データで見る営業キャリアトレンド/新卒入社してよかった会社ランキング
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[0]目次
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[1] 今週のホットトピックス
[2] 新着記事一覧
[3] ニュース一覧
[4] 人気ランキング
[5] 配信停止の方法
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[1] 今週のホットトピックス
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こんにちは、SalesZine編集部です。
今週のオススメはこちらです。
◆新時代の営業に必要なタグづけ/優秀な営業が定着する企業とは?
Eightデータに見るキャリアトレンド
経済全体の見通しがつかない状態が続いた2020年。営業パーソンの転職や
企業側の営業職採用に対する姿勢などは、前年と比べてどのように変化したの
でしょうか。本稿では、「Eight」およびダイレクト採用プラットフォーム
「Eight Career Design」事業から見えたデータをもとに、Sansan株式会社
執行役員 Eight Career部で部長を務める小川泰正さんにインタビューを実施
しました。データを通して見えてくるキャリアのトレンドや、営業職の
「タグづけ」という考え方、優秀な営業パーソンから選ばれる企業が実践
している取り組みなど、「新時代の営業職とキャリア」をテーマにお話を
うかがいました。
https://saleszine.jp/article/detail/2458?utm_source=saleszine_regular_20210514&utm_medium=email
オススメのニュースはこちらです。
◆オープンワークが「新卒入社してよかった会社ランキング2021」を発表
日系企業はサイボウズがトップ
就職・転職のためのジョブマーケット・プラットフォーム「OpenWork」を
運営するオープンワークが「新卒入社してよかった会社ランキング2021」を
発表し、上位30社が公開されました。10点満点中9.0ptを獲得したグーグル
が1位を獲得し、次いで8.846ptのベイン・アンド・カンパニーが2位に
ランクイン。外資系企業が1位2位と続く中、3位には8.111ptのサイボウズが
ランクインし、日系企業の中でもっとも高い順位を獲得しました。
https://saleszine.jp/news/detail/2485?utm_source=saleszine_regular_20210514&utm_medium=email
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[2] 新着記事一覧:5本(5/7~5/14)
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◆インサイドセールス導入で新規獲得率は3.5倍!
マイナビ流「急がば回れ」の営業改革事例
人材ビジネスや生活情報事業など、多様な事業領域を展開するマイナビ。
営業組織が強い同社では、広告メディア「マイナビニュース」や「マイナビ
ウーマン」などを運営する、コンテンツメディア事業部においても一定規模
の営業組織を持ち、広告代理店経由ではなく広告主に直接アプローチする
営業手法を取っている。近年、フィールドセールスの属人化や、営業パーソン
のリソース配分などの課題を有していた同事業部では、2019年の1月に
インサイドセールスを立ち上げるなどの営業改革に取り組んでいる。
組織変革の取り組みを牽引する同社のコンテンツメディア事業部
マーケティング戦略部 部長の齋藤美英さんと、インサイドセールス部門で
課長を務める阪口聡士さんに「ITベンダーの成功事例にこだわらない
営業改革」をうかがった。
https://saleszine.jp/article/detail/2457?utm_source=saleszine_regular_20210514&utm_medium=email
◆顧客との「オンラインの場」づくり(1)
営業組織は「出会いの場」をいかにつくるべきか
最初の緊急事態宣言が出された2020年の4月から1年が経過し、今や日常の
生活において、ソーシャルディスタンシングやマスクの着用がすっかり定着
しました。ビジネスシーンにおいても、多くの企業がZoomやMicrosoft
Teamsのようなオンラインでのコミュニケーション手段を導入し、職場環境は
大きな変化を遂げています。当初は対面を代替する臨時措置と
捉えられていたツールも普及に従い、業務に不可欠なものとなりつつ
あります。その中で、職場環境の劇的な変化に従業員が適応できているか否か
が、今後の事業の巧拙を分ける鍵になっています。
https://saleszine.jp/article/detail/2459?utm_source=saleszine_regular_20210514&utm_medium=email
◆営業の力を信じる組織こそ戦略的な営業代行の活用を
プロセスの再現性を高める次世代の営業代行とは
営業アウトソーシング・営業コンサルティングなどのソリューションで、
営業に関する課題を総合的に解決するコンサルティング会社、
