人見知りが営業職に向いている理由/5人に1人が「カスハラ」の増加を実感
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[0]目次
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[1] 今週のホットトピックス
[2] 新着記事一覧
[3] ニュース一覧
[4] 人気ランキング
[5] 配信停止の方法
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[1] 今週のホットトピックス
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こんにちは、SalesZine編集部です。
今週のオススメの記事はこちらです。
◆人見知りにこそ営業にチャレンジしてほしい
――週末の振り返りで自分の苦手をカバーするマネジメント術
アプリ開発事業や人材育成サービス「shouin」などを提供する
ピーシーフェーズで営業部長を勤める長井由紀子さん。「営業らしくなった
のは30歳を超えてから」と語る長井さんは、現在プレイングマネージャー
として、会社の売上の8割をつくる少数精鋭の営業チームを率いています。
個人の営業担当者として大事にしている「プランニング」の考え方、
長井さん流のマネジメントスタイルから、「人見知りこそ営業に向いている」
と考える理由まで、幅広くお話をうかがいました。
https://saleszine.jp/article/detail/2399?utm_source=saleszine_regular_20210507&utm_medium=email
オススメのニュースはこちら。
◆5人に1人がコロナ禍による「カスハラ」の増加を実感
在宅時間の増加が原因か/エス・ピー・ネットワーク調査
エス・ピー・ネットワークが「カスタマーハラスメント(カスハラ)」に
関する実態調査を実施しました。消費者庁が2021年2月に相談対応困難者
(いわゆるクレーマー)への対応マニュアルを作成するほか、厚生労働省
では「カスハラ」に類する「悪質なクレーム」について、企業がとるべき
対策を示すガイドライン作成を明らかにするなど、国による対策も
動き始めています。コロナ禍と「カスハラ」増加の相関性も考察された
同調査では、在宅時間の増加とそれにともない生じるストレスも要因として
推察されていました。
https://saleszine.jp/news/detail/2479?utm_source=saleszine_regular_20210507&utm_medium=email
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[2] 新着記事一覧:10本(4/26~5/7)
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◆トップ営業のコミュニケーション力に学ぶ!
意識するべきふたつのポイント
トップ営業スタッフはお客様との距離の詰め方が上手い。なにげない話
から自然に入り、あっという間に懐に飛び込んでしまう。しかも短時間で
深い話を聞き込む。そういった人たちを目の当たりにすると「とても真似
できない」と思うかもしれない。しかし、多くのトップ営業スタッフは
生まれ持った才能だけでコミュニケーションをとっているわけではない。
用意周到に準備をし、確実な方法でお客様との距離を詰めている。そんな
トップ営業スタッフのコミュニケーションについて紹介させてほしい。
https://saleszine.jp/article/detail/2421?utm_source=saleszine_regular_20210507&utm_medium=email
◆顧客中心型の組織へ チェンジマネジメントに
仕事のログ「Work Log」を活用する
第3回では「顧客中心型組織へのシフト 『変革の抵抗勢力』を攻略する
コミュニケーション・オンボーディング設計とは」と題して、顧客中心型
組織への移行時にどのようなポイントに留意すべきか具体的な
「コミュニケーション」「オンボーディング」の考え方を解説した。最終回
となる本稿では、顧客中心型組織になるために、従業員の行動変容状況を
可視化するデータ「Work Log」について解説していきたい。
https://saleszine.jp/article/detail/2380?utm_source=saleszine_regular_20210507&utm_medium=email
◆インサイトドセールスの本質は顧客データ基盤の構築と活用
Sansanが自社事例を公開
企業にとって営業の効率化と生産性向上は常に大きな課題だ。営業組織を
支援するテクノロジーが浸透し始めるなかで、電話やオンライン商談システム
を活用する「インサイドセールス」が注目されているが、その土台となる
「データの管理および活用」ができている企業は決して多いとはいえない
ようだ。どのようなデータをどう取り込み、分析すれば、自社の営業効率と
生産性を高めることができるのか。「SalesZine Day 2021 Winter」にて、
Sansan日根野正己氏が、自社の事例とともに顧客データの管理・活用術
について語った。
https://saleszine.jp/article/detail/2257?utm_source=saleszine_regular_20210507&utm_medium=email
◆人見知りにこそ営業にチャレンジしてほしい
――週末の振り返りで自分の苦手をカバーするマネジメント術
アプリ開発事業や人材育成サービス「shouin」などを提供する
ピーシーフェーズで営業部長を勤める長井由紀子さん。実は人見知りで、
「営業らしくなったのは30歳を超えてから」だという長井さんは、現在
プレイングマネージャーとして、会社の売上の8割をつくる少数精鋭の
営業チームを率いている。個人の営業担当者として大事にしている
「プランニング」の考え方、自分の苦手をカバーする長井さん流の
マネジメントスタイルについてうかがった。
https://saleszine.jp/article/detail/2399?utm_source=saleszine_regular_20210507&utm_medium=email
◆2021年3月にいちばん読まれたSales Tech関連のニュースはどれだ!?
