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SalesZine Day(セールスジン・デイ)とは、テクノロジーで営業組織を支援するウェブマガジン「SalesZine」が主催するイベントです。 丸1日を通してSales Techのトレンドや最新事例を効率的に短時間で網羅する機会としていただければ幸いです。

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  • 過去開催時のイベントテーマをまとめてご覧いただけます。

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SalesZien Day 2025 Winter

2025年1月28日(火)13:00~18:20

常に高い売上目標を達成し続けなければいけない営業組織。先行きの見通しが立たない時代においても成果を挙げるためには、過去の経験にとらわれず、柔軟に顧客や時代に合わせて変化し続けなければなりません。変化に必要なのは、継続的な学びであり、新たなテクノロジーや新たな営業の仕組みは営業組織の変化を助け、支えてくれるものであるはずです。SalesZine編集部が企画する講座を集めた「SalesZine Academy(セールスジン アカデミー)」は、新しい営業組織をつくり、けん引する人材を育てるお手伝いをします。

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大量離職を経て徹底した「風土の構築」/Sales Tech最新調査資料が発売

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[0]目次
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[1] 今週のホットトピックス
[2] 新着記事一覧
[3] ニュース一覧
[4] 人気ランキング
[5] 配信停止の方法

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[1] 今週のホットトピックス
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こんにちは、SalesZine編集部です。
今週のオススメはこちらです。

◆大きな失敗をきっかけに「営業が働きやすい環境づくり」に注力
――FUBIC小林さん

 国内外170店舗以上展開する「Dr.stretch」をはじめ、健康やスポーツに
かかわる分野でさまざまなサービスを展開するフュービック。同社で
執行役員を務める小林良輔さんは、創業当初に同社の自動車販売事業の
営業担当者として入社し成果を上げ、若くして営業リーダーになったものの、
「売れない部下」の気持ちがわからず、部下の退職が相次いだ苦い経験を
したと語ります。組織風土づくりと新規事業立ち上げに心血を注いできた
小林さんに、これまでのキャリアから今後の新しいチャレンジまでの
お話をうかがいました。
https://saleszine.jp/article/detail/2505?utm_source=saleszine_regular_20210604&utm_medium=email

オススメのニュースはこちら。

◆約7割がホワイトペーパーの内容に「がっかりした」経験あり
/ファストマーケティング調査

 ファストマーケティングは、全国の20代~50代の会社員、公務員、
経営者・役員を対象に実施した「ホワイトペーパーに関する実態調査」の
結果を発表しました。ホワイトペーパーをダウンロードする目的を尋ねる
と、「製品やサービスの情報収集」がもっとも多く48.2%、次いで「業界や
世の中のトレンドを知る」が38%という結果に。また、ダウンロードした
ホワイトペーパーの内容を見て、タイトルやメールの件名とのギャップに
がっかりした経験があるかを尋ねる設問では、「よくある」が17.3%、
「ときどきある」が50%。合算すると67.3%が「がっかりした」経験がある
ことが明らかになりました。
https://saleszine.jp/news/detail/2556?utm_source=saleszine_regular_20210604&utm_medium=email

また、SalesZineでは5/31より
『Sales Tech市場と営業組織のテクノロジー活用 最新動向調査2021』の
発売を開始しています。本資料では近年成長の著しいSales Tech市場に
注目し、主にBtoB営業を効率化する30以上に及ぶツール・サービスに
おける2020年の動向を中立的な視点からまとめています。
また1,000名以上を対象としたアンケート調査の結果から、営業組織における
テクノロジー活用の現状や課題、未来の展望を分析しています。
詳細はこちらから⇒ https://saleszine.jp/research?utm_source=saleszine_regular_20210604&utm_medium=email

●SalesZine Day 2021 Summer 参加申し込み受付中!
詳細はこちらから⇒ https://event.shoeisha.jp/slzday/20210708?utm_source=saleszine_regular_20210604&utm_medium=email

