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SalesZine Day(セールスジン・デイ)とは、テクノロジーで営業組織を支援するウェブマガジン「SalesZine」が主催するイベントです。 丸1日を通してSales Techのトレンドや最新事例を効率的に短時間で網羅する機会としていただければ幸いです。

  • 前回のSalesZine Dayのセッションの様子をレポート記事でお読みいただけます。

  • 過去開催時のイベントテーマをまとめてご覧いただけます。

直近開催のイベントはこちら!

SalesZien Day 2025 Winter

2025年1月28日(火)13:00~18:20

常に高い売上目標を達成し続けなければいけない営業組織。先行きの見通しが立たない時代においても成果を挙げるためには、過去の経験にとらわれず、柔軟に顧客や時代に合わせて変化し続けなければなりません。変化に必要なのは、継続的な学びであり、新たなテクノロジーや新たな営業の仕組みは営業組織の変化を助け、支えてくれるものであるはずです。SalesZine編集部が企画する講座を集めた「SalesZine Academy(セールスジン アカデミー)」は、新しい営業組織をつくり、けん引する人材を育てるお手伝いをします。

お申し込み受付中!

「説明可能なAI」で現場定着/コロナ禍の営業組織アンケート調査実施中

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[0]目次
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[1] 今週のホットトピックス
[2] 新着記事一覧
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[1] 今週のホットトピックス
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こんにちは、SalesZine編集部です。

現在、SalesZineでは「コロナ禍の営業組織とテクノロジー活用」
に関する調査を実施しています。
回答期限は2021年2月21日までです。
5~10分ほどで完了するアンケート調査ですので、
お時間のあるときに、ぜひ皆さまの声をお寄せください。

アンケート回答はこちらから⇒
 https://saleszine.jp/news/detail/2269?utm_source=saleszine_regular_20210212&utm_medium=email

調査にご協力いただいた方で、速報版レポートをご希望の方全員に、
いちはやく調査のサマリー(PDF版)をお送りします。
また、抽選で20名の方には、オンラインショップで使える
ギフト券5,000円分をプレゼントいたします。

それでは、今週のオススメ記事はこちらです。

◆営業現場のデータ活用を根付かせる「説明可能なAI」
電通デジタルが仕掛ける新・顧客行動予測モデルとは

 企業のデジタルシフトが加速し、「データを活用した営業活動」に注目が
集まっています。しかし、Sales Techの選択肢が広がる一方で、それらが
必ずしも実際の営業現場で活用され、定着するとは限りません。そんな中、
電通デジタルがデータドリブンな営業活動を実現するコンサルティング
サービスの提供を開始しました。「説明可能なAI」を用いた本サービスの
リリース経緯、そして、同社が営業組織に届けたい価値についてお話をうか
がいました。
https://saleszine.jp/article/detail/2189?utm_source=saleszine_regular_20210212&utm_medium=email

オススメのニュースはこちらです。

◆SAPジャパンとコンカー、本社移転で総床面積を55%削減
オフィスは「コラボレーション創出の場」へ

 SAPジャパンとコンカーは、2021年4月にSAPジャパン東京本社を、
そして2022年8月にコンカー銀座オフィスを三井物産ビルに移転する
ことを発表しました。同移転により、両社のふたつに分かれていたオフィス
エリアは三井物産ビルへ集約され、オフィス総床面積を55%削減しつつ、
1フロアの面積を現在のSAPジャパン東京本社の2.4倍に拡張します。これに
より、従業員同士の活発なコミュニケーションを促しながら、社内・社外
コラボレーション創出の場としてのオフィス環境を目指す方針を明らかに
しました。
https://saleszine.jp/news/detail/2261?utm_source=saleszine_regular_20210212&utm_medium=email

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[2] 新着記事一覧:17本(1/22~2/12)
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◆営業フローの変革は時期尚早? 百戦錬磨のBtoB営業が
デジタル営業の「脱・机上の空論」を考える