アクセストップ10
https://saleszine.jp/article/detail/2468?utm_source=saleszine_regular_20210507&utm_medium=email
◆2021年3月にいちばん読まれたSales Tech関連の記事はどれだ!?
アクセストップ10
https://saleszine.jp/article/detail/2467?utm_source=saleszine_regular_20210507&utm_medium=email
◆2021年2月にいちばん読まれたSales Tech関連のニュースはどれだ!?
アクセストップ10
https://saleszine.jp/article/detail/2466?utm_source=saleszine_regular_20210507&utm_medium=email
◆2021年2月にいちばん読まれたSales Tech関連の記事はどれだ!?
アクセストップ10
https://saleszine.jp/article/detail/2465?utm_source=saleszine_regular_20210507&utm_medium=email
◆2021年1月にいちばん読まれたSales Tech関連のニュースはどれだ!?
アクセストップ10
https://saleszine.jp/article/detail/2464?utm_source=saleszine_regular_20210507&utm_medium=email
◆2021年1月にいちばん読まれたSales Tech関連の記事はどれだ!?
アクセストップ10
https://saleszine.jp/article/detail/2463?utm_source=saleszine_regular_20210507&utm_medium=email
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[3] 新着ニュース:14本(4/26~5/7)
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・日程調整ツール「Dr.Works」がSlack・Teamsと連携へ
CRM・SFAでのコンタクト作成も(05-07)
https://saleszine.jp/news/detail/2477?utm_source=saleszine_regular_20210507&utm_medium=email
・5人に1人がコロナ禍による「カスハラ」の増加を実感
在宅時間の増加が原因か/エス・ピー・ネットワーク調査(05-07)
https://saleszine.jp/news/detail/2479?utm_source=saleszine_regular_20210507&utm_medium=email
・ヤフー・LINEの国内エンターテインメント事業を統括する
「Z Entertainment」が始動(05-06)
https://saleszine.jp/news/detail/2476?utm_source=saleszine_regular_20210507&utm_medium=email
・コマツ・NTTドコモ・ソニー・NRIが
建設業界のDX推進を目的とした新会社を発足(05-06)
https://saleszine.jp/news/detail/2475?utm_source=saleszine_regular_20210507&utm_medium=email
・NTTデータ、ストレスチェックや顧客接点強化における
バイタルデータ活用の有用性検証へ(04-28)
https://saleszine.jp/news/detail/2471?utm_source=saleszine_regular_20210507&utm_medium=email
・営業に役立つ本が電書で半額!
