」/UKABU調査
UKABUが全国の営業職200名を対象に「商談準備に関する実態調査」を
実施しました。商談前に営業準備をする必要性について尋ねると、82%が
「必要性を感じている」旨を回答。実際に、営業準備をしていた場合と
していなかった場合で顧客との商談成功率が異なるかを問うと、「準備が
できていない」ときの商談成功率が平均28.8%であったのに対して、
「しっかり準備ができている」時の商談成功率の平均は61.4%と、商談成功率
が2.1倍異なる結果になりました。しかし、現実には「常に営業準備を
している」の回答は33%のみで、67%が「毎回は準備ができていない」と回答
していました。また、「営業機会の半分以上で営業準備をしていない」
割合は28.5%でした。
https://saleszine.jp/news/detail/2642?utm_source=saleszine_regular_20210702&utm_medium=email
★SalesZine Day 2021 Summer、開催まであと6日!★
SalesZineでは7月8日(木)に「SalesZine Day 2021 Summer」を
オンラインで開催します! 特別講演の
「営業組織を強くする! 新時代のセールスサポート 導入のススメ」では、
8ヵ月で自社の営業組織の売上倍増を実現したコドモンの営業ジェネラル
マネージャー足立賢信さんと、その営業部隊と伴走し、「営業が商談に専念
できる仕組みづくり」にまい進したデスクチームのマネージャー
木島明日香さんが登壇。「新しいセールスサポート」のかたちをつくった
おふたりに、仕組みづくりの方法や成長後の戦略について解説いただきます!
その他セッションの詳細は、下記URLよりご確認ください。
開催まであと6日、みなさまのご参加をお待ちしております!
https://event.shoeisha.jp/slzday/20210708?utm_source=saleszine_regular_20210702&utm_medium=email
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[2] 新着記事一覧:2本(6/25~7/2)
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◆顧客との「オンラインの場」づくり(3)
合意に必要な3つの要素を理解しよう
ワクチン接種が進み、東京オリンピック/パラリンピックの開催に向けて
さまざまな議論が行われています。コロナ禍による世界経済・社会への打撃は
計り知れないものとなりましたが、ソーシャルディスタンシングが強制的に
行われたことは、我々のビジネス環境を大きく変えるきっかけとなりました。
特に営業組織では顧客とのコミュニケーションがオンラインに変わったことで
商談の「場」のつくり方が大きく変化しています。「顧客とのオンラインの
場づくり」をテーマとした本連載、今回は顧客との「合意の場」で留意したい
ポイントについてあえて「古典」を例に紐解きます。
https://saleszine.jp/article/detail/2631?utm_source=saleszine_regular_20210702&utm_medium=email
◆IT企業経営者の認知は3割弱 営業活動と分けて新たに
「カスタマーサクセス」を設置するべき理由
サブスクリプション型サービスの急増に伴い、あらゆる業界において
ユーザーの継続利用率の向上が課題となっています。そんな中で伴走支援を
通して顧客の成功を実現し、収益の拡大にもつながる職種として注目を集める
のがカスタマーサクセスです。一方で国内企業における成功事例はまだ決して
多くはありません。本連載ではカスタマーサクセス支援活動ツール
「CustomerCore」を提供するリンク・内木場さんが100以上の企業との対話
から見えてきた、カスタマーサクセスの現状と課題について
解説していきます。
https://saleszine.jp/article/detail/2576?utm_source=saleszine_regular_20210702&utm_medium=email
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[3] 新着ニュース:16本(6/25~7/2)
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・「Salesforce スタートアッププログラム」が始動
採択企業へノウハウやプロダクトを無償提供へ(07-02)
https://saleszine.jp/news/detail/2645?utm_source=saleszine_regular_20210702&utm_medium=email
・準備次第で商談成功率が2倍も、4人に1人は
「半分以上の商談は営業準備をしていない」/UKABU調査(07-02)
https://saleszine.jp/news/detail/2642?utm_source=saleszine_regular_20210702&utm_medium=email
・元SAPJapan社長・現コニカミノルタ専務が取締役
営業コンサルティング会社「deex」が始動(07-01)
https://saleszine.jp/news/detail/2638?utm_source=saleszine_regular_20210702&utm_medium=email
・デル・テクノロジーズが新たなオープンソースソフトウェア
「Omnia」を発表 アリゾナ州立大学と連携(07-01)
https://saleszine.jp/news/detail/2639?utm_source=saleszine_regular_20210702&utm_medium=email
・「同僚に会えなくて寂しい」が半数以上
78%がオフィスの復帰を希望/ランスタッド調査(07-01)
https://saleszine.jp/news/detail/2640?utm_source=saleszine_regular_20210702&utm_medium=email
・電通がBtoB領域特化のグループ横断組織
「電通B2Bイニシアティブ」を発足 マーケティングDXを支援(06-30)
https://saleszine.jp/news/detail/2633?utm_source=saleszine_regular_20210702&utm_medium=email
・IT営業部長の最高給与 シンガポールは日本の1.9倍
IT人材の人手不足を指摘/ヘイズジャパン調査(06-30)
https://saleszine.jp/news/detail/2635?utm_source=saleszine_regular_20210702&utm_medium=email
