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SalesZine Day(セールスジン・デイ)とは、テクノロジーで営業組織を支援するウェブマガジン「SalesZine」が主催するイベントです。 丸1日を通してSales Techのトレンドや最新事例を効率的に短時間で網羅する機会としていただければ幸いです。

  • 前回のSalesZine Dayのセッションの様子をレポート記事でお読みいただけます。

  • 過去開催時のイベントテーマをまとめてご覧いただけます。

直近開催のイベントはこちら!

SalesZien Day 2025 Winter

2025年1月28日(火)13:00~18:20

常に高い売上目標を達成し続けなければいけない営業組織。先行きの見通しが立たない時代においても成果を挙げるためには、過去の経験にとらわれず、柔軟に顧客や時代に合わせて変化し続けなければなりません。変化に必要なのは、継続的な学びであり、新たなテクノロジーや新たな営業の仕組みは営業組織の変化を助け、支えてくれるものであるはずです。SalesZine編集部が企画する講座を集めた「SalesZine Academy(セールスジン アカデミー)」は、新しい営業組織をつくり、けん引する人材を育てるお手伝いをします。

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Sales Techを活用したオンデマンド配信/西武HD、議事録作成にAI音声認識を

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[0]目次
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[1] 今週のホットトピックス
[2] 新着記事一覧
[3] ニュース一覧
[4] 人気ランキング
[5] 配信停止の方法

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[1] 今週のホットトピックス
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こんにちは、SalesZine編集部の宮田です。

リモートワークや時差出勤、オンライン会議が
確実に広がり始めていますね。私もいちビジネスパーソンとして
急な変化に戸惑うシーンもあるのですが、これも良い機会だと捉え
さまざまなチャレンジを通して変化していきたいと考えています。
今週のおすすめ記事はこちら。

●こんなときこそウェビナーを顧客に届けてみよう!
Sales Techを活用したオンデマンド配信のススメ
https://saleszine.jp/article/detail/1257?utm_source=saleszine_regular_20200327&utm_medium=email

見込み顧客や既存顧客へのセミナーがどうしてもリアルで開催できずに
お悩みの営業組織の方々にぜひ読んでいただきたい記事です。
また、リアルタイムのオンライン商談はどうしても
双方のコミュニケーションを同等にするのが難しいと感じられる方であれば、
説明を録画し、ミニセミナー形式で顧客に配信するのも良いかもしれません。

気になったニュースはこちら。
●西武HD、AI音声認識 文字起こしシステム
「AmiVoice MinutesWriter」を導入
https://saleszine.jp/news/detail/1317?utm_source=saleszine_regular_20200327&utm_medium=email

より情報を正確に共有しておくことの重要性が高まっているなか、
効率的に文字起こしを行うことができるシステムの需要も
社内外で高まりそうです。

SalesZine編集部では引き続き、環境の変化のなかでも
営業組織のみなさんに有益となる情報を発信できるよう
コンテンツ配信を進めてまいります。

それでは新着記事、人気ランキングのご紹介です。

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[2] 新着記事一覧:10本(3/13~3/27)
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◆売れる営業の型をどうつくる?SFAを徹底的に活用するには?
――営業組織の悩みに村尾氏・田中氏が回答

 2020年1月21日に開催されたSalesZine Day 2020 Winter。
「[徹底討論]セールス・イネーブルメントを捉えなおす」と題された特別
セッションにはメドレー・田中大介さんとMagic Moment・村尾祐弥さんが登壇。
本稿では「売れる営業の型をどうつくるか?」「SFAの徹底活用をどう
推進するか?」「ほか部門とのフィードバックをどう円滑にするか?」など
読者からの質問に対するふたりの回答をお届けする。
https://saleszine.jp/article/detail/1287?utm_source=saleszine_regular_20200327&utm_medium=email

