BtoBの営業・マーケが対応するべき3つの変化/新卒の2人に1人が退職を検討
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[0]目次
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[1] 今週のホットトピックス
[2] 新着記事一覧
[3] ニュース一覧
[4] 人気ランキング
[5] 配信停止の方法
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[1] 今週のホットトピックス
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こんにちは、SalesZine編集部です。
今週のオススメはこちらです。
◆BtoBの営業・マーケティング組織が対応するべきコロナ禍の3つの変化
マーケティング・営業組織は、コロナ禍を契機に従来のやり方からの
抜本的な見直しを迫られています。『BtoBウェブマーケティングの新しい
教科書 営業力を飛躍させる戦略と実践』(翔泳社)などの著書もあり、
数多くのBtoBのマーケティング・セールス組織をを支援してきた渥美さんが、
営業主導によるマーケティングの推進を提言する本連載。第3回では、
コロナ禍における変化に対応するポイントについて解説いただきました。
https://saleszine.jp/article/detail/2493?utm_source=saleszine_regular_20210611&utm_medium=email
◆2人に1人がすでに退職を検討
新社会人の勤務意識に関する調査結果が公開/日本労働調査組合調査
日本労働調査組合が全国の18~23歳の新社会人(21卒)の男女472名を
対象に「新社会人の勤務意識に関するアンケート」を実施しました。入社後に
退職を検討したことがあるかを尋ねる設問では、「ある」が50.6%、
「ない」が49.4%という結果に。また、入社した会社で働き続けることによる
懸念・不安を尋ねると、「人間関係」が22%ともっとも多く、次いで
「給料が安い」が17%、「やりがい」が8.2%、「給料が上がるか」が6.9%
と続きました。
https://saleszine.jp/news/detail/2575?utm_source=saleszine_regular_20210611&utm_medium=email
~SalesZine Day 2021 Summer 参加申し込み受付中~
SalesZineでは7月8日(木)にオンラインにて、
「SalesZine Day 2021 Summer」を開催します。
5回目の開催となる今回のSalesZine Dayでは、
新時代の顧客の姿を捉え、新しい顧客とつながり、これまでの顧客とも
つながりつづける鍵になる「データ活用」をテーマにお届けします。
https://event.shoeisha.jp/slzday/20210708?utm_source=saleszine_regular_20210611&utm_medium=email
~Sales Tech市場の最新動向と営業組織の
テクノロジー活用をまとめた調査資料が発売~
SalesZineでは5/31より
『Sales Tech市場と営業組織のテクノロジー活用 最新動向調査2021』の
発売を開始。本資料では近年成長の著しいSales Tech市場に注目し、
主にBtoB営業を効率化する30以上に及ぶツール・サービスにおける2020年の
動向を中立的な視点からまとめています。また営業組織や関連部門に
在籍する1,000名以上を対象としたアンケート調査の結果から、
営業組織におけるテクノロジー活用の現状や課題、
未来の展望を分析しています。詳細はこちらから⇒
https://saleszine.jp/news/detail/2521?utm_source=saleszine_regular_20210611&utm_medium=email
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[2] 新着記事一覧:3本(6/4~6/11)
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◆「セールスもプロダクトの一部」
品質と意識共有にこだわり成果を挙げるエンタープライズセールスチーム
従業員同士がお互いに報酬を送り合う「ピアボーナス」を実現する
ウェブサービス「Unipos」を提供するFringe81。同社のセールスチームは、
コロナ禍で商談が従来の約3分の1に減少するという危機に面したが、うまく
エンタープライズ市場に軸足を移しさまざまなアイデアで営業のチーム力を
向上。導入社数500社を突破するなど着実に成果を挙げている。
その中心となったのが、Uniposのエンタープライズセールスチームの
マネージャーである田中翔さんだ。これまでとまったく違う環境下で
どのように成果を挙げる組織をつくったのか、その軌跡をうかがった。
https://saleszine.jp/article/detail/2542?utm_source=saleszine_regular_20210611&utm_medium=email
◆インサイドセールスも活用できる「公開コンテンツ」
制作するメリットと実例に学ぶ
前回は営業活動において利用する営業資料と「公開コンテンツ」の
違いなどについて解説しました。今回は公開コンテンツを利用するメリットと
活用事例を見ていきます。※この連載では会社紹介やサービス概要説明資料、
他社商材との比較をまとめた資料を「営業資料」、購入担当者に有益な情報を
まとめてオンライン上などに公開する記事形式の情報のことを
「公開コンテンツ」と呼んでいます。
https://saleszine.jp/article/detail/2494?utm_source=saleszine_regular_20210611&utm_medium=email
◆BtoBの営業・マーケティング組織が対応するべきコロナ禍の3つの変化
コロナ禍においてマーケティング・営業組織は従来のやり方から抜本的な
見直しを迫られています。
『BtoBウェブマーケティングの新しい教科書 営業力を飛躍させる戦略と実践』
(翔泳社)『訪問しない時代の営業力強化の教科書』(翔泳社:編・共著)
などの著書もあり、数多くのBtoBのマーケティング・セールスを支援してきた
渥美さんが、営業主導によるマーケティングの推進を提言。第3回では
コロナ禍における変化に対応するポイントについて解説いただきます。
https://saleszine.jp/article/detail/2493?utm_source=saleszine_regular_20210611&utm_medium=email
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[3] 新着ニュース:15本(6/4~6/11)
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・6割超がデータの利活用に課題意識「意識は高いが、
ビジネス成果は増えていない」の声も/ガートナー調査(06-11)
https://saleszine.jp/news/detail/2577?utm_source=saleszine_regular_20210611&utm_medium=email
・オンライン商談ツールの導入率 大手企業は半数以上、
中小企業は2割未満/ディップ調査(06-11)
https://saleszine.jp/news/detail/2578?utm_source=saleszine_regular_20210611&utm_medium=email
・デロイトとセールスフォース・ドットコム、
全20週分のCRMトレーニングを無料提供へ(06-10)