・約9割がオンライン採用を実施も、6割が
「入社者のオンボーディングに課題あり」/ビズリーチ調査(06-30)
https://saleszine.jp/news/detail/2634?utm_source=saleszine_regular_20210702&utm_medium=email
・【7/14-7/15】デジタルツール発掘イベント
「Less is More.」第6回が開催決定(06-29)
https://saleszine.jp/news/detail/2630?utm_source=saleszine_regular_20210702&utm_medium=email
・日本IBMと日鉄ソリューションズ、DXのための基盤強化を推進へ
開発・運用スピードを加速(06-29)
https://saleszine.jp/news/detail/2629?utm_source=saleszine_regular_20210702&utm_medium=email
・副業「賛成」92%、選択式週休3日「賛成」72%
若年層ほど新しい働き方に賛同/スタッフサービス調査(06-29)
https://saleszine.jp/news/detail/2622?utm_source=saleszine_regular_20210702&utm_medium=email
・デジタルアーツ、PPAPなどで使われるZIPファイルの
パスワードに関する分析レポートを公開(06-28)
https://saleszine.jp/news/detail/2623?utm_source=saleszine_regular_20210702&utm_medium=email
・システムリサーチ、
「電子契約自動化ソリューションwithクラウドサイン」をリリース(06-28)
https://saleszine.jp/news/detail/2616?utm_source=saleszine_regular_20210702&utm_medium=email
・リモハラに懸念で「マネジメントに難しさを感じる」が8割
/ダイヤモンド・コンサルティングオフィス調査(06-28)
https://saleszine.jp/news/detail/2626?utm_source=saleszine_regular_20210702&utm_medium=email
・日本IBM、Slackとサービスパートナー契約を締結
企業DXにおける組織変革支援を加速(06-25)
https://saleszine.jp/news/detail/2625?utm_source=saleszine_regular_20210702&utm_medium=email
・ワコム、デジタルペン技術が富士通クライアントの電子ペーパー
「クアデルノ」新モデルに採用(06-25)
https://saleszine.jp/news/detail/2615?utm_source=saleszine_regular_20210702&utm_medium=email
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[4] 人気ランキング(6/25~7/1)
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<記事>
●1位 IT企業経営者の認知は3割弱
営業活動と分けて新たに「カスタマーサクセス」を設置するべき理由
https://saleszine.jp/article/detail/2576?utm_source=saleszine_regular_20210702&utm_medium=email
●2位 デキる営業を「完コピ」しろ――元芸人が語る営業パーソンの
コメディケーション戦略
https://saleszine.jp/article/detail/2550?utm_source=saleszine_regular_20210702&utm_medium=email
●3位 中小企業のメールマーケティング必勝法!
読んでくれる人のために「自分が知りたい内容」でまずやってみる
https://saleszine.jp/article/detail/2554?utm_source=saleszine_regular_20210702&utm_medium=email
●4位 OODAループとは?今注目される背景やPDCAサイクルとの違いを解説
https://saleszine.jp/article/detail/2628?utm_source=saleszine_regular_20210702&utm_medium=email
●5位 対面の半分しか集中力が持たない?
オンライン商談で時間をうまく使うための考え方
https://saleszine.jp/article/detail/2580?utm_source=saleszine_regular_20210702&utm_medium=email
<ニュース>
●1位 IT営業部長の最高給与 シンガポールは日本の1.9倍
IT人材の人手不足を指摘/ヘイズジャパン調査
https://saleszine.jp/news/detail/2635?utm_source=saleszine_regular_20210702&utm_medium=email
●2位 営業職の「退職」に関する調査
「現在退職を検討している」は約6割/日本労働調査組合調査
https://saleszine.jp/news/detail/2620?utm_source=saleszine_regular_20210702&utm_medium=email
●3位 「同僚に会えなくて寂しい」が半数以上
78%がオフィスの復帰を希望/ランスタッド調査
https://saleszine.jp/news/detail/2640?utm_source=saleszine_regular_20210702&utm_medium=email
●4位 約9割がオンライン採用を実施も、
6割が「入社者のオンボーディングに課題あり」/ビズリーチ調査
https://saleszine.jp/news/detail/2634?utm_source=saleszine_regular_20210702&utm_medium=email
●5位 「コンサル業界 カオスマップ2021年度版」が公開
主要70社の特領域と業界動向を分析
https://saleszine.jp/news/detail/2609?utm_source=saleszine_regular_20210702&utm_medium=email
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[5] 配信停止の方法
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