 営業活動のデジタル化推進を議論するにあたり、「インサイドセールス
組織を立ち上げる」「オンライン商談ツールを導入する」など方法論が
先行する傾向がある。こうした風潮に対して「手段が目的化してしまって
いる」と警鐘を鳴らすのが、セレブリックス セールスエバンジェリストの
今井晶也さんと、Marketing-Robotics 代表取締役の田中亮大さん。
組織に本当に必要な「営業のDX」は何か。そもそもデジタル営業の定義
とは。机上の空論に惑わされない、デジタル営業時代を生き抜く営業戦略
論を対談形式でお送りする。
https://saleszine.jp/article/detail/2108?utm_source=saleszine_regular_20210212&utm_medium=email

◆なぜ営業組織にKPIマネジメントが必要か?
設定・運用に必須な「CSF」とは[Sales Tech講座]

 オンライン講座「2日でわかる!営業改革のためのSales Tech基礎
講座」の見どころを1講座ずつ、お伝えしていきます。本稿ではドーモ株式
会社 コーポレート・ストラテジー・ディレクター兼 プリセールスソリュー
ションズ・ ディレクター 福﨑 一郎氏による「KPIマネジメントの実施方法」
をご紹介します。
https://saleszine.jp/article/detail/2242?utm_source=saleszine_regular_20210212&utm_medium=email

◆人は「見たいものしか見ない」――それでも、
組織を強くするためのリーダーシップとは

 オンライン商談を可視化するAI搭載型クラウドIP電話MiiTelを提供
するRevComm・會田社長が、新しい組織のかたちをさまざまな分野の
トップとの対談から探っていく本連載。第3回のゲストはNTTドコモ
執行役員 5G・IoTビジネス部長の坪谷寿一さん。1992年、NTTドコモ
創業期に入社した坪谷さんは、さまざまな職種を経験し、40代で
「ドコモ・バイクシェア」を立ち上げた経験を持ち、現在は顧客接点・
営業支援に活用される「AI電話」のビジネスをリードしている。
大企業ならではの新規事業のつくり方、これからの時代に求められる
組織やマネージャーの像について両者が語り合った。
https://saleszine.jp/article/detail/2187?utm_source=saleszine_regular_20210212&utm_medium=email

◆AI×5G×音声がもたらすものとは?
[NTTドコモ坪谷氏×RevComm會田氏]

 オンライン商談を可視化するAI搭載型クラウドIP電話MiiTelを
提供するRevComm・會田社長が、新しい組織のかたちをさまざまな分野の
トップとの対談から探っていく本連載。第3回のゲストはNTTドコモ
執行役員 5G・IoTビジネス部長の坪谷寿一さん。1992年、NTTドコモ
創業期に入社した坪谷さんは、エンジニアとしてキャリアをスタート
させながらさまざまな職種を経験し、現在は顧客接点・営業支援に活用
される「AI電話」のビジネスをリードしている。1992年の営業の働き方、
そして営業組織を支援するテクノロジーとしても注目度の高い「AI」を
取り巻く環境の変化と今後の成長について両者が語り合った。
https://saleszine.jp/article/detail/2186?utm_source=saleszine_regular_20210212&utm_medium=email

◆営業の魅力は「自由度の高さ」 アフターコロナの
営業力・マネジメント力をリクルートMS松木さんに聞く

 営業組織に、テレワークやオンライン商談が普及したアフターコロナの
時代。営業担当者やマネージャーが身につけるべきは、どのような力だろ
うか。コンサルタントとして、数々の営業組織の強化を支援してきた
リクルートマネジメントソリューションズ 松木知徳さんに、「営業の
魅力」から今後を生き抜くために必要なマインドとスキルについてまで
うかがった。
https://saleszine.jp/article/detail/2206?utm_source=saleszine_regular_20210212&utm_medium=email

◆びっくり解約を防ぐ! 営業組織に今こそ学んでほしい
「カスタマーサクセス」[Sales Tech講座]

 オンライン講座「2日でわかる!営業改革のためのSales Tech基礎講座」
の見どころを1講座ずつ、お伝えしていきます。本稿ではHiCustomer
株式会社 カスタマーサクセスマネージャー 高橋 歩氏による「カスタマー
サクセスのきほん」をご紹介します。
https://saleszine.jp/article/detail/2241?utm_source=saleszine_regular_20210212&utm_medium=email