◆トップ営業マンが実践するお客様の心をつかむためのシンプルなトークとは

 トップ営業マンは短時間のトークでお客様の心をつかみ、ダメ営業マンは熱心に
トークをしても無視される。トークの内容自体はそれほど差がないのにも
関わらず。なんとも不公平なものだ。トップ営業マンはどうやって
お客様の心をつかんでいるか?そのトーク構築方法について紹介させてほしい。
https://saleszine.jp/article/detail/1203?utm_source=saleszine_regular_20200327&utm_medium=email

◆こんなときこそウェビナーを顧客に届けてみよう!
Sales Techを活用したオンデマンド配信のススメ

 「いま注目のセールスコンテンツ『動画』を学ぼう」、今回は番外編です。
新型コロナウイルス感染症(COVID-19)の拡大を受け、多くのイベントで中止や
延期の決定が下されました。一方でビジネスを止めないためにもオンラインでの
セミナー配信を目指している組織も多いでしょう。まだ動画配信に取り組んだ
ことがない、これからチャレンジしたいと考えている営業組織の
みなさんのために、ウェビナーの基本的なポイントとSales Techを活用した
オンデマンド配信の手法について解説いただきました。
https://saleszine.jp/article/detail/1257?utm_source=saleszine_regular_20200327&utm_medium=email

◆イネーブルメントは現状と理想のギャップを埋めること――
Magic Moment村尾氏×メドレー田中氏

 2020年1月21日に開催されたSalesZine Day 2020 Winter。
「[徹底討論]セールス・イネーブルメントを捉えなおす」と題された
特別講演にはメドレー・田中大介さんとMagic Moment・村尾祐弥さんが登壇。
前編となる本稿ではふたりが語ったセールスに関するスタンスや
イネーブルメントという言葉の捉えかた、セールスREPとマネージャーの
役割についてお届けする。
https://saleszine.jp/article/detail/1286?utm_source=saleszine_regular_20200327&utm_medium=email

◆上司が教えてくれない「初回訪問」を学ぼう (4)
やってはいけない初回訪問 「営業マナーと説明」編

 営業の初回訪問はワンチャンスだ。同じ顧客であれば初回訪問は二度とやって
こない。そして顧客は営業からの製品・サービスの説明にとても期待している。
けれど、一度しかない初回訪問の重要性を理解していない営業が多いと
感じている。また初回訪問の大切さとやり方を上司も教えていないのでは
ないだろうか?初回訪問のやり方や重要性がわからない営業も、
教えていない上司も、本コラムを読めばできる!営業チームの標準化もできる!
2回目の商談に進め、案件化を増やすための初回訪問のやり方を習得しよう。
https://saleszine.jp/article/detail/1215?utm_source=saleszine_regular_20200327&utm_medium=email

◆請求管理×セールスで顧客情報はより立体的になる
請求管理ロボが営業・経理担当者にもたらす価値とは

 営業担当者の大きな仕事のひとつは、案件を獲得することだ。日々の営業活動が
実を結んで見事成約に至れば、続く請求書の発行、決済、入金の消込といった業務
は営業事務や経理など、然るべき部門に引き継がれてきた。近年、SFAやCRMによっ
て顧客情報のリッチ化が急速に進められているが、これまで営業の抱えるデータと
分離されてきた「請求・入金データ」すなわち成約後の顧客の動きもれっきとした
顧客情報と呼べるのではないか。ROBOT PAYMENT社が提供する「請求管理ロボ」は
、まさに営業、営業事務、経理の3部門をまたぐクラウドサービスだ。執行役員の
藤田豪人氏に請求管理×セールスのデータ連携がもたらす価値を伺った。
https://saleszine.jp/article/detail/1264?utm_source=saleszine_regular_20200327&utm_medium=email

