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SalesZine Day(セールスジン・デイ)とは、テクノロジーで営業組織を支援するウェブマガジン「SalesZine」が主催するイベントです。 丸1日を通してSales Techのトレンドや最新事例を効率的に短時間で網羅する機会としていただければ幸いです。

  • 前回のSalesZine Dayのセッションの様子をレポート記事でお読みいただけます。

  • 過去開催時のイベントテーマをまとめてご覧いただけます。

直近開催のイベントはこちら!

SalesZien Day 2025 Winter

2025年1月28日(火)13:00~18:20

常に高い売上目標を達成し続けなければいけない営業組織。先行きの見通しが立たない時代においても成果を挙げるためには、過去の経験にとらわれず、柔軟に顧客や時代に合わせて変化し続けなければなりません。変化に必要なのは、継続的な学びであり、新たなテクノロジーや新たな営業の仕組みは営業組織の変化を助け、支えてくれるものであるはずです。SalesZine編集部が企画する講座を集めた「SalesZine Academy(セールスジン アカデミー)」は、新しい営業組織をつくり、けん引する人材を育てるお手伝いをします。

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リモート中の外勤営業も知っておきたい電話商談のコツ/Sansan 事業戦略発表

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[0]目次
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[1] 今週のホットトピックス
[2] 新着記事一覧
[3] ニュース一覧
[4] 人気ランキング
[5] 配信停止の方法

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[1] 今週のホットトピックス
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こんにちは、SalesZine編集部の宮田です。

今週のおすすめはこちら。

■[緊急番外編]ある日突然リモートに!
外勤営業でも知っておきたい電話商談のコツ
https://saleszine.jp/article/detail/1291?utm_source=saleszine_regular_20200313&utm_medium=email

Dell、Google、Microsoftなどのグローバル企業で20年以上の経験を積み、
インサイドセールスの第一人者として知られる水嶋さんが
外勤営業でも知っておくべき電話商談のコツを緊急寄稿してくれました。
慣れないオンライン商談で困っている方、必読です。

おすすめのニュースはこちら。

■Sansan、オンラインで新事業戦略「Sansan Plus」を発表
オンライン名刺交換機能は6月に
https://saleszine.jp/news/detail/1295?utm_source=saleszine_regular_20200313&utm_medium=email

Sansan社では昨今の状況を受け、以前から構想を練っていた
「オンライン名刺交換機能」を早期に提供することを決定。
名刺交換の体験をオンラインでも充実したものにすべく
目下開発中ということです。
また、こちらの事業戦略発表会はオンライン開催だったのですが、
自席で音声を聞きながらメモできるのでとっても快適でした。

それでは新着記事と人気ランキングをご紹介します。

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[2] 新着記事一覧:11本(2/28~3/13)
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◆営業改革を包括的に進めるための営業マネジメント再構築
全体像を「VSOP-MAP」で捉えよう

 これまで4回にわたり、営業施策がパッチワーク化してしまっている組織が改革
を包括的に進める方法について、Sales Techの活用も踏まえながら論じてきた。
今回は総まとめとして、個別で述べてきた営業マネジメントの再構築について
全体像から考えていきたい。
https://saleszine.jp/article/detail/1221?utm_source=saleszine_regular_20200313&utm_medium=email

◆[緊急番外編]ある日突然リモートに!
外勤営業でも知っておきたい電話商談のコツ

 みなさんこんにちは。グローバルインサイト代表の水嶋玲以仁です。今回は緊急
番外編。リモートワークを余儀なくされている外勤営業(フィールドセールス)に
向け、電話でもうまくいく商談の組み立てかたを紹介します。
https://saleszine.jp/article/detail/1291?utm_source=saleszine_regular_20200313&utm_medium=email

◆あっと驚く広告キャンペーンの仕掛け人!
メディアコンシェルジュの大谷社長は営業という仕事をどう捉えるか

 情報環境やテクノロジーが発達し、営業組織の標準化が目指される時代。営業職
の価値はどうなっていくのだろうか。営業出身社長へのインタビュー連載、今回登
場いただくのは、斬新な仕掛けで人々の印象に強く残るアンビエント広告の手法を
用い、数々の広告賞を受賞するメディアコンシェルジュの大谷昭徳社長だ。クリエ
イティブの世界でビジネスを動かす大谷さんに、営業職の意義や、仕事をするうえ
で大切にしているモットーを伺った。
https://saleszine.jp/article/detail/1225?utm_source=saleszine_regular_20200313&utm_medium=email

