アドレスホッパー営業という生き方/dodaが転職トレンド予想を発表
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[0]目次
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[1] 今週のホットトピックス
[2] 新着記事一覧
[3] ニュース一覧
[4] 人気ランキング
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[1] 今週のホットトピックス
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こんにちは、SalesZine編集部です。
今週のオススメはこちらです。
◆30歳で住所を手放した――「理想の働き方」を諦めない
アドレスホッパー営業の生き方
コロナ禍の影響でテレワークが急速に浸透したことを契機に、ビジネス
パーソンの「働き方」の選択肢は大きな広がりを見せています。今回お話を
うかがったのは、営業職でありながら、所定の住所を持たずに拠点を転々と
するライフスタイルを実践するニット・久保智さん。新型コロナウイルスの
感染拡大以前から「アドレスホッパー営業」として働く久保さんに、現在の
ライフスタイルにたどり着くまでの経緯や、異色な働き方を実践する営業職
としてのマインドセットをうかがいました。
https://saleszine.jp/article/detail/2144?utm_source=saleszine_regular_20210122&utm_medium=email
オススメのニュースはこちらです。
◆dodaが「転職トレンド予想2021」を発表
「ハイブリッド面接」「ビヨンド副業転職」がランクイン
パーソルキャリアが運営する転職サービス「doda」が「dodaキャリア
アドバイザー監修 転職トレンド予想2021」を公開しました。同トレンド
予想は、2021年に注目が集まりそうな求人案件や個人の転職希望の条件、
転職活動のスタイル、中途採用方法などのトピックの中から「ニーズ」
「影響力」「新規性」を鑑みて選出されたもの。「ハイブリッド面接」
「地方都市就労可企業」「中途向けオンライン会社説明会&会社見学」
「完全オンライン入社」などのワードが上位にランクインしました。
https://saleszine.jp/news/detail/2209?utm_source=saleszine_regular_20210122&utm_medium=email
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[2] 新着記事一覧:10本(1/8~1/22)
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◆営業現場にデジタルファーストな文化をつくろう!
現場を知るアンケートとインタビューのコツ
営業組織をテクノロジーでより良くしたいと考えている読者の皆さんに
目指してほしいのは、業務を効率化するだけのデジタル化ではなく「ビジ
ネスを変え、収益を上げるDX」です。前回はひとつめのステップとして、
自社のビジネスプロセス整理の必要性について述べました。次のステップ
では、営業現場の業務改善を始めていきましょう。おそらく、営業現場や
事業企画部門には、手作業で行う業務も多く残っているはずです。その
ままでは、DXを実現することは難しいため、まずは営業現場をデジタルファ
ーストな文化に変え、業務改善を行いながらデータを貯めていきましょう。
https://saleszine.jp/article/detail/2141?utm_source=saleszine_regular_20210122&utm_medium=email
◆30歳で住所を手放した――「理想の働き方」を諦めない
アドレスホッパー営業の生き方
新型コロナウイルス感染拡大の影響でテレワークが急速に浸透したことを
きっかけに、ビジネスパーソンの「働き方」の選択肢は大きな広がりを見せ
ている。今回お話をうかがったのは、営業職でありながら、所定の住所を
持たずに拠点を転々とするライフスタイルを実践する「アドレスホッパー」
のニット・久保智さん。「働き方がどうであれ、営業としての心構えは変わ
らない」と語る久保さんに、一切の場所にとらわれない人生を選択するに
至った背景や、異色な働き方を実践する営業職としてのマインドセットを
うかがった。
https://saleszine.jp/article/detail/2144?utm_source=saleszine_regular_20210122&utm_medium=email
◆インサイドセールスは、アクション前の「顧客調査」で信頼を獲得せよ!
世界各国で引き続き新型コロナウィルス感染の被害が拡大しており、今後
またしばらく以前のような経済活動を行うことは難しいことが予想されます。
日本も感染者の数は増え続けており、Withコロナの生活様式を守っていく
必要があるでしょう。このような不況の中、企業は生き残っていくために、
相手に配慮しつつも営業活動の手を止めるわけにはいきません。今回は
インサイドセールスの本場アメリカのインサイドセールス責任者ふたりの
アドバイスをもとに、信頼されるインサイドセールス担当者になる方法を
学びましょう。
https://saleszine.jp/article/detail/2104?utm_source=saleszine_regular_20210122&utm_medium=email
◆「2年の変化が2ヵ月で起きた」時代の生存戦略
プルデンシャル生命とアンドパッドの営業DX事例
Future of Work実行委員会(ビジョナル・インキュベーション内)が、
2020年12月2日~3日の2日間に渡ってオンラインイベント
「Inside Sales Conference 2020」を開催した。
本稿では、日本マイクロソフト Microsoft 365ビジネス本部 製品マーケ
ティング部 プロダクトマーケティングマネージャーの山本築氏が
モデレーターを務め、アンドパッド 営業部 部長の山口義之氏と
プルデンシャル生命保険 第七営業本部長の石毛武志氏が登壇した
セッションの前半の様子をお届けする。
https://saleszine.jp/article/detail/2125?utm_source=saleszine_regular_20210122&utm_medium=email
◆近未来の営業が一気に近づいた!