◆営業現場のデータ活用を根付かせる「説明可能なAI」
電通デジタルが仕掛ける新・顧客行動予測モデルとは

 企業のデジタルシフトが加速し、「データを活用した営業活動」に
注目が集まっている。各種Sales Techの選択肢が広がる一方、それらが
実際の営業現場で定着するとは限らない。そんな中、電通デジタルが
「データドリブンな営業活動」を実現するコンサルティングサービスの提供
を開始した。「説明可能なAI」を用いているという本サービスのリリース
経緯、営業組織に届けたい価値について聞いた。
https://saleszine.jp/article/detail/2189?utm_source=saleszine_regular_20210212&utm_medium=email

◆第三者視点を強みに営業組織をアップデート
「攻めのセールスサポート」SmartHR寛那見さんの場合

 コロナ禍による営業活動のオンライン化を経て、営業組織は目まぐる
しいアップデートを遂げている。一方、各種ワークフローのデジタル化
により、事務職などの「サポート職種」の役割は過渡期に差し掛かって
いる。該当職種を廃止していく動きもある中で、「セールスサポート」
を職種として確立し、営業部隊を一層アップデートさせる事例も耳にする
ようになった。営業組織をより強くする「セールスサポート」の方々に
スポットを当てる本連載。第1回にあたる本稿では、SmartHRのセールス
サポート第1号社員である寛那見愛子さんにお話をうかがった。
https://saleszine.jp/article/detail/2181?utm_source=saleszine_regular_20210212&utm_medium=email

◆徹底的顧客視点でデジタル変革を加速 金融業界で
異彩を放つ新生銀行「働き方リ・デザイン」の流儀

 2020年10月、社員1人ひとりに合った働き方の選択肢を提供する「働き方
リ・デザイン」の推進を発表した新生銀行。今回は、この「働き方リ・デザ
イン」の立ち上げ・推進に関わるシニアオフィサーグループ人事 兼 グルー
プ人事部GMの中村純也さんと、グループ組織戦略部GMの矢野宇生さんにお話
をうかがった。金融業界でも最先端を目指し、早期の段階から精力的なデジ
タル変革に取り組む同行の「モチベーションの源泉」に迫る。
https://saleszine.jp/article/detail/2172?utm_source=saleszine_regular_20210212&utm_medium=email

◆ウェビナーに疲れ、飽きた顧客を再び集客する3つの方法とは? 

 2020年、コロナ禍でもなんとか「受注残」や「継続案件」で乗り切った。
しかし、新規営業には苦しんだ――というチームは少なくないだろう。
2021年も顧客と接触しづらいことは間違いない。非対面を前提に今年も
新規営業を実行していかなければ、生き残れないかもしれない。特に2021年
下期は要注意だ。本連載は、今年の新規営業を成功させるために「チームで
シェアしたくなる新規営業のやり方」と題し、2020年の失敗事例を振り
返り、2021年新規営業のトレンドを予測していきたい。新規営業をカタチ
にできていない上司は、今すぐメンバーに転送しチームでシェアして
ほしい!
https://saleszine.jp/article/detail/2180?utm_source=saleszine_regular_20210212&utm_medium=email

◆ふたつのポイントで「皆が発信し続ける」コミュニティへ
組織活性化を促すオンラインコミュニティの作り方

 テレワークが普及する中、オンライン上での組織活性化にお悩みの方も
多いのではないでしょうか。本稿では、チャットツールを活用しながら
26個のオンラインコミュニティを運営するニットならではの活発なコミュ
ニティ運営を維持するコツ、そして、具体的なコミュニティの中身を
ご紹介します。
https://saleszine.jp/article/detail/2171?utm_source=saleszine_regular_20210212&utm_medium=email