◆収益予測や解約リスクの見える化まで!
サブスク管理の「ソアスク」がSalesforceと実現すること

 近年、サブスクリプションビジネスの勢いが止まらない。いずれの業態でも
新しいサービスが生まれ、大手企業が新規事業として参入するケースも
増えている一方、従来の売り切り型ビジネスと同じシステムや管理手法を
採用し続け、業務の最適化が不十分な組織も少なくないという。
企業として長年クラウド製品を提供してきたオプロが、
サブスクリプションビジネスに特化した管理アプリ「ソアスク」を
リリースした背景にも、顧客の抱えるそうした悩みがあったようだ。
https://saleszine.jp/article/detail/1263?utm_source=saleszine_regular_20200327&utm_medium=email

◆ファイル共有時の手間とコストをゼロに!
営業の業務効率を高める「Fleekdrive」

 営業が「もっと効率を高めたい……」と思う業務のひとつが「ファイル共有」
に関するものではないだろうか。顧客やパートナーとの資料のやりとり、
社内の売上情報や議事録の管理など、重要な資料ほどファイルサーバーのなかに、
Excelなどの形式で入っていることも多く、社内で腰を据えて行う必要がある。
そんな課題を解決してくれるのが、法人向けファイルコラボレーション
サービスの「Fleekdrive」だ。Salesforce上で容易に活用できる
本サービスを開発した上家さんに、キャリアのスタートから
セールスフォース・ドットコムとの出会い
、Fleekdriveの提供する価値について聞いた。
https://saleszine.jp/article/detail/1262?utm_source=saleszine_regular_20200327&utm_medium=email

◆ベルフェイスの急成長を支える"ビジブル"が
Salesforce拡張機能「RaySheet」を選ぶワケ

 2020年2月17日、総額52億円の資金調達と、うち26億円を人材採用に投資する
ことを発表したベルフェイス。「勘と根性の営業をテクノロジーで解放し企業に
新たなビジネス機会をもたらす」――組織を強化することで、掲げている
ミッションの実現をより加速させていくことが期待されている。提供する営業に
特化したWeb会議システム「bellFace」の導入企業は1,200社以上。
急成長の背景には、ビジネスイネーブルメントチーム「通称:ビジブル」に
よるSalesforceの徹底活用があった。活用の仕組みや今後のチャレンジに迫る。
https://saleszine.jp/article/detail/1252?utm_source=saleszine_regular_20200327&utm_medium=email

◆セールスフォース・ドットコムはなぜ
「巨大エコシステム」をパートナーと拡大し続けるのか

 クラウドという言葉が定着する前から、いち早くクラウド上でソフトウェアを
提供するSaaSの世界を牽引してきたセールスフォース・ドットコム。その集大成
とも言えるAppExchangeは、世界最大級の法人向けSaaSマーケットプレイスだ。
営業支援やバックオフィスなど、さまざまな業務を支えるアプリケーションが
Salesforceのプラットフォーム上で日々動いている。その数は4,000本を超え、
Saleforceユーザーのうち、 Fortune 100に選ばれている企業では9割が
AppExchangeを利用しているという。この巨大なエコシステムをつくり上げ、
いまなお拡張させ続けている立役者のひとりに話を聞いた。
https://saleszine.jp/article/detail/1261?utm_source=saleszine_regular_20200327&utm_medium=email

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[3] 新着ニュース:27本(3/13~3/27)
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・ユーザベース、三菱地所と資本業務提携へ
丸の内エリアの情報発信パートナーに(03-26)
https://saleszine.jp/news/detail/1331?utm_source=saleszine_regular_20200327&utm_medium=email

・Zoho CRMと既設の電話番号をIP化できるBrekeke PBXが連携
ブラウザ上で受発信可能に(03-26)
https://saleszine.jp/news/detail/1330?utm_source=saleszine_regular_20200327&utm_medium=email

・パーソルラーニング、「新入社員」「営業」「ダイバーシティ」を
テーマにオンライン研修を4月から本格提供(03-26)
https://saleszine.jp/news/detail/1329?utm_source=saleszine_regular_20200327&utm_medium=email

・Select DMP、インサイドセールス支援の「SALES BASE」「BALES」と
連携へ(03-25)
https://saleszine.jp/news/detail/1328?utm_source=saleszine_regular_20200327&utm_medium=email

