SHOEISHA iD

※旧SEメンバーシップ会員の方は、同じ登録情報(メールアドレス&パスワード)でログインいただけます

SalesZine Day(セールスジン・デイ)とは、テクノロジーで営業組織を支援するウェブマガジン「SalesZine」が主催するイベントです。 丸1日を通してSales Techのトレンドや最新事例を効率的に短時間で網羅する機会としていただければ幸いです。

  • 前回のSalesZine Dayのセッションの様子をレポート記事でお読みいただけます。

  • 過去開催時のイベントテーマをまとめてご覧いただけます。

直近開催のイベントはこちら!

SalesZien Day 2025 Winter

2025年1月28日(火)13:00~18:20

常に高い売上目標を達成し続けなければいけない営業組織。先行きの見通しが立たない時代においても成果を挙げるためには、過去の経験にとらわれず、柔軟に顧客や時代に合わせて変化し続けなければなりません。変化に必要なのは、継続的な学びであり、新たなテクノロジーや新たな営業の仕組みは営業組織の変化を助け、支えてくれるものであるはずです。SalesZine編集部が企画する講座を集めた「SalesZine Academy(セールスジン アカデミー)」は、新しい営業組織をつくり、けん引する人材を育てるお手伝いをします。

お申し込み受付中!

オンライン商談を成功させる3つの裏技/上司からの飲みの誘い「断る」7割

-[Vol.051]-------------------------------------------------------
このメールはSalesZine会員登録をされた方にお送りしています。
配信の停止は文末をご覧ください。
-----------------------------------------------------------------

[0]目次
----------
[1] 今週のホットトピックス
[2] 新着記事一覧
[3] ニュース一覧
[4] 人気ランキング
[5] 配信停止の方法

ニュース・記事配信中! SalesZineのソーシャルメディアはこちら
* Twitter : 
* Facebook: https://www.facebook.com/SalesZine

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
[1] 今週のホットトピックス
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
こんにちは、SalesZine編集部です。
今週のオススメはこちらです。

◆商談は「相手に気持ちよくしゃべってもらう」
――Sansanが伝授する3つのオンライン商談テクニック

 昨春と比較すると、二度の緊急事態宣言を経て商談を行う側・受ける側の
双方がオンライン商談に慣れ始めているかと思います。一方で、現場の営業
パーソンから「対面営業時と同様の成果を挙げられていない」 など、商談の
オンライン化への苦戦がうかがえる悩みを耳にする機会も増加しました。
そうした背景を受けて、Sansanは「オンライン商談の極意」をテーマに
ウェビナーを開催しました。登壇したのは、同社のEight事業部で
コーポレートソリューション部に在籍するオンライン商談歴6年の長谷川嵩さん。
「オンライン商談成功の秘訣は、『相手がしゃべる状況を、どれだけつくるか』」
と語り、今日から使える3つのテクニックをレクチャーしてくれました。
本稿では、同ウェビナーの内容をダイジェストでお届けします。
https://saleszine.jp/article/detail/2404?utm_source=saleszine_regular_20210416&utm_medium=email

オススメのニュースはこちらです。

◆上司からの飲みの誘い 7割以上が「断る」
上司からは「各自の判断でよい」の声/NEXER調査

 日本トレンドリサーチが、全国の男女1,020名を対象に「仕事上の飲み会」
に関するアンケートを実施しました。上司から誘われた飲みの席に
「行きたくない」と思ったときの行動パターンについて尋ねると、「申し訳
なさそうにしながら断る」が56%ともっとも多く、「断固として断る」の
14.3%と合算すると、7割以上が「断る」旨を回答する結果に。なお、「上司」
に該当する役職者を対象に、部下が自分の飲みの誘いを断ることについて
尋ねると、78%が「(参加は)各自の判断で良い」と回答しました。

https://saleszine.jp/news/detail/2426?utm_source=saleszine_regular_20210416&utm_medium=email

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
[2] 新着記事一覧:5本(4/9~4/16)
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
◆CX・UXの両輪で営業DXを推進 
コミュニケーション起点でSFAを活用する日本マイクロソフトの事例

 コロナ禍により激変を余儀なくされた営業活動。リアルな活動が制限
される中で、リモート営業が急速に進化し、かねてからのDXの流れと
相まって、日本国内のみならず、世界的な変化の時期を迎えている。そこに
大きく貢献しているのが、営業組織・活動を支援するテクノロジー企業だ。
今回は、自らも営業DXに試行錯誤してきたという日本マイクロソフトの第一
ビジネスソリューション営業本部で本部長を務める増子和成さん・ビジネス
アプリケーション事業本部でプロダクトマーケティングマネージャーを
務めるサンタガタ麻美子さんを尋ね、同社の営業改革の取り組みと、
最新テクノロジートレンドについてうかがった。
https://saleszine.jp/article/detail/2394?utm_source=saleszine_regular_20210416&utm_medium=email

◆[SFA定着率99%]100人に聞くより、ひとりになりきる
「コスプレUX」で営業の信頼を得よう!