◆月700の問い合わせに営業3人で対応する自動化フロー
/本質的な働き方の追求には「働きがい」が必要だ

「社会の生産性を底上げする。」をミッションに掲げ、4つのSaaSビジネスと
メディアを展開するQuickWork。本連載では、同社が創業1年で年商2億を
達成するSaaS企業になった背景にある「セールス・マーケティングの協業
モデル構築のプロセス」や「組織のカルチャーづくり」を大公開。全5回の
連載、第3回は問い合わせ増加に伴って構築した「営業の自動化」、効率化
の根底に必要な「働きがい」について解説いただきます。
https://saleszine.jp/article/detail/2160?utm_source=saleszine_regular_20210212&utm_medium=email

◆トップ営業と“並み以下営業”の差は「ダメ押し力」である

 実は、成績トップの営業スタッフと並み以下の営業スタッフの実力差は
そんなに大きなものではないことも多い。トークだけ見れば、見分けが
つかないこともあるほどだ。では決定的に違うのは何か。その差は「ダメ
押し力」だ。どんなに良いプレゼンをしても、スムーズに商談を重ねても、
最後に気を抜いて他社に奪い取られてしまえば、すべては水の泡になって
しまう。トップ営業スタッフは最後の最後で「ダメ押し」をして契約を確実
なものにしている。これができるかできないかが大きな分かれ道になるのだ。
この秘訣について具体的な事例で紹介させてほしい。
https://saleszine.jp/article/detail/2121?utm_source=saleszine_regular_20210212&utm_medium=email

◆データ活用ができる営業組織になるために!
明日からできる「30分/日」のインプットと手段

 前回は、営業組織ならではのデータに関する学習の難しさと、
おすすめの講座をご紹介しました。本稿では、明日からできる学習方法
について解説します。
https://saleszine.jp/article/detail/2100?utm_source=saleszine_regular_20210212&utm_medium=email

◆非IT業界の営業現場は「まずはやってみる文化」で変革を
――プルデンシャル生命・アンドパッドの事例

 Future of Work実行委員会(ビジョナル・インキュベーション内)が、
2020年12月2日~3日の2日間に渡ってオンラインイベント「Inside 
Sales Conference 2020」を開催した。本稿では、日本マイクロソフト
Microsoft 365ビジネス本部 製品マーケティング部 プロダクトマーケ
ティングマネージャーの山本築氏がモデレーターを務め、アンドパッド
営業部 部長の山口義之氏とプルデンシャル生命保険 第七営業本部長の石毛
武志氏が登壇したセッションの後半をお届けする。
https://saleszine.jp/article/detail/2103?utm_source=saleszine_regular_20210212&utm_medium=email

◆営業はやりたい人だけがやればいい? 
「営業を学問にする」をミッションに生きる福山さんの営業論

 31年間の人生の大半を野球に捧げ、社会人になってからも自分のやりたい
ことに邁進してきたギグセールスの福山敦士さん。25歳で大手広告代理店
グループ会社の取締役、29歳で東証一部上場企業の執行役員・取締役に
就任し、起業家としても3度のM&Aを経験した。「営業を学問にする
ことが人生のミッション」だと語る福山さんに、営業論・仕事論、そして
それらを超えたこれからの時代を生きるうえで大切なことをうかがった。
https://saleszine.jp/article/detail/2146?utm_source=saleszine_regular_20210212&utm_medium=email

◆営業現場の業務標準化・システム定着化を実現しよう!
6つのステップと3W1Hのアプローチとは

 業務標準化・システム定着化(=チェンジマネジメント)のためには、
営業業務の現状分析結果から標準化・定着化の阻害要因を特定し、阻害要因
を基にした「3W1H(Why、What、Who、How)」での施策検討が必要となり
ます。営業現場に対し何をどのように伝えると標準化・定着化が進むのか、
中長期的にどのようなモニタリング・フォローを実施すべきか、現場が共感
・受け入れ可能なチェンジマネジメントとはどのようなものか。このような
観点を基に構成した業務標準化・システム定着化のプログラムについて
ご紹介します。
https://saleszine.jp/article/detail/2150?utm_source=saleszine_regular_20210212&utm_medium=email