・オンライン商談システム「bellFace」と「Chatwork」が連携
商談履歴を自動で通知へ(03-25)
https://saleszine.jp/news/detail/1326?utm_source=saleszine_regular_20200327&utm_medium=email

・大阪ガス、全社員約5,000名に「LINE WORKS」導入
点検業務の試験運用で9割が効率化を実感(03-25)
https://saleszine.jp/news/detail/1325?utm_source=saleszine_regular_20200327&utm_medium=email

・トヨコン、クラウド名刺管理サービス「Sansan」のマーケティング活用で
問い合わせが15倍に(03-24)
https://saleszine.jp/news/detail/1323?utm_source=saleszine_regular_20200327&utm_medium=email

・フォーム作成管理ツール「formrun」とMA「Salesforce Pardot」が
連携開始(03-24)
https://saleszine.jp/news/detail/1321?utm_source=saleszine_regular_20200327&utm_medium=email

・Chatwork、J2リーグの水戸ホーリーホックとワークスタイルパートナー契約を
締結(03-24)
https://saleszine.jp/news/detail/1322?utm_source=saleszine_regular_20200327&utm_medium=email

・伊藤忠商事、ビジネスコミュニケーションツール「eko」の
独占販売開始と無償提供について発表(03-23)
https://saleszine.jp/news/detail/1318?utm_source=saleszine_regular_20200327&utm_medium=email

・西武HD、AI音声認識 文字起こしシステム「AmiVoice MinutesWriter」を
導入(03-23)
https://saleszine.jp/news/detail/1317?utm_source=saleszine_regular_20200327&utm_medium=email

・識学1号ファンド、女性に特化した営業アウトソーシングを展開する
Surpassを投資第1号案件に決定(03-23)
https://saleszine.jp/news/detail/1316?utm_source=saleszine_regular_20200327&utm_medium=email

・M-SOL、kintoneを活用し短期にインサイドセールスを立ち上げられる
プラグインの提供開始(03-19)
https://saleszine.jp/news/detail/1314?utm_source=saleszine_regular_20200327&utm_medium=email

・HubSpot、プロジェクト管理のJiraと連携 CSと製品開発の
コミュニケーション機能が利用可能に(03-19)
https://saleszine.jp/news/detail/1312?utm_source=saleszine_regular_20200327&utm_medium=email

・EmpathとTMJ、感情解析コールセンターAIの特許取得
バーチャル・アシスタントが表情で通話評価(03-19)
https://saleszine.jp/news/detail/1311?utm_source=saleszine_regular_20200327&utm_medium=email

・ゾーホー、リモートワークを可能にする11のクラウドアプリケーション
パッケージの無償提供を開始(03-18)
https://saleszine.jp/news/detail/1310?utm_source=saleszine_regular_20200327&utm_medium=email

・soeasy、新入社員向けビジネスマナー研修動画50本を無償提供
リモート研修導入相談窓口も開設(03-18)
https://saleszine.jp/news/detail/1309?utm_source=saleszine_regular_20200327&utm_medium=email

・トライベック、xross dataにSansanとの顧客データ連携機能を追加
セグメント配信が可能に(03-18)
https://saleszine.jp/news/detail/1308?utm_source=saleszine_regular_20200327&utm_medium=email

・上場企業749社に新型コロナの影響 従業員感染47社、内需型企業にも
影響波及【帝国データバンク調査】(03-17)
https://saleszine.jp/news/detail/1307?utm_source=saleszine_regular_20200327&utm_medium=email

・ワークスモバイルジャパン、オープンハウスらとAI×CRMのPoC開始
顧客と営業のトークをAIで分析(03-17)
https://saleszine.jp/news/detail/1306?utm_source=saleszine_regular_20200327&utm_medium=email