インプレックスアンドカンパニー。従来の業務代行とは一線を画す営業代行の
あり方を提唱し、クライアント企業の目標達成を通して「営業代行の変革」を
実現している。同社事業開発部マネージャーの南哲平さんに、
インプレックスアンドカンパニーの営業哲学や提供するサービスの特徴を
うかがった。
https://saleszine.jp/article/detail/2409?utm_source=saleszine_regular_20210514&utm_medium=email
◆営業との協働に苦労も――MA×インサイドセールス活用で契約数を3.8倍にしたリ
クルート村上さん
企業と求職者をマッチングするサービス「リクルートエージェント」を
提供するリクルート。求人需要が右肩上がりとなっていた2014年以降、
「営業リソース」「タイミングよく顧客と接触すること」に課題を
抱えていた。そこで、インサイドセールス×MA導入を通して営業・
マーケティングの効率化・改革に取り組んだ結果、4年間で契約獲得率は
3.8倍に向上したという。取り組みをけん引してきた同社クライアント
マーケティンググループ 兼 営業支援グループの村上良郁さんに、
「営業が強い」イメージの強いリクルートグループの中でどのように
営業・マーケティング改革を進めたのかうかがった。
https://saleszine.jp/article/detail/2437?utm_source=saleszine_regular_20210514&utm_medium=email
◆新時代の営業に必要なタグづけ/優秀な営業が定着する企業とは?
Eightデータに見るキャリアトレンド
経済全体の見通しがつかない状態が続いた2020年。営業パーソンの転職や
企業の営業採用の考え方などは、前年と比べてどのように変化したの
だろうか。今回編集部では、名刺アプリ「Eight」およびにダイレクト採用
プラットフォーム「Eight Career Design」事業から見えたデータをもとに、
Sansan株式会社 執行役員 Eight Career部 部長 小川泰正さんに
インタビュー。データから見えてくるキャリアのトレンドや、ライフステージ
に合わせて働く営業パーソンになるために必要な考え方、優秀な営業パーソン
が選ぶ企業が実践していることについてうかがった。
https://saleszine.jp/article/detail/2458?utm_source=saleszine_regular_20210514&utm_medium=email
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[3] 新着ニュース:12本(5/7~5/14)
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・AIsmileyが「予測AIカオスマップ 2021」を発表
データ分析を自動化する102製品を比較(05-13)
https://saleszine.jp/news/detail/2498?utm_source=saleszine_regular_20210514&utm_medium=email
・「転職意欲が向上」の声、1年間で6割→8割に増加
6割は転居のともなう転職にも前向き/ビズリーチ調査(05-13)
https://saleszine.jp/news/detail/2496?utm_source=saleszine_regular_20210514&utm_medium=email
・「働きがいランキング」1位のコンカー、社員の約半数が
「テレワークで生産性が上がった」と回答(05-13)
https://saleszine.jp/news/detail/2495?utm_source=saleszine_regular_20210514&utm_medium=email
・Dialpad、営業・インサイドセールスに特化したクラウドPBX
「Dialpad Sell」を提供開始(05-12)
https://saleszine.jp/news/detail/2489?utm_source=saleszine_regular_20210514&utm_medium=email
・ChatworkとRevCommが業務提携を発表
中小企業のDX推進体制を強化へ(05-12)
https://saleszine.jp/news/detail/2487?utm_source=saleszine_regular_20210514&utm_medium=email
・MUFG、セールスフォース・ドットコムの「Financial Services Cloud」を採用(
05-12)
https://saleszine.jp/news/detail/2490?utm_source=saleszine_regular_20210514&utm_medium=email
・マネーフォワード、電子契約サービスのリリースを発表
「マネーフォワード クラウド契約」を提供開始(05-11)
https://saleszine.jp/news/detail/2484?utm_source=saleszine_regular_20210514&utm_medium=email
・セールスフォース・ドットコムがJA共済のDX支援へ参画
国内最大規模のFSC導入へ(05-11)