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[2] 新着記事一覧:7本(5/28~6/4)
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◆営業実績も「発信」しなければ意味がない!
来たる「個」の時代を生き抜くセルフブランディング術

 創業時からテレワークの働き方を推進してきたニット・小澤美佳さんが
400人フルリモートの実践を教えてくれる本連載。第8回のテーマは
「セルフブランディング」。近年は終身雇用制度の衰退が予想され、
「『個』の時代」の到来が囁かれています。本稿では、Twitterで2.3万人
のフォロワーを有する小澤さんに次世代の営業パーソンに求められる
セルフブランディングのメソッドを解説いただきました。
https://saleszine.jp/article/detail/2524?utm_source=saleszine_regular_20210604&utm_medium=email

◆マーケティングは打ち出の小槌ではない!
営業主導で取り組む際に留意するべき5つの点

 コロナ禍においてマーケティング・営業組織は従来のやり方から抜本的な
見直しを迫られています。『BtoBウェブマーケティングの新しい教科書
営業力を飛躍させる戦略と実践』(翔泳社)『訪問しない時代の
営業力強化の教科書』(翔泳社:編・共著)などの著書もあり、数多くの
BtoBのマーケティング・セールスを支援してきた渥美さんが、営業主導
によるマーケティングの推進を提言。第2回では営業がマーケティング
プロジェクトに参画するときの留意点について解説いただきます。
https://saleszine.jp/article/detail/2492?utm_source=saleszine_regular_20210604&utm_medium=email

◆ボトムアップだけで組織は変わらない
――大企業のDXを阻む「人材活用の壁」を拡張分析で乗り越える

 コロナ禍で営業組織の働き方も大きな変化のときを迎えている。
機敏に動くのはベンチャー企業や中小企業だ。トップと現場の距離感が近く、
即時即応しやすいのが要因だが、大手企業はどうだろうか? 今回は日本の
大手企業における「セールスDX」について、NTTコミュニケーションズの
徳田泰幸氏と、ジャパン・クラウド・コンサルティングの代表であり
小社刊『THE MODEL』の著者でもある福田康隆氏の対談を通じて
考えていく(後編)。
https://saleszine.jp/article/detail/2514?utm_source=saleszine_regular_20210604&utm_medium=email

◆大きな失敗をきっかけに「営業が働きやすい環境づくり」に注力
――FUBIC小林さん

「人の未来を大きくする、それを応援する会社」というビジョンを掲げ、
国内外170店舗以上展開するストレッチ専門店「Dr.stretch」をはじめ健康や
スポーツにかかわる分野でさまざまなサービスを展開するフュービック。
同社が創業当初に自動車販売事業で伸びていたころに営業担当者として
入社し、現在はウェルネスリゾートホテル「THE SCENE」を展開する執行役員を
務めるのが小林さんだ。若くして営業として成果を出しリーダーになったが、
「売れない部下」の気持ちがわからず、退職されてしまったという経験を持つ。
組織風土づくりと新規事業立ち上げに心血を注いできた小林さんに、
これまでのキャリアから今後の新しいチャレンジまでをうかがった。
https://saleszine.jp/article/detail/2505?utm_source=saleszine_regular_20210604&utm_medium=email

◆「いけてない資料」はリスクに
営業資料の成果を可視化しチームの営業効率を高めるSales Doc

 Innovation & Co.が提供する「Sales Doc」は、営業資料のコンテンツと
活用プロセスを最適化するセールス・イネーブルメントツールだ。
テクノロジーを活用して営業資料をマネージする手法は、欧米ではすでに
浸透し始めているという。「一方、日本ではまだ営業資料が成果に直結する
という概念すら定着していない」と指摘する同社取締役の内田雅人さんに、
オンライン /オフライン商談における営業資料の重要性、営業資料を
活用して成果につなげるポイントをうかがった。
https://saleszine.jp/article/detail/2444?utm_source=saleszine_regular_20210604&utm_medium=email