◆これからの営業組織に必要な成長のエンジンとは?
改革のキーマンやSales Tech活用手法から探る

 2020年1月21日に開催されたSalesZine Day 2020 Winter。
本稿では「Empower Your Sales Team 新しい成長のエンジンを探せ!」
後編の模様をお届けする。ソフトバンクでインサイドセールスチームを
立ち上げた杉本氏、Sansan創業当初から営業メンバーとしてジョインしていた
加藤氏、ウイングアーク1stで「暗黒期」を乗り越え営業部を黒字化した
久我氏の3名が登壇し、各社の改革のキーマンや、Sales Techとの付き合い方が
共有された。各社の取り組みから、これからの営業組織に
必要な成長のエンジンに迫っていく。
https://saleszine.jp/article/detail/1228?utm_source=saleszine_regular_20200313&utm_medium=email

◆ウイングアーク1st・ソフトバンク・Sansan登壇!
営業組織変革のきっかけとそれを支える哲学とは

 2020年1月21日に開催されたSalesZine Day 2020 Winter。
本稿では基調講演「Empower Your Sales Team 新しい成長のエンジンを探せ」
前半の模様をお届けする。ウイングアーク1st、ソフトバンク、Sansan、
3社の営業改革のきっかけとその変遷を支える哲学とは。
https://saleszine.jp/article/detail/1227?utm_source=saleszine_regular_20200313&utm_medium=email

◆なぜ協業型セールスが求められるのか
「クラシック・スタイル・モデル」セールスの問題点から読み解く
 グローバルインサイト代表の水嶋玲以仁氏によ
「エンタープライズ・インサイドセールス実践ガイド」。第3回では、
エンタープライズセールスにおけるフィールドセールスとインサイドセールスの
「協業」の必要性を従来型のセンタープライズセールス
「クラシック・スタイル・モデル」の問題点から読み解いていきます。
https://saleszine.jp/article/detail/1233?utm_source=saleszine_regular_20200313&utm_medium=email

◆これからのカスタマーサクセスに必要なのは「未来仮説の検証」
――HiCustomer高橋さん

 「売って終わり」ではなくなった時代、「カスタマーサクセス」は営業組織が
理解しておくべき仕事のひとつだろう。インタビュー連載
「カスタマーサクセスという仕事」。第2回に登場いただくのは
カスタマーサクセス管理プラットフォームを提供するHiCustomer・高橋歩さん。
提供するサービスだけではなく、「Customer Success Cafe」など
カスタマーサクセスのための企画・発信を続ける高橋さんに
これまでの歩み、これからのカスタマーサクセスに必要な性質などを伺った。
https://saleszine.jp/article/detail/1214?utm_source=saleszine_regular_20200313&utm_medium=email

◆営業と新規事業は似ている――
「知って、考えて、行動する」を実践し続けるLIFULL SPACE奥村氏
 日本最大級の不動産・住宅情報サイト「LIFULL HOME'S(ライフル ホームズ)」
を運営するLIFULLグループの新規事業提案制度からスピンオフした
「LIFULL SPACE」。新卒3年めでサービスを立ち上げ、
事業会社化したのが若きイントレプレナー・奥村周平さんだ。
学生時代から新規事業を立ち上げるまで続けてきた営業の仕事で得た
新規事業開発のヒントや、マネジメントの秘訣について話を聞いた。
https://saleszine.jp/article/detail/1194?utm_source=saleszine_regular_20200313&utm_medium=email

◆営業の動画活用で社員の商品知識が向上!
問い合わせ増の副次効果も――サンメディカル社

 本連載のテーマは、営業力の標準化や組織力の向上を目的に使われ始めている
「セールスコンテンツとしての動画」。
第2回となる今回は、実際に営業活動に動画を活用し成果を挙げている
サンメディカル社の事例をご紹介いただきます。
https://saleszine.jp/article/detail/1193?utm_source=saleszine_regular_20200313&utm_medium=email

◆上司が教えてくれない「初回訪問」を徹底的に学ぼう(3)
3つの距離と感覚を理解しよう

 初回訪問のやり方や重要性がわからない営業も、教えていない営業マネージャー
も、全6回(予定)の本コラムを読めばできるようになる。営業チームの標準化も
できる。2回目の商談に進め、案件化を増やすための初回訪問のやり方を徹底的に
習得しよう。上司が言葉で教えてくれない営業の世界へ、皆さんをお連れしたい。
※本コラムでは、取引のない新規顧客を‘顧客’と記載する。‘皆さん’とは明日
から変わることのできる読み手の皆さんのことだ。
https://saleszine.jp/article/detail/1192?utm_source=saleszine_regular_20200313&utm_medium=email

◆Sales TechベンチャーRocketsが1億円調達
「プレリード管理」のプロセス化を目指す

 2020年3月2日、Sales TechベンチャーRocketsが1億円の資金調達を発表。同社は
、「プレリード」を管理するサービス「makibisi LIST」のサービス開発・提供を
加速していく考えだ。Sales Techの情報を共有するコミュニティづくりにも意欲的
な同社CEO鴻上大輔さんにサービスローンチの背景、今後目指す世界を伺った。
https://saleszine.jp/article/detail/1220?utm_source=saleszine_regular_20200313&utm_medium=email