https://saleszine.jp/news/detail/2483?utm_source=saleszine_regular_20210514&utm_medium=email
・オープンワークが「新卒入社してよかった会社ランキング2021」を発表
日系企業はサイボウズがトップ(05-11)
https://saleszine.jp/news/detail/2485?utm_source=saleszine_regular_20210514&utm_medium=email
・「女性が活躍する会社BEST100」アクセンチュアが1位を獲得
男性社員の育休取得率も4割を超える(05-10)
https://saleszine.jp/news/detail/2481?utm_source=saleszine_regular_20210514&utm_medium=email
・レブコム、音声認識AI「MiiTel Speech API」をリリース
音声ファイルをAIが解析(05-10)
https://saleszine.jp/news/detail/2480?utm_source=saleszine_regular_20210514&utm_medium=email
・AIsmileyが「顔認証AIカオスマップ」を公開
67サービスを掲載(05-07)
https://saleszine.jp/news/detail/2478?utm_source=saleszine_regular_20210514&utm_medium=email
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[4] 人気ランキング(5/7~5/13)
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<記事>
●1位 新時代の営業に必要なタグづけ/優秀な営業が定着する企業とは?
Eightデータに見るキャリアトレンド
https://saleszine.jp/article/detail/2458?utm_source=saleszine_regular_20210514&utm_medium=email
●2位 営業との協働に苦労も――MA×インサイドセールス活用で
契約数を3.8倍にしたリクルート村上さん
https://saleszine.jp/article/detail/2437?utm_source=saleszine_regular_20210514&utm_medium=email
●3位 顧客との「オンラインの場」づくり(1)
営業組織は「出会いの場」をいかにつくるべきか
https://saleszine.jp/article/detail/2459?utm_source=saleszine_regular_20210514&utm_medium=email
●4位 営業の力を信じる組織こそ戦略的な営業代行の活用を
プロセスの再現性を高める次世代の営業代行とは
https://saleszine.jp/article/detail/2409?utm_source=saleszine_regular_20210514&utm_medium=email
●5位 トップ営業のコミュニケーション力に学ぶ!
意識するべきふたつのポイント
https://saleszine.jp/article/detail/2421?utm_source=saleszine_regular_20210514&utm_medium=email
<ニュース>
●1位 オープンワークが「新卒入社してよかった会社ランキング2021」を発表
日系企業はサイボウズがトップ
https://saleszine.jp/news/detail/2485?utm_source=saleszine_regular_20210514&utm_medium=email
●2位 「働きがいランキング」1位のコンカー、社員の約半数が
「テレワークで生産性が上がった」と回答
https://saleszine.jp/news/detail/2495?utm_source=saleszine_regular_20210514&utm_medium=email
●3位 5人に1人がコロナ禍による「カスハラ」の増加を実感
在宅時間の増加が原因か/エス・ピー・ネットワーク調査
https://saleszine.jp/news/detail/2479?utm_source=saleszine_regular_20210514&utm_medium=email
●4位 「転職意欲が向上」の声、1年間で6割→8割に増加
6割は転居のともなう転職にも前向き/ビズリーチ調査
https://saleszine.jp/news/detail/2496?utm_source=saleszine_regular_20210514&utm_medium=email
●5位 AIsmileyが「予測AIカオスマップ 2021」を発表
データ分析を自動化する102製品を比較
https://saleszine.jp/news/detail/2498?utm_source=saleszine_regular_20210514&utm_medium=email
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[5] 配信停止の方法
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