◆お客様の課題を翻訳し共創する提案資料を
組織内の資料共有文化を徹底するTORiX高橋さんに聞く

 法人の営業活動において実は重要な役割を担っているのが「提案資料」だ。
オンライン営業が一般化し始めたコロナ禍では、直接会わずとも送付する
「資料だけ」で多くの人の心を動かす必要も生じてきた。顧客に響く
提案資料をどのようにつくり、精度を高め、組織としての営業力につなげて
いくのか。『無敗営業「 3つの質問」と「 4つの力」』『無敗営業チーム戦略
オンラインとリアルハイブリッドで勝つ』(日経 BP社)、
『なぜか声がかかる人の習慣』(日本経済新聞出版)などの著者であり、
多くの営業組織・個人の営業力強化に携わってきた 
TORiX株式会社代表取締役高橋浩一さんに、提案資料の活用によって
個人とチームの営業力を高める方法についてうかがった。
https://saleszine.jp/article/detail/2486?utm_source=saleszine_regular_20210604&utm_medium=email

◆大手企業の「セールスDX」はまだ第0から1階層
経営と現場を幸せにする「第3階層」への道

 コロナ禍で営業組織の働き方も大きな変化のときを迎えている。機敏に
動くのはベンチャー企業や中小企業だ。トップと現場の距離感が近く、
即時即応しやすいのが要因だが、大手企業はどうだろうか? 今回は日本の
大手企業における「セールスDX」について、NTTコミュニケーションズの
徳田泰幸氏と、ジャパン・クラウド・コンサルティングの代表であり
小社刊『THE MODEL』の著者でもある福田康隆氏の対談を通じて
考えていく(前編)。
https://saleszine.jp/article/detail/2513?utm_source=saleszine_regular_20210604&utm_medium=email

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[3] 新着ニュース:17本(5/28~6/4)
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・約7割がホワイトペーパーの内容に「がっかりした」経験あり
/ファストマーケティング調査(06-04)
https://saleszine.jp/news/detail/2556?utm_source=saleszine_regular_20210604&utm_medium=email

・新卒社員が抱く入社後ギャップ 2人に1人が「仕事内容・配属」に言及
/オープンワーク調査(06-04)
https://saleszine.jp/news/detail/2557?utm_source=saleszine_regular_20210604&utm_medium=email

・アイセールスが商工中金と業務提携を開始
中小企業の営業DX支援に向けた取り組みをスタート(06-03)
https://saleszine.jp/news/detail/2551?utm_source=saleszine_regular_20210604&utm_medium=email

・「コワーキングサービスカオスマップ」が公開
世界19ヵ国・計123のワークプレイス関連サービスが掲載(06-03)
https://saleszine.jp/news/detail/2552?utm_source=saleszine_regular_20210604&utm_medium=email

・セールスフォース・ドットコム、
「Salesforce Health Cloud」の本格提供を開始(06-02)
https://saleszine.jp/news/detail/2548?utm_source=saleszine_regular_20210604&utm_medium=email

・SaaS一元管理ツール「メタップスクラウド」、
Google Cloud とのAPI 連携開始(06-02)
https://saleszine.jp/news/detail/2553?utm_source=saleszine_regular_20210604&utm_medium=email

・ブイキューブ、アメリカ資本のXyvidを子会社化
イベントDX事業のグローバル展開を加速(06-02)
https://saleszine.jp/news/detail/2547?utm_source=saleszine_regular_20210604&utm_medium=email

・コンカー、7年連続で国内経費精算市場で1位
売上は前年度比130.5%の成長(06-02)
https://saleszine.jp/news/detail/2549?utm_source=saleszine_regular_20210604&utm_medium=email

・ギグセールス、エン・ジャパンと業務提携開始
月間1000時間以上の案件に対応可能に(06-01)
https://saleszine.jp/news/detail/2545?utm_source=saleszine_regular_20210604&utm_medium=email

・日本IBMと日鉄ソリューションズが協業を発表
5G・エッジソリューションを推進へ(06-01)
https://saleszine.jp/news/detail/2544?utm_source=saleszine_regular_20210604&utm_medium=email