https://saleszine.jp/news/detail/2574?utm_source=saleszine_regular_20210611&utm_medium=email
・2人に1人がすでに退職を検討
新社会人の勤務意識に関する調査結果が公開/日本労働調査組合調査(06-10)
https://saleszine.jp/news/detail/2575?utm_source=saleszine_regular_20210611&utm_medium=email
・アライアンスクラウドが決裁者アポ獲得支援SaaS「アポレル」をリリース
ベクトルなどから資金調達(06-09)
https://saleszine.jp/news/detail/2573?utm_source=saleszine_regular_20210611&utm_medium=email
・ソフトブレーン、中小企業向けクラウド型CRM・SFAに
タウンページデータベースの購入機能を搭載(06-09)
https://saleszine.jp/news/detail/2572?utm_source=saleszine_regular_20210611&utm_medium=email
・ベライゾンがデータ侵害に関する調査報告書を発表
金融業界のデータ漏洩「個人データ」が8割超え(06-09)
https://saleszine.jp/news/detail/2571?utm_source=saleszine_regular_20210611&utm_medium=email
・SmartHRが約156億円のシリーズD資金調達を実施(06-08)
https://saleszine.jp/news/detail/2570?utm_source=saleszine_regular_20210611&utm_medium=email
・DeNAがAIサイトをリニューアル
DX推進支援の最新事例を公開(06-08)
https://saleszine.jp/news/detail/2568?utm_source=saleszine_regular_20210611&utm_medium=email
・セールスフォース・ドットコム、NPO向け製品の提供を開始
非営利団体ならではのニーズに対応(06-08)
https://saleszine.jp/news/detail/2567?utm_source=saleszine_regular_20210611&utm_medium=email
・dodaが「転職人気企業ランキング2021」を発表
前年15位の任天堂は7位にランクアップ(06-08)
https://saleszine.jp/news/detail/2569?utm_source=saleszine_regular_20210611&utm_medium=email
・コムレイズがスタートアップのセールス支援に特化した専門チームを発足
シード期からの事業成長に寄与(06-07)
https://saleszine.jp/news/detail/2564?utm_source=saleszine_regular_20210611&utm_medium=email
・Evernote が新機能「タスク」をリリース(06-07)
https://saleszine.jp/news/detail/2562?utm_source=saleszine_regular_20210611&utm_medium=email
・「業務のデジタル化を進めて欲しい」が9割超え
コロナ禍入社の新入社員/アドビ調査(06-07)
https://saleszine.jp/news/detail/2563?utm_source=saleszine_regular_20210611&utm_medium=email
・「makibisi」が非効率なアウトバウンド営業を一元管理する
「LEADPAD」へリブランディング(06-04)
https://saleszine.jp/news/detail/2555?utm_source=saleszine_regular_20210611&utm_medium=email
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[4] 人気ランキング(6/4~6/10)
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<記事>
●1位 「セールスもプロダクトの一部」
品質と意識共有にこだわり成果を挙げるエンタープライズセールスチーム
https://saleszine.jp/article/detail/2542?utm_source=saleszine_regular_20210611&utm_medium=email
●2位 BtoBの営業・マーケティング組織が対応するべきコロナ禍の3つの変化
https://saleszine.jp/article/detail/2493?utm_source=saleszine_regular_20210611&utm_medium=email
●3位 インサイドセールスも活用できる「公開コンテンツ」
制作するメリットと実例に学ぶ
https://saleszine.jp/article/detail/2494?utm_source=saleszine_regular_20210611&utm_medium=email
●4位 営業実績も「発信」しなければ意味がない!
来る「個」の時代を生き抜くセルフブランディング術
https://saleszine.jp/article/detail/2524?utm_source=saleszine_regular_20210611&utm_medium=email
●5位 お客様の課題を翻訳し共創する提案資料を
組織内の資料共有文化を徹底するTORiX高橋さんに聞く
https://saleszine.jp/article/detail/2486?utm_source=saleszine_regular_20210611&utm_medium=email
<ニュース>
●1位 dodaが「転職人気企業ランキング2021」を発表
前年15位の任天堂は7位にランクアップ
https://saleszine.jp/news/detail/2569?utm_source=saleszine_regular_20210611&utm_medium=email
●2位 2人に1人がすでに退職を検討
新社会人の勤務意識に関する調査結果が公開/日本労働調査組合調査
https://saleszine.jp/news/detail/2575?utm_source=saleszine_regular_20210611&utm_medium=email
●3位 デロイトとセールスフォース・ドットコム、
全20週分のCRMトレーニングを無料提供へ
https://saleszine.jp/news/detail/2574?utm_source=saleszine_regular_20210611&utm_medium=email
●4位 Evernote が新機能「タスク」をリリース
https://saleszine.jp/news/detail/2562?utm_source=saleszine_regular_20210611&utm_medium=email
●5位 新卒社員が抱く入社後ギャップ
2人に1人が「仕事内容・配属」に言及/オープンワーク調査
https://saleszine.jp/news/detail/2557?utm_source=saleszine_regular_20210611&utm_medium=email
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[5] 配信停止の方法
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