「新型アナデジ」 営業スタイルで2021年の営業強者へ
「新時代営業へのアップデート」をテーマを掲げた全3回の連載も本稿が
最終回。第1回ではオンライン商談のあり方に関してまとめ、第2回では営業
活動における工夫、そしてそれらが抱える課題に対して、経営層、
マネジメント層、現場スタッフなどさまざまなポジションの方々に取材を
行いました。これまでの連載で紐解いた営業活動の「過去」と「現在」を
踏まえて、それらから導き出される「未来」の営業の姿を考察します。
https://saleszine.jp/article/detail/2139?utm_source=saleszine_regular_20210122&utm_medium=email
◆時代に対応した製品・サービスに魅せて、
2021年の新規営業を成功させよう!
2020年、コロナ禍でもなんとか「受注残」や「継続案件」で乗り切った。
しかし、新規営業には苦しんだ――というチームは少なくないだろう。
2021年も顧客と接触しづらいことは間違いない。非対面を前提に今年も
新規営業を実行していかなければ、生き残れないかもしれない。特に
2021年下期は要注意だ。本連載は、今年の新規営業を成功させるために
「チームでシェアしたくなる新規営業のやり方」と題し、2020年の失敗
事例を振り返り、2021年新規営業のトレンドを予測していきたい。新規
営業をカタチにできていない上司は、今すぐメンバーに転送しチームで
シェアしてほしい!
https://saleszine.jp/article/detail/2147?utm_source=saleszine_regular_20210122&utm_medium=email
◆創業以来赤字の事業を3ヵ月で黒字化、売上は3年で4倍に
エンジニア中心企業の営業改革とは
2017年12月にM&Aを経て、エイチームの一員となったIncrements
株式会社。国内最大級のエンジニア向けの技術情報共有サイト
「Qiita」などを展開している同社だが、創業以来赤字が続き、
資金ショートの可能性を抱えていたという。M&A直前の2017年6月に、唯一
の営業担当者として入社した榎本さんに3年間の営業改革について聞いた。
https://saleszine.jp/article/detail/2097?utm_source=saleszine_regular_20210122&utm_medium=email
◆インサイドセールスの採用・育成に重要なのは
カルチャーフィットと成長の可視化[鐸木氏×茂野氏対談]
2020年、多くの営業組織がこれまでの顧客接点を問い直すことになった
だろう。その中で「インサイドセールス」という新しい営業のかたちが、
あらためて注目を集めた1年でもあった。今回は2020年12月9日に刊行された
『インサイドセールス 訪問に頼らず、売上を伸ばす営業組織の強化ガイド』
(翔泳社)の出版を記念して、「営業にこそ本書を読んでほしい」と語る
著者・茂野明彦さんと、アマゾンジャパン・鐸木恵一郎さんにオンライン
インタビューを実施。ふたりの出会いから、なぜいまインサイドセールス
が必要とされているのか、組織を作った際には採用や育成において何を
大事にすべきかについてうかがった。
https://saleszine.jp/article/detail/2117?utm_source=saleszine_regular_20210122&utm_medium=email
◆なぜ、「営業×データ分析」を学ぶのは難しいのか?