・勤務先のDX「できている」は2割未満
デジタルツール導入「効果を実感」は63%/ディップ調査(06-01)
https://saleszine.jp/news/detail/2541?utm_source=saleszine_regular_20210604&utm_medium=email

・三井住友海上が「Sansan」「Sansan Data Hub」を導入(05-31)
https://saleszine.jp/news/detail/2539?utm_source=saleszine_regular_20210604&utm_medium=email

・Marketing-Roboticsが「アイセールス株式会社」へ社名変更
「正しい営業開化」を目指す(05-31)
https://saleszine.jp/news/detail/2543?utm_source=saleszine_regular_20210604&utm_medium=email

・Sales Tech市場の最新動向と営業組織の
テクノロジー活用をまとめた調査資料が発売(05-31)
https://saleszine.jp/news/detail/2521?utm_source=saleszine_regular_20210604&utm_medium=email

・セールスフォース・ドットコム、
東京海上日動あんしん生命の新・基盤構築を支援(05-31)
https://saleszine.jp/news/detail/2538?utm_source=saleszine_regular_20210604&utm_medium=email

・シニア人材の待遇、20代の3割が「不満」
若手社員の転職意向に影響も/パーソル総合研究所調査(05-31)
https://saleszine.jp/news/detail/2540?utm_source=saleszine_regular_20210604&utm_medium=email

・富士フイルムビジネスイノベーション、
帳票管理などの定型業務を効率化する新サービスを提供へ(05-28)
https://saleszine.jp/news/detail/2537?utm_source=saleszine_regular_20210604&utm_medium=email

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[4] 人気ランキング(5/28~6/3)
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<記事>

●1位 日本のIT企業で年収3,000万円の営業を輩出したい
――毎年1.5倍成長を実現するSHIFT佐藤さん
https://saleszine.jp/article/detail/2474?utm_source=saleszine_regular_20210604&utm_medium=email

●2位 ボトムアップだけで組織は変わらない
――大企業のDXを阻む「人材活用の壁」を拡張分析で乗り越える
https://saleszine.jp/article/detail/2514?utm_source=saleszine_regular_20210604&utm_medium=email

●3位 大きな失敗をきっかけに「営業が働きやすい環境づくり」に注力
――FUBIC小林さん
https://saleszine.jp/article/detail/2505?utm_source=saleszine_regular_20210604&utm_medium=email

●4位 マーケティングは打ち出の小槌ではない!
営業主導で取り組む際に留意するべき5つの点
https://saleszine.jp/article/detail/2492?utm_source=saleszine_regular_20210604&utm_medium=email

●5位 大手企業の「セールスDX」はまだ第0から1階層
経営と現場を幸せにする「第3階層」への道
https://saleszine.jp/article/detail/2513?utm_source=saleszine_regular_20210604&utm_medium=email

<ニュース>

●1位 シニア人材の待遇、20代の3割が「不満」
若手社員の転職意向に影響も/パーソル総合研究所調査
https://saleszine.jp/news/detail/2540?utm_source=saleszine_regular_20210604&utm_medium=email

●2位 「コワーキングサービスカオスマップ」が公開
世界19ヵ国・計123のワークプレイス関連サービスが掲載
https://saleszine.jp/news/detail/2552?utm_source=saleszine_regular_20210604&utm_medium=email

●3位 コンカー、7年連続で国内経費精算市場で1位
売上は前年度比130.5%の成長
https://saleszine.jp/news/detail/2549?utm_source=saleszine_regular_20210604&utm_medium=email

●4位 勤務先のDX「できている」は2割未満
デジタルツール導入「効果を実感」は63%/ディップ調査
https://saleszine.jp/news/detail/2541?utm_source=saleszine_regular_20210604&utm_medium=email

●5位 セールスフォース・ドットコム、
東京海上日動あんしん生命の新・基盤構築を支援
https://saleszine.jp/news/detail/2538?utm_source=saleszine_regular_20210604&utm_medium=email

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[5] 配信停止の方法
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