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[3] 新着ニュース:29本(2/28~3/13)
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・オルグロー、営業採用に特化した
AI搭載ウェブ適性検査「SALES SCORE」のモニター企業枠を拡充(03-12)
https://saleszine.jp/news/detail/1297?utm_source=saleszine_regular_20200313&utm_medium=email

・アペルザ、製造業対象の展示会主催者や出展予定者へ
「オンライン展示会」の仕組みを無償提供(03-12)
https://saleszine.jp/news/detail/1296?utm_source=saleszine_regular_20200313&utm_medium=email

・ブイキューブ、オンライン営業専用のWeb会議サービス
「V-CUBE セールスプラス」の無償提供を開始(03-12)
https://saleszine.jp/news/detail/1298?utm_source=saleszine_regular_20200313&utm_medium=email

・Sansan、オンラインで新事業戦略「Sansan Plus」を発表
オンライン名刺交換機能は6月に(03-11)
https://saleszine.jp/news/detail/1295?utm_source=saleszine_regular_20200313&utm_medium=email

・JMAM、MotionBoard Cloud for Salesforceを導入
営業の業務効率化へ(03-11)
https://saleszine.jp/news/detail/1293?utm_source=saleszine_regular_20200313&utm_medium=email

・LINEの名刺管理アプリ「myBridge」、
情報セキュリティマネジメントシステム認証を取得(03-11)
https://saleszine.jp/news/detail/1294?utm_source=saleszine_regular_20200313&utm_medium=email

・「連絡とれるくん」がSlackと連携開始 
Slack上で社員の連絡先・社外の名刺情報の検索が可能に(03-10)
https://saleszine.jp/news/detail/1292?utm_source=saleszine_regular_20200313&utm_medium=email

・アスタリスト、iPaaS「ActRecipe」にコンカーとの
Slack連携レシピ追加など機能を強化(03-10)
https://saleszine.jp/news/detail/1290?utm_source=saleszine_regular_20200313&utm_medium=email

・アイドマHD、クラウド型企業情報プラットフォーム
「BIZMAPS」にフォームマーケティング機能を追加(03-10)
https://saleszine.jp/news/detail/1289?utm_source=saleszine_regular_20200313&utm_medium=email

・ネオジャパンとアイネット、「desknet's NEO」および
「ChatLuck」の無償提供を開始(03-09)
https://saleszine.jp/news/detail/1288?utm_source=saleszine_regular_20200313&utm_medium=email

・4COLORS、営業支援動画ツール「PIPセールステック」を企業に無償提供
社員アバターが営業支援(03-09)
https://saleszine.jp/news/detail/1284?utm_source=saleszine_regular_20200313&utm_medium=email

・カスタマーサクセスツールを提供するチャネルトークとcoorum、
業界カオスマップを共同作成し公開へ(03-09)
https://saleszine.jp/news/detail/1285?utm_source=saleszine_regular_20200313&utm_medium=email

・CAMELORS、リモートワークに役立つサービスカオスマップを公開
成果創出へ向けたツールが増加傾向(03-06)
https://saleszine.jp/news/detail/1283?utm_source=saleszine_regular_20200313&utm_medium=email

・オンラインストレージ「Fleekdrive」、社外ユーザーが
ファイル閲覧・追加可能なライセンスを開始(03-06)
https://saleszine.jp/news/detail/1282?utm_source=saleszine_regular_20200313&utm_medium=email

・LINE、グループビデオ通話中にPC画面を共有できる「画面シェア」機能を
近日中に提供開始(03-06)
https://saleszine.jp/news/detail/1281?utm_source=saleszine_regular_20200313&utm_medium=email

・ベルフェイス、営業に特化したWeb会議システム「bellFace」を
4月30日まで無償提供へ(03-05)
https://saleszine.jp/news/detail/1279?utm_source=saleszine_regular_20200313&utm_medium=email

・「LINE WORKS」提供のワークスモバイルジャパン、
「テレワーク導入相談窓口」を臨時開設(03-05)
https://saleszine.jp/news/detail/1278?utm_source=saleszine_regular_20200313&utm_medium=email

・GAテクノロジーズ、ドキュサイン導入で資産運用型中古マンションの
売買契約書を電子化(03-05)
https://saleszine.jp/news/detail/1277?utm_source=saleszine_regular_20200313&utm_medium=email

・アイドマHD、在宅でコールセンター業務が可能な「Sales Crowd Call」を
リリース(03-04)
https://saleszine.jp/news/detail/1276?utm_source=saleszine_regular_20200313&utm_medium=email