顧客への価値提供、売上向上のために「データ」を活用してみたいと
考えている営業担当者も多いのではないでしょうか。営業組織の皆さまが
データ分析について学びたいときに、必要な学習のポイントや具体的な方法
について2回にわたり、中島佑悟さんに解説いただきます。
https://saleszine.jp/article/detail/2091?utm_source=saleszine_regular_20210122&utm_medium=email
◆コミュ力は天性の資質ではない 「伝説の家庭教師」が語る、
コミュニケーションで紐解くマネジメントの極意
セールスパーソンの基礎体力とも呼べるコミュニケーション能力。商談や
プレゼンで自然に鍛えられたと思っているその能力は、真に相手に“伝わる”
コミュニケーションを実現できているのだろうか。
自身も「コミュニケーションに苦手意識があった」と語る岡本純子さんは、
体系化されたメソッドの力でスキルを磨き、現在はコミュニケーションの
家庭教師として主にエグゼクティブ向けのコーチングを行う。リモートシフト
でコミュニケーションのありようが変わる中、話し上手になるための心構えや、
つながり重視のマネジメント手法をうかがった。
https://saleszine.jp/article/detail/2109?utm_source=saleszine_regular_20210122&utm_medium=email
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[3] 新着ニュース:27本(1/8~1/22)
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・レブコム、AIがオンライン商談を解析し可視化する
新サービス「MiiTel Live」を発表(01-21)
https://saleszine.jp/news/detail/2208?utm_source=saleszine_regular_20210122&utm_medium=email
・dodaが「転職トレンド予想2021」を発表
「ハイブリッド面接」「ビヨンド副業転職」がランクイン(01-21)
https://saleszine.jp/news/detail/2209?utm_source=saleszine_regular_20210122&utm_medium=email
・地銀の社内業務 7割が「DXの必要性を感じる」も、
「着手予定なし」は25%/Sansan調査(01-21)
https://saleszine.jp/news/detail/2210?utm_source=saleszine_regular_20210122&utm_medium=email
・顧客エンゲージメントに着目した営業ツール
「Magic Moment Playbook」がリリース(01-20)
https://saleszine.jp/news/detail/2207?utm_source=saleszine_regular_20210122&utm_medium=email
・ブイキューブ、BtoBマーケティングの
総合支援サービス「GAX」の提供を開始 (01-20)
https://saleszine.jp/news/detail/2205?utm_source=saleszine_regular_20210122&utm_medium=email
・名刺は「配る」ものから「かざす」ものに
canowがブロックチェーン技術による名刺DX化の実証実験(01-20)
https://saleszine.jp/news/detail/2204?utm_source=saleszine_regular_20210122&utm_medium=email
・テレワーク時の生産性は出社時の84%
テレワーク頻度と副業意欲は比例の傾向/パーソル総合研究所調査(01-20)
https://saleszine.jp/news/detail/2203?utm_source=saleszine_regular_20210122&utm_medium=email
・bellFaceがSalesforceとの連携強化を発表
顧客の利用状況に合わせた自由な連携を実現へ(01-19)
https://saleszine.jp/news/detail/2200?utm_source=saleszine_regular_20210122&utm_medium=email
・「国内メンタルヘルステックカオスマップ」が公開
78%がコロナ禍でメンタルヘルスへの悪影響を実感(01-19)
https://saleszine.jp/news/detail/2201?utm_source=saleszine_regular_20210122&utm_medium=email
・QuickWork、Sales Tech領域サービスをリブランディング
新名称は「SalesNow」(01-19)
https://saleszine.jp/news/detail/2199?utm_source=saleszine_regular_20210122&utm_medium=email
・[調査]コロナ禍の営業課題とテクノロジー活用はどう変化した?
ぜひ皆さまの声をお寄せください!(01-18)
https://saleszine.jp/news/detail/2169?utm_source=saleszine_regular_20210122&utm_medium=email
・75%が2020年にペーパーレス化推進
「電子ワークフロー」導入が8割で最多/ペーパーロジック調査(01-18)
https://saleszine.jp/news/detail/2197?utm_source=saleszine_regular_20210122&utm_medium=email
・スガノ農機がデータドリブン基盤を構築 オラクルの
セールスクラウドと営業部門向け予算管理クラウドを導入(01-18)
https://saleszine.jp/news/detail/2196?utm_source=saleszine_regular_20210122&utm_medium=email
・コロナ禍での20代の転職活動「不安」が84.6%
「コロナ禍で倍率が上がっている」の声も/学情調査(01-18)
https://saleszine.jp/news/detail/2195?utm_source=saleszine_regular_20210122&utm_medium=email
・「Bill One」と「kintone」が機能連携へ
支払い情報の自動入力で申請者・承認者の工数削減(01-15)
https://saleszine.jp/news/detail/2191?utm_source=saleszine_regular_20210122&utm_medium=email
・40代の未経験転職 理由は「倒産・解雇」が15.8%
半数以上が「年収下がった」/ビズヒッツ調査(01-15)
https://saleszine.jp/news/detail/2194?utm_source=saleszine_regular_20210122&utm_medium=email
・契約書AIレビューSaaS「り~が~るチェック」、
助言支援AIとUIをアップデート 若手法務の育成も(01-15)