 前回は営業DXを進めるためには、現場の課題特定が大事であること、
そのためのアンケートやインタビュー方法について解説してきました。
アンケートとインタビューを行うとさまざまな意見が出てきます。今回は、
SFA定着率99%の当社で私が実践してきた「営業が嬉しい施策を特定する裏技」
を紹介したいと思います。アンケートやインタビューを行う際に意識して
みてください。
https://saleszine.jp/article/detail/2372?utm_source=saleszine_regular_20210416&utm_medium=email

◆商談は「相手に気持ちよくしゃべってもらう」
――Sansanが伝授する3つのオンライン商談テクニック

 二度の緊急事態宣言を経て、昨春と比較すると商談を行う側・受ける側の
双方がオンライン商談に慣れ始めている。一方で、現場の営業パーソンからは
「オフラインのときと同じような成果を挙げられていない」 など、
オンライン商談への苦戦がうかがえる悩みを耳にする機会も増加した。
そうした背景を受けて、Sansanは「オンライン商談の極意」について
ウェビナーを開催した。登壇したのは、同社のEight事業部でコーポレート
ソリューション部に在籍するオンライン商談歴6年の長谷川嵩さんだ。
本稿では、その内容をダイジェストでお届けする。
https://saleszine.jp/article/detail/2404?utm_source=saleszine_regular_20210416&utm_medium=email

◆複雑化したカスタマージャーニーを制する
日本オラクルが考える、顧客の変化を逃さないデータ統合のススメ

 コロナ禍により激変を余儀なくされた営業活動。リアルな活動が制限
される中で、リモート営業が急速に進化し、かねてからのDXの流れと
相まって、日本国内のみならず、世界的な変化の時期を迎えている。そこに
大きく貢献しているのが、営業組織・活動を支援するテクノロジー企業だ。
今回は、日本オラクルでクラウド・アプリケーション事業統括 CXクラウド
事業本部長を務める桑野祐一郎氏にセールスの現況からサブスクリプション
ビジネスの台頭による顧客接点の変化など、さまざまなお話をうかがった。
https://saleszine.jp/article/detail/2398?utm_source=saleszine_regular_20210416&utm_medium=email

◆新入社員が入社してきた! 褒めて伸ばすか? 叱って伸ばすか?

 新年度になると新入社員が入ってくる。その新入社員がうまく育ち、
即戦力として契約をとってきてくれればこれほどありがたいことはない。
しかし、世の中はそんなに甘くはない。いつまでも「指示待ち」であったり、
手とり足とり教えなくてはならなかったりと手がかかることも多い。
新入社員を育てていく際、「褒めたほうが良いのか? それとも叱ったほうが
良いのか?」。これは非常に難しく永遠のテーマでもある。今回は部下教育法
についてお話しさせてほしい。
https://saleszine.jp/article/detail/2357?utm_source=saleszine_regular_20210416&utm_medium=email

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
[3] 新着ニュース:11本(4/9~4/16)
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
・「BOXIL ビジネステンプレート」がリニューアル
請求書やプレゼン資料フォーマットなどを無料配布(04-15)
https://saleszine.jp/news/detail/2432?utm_source=saleszine_regular_20210416&utm_medium=email

・マイクロソフト、米 音声認識大手のNuanceを買収
ヘルスケア業界向けクラウド戦略を加速へ(04-15)
https://saleszine.jp/news/detail/2431?utm_source=saleszine_regular_20210416&utm_medium=email

・相手先の感染症対策状況「気になる」が8割超え
6割が「意識が低い」と感じた経験あり/スペースマーケット調査(04-15)
https://saleszine.jp/news/detail/2433?utm_source=saleszine_regular_20210416&utm_medium=email

・レクチャーの映像化でカスタマーサクセス活動を効率化 
「VideoTouch」の提供をスタート(04-14)
https://saleszine.jp/news/detail/2428?utm_source=saleszine_regular_20210416&utm_medium=email

・営業支援SaaSを提供するMagic Moment
約6.6億円を調達 (04-14)
https://saleszine.jp/news/detail/2429?utm_source=saleszine_regular_20210416&utm_medium=email

・5人に1人が「在宅勤務中にYouTube視聴」経験アリ
6割は「生産性に変化なし」/SheepDog調査(04-14)
https://saleszine.jp/news/detail/2427?utm_source=saleszine_regular_20210416&utm_medium=email

・manebiがCHO(Chief Happiness Officer)を新設へ(04-13)
https://saleszine.jp/news/detail/2425?utm_source=saleszine_regular_20210416&utm_medium=email