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[3] 新着ニュース:41本(1/22~2/12)
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・資生堂、アクセンチュアと戦略的パートナーシップを締結
グループのDXを加速し、合弁会社の設立も検討(02-10)
https://saleszine.jp/news/detail/2272?utm_source=saleszine_regular_20210212&utm_medium=email

・[回答期限2/21]コロナ禍の営業課題とテクノロジー活用
について教えてください!/所要時間5~10分(02-10)
https://saleszine.jp/news/detail/2269?utm_source=saleszine_regular_20210212&utm_medium=email

・「リモートテック カオスマップ2021年度版」が公開へ
全72カテゴリー621サービスが掲載(02-10)
https://saleszine.jp/news/detail/2268?utm_source=saleszine_regular_20210212&utm_medium=email

・「時間ではなく成果で管理へ移行」は4% リモートワーク環境下
での業務パフォーマンス把握/マーサー調査(02-10)
https://saleszine.jp/news/detail/2270?utm_source=saleszine_regular_20210212&utm_medium=email

・三井物産グループのMoon Creative Lab、
ビジネス音声メディア「VOOX」をリリース(02-09)
https://saleszine.jp/news/detail/2262?utm_source=saleszine_regular_20210212&utm_medium=email

・SAPジャパンとコンカー、本社移転で総床面積を55%削減
オフィスは「コラボレーション創出の場」へ(02-09)
https://saleszine.jp/news/detail/2261?utm_source=saleszine_regular_20210212&utm_medium=email

・買い手の好む営業スタイル、リモート型が訪問型を逆転 
売り手との意識ギャップを観測/HubSpot調査(02-08)
https://saleszine.jp/news/detail/2263?utm_source=saleszine_regular_20210212&utm_medium=email

・凸版印刷、Salesforce Marketing Cloud専用の
DMアプリを2月末に販売開始(02-08)
https://saleszine.jp/news/detail/2256?utm_source=saleszine_regular_20210212&utm_medium=email

・マイクロソフトが「Microsoft Viva」を発表
従業員の成長を支援する体験プラットフォーム(02-08)
https://saleszine.jp/news/detail/2260?utm_source=saleszine_regular_20210212&utm_medium=email

・65%が社内研修の過半数をオンライン開催 
「他者からの気づき・刺激がない」の声は4割超え/MON調査(02-08)
https://saleszine.jp/news/detail/2258?utm_source=saleszine_regular_20210212&utm_medium=email

・クラウド営業支援のSenses、Workatoと連携開始
大企業のソフトウェア連携をノーコードで実現(02-05)
https://saleszine.jp/news/detail/2253?utm_source=saleszine_regular_20210212&utm_medium=email

・ドコモ・NEC・富士通・AGCなど、5Gソリューション展開を
目指すコンソーシアム設立に向け基本合意へ(02-05)
https://saleszine.jp/news/detail/2252?utm_source=saleszine_regular_20210212&utm_medium=email

・20代の転職希望者 約8割が「転職前の仕事体験」に意欲
6割以上が「職場見学」を希望/学情調査(02-05)
https://saleszine.jp/news/detail/2254?utm_source=saleszine_regular_20210212&utm_medium=email

・エボラニが2020-2021年度 国内チャットボット・ミニアプリ業界
のカオスマップを公開(02-04)
https://saleszine.jp/news/detail/2251?utm_source=saleszine_regular_20210212&utm_medium=email

・アクセンチュア、eコマースの構築・運用を手掛ける
ビジネットシステムを買収 デジタル変革支援体制を強化(02-04)
https://saleszine.jp/news/detail/2249?utm_source=saleszine_regular_20210212&utm_medium=email

・セールスフォース・ドットコム、営業システムの刷新で
NTTドコモの新たな営業スタイル確立を支援へ(02-04)
https://saleszine.jp/news/detail/2248?utm_source=saleszine_regular_20210212&utm_medium=email

・セールス・イネーブルメントツール「Sales Doc」、
動画の送付&視聴解析機能をリリースへ(02-04)
https://saleszine.jp/news/detail/2250?utm_source=saleszine_regular_20210212&utm_medium=email