・リコー、「RICOH Cloud OCR for 納品書」を開始
AIで帳票処理プロセスを自動化(03-04)
https://saleszine.jp/news/detail/1275?utm_source=saleszine_regular_20200313&utm_medium=email

・HubSpot、「Sales Hub」に新機能追加
小さな営業部でもチーム活用できるよう価格も変更へ(03-04)
https://saleszine.jp/news/detail/1274?utm_source=saleszine_regular_20200313&utm_medium=email

・NTTテクノクロスとTMJ、ベネッセのコンタクトセンターで
音声認識によるVOC分析の実証実験を開始(03-03)
https://saleszine.jp/news/detail/1273?utm_source=saleszine_regular_20200313&utm_medium=email

・日立開発のAI、情報配信サービスを展開するQUICKの
企業開示書類の解析業務に採用へ(03-03)
https://saleszine.jp/news/detail/1272?utm_source=saleszine_regular_20200313&utm_medium=email

・アステリア、テレワーク実施支援のため 「Handbook」「Platio」を
5月末まで無償提供へ(03-03)
https://saleszine.jp/news/detail/1270?utm_source=saleszine_regular_20200313&utm_medium=email

・スマートキャンプ、「BALES」のコールセンター拠点である
北海道支社にて全従業員対象のテレワーク実施(03-02)
https://saleszine.jp/news/detail/1269?utm_source=saleszine_regular_20200313&utm_medium=email

・Rockets、SMBCベンチャーキャピタルらより1億円調達
新規リード獲得サービスを提供(03-02)
https://saleszine.jp/news/detail/1250?utm_source=saleszine_regular_20200313&utm_medium=email

・RevComm、リモートワーク支援のためAI搭載型クラウドIP電話
「MiiTel」を2ヵ月無償提供へ(03-02)
https://saleszine.jp/news/detail/1268?utm_source=saleszine_regular_20200313&utm_medium=email

・Emotion Tech、API提供開始 顧客アンケートデータとCRMデータの
連携が可能に(02-28)
https://saleszine.jp/news/detail/1267?utm_source=saleszine_regular_20200313&utm_medium=email

・三井住友銀行、組織改善プラットフォーム「wevox」を導入
国内拠点の全従業員・約2.8万人が対象(02-28)
https://saleszine.jp/news/detail/1266?utm_source=saleszine_regular_20200313&utm_medium=email

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[4] 人気ランキング(2/28~3/12)
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<記事>

●1位 ウイングアーク1st・ソフトバンク・Sansan登壇!
営業組織変革のきっかけとそれを支える哲学とは
https://saleszine.jp/article/detail/1227?utm_source=saleszine_regular_20200313&utm_medium=email

●2位 なぜ協業型セールスが求められるのか
「クラシック・スタイル・モデル」セールスの問題点から読み解く
https://saleszine.jp/article/detail/1233?utm_source=saleszine_regular_20200313&utm_medium=email

●3位 これからの営業組織に必要な成長のエンジンとは?
改革のキーマンやSales Tech活用手法から探る
https://saleszine.jp/article/detail/1228?utm_source=saleszine_regular_20200313&utm_medium=email

●4位 これからのカスタマーサクセスに必要なのは「未来仮説の検証」
――HiCustomer高橋さん
https://saleszine.jp/article/detail/1214?utm_source=saleszine_regular_20200313&utm_medium=email

●5位 Sales TechベンチャーRocketsが1億円調達
「プレリード管理」のプロセス化を目指す
https://saleszine.jp/article/detail/1220?utm_source=saleszine_regular_20200313&utm_medium=email

<ニュース>

●1位 Sansan、オンラインで新事業戦略「Sansan Plus」を発表
オンライン名刺交換機能は6月に
https://saleszine.jp/news/detail/1295?utm_source=saleszine_regular_20200313&utm_medium=email

●2位 「連絡とれるくん」がSlackと連携開始 
Slack上で社員の連絡先・社外の名刺情報の検索が可能に
https://saleszine.jp/news/detail/1292?utm_source=saleszine_regular_20200313&utm_medium=email

●3位 LINEの名刺管理アプリ「myBridge」、
情報セキュリティマネジメントシステム認証を取得
https://saleszine.jp/news/detail/1294?utm_source=saleszine_regular_20200313&utm_medium=email

●4位 CAMELORS、リモートワークに役立つサービスカオスマップを公開
成果創出へ向けたツールが増加傾向
https://saleszine.jp/news/detail/1283?utm_source=saleszine_regular_20200313&utm_medium=email

●5位 JMAM、MotionBoard Cloud for Salesforceを導入
営業の業務効率化へ
https://saleszine.jp/news/detail/1293?utm_source=saleszine_regular_20200313&utm_medium=email

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