・ジオコード、「ネクストICカード」「ネクストSFA」のトライアル期間を
延長 勤怠管理や営業活動を支援(03-17)
https://saleszine.jp/news/detail/1305?utm_source=saleszine_regular_20200327&utm_medium=email

・キャリアコンサルティング、全社にLINE WORKS導入
勤怠や問い合わせ通知にチャットボットを活用(03-16)
https://saleszine.jp/news/detail/1304?utm_source=saleszine_regular_20200327&utm_medium=email

・リンク、オンライン商談システム「RemoMee」を6/30まで無償提供へ(03-16)
https://saleszine.jp/news/detail/1302?utm_source=saleszine_regular_20200327&utm_medium=email

・法人向けクラウド名刺管理サービス「Sansan」ユーザー企業に対し、
ライセンスの無償提供を実施(03-16)
https://saleszine.jp/news/detail/1303?utm_source=saleszine_regular_20200327&utm_medium=email

・クラウド名刺管理サービス「Sansan」
Microsoft Office 365・Teamsと連携へ(03-13)
https://saleszine.jp/news/detail/1301?utm_source=saleszine_regular_20200327&utm_medium=email

・UPWARD、DBJキャピタル・三菱UFJキャピタルらから5.5億円の資金調達
自動入力機能を開発へ(03-13)
https://saleszine.jp/news/detail/1300?utm_source=saleszine_regular_20200327&utm_medium=email

・GAテクノロジーズ、不動産投資面談をオンライン体制へ移行(03-13)
https://saleszine.jp/news/detail/1299?utm_source=saleszine_regular_20200327&utm_medium=email

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[4] 人気ランキング(3/13~3/26)
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
<記事>

●1位 イネーブルメントは現状と理想のギャップを
埋めること――Magic Moment村尾氏×メドレー田中氏
https://saleszine.jp/article/detail/1286?utm_source=saleszine_regular_20200327&utm_medium=email

●2位 上司が教えてくれない「初回訪問」を学ぼう (4) 
やってはいけない初回訪問 「営業マナーと説明」編
https://saleszine.jp/article/detail/1215?utm_source=saleszine_regular_20200327&utm_medium=email

●3位 セールスフォース・ドットコムはなぜ「巨大エコシステム」を
パートナーと拡大し続けるのか
https://saleszine.jp/article/detail/1261?utm_source=saleszine_regular_20200327&utm_medium=email

●4位 こんなときこそウェビナーを顧客に届けてみよう!
Sales Techを活用したオンデマンド配信のススメ
https://saleszine.jp/article/detail/1257?utm_source=saleszine_regular_20200327&utm_medium=email

●5位 トップ営業マンが実践するお客様の心をつかむための
シンプルなトークとは
https://saleszine.jp/article/detail/1203?utm_source=saleszine_regular_20200327&utm_medium=email

<ニュース>

●1位 パーソルラーニング、「新入社員」「営業」「ダイバーシティ」を
テーマにオンライン研修を4月から本格提供
https://saleszine.jp/news/detail/1329?utm_source=saleszine_regular_20200327&utm_medium=email

●2位 ユーザベース、三菱地所と資本業務提携へ
丸の内エリアの情報発信パートナーに
https://saleszine.jp/news/detail/1331?utm_source=saleszine_regular_20200327&utm_medium=email

●3位 トヨコン、クラウド名刺管理サービス「Sansan」のマーケティング活用で
問い合わせが15倍に
https://saleszine.jp/news/detail/1323?utm_source=saleszine_regular_20200327&utm_medium=email

●4位 上場企業749社に新型コロナの影響 従業員感染47社、
内需型企業にも影響波及【帝国データバンク調査】
https://saleszine.jp/news/detail/1307?utm_source=saleszine_regular_20200327&utm_medium=email

●5位 大阪ガス、全社員約5,000名に「LINE WORKS」導入
点検業務の試験運用で9割が効率化を実感
https://saleszine.jp/news/detail/1325?utm_source=saleszine_regular_20200327&utm_medium=email

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