・伊藤忠商事、AIを用いた需要予測・発注最適化ソリューションを導入
食品サプライチェーンDXを本格始動(02-03)
https://saleszine.jp/news/detail/2243?utm_source=saleszine_regular_20210212&utm_medium=email

・KARTE Talk、Microsoft Teamsと連携開始 Teams上で
チャットサポートを完結(02-03)
https://saleszine.jp/news/detail/2240?utm_source=saleszine_regular_20210212&utm_medium=email

・Clubhouseを「知らない」は約8割 利用者と利用意向者は
全体の2%/LINEリサーチ調査(02-02)
https://saleszine.jp/news/detail/2245?utm_source=saleszine_regular_20210212&utm_medium=email

・トレンドメーカー、ノーコードでカスタマイズ営業資料を
作成する「営アシくん」を2月にリリース(02-02)
https://saleszine.jp/news/detail/2238?utm_source=saleszine_regular_20210212&utm_medium=email

・50.4%がオンライン会議に「不満あり」 最多は
「発言タイミングに困る」で26.8%/Jabra調査(02-02)
https://saleszine.jp/news/detail/2239?utm_source=saleszine_regular_20210212&utm_medium=email

・2016年~2019年卒はANAが4年連続首位の
就職人気企業ランキング、伊藤忠商事が3連覇/学情調査(02-02)
https://saleszine.jp/news/detail/2234?utm_source=saleszine_regular_20210212&utm_medium=email

・保育施設の業務負担を軽減する「園業務Techサービス
カオスマップ2021」が公開(02-01)
https://saleszine.jp/news/detail/2233?utm_source=saleszine_regular_20210212&utm_medium=email

・2021年の転職市場 求人件数は「増加見込み」が5割も、
選考基準「厳しくなる」が約7割/日経HR調査(02-01)
https://saleszine.jp/news/detail/2232?utm_source=saleszine_regular_20210212&utm_medium=email

・NTTデータ、横浜銀行と開発した業務アプリケーションを
他行へ提供 顧客サービスエコノミーの構築へ(01-29)
https://saleszine.jp/news/detail/2231?utm_source=saleszine_regular_20210212&utm_medium=email

・セールス・イネーブルメントを取り入れ、育成の投資対効果を
可視化「Enablement App」が始動(01-29)
https://saleszine.jp/news/detail/2228?utm_source=saleszine_regular_20210212&utm_medium=email

・マイクロソフトがフィンテック・インシュアテック領域における
協業プログラムを始動 金融機関のDXを推進(01-29)
https://saleszine.jp/news/detail/2229?utm_source=saleszine_regular_20210212&utm_medium=email

・約4割が効果実感せず 経理・総務・人事などのバックオフィス部門
におけるツール導入/ラクス調査(01-29)
https://saleszine.jp/news/detail/2230?utm_source=saleszine_regular_20210212&utm_medium=email

・NTTデータ、仮想脳モデル活用でTwitter動画広告の効果向上
いいね・リツイートは35.3%向上(01-28)
https://saleszine.jp/news/detail/2227?utm_source=saleszine_regular_20210212&utm_medium=email

・矢野経済研究所、ERPおよびCRM・SFAにおけるSaaS利用状況の
法人アンケート調査結果を発表(01-28)
https://saleszine.jp/news/detail/2226?utm_source=saleszine_regular_20210212&utm_medium=email

・リモートワーク下における上司の不安度は部下の1.2倍
/スノーピークビジネスソリューションズ調査(01-28)
https://saleszine.jp/news/detail/2225?utm_source=saleszine_regular_20210212&utm_medium=email

・SMBCグループ、情報連携プラットフォームとして
セールスフォースドットコムのMuleSoftを採用(01-27)
https://saleszine.jp/news/detail/2222?utm_source=saleszine_regular_20210212&utm_medium=email

・マスクを正しく着用しない人を見ると「腹が立つ」59.9%
/日本トレンドリサーチ調査(01-27)
https://saleszine.jp/news/detail/2223?utm_source=saleszine_regular_20210212&utm_medium=email