「春の翔泳社」で1200点以上が5/13まで(04-28)
https://saleszine.jp/news/detail/2430?utm_source=saleszine_regular_20210507&utm_medium=email
・案件ごとの商談スクリプトを自動作成する「UKABU」が始動
テストユーザーの募集もスタート(04-28)
https://saleszine.jp/news/detail/2470?utm_source=saleszine_regular_20210507&utm_medium=email
・約3人に1人がコロナ禍で「転職の意欲が上がった」と回答
3割は選考の難化を指摘/UZUZ調査(04-28)
https://saleszine.jp/news/detail/2469?utm_source=saleszine_regular_20210507&utm_medium=email
・大塚商会が「DXオフィス」を開設
オフィスDXを実現するソリューションを場面ごとに具現化(04-27)
https://saleszine.jp/news/detail/2462?utm_source=saleszine_regular_20210507&utm_medium=email
・NTTと富士通が戦略的業務提携へ
「持続可能な未来型デジタル社会の実現」に向けて(04-27)
https://saleszine.jp/news/detail/2461?utm_source=saleszine_regular_20210507&utm_medium=email
・コロナ禍で6割以上が「キャリア観が変化した」
コロナ禍による働き方の変化は82%/ビズリーチ調査(04-27)
https://saleszine.jp/news/detail/2460?utm_source=saleszine_regular_20210507&utm_medium=email
・BONXが「ノンデスクワーカーTechカオスマップ」を公開
4,000万人超の「現場業務」を支援(04-26)
https://saleszine.jp/news/detail/2455?utm_source=saleszine_regular_20210507&utm_medium=email
・電通デジタルと日立ソリューションズ、
サブスクビジネスのカスタマーサクセス支援分野で協業を発表(04-26)
https://saleszine.jp/news/detail/2451?utm_source=saleszine_regular_20210507&utm_medium=email
・自称「攻めのDX」半数以上が「DX」を誤認識
DXの課題は「人材不足」が約6割超/フレクト調査(04-26)
https://saleszine.jp/news/detail/2456?utm_source=saleszine_regular_20210507&utm_medium=email
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[4] 人気ランキング(4/26~5/6)
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<記事>
●1位 顧客中心型の組織へ チェンジマネジメントに
仕事のログ「Work Log」を活用する
https://saleszine.jp/article/detail/2380?utm_source=saleszine_regular_20210507&utm_medium=email
●2位 人見知りにこそ営業にチャレンジしてほしい
――週末の振り返りで自分の苦手をカバーするマネジメント術
https://saleszine.jp/article/detail/2399?utm_source=saleszine_regular_20210507&utm_medium=email
●3位 インサイドセールスの本質は顧客データ基盤の構築と活用
Sansanが自社事例を公開
https://saleszine.jp/article/detail/2257?utm_source=saleszine_regular_20210507&utm_medium=email
●4位 2021年3月にいちばん読まれたSales Tech関連のニュースはどれだ!?
アクセストップ10
https://saleszine.jp/article/detail/2468?utm_source=saleszine_regular_20210507&utm_medium=email
●5位 顧客中心型組織へのシフト 「変革の抵抗勢力」を攻略する
コミュニケーション・オンボーディング設計とは
https://saleszine.jp/article/detail/2308?utm_source=saleszine_regular_20210507&utm_medium=email
<ニュース>
●1位 コマツ・NTTドコモ・ソニー・NRIが
建設業界のDX推進を目的とした新会社を発足
https://saleszine.jp/news/detail/2475?utm_source=saleszine_regular_20210507&utm_medium=email
●2位 ヤフー・LINEの国内エンターテインメント事業を統括する
「Z Entertainment」が始動
https://saleszine.jp/news/detail/2476?utm_source=saleszine_regular_20210507&utm_medium=email
●3位 約3人に1人がコロナ禍で「転職の意欲が上がった」と回答
3割は選考の難化を指摘/UZUZ調査
https://saleszine.jp/news/detail/2469?utm_source=saleszine_regular_20210507&utm_medium=email
●4位 自称「攻めのDX」半数以上が「DX」を誤認識
DXの課題は「人材不足」が約6割超/フレクト調査
https://saleszine.jp/news/detail/2456?utm_source=saleszine_regular_20210507&utm_medium=email
●5位 コロナ禍で6割以上が「キャリア観が変化した」
コロナ禍による働き方の変化は82% /ビズリーチ調査
https://saleszine.jp/news/detail/2460?utm_source=saleszine_regular_20210507&utm_medium=email
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