https://saleszine.jp/news/detail/2190?utm_source=saleszine_regular_20210122&utm_medium=email
・育休取得経験のある男性は4.4% 8割超が「日本社会は
育休が取得しづらい」/日本トレンドリサーチ調査(01-14)
https://saleszine.jp/news/detail/2192?utm_source=saleszine_regular_20210122&utm_medium=email
・TISがマツリカのクラウド営業支援ツール「Senses」を導入
入力負荷・運用コストの低さが決め手に(01-14)
https://saleszine.jp/news/detail/2193?utm_source=saleszine_regular_20210122&utm_medium=email
・ビザスクと住友商事が「企業内DX推進コミュニティ」
の運営を開始 (01-14)
https://saleszine.jp/news/detail/2188?utm_source=saleszine_regular_20210122&utm_medium=email
・「クラウド商談どこでもSHOWBY」が提供開始
インストール不要・初期費用無料のオンライン商談ツール(01-14)
https://saleszine.jp/news/detail/2185?utm_source=saleszine_regular_20210122&utm_medium=email
・Sansan、シェア率83.5%で法人向け名刺管理サービス8年連続1位
8年間で12倍の市場拡大(01-13)
https://saleszine.jp/news/detail/2183?utm_source=saleszine_regular_20210122&utm_medium=email
・テレワークが新入社員の活躍に「影響あり」43.7%
「例年よりも新卒の退職が増えた」の声も/学情調査(01-13)
https://saleszine.jp/news/detail/2184?utm_source=saleszine_regular_20210122&utm_medium=email
・アフターコロナにおける「toCサブスクリプションサービスの
カオスマップ2021年版」が公開(01-13)
https://saleszine.jp/news/detail/2182?utm_source=saleszine_regular_20210122&utm_medium=email
・コーヒーのサブスク「PostCoffee」が先着1,000名に
初月無料でコーヒーを提供(01-12)
https://saleszine.jp/news/detail/2179?utm_source=saleszine_regular_20210122&utm_medium=email
・商談確度の高い顧客をkintoneのリストから抽出可能に
製造業BtoB向けMAツールが連携機能を追加(01-12)
https://saleszine.jp/news/detail/2175?utm_source=saleszine_regular_20210122&utm_medium=email
・【1月9日~11日】週末3連休の人出予測 新宿エリアの人出は
三が日の186%~203%と予測(01-08)
https://saleszine.jp/news/detail/2178?utm_source=saleszine_regular_20210122&utm_medium=email
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[4] 人気ランキング(1/8~1/21)
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<記事>
●1位 「2年の変化が2ヵ月で起きた」時代の生存戦略
プルデンシャル生命とアンドパッドの営業DX事例
https://saleszine.jp/article/detail/2125?utm_source=saleszine_regular_20210122&utm_medium=email
●2位 インサイドセールスの採用・育成に重要なのは
カルチャーフィットと成長の可視化[鐸木氏×茂野氏対談]
https://saleszine.jp/article/detail/2117?utm_source=saleszine_regular_20210122&utm_medium=email
●3位 近未来の営業が一気に近づいた!
「新型アナデジ」 営業スタイルで2021年の営業強者へ
https://saleszine.jp/article/detail/2139?utm_source=saleszine_regular_20210122&utm_medium=email
●4位 30歳で住所を手放した――「理想の働き方」を
諦めないアドレスホッパー営業の生き方
https://saleszine.jp/article/detail/2144?utm_source=saleszine_regular_20210122&utm_medium=email
●5位 創業以来赤字の事業を3ヵ月で黒字化、売上は3年で4倍に
エンジニア中心企業の営業改革とは
https://saleszine.jp/article/detail/2097?utm_source=saleszine_regular_20210122&utm_medium=email
<ニュース>
●1位 地銀の社内業務 7割が「DXの必要性を感じる」も、
「着手予定なし」は25%/Sansan調査
https://saleszine.jp/news/detail/2210?utm_source=saleszine_regular_20210122&utm_medium=email
●2位 テレワーク時の生産性は出社時の84% テレワーク頻度と
副業意欲は比例の傾向/パーソル総合研究所調査
https://saleszine.jp/news/detail/2203?utm_source=saleszine_regular_20210122&utm_medium=email
●3位 dodaが「転職トレンド予想2021」を発表
「ハイブリッド面接」「ビヨンド副業転職」がランクイン
https://saleszine.jp/news/detail/2209?utm_source=saleszine_regular_20210122&utm_medium=email
●4位 「国内メンタルヘルステックカオスマップ」が公開
78%がコロナ禍でメンタルヘルスへの悪影響を実感
https://saleszine.jp/news/detail/2201?utm_source=saleszine_regular_20210122&utm_medium=email
●5位 テレワークが新入社員の活躍に「影響あり」43.7%
「例年よりも新卒の退職が増えた」の声も/学情調査
https://saleszine.jp/news/detail/2184?utm_source=saleszine_regular_20210122&utm_medium=email
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