・インターパークが「インサイドセールス/オンラインセールス
カオスマップ 2021」を公開(01-26)
https://saleszine.jp/news/detail/2221?utm_source=saleszine_regular_20210212&utm_medium=email

・B2I、BtoB向けウェブセミナーを集約・提供する
専門メディア「ツナガル」を始動 (01-26)
https://saleszine.jp/news/detail/2219?utm_source=saleszine_regular_20210212&utm_medium=email

・今年の世帯年収「昨年より減りそう」が約半数
減少予想額の平均は107万円/ビースタイルグループ調査(01-26)
https://saleszine.jp/news/detail/2218?utm_source=saleszine_regular_20210212&utm_medium=email

・ランサーズ、定額制の営業業務代行サービスを開始
営業リスト作成や提案書作成、アポイント取得などを代行(01-25)
https://saleszine.jp/news/detail/2215?utm_source=saleszine_regular_20210212&utm_medium=email

・pastureが「フリーランス・副業関連サービス
カオスマップ」2021年版を公開 (01-25)
https://saleszine.jp/news/detail/2214?utm_source=saleszine_regular_20210212&utm_medium=email

・約6割がテレワークで新たなストレスを実感
仕事中の雑談有無がストレス解消に影響/リクルートキャリア調査(01-25)
https://saleszine.jp/news/detail/2216?utm_source=saleszine_regular_20210212&utm_medium=email

・営業DXに取り組む「次世代企業」求人を掲載する
「マーキャリNext Career」がリリース(01-22)
https://saleszine.jp/news/detail/2211?utm_source=saleszine_regular_20210212&utm_medium=email

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[4] 人気ランキング(1/22~2/10)
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<記事>

●1位 人は「見たいものしか見ない」
――それでも、組織を強くするためのリーダーシップとは
https://saleszine.jp/article/detail/2187?utm_source=saleszine_regular_20210212&utm_medium=email

●2位 AI×5G×音声がもたらすものとは?
[NTTドコモ坪谷氏×RevComm會田氏]
https://saleszine.jp/article/detail/2186?utm_source=saleszine_regular_20210212&utm_medium=email

●3位 第三者視点を強みに営業組織をアップデート 
「攻めのセールスサポート」SmartHR寛那見さんの場合
https://saleszine.jp/article/detail/2181?utm_source=saleszine_regular_20210212&utm_medium=email

●4位 営業の魅力は「自由度の高さ」 アフターコロナの
営業力・マネジメント力をリクルートMS松木さんに聞く
https://saleszine.jp/article/detail/2206?utm_source=saleszine_regular_20210212&utm_medium=email

●5位 なぜ営業組織にKPIマネジメントが必要か?
設定・運用に必須な「CSF」とは[Sales Tech講座]
https://saleszine.jp/article/detail/2242?utm_source=saleszine_regular_20210212&utm_medium=email

<ニュース>

●1位 マイクロソフトが「Microsoft Viva」を発表
従業員の成長を支援する体験プラットフォーム
https://saleszine.jp/news/detail/2260?utm_source=saleszine_regular_20210212&utm_medium=email

●2位 「リモートテック カオスマップ2021年度版」が公開へ
全72カテゴリー621サービスが掲載
https://saleszine.jp/news/detail/2268?utm_source=saleszine_regular_20210212&utm_medium=email

●3位 資生堂、アクセンチュアと戦略的パートナーシップを締結
グループのDXを加速し、合弁会社の設立も検討
https://saleszine.jp/news/detail/2272?utm_source=saleszine_regular_20210212&utm_medium=email

●4位 マネージャーの役割 もっとも低いのは
「指揮命令をすること」で24.7%/アルヴァスデザイン調査
https://saleszine.jp/news/detail/2212?utm_source=saleszine_regular_20210212&utm_medium=email

●5位 買い手の好む営業スタイル、リモート型が訪問型を逆転
売り手との意識ギャップを観測/HubSpot調査
https://saleszine.jp/news/detail/2263?utm_source=saleszine_regular_20210212&utm_medium=email

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