・三菱UFJ銀行がSansan活用をスタートへ 
営業部門の導入でスマートワーク@MUFGを加速(04-13)
https://saleszine.jp/news/detail/2424?utm_source=saleszine_regular_20210416&utm_medium=email

・上司からの飲みの誘い 7割以上が「断る」
上司からは「各自の判断でよい」の声/NEXER調査(04-13)
https://saleszine.jp/news/detail/2426?utm_source=saleszine_regular_20210416&utm_medium=email

・ランサーズ、個人が新しい働き方を実証実験する「研究員制度」を開始
ベネッセ、アドビ、日本HPなど参画(04-12)
https://saleszine.jp/news/detail/2423?utm_source=saleszine_regular_20210416&utm_medium=email

・Coupaがジャパンクラウドと合弁会社を設立
日本のビジネス支出管理(BSM)最適化を加速(04-12)
https://saleszine.jp/news/detail/2422?utm_source=saleszine_regular_20210416&utm_medium=email

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
[4] 人気ランキング(4/9~4/15)
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
<記事>

●1位 複雑化したカスタマージャーニーを制する
日本オラクルが考える、顧客の変化を逃さないデータ統合のススメ
https://saleszine.jp/article/detail/2398?utm_source=saleszine_regular_20210416&utm_medium=email

●2位 商談は「相手に気持ちよくしゃべってもらう」
――Sansanが伝授する3つのオンライン商談テクニック
https://saleszine.jp/article/detail/2404?utm_source=saleszine_regular_20210416&utm_medium=email

●3位 世界の営業組織調査から見えた2021年のセールス3大トレンドは?
セールスフォース・ドットコムが解説
https://saleszine.jp/article/detail/2388?utm_source=saleszine_regular_20210416&utm_medium=email

●4位 [SFA定着率99%]100人に聞くより、ひとりになりきる
「コスプレUX」で営業の信頼を得よう!
https://saleszine.jp/article/detail/2372?utm_source=saleszine_regular_20210416&utm_medium=email

●5位 顧客接点を戦略的に再考する――求められる「CRO組織」へのシフトとは【
営業1,000人企業の事例】
https://saleszine.jp/article/detail/2307?utm_source=saleszine_regular_20210416&utm_medium=email

<ニュース>

●1位 5人に1人が「在宅勤務中にYouTube視聴」経験アリ
6割は「生産性に変化なし」/SheepDog調査
https://saleszine.jp/news/detail/2427?utm_source=saleszine_regular_20210416&utm_medium=email

●2位 上司からの飲みの誘い 7割以上が「断る」
上司からは「各自の判断でよい」の声/NEXER調査
https://saleszine.jp/news/detail/2426?utm_source=saleszine_regular_20210416&utm_medium=email

●3位 三菱UFJ銀行がSansan活用をスタートへ 
営業部門の導入でスマートワーク@MUFGを加速
https://saleszine.jp/news/detail/2424?utm_source=saleszine_regular_20210416&utm_medium=email

●4位 7割以上がテレワークによる「体調や精神面での悪い変化」を実感
/日本ユニファイド通信事業者協会調査
https://saleszine.jp/news/detail/2420?utm_source=saleszine_regular_20210416&utm_medium=email

●5位 相手先の感染症対策状況「気になる」が8割超え
6割が「意識が低い」と感じた経験あり/スペースマーケット調査
https://saleszine.jp/news/detail/2433?utm_source=saleszine_regular_20210416&utm_medium=email

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
[5] 配信停止の方法
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
メールマガジンの配信停止はこちらからお手続きください。
https://shoeisha.jp/ml/cancel/slz?token=&utm_source=14158&utm_medium=email

配信先の変更は、ログイン後、
「メールアドレス・パスワードの変更」からお手続きください。
https://shoeisha.jp/users/account

・ニュースの内容は予告なしに変更される場合があります。
・記事中の会社名、製品名は、弊社および各社の登録商標、商標です。
・お問い合わせについては、
 https://shoeisha.jp/help/contact/slz/
 へご連絡ください。
────────────────────
発行:株式会社翔泳社 SalesZine編集部
(c)2021 SHOEISHA. All rights reserved.

Special Contents

AD

Job Board

AD

イベント

SalesZine Day(セールスジン・デイ)とは、テクノロジーで営業組織を支援するウェブマガジン「SalesZine」が主催するイベントです。 丸1日を通してSales Techのトレンドや最新事例を効率的に短時間で網羅する機会としていただければ幸いです。

2025年1月28日(火)13:00~18:20

イベントカレンダーを見る

新規会員登録無料のご案内

  • ・全ての過去記事が閲覧できます
  • ・会員限定メルマガを受信できます

メールバックナンバー

アクセスランキング

アクセスランキング