CRM入力率が約99%に伸びたワケ/もっと知りたい!営業職のためのテレワーク
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[0]目次
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[1] ホットトピックス
[2] 新着記事一覧
[3] ニュース一覧
[4] 人気ランキング
[5] 配信停止の方法
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[1] ホットトピックス
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こんにちは、SalesZine編集部の宮田です。
今週のおすすめ記事はこちらです。
●営業手帳をデジタル化したら、CRM入力率が約99%に伸びたワケ
https://saleszine.jp/article/detail/1191?utm_source=saleszine_regular_20200228&utm_medium=email
ディップ・亀田さんによる新連載。
約1,000人規模の営業組織の業務を効率化するためのノウハウが共有されます。
初回は、なかなか入力されなかったCRM活用までの道のりとその効果について。
さまざまなテクノロジー活用プロジェクトにも応用ができそうです。
気になったニュースはこちら。
●Sansan、新型コロナウイルスに関する対応を発表
ミーティングやイベントのオンライン化を推奨
https://saleszine.jp/news/detail/1244?utm_source=saleszine_regular_20200228&utm_medium=email
営業組織のみなさまにおいても
オンライン商談やリモートワークが推奨されているのではないでしょうか。
編集部はオンライン記者会見への参加や取材に挑戦していこうと考えています。
メールインタビュー&オンライン取材で実施した下記連載もおすすめです。
各社が活用しているツールや、大切なマインドについて教えていただいたので
ぜひ参考にしてみてください。
●インタビュー連載:もっと知りたい!営業職のためのテレワーク
https://saleszine.jp/article/corner/31?utm_source=saleszine_regular_20200228&utm_medium=email
それでは新着記事と人気ランキングをご紹介します。
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[2] 新着記事一覧:9本(2/14~2/28)
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◆モヤモヤとした気持ちで仕事がはかどらない……
そんなときにおすすめな「身体と頭」のデトックス
結果を出している人はしっかりと身体のコンディションを整えている。より高い
パフォーマンスを発揮するためだ。“体のコンディションと結果は密接に結びつい
ている”ということはいまや常識になっている。しかし、わかっていてもなかなか
実行できないという人も少なくない。まずは何をしたらいいのかをご紹介させてほ
しい。
https://saleszine.jp/article/detail/1119?utm_source=saleszine_regular_20200228&utm_medium=email
◆MA・CRM・SFAの活用は当たり前!
営業の標準化をあと押しするツールに注目――ベルフェイス岩田氏
メールインタビュー連載「キーパーソンに聞く!営業組織がいま使うべきSales
Tech」では、成長企業がいま本当に役立ているSales Techに迫っていきたいと思い
ます。第2回は営業に特化したWeb会議システム「bellFace」を提供するSales Tech
企業のベルフェイス社で中堅中小企業向けの営業責任者を務める岩田さんに回答い
ただきました。
https://saleszine.jp/article/detail/1216?utm_source=saleszine_regular_20200228&utm_medium=email
◆営業手帳をデジタル化したら、CRM入力率が約99%に伸びたワケ
営業組織におけるテクノロジー活用が進むなか、その要となっているのはインサ
イドセールスやマーケティングチームであるという組織も少なくないだろう。もっ
ともテクノロジーを活用して仕事を効率化してほしいフィールドセールスチームは
訪問で出先にいることも多く、結局「システムへ入力しない」という課題から抜け
切れていないこともまだまだ多い。本連載では、約1,000名のフィールドセールス
にテクノロジー活用を浸透させるべく、営業課題に真剣に向き合ってきたディップ
・亀田さんの取り組みが共有される。
https://saleszine.jp/article/detail/1191?utm_source=saleszine_regular_20200228&utm_medium=email
◆なぜ日本企業の生産性は向上しないのか?
営業を科学し続けたソフトブレーンが導く最適解
SFAやCRMを導入している企業は増えつつあるが、うまく活用できていると自信を
持って答えられる担当者は一握りかもしれない。なぜシステムが現場に定着せず、
なぜ営業の生産性は上がらないのか。その理由を立ち止まって考える、すなわち「
科学する」ことを続けてきたソフトブレーンが、現在の営業現場が抱える課題をあ
ぶり出し、その最適解を導く。
https://saleszine.jp/article/detail/1188?utm_source=saleszine_regular_20200228&utm_medium=email
◆テクノロジーが商談現場を変える!
Sales Tech×ワークログがもたらす営業新時代とは?
SFAやCRMといったSales Techツールが普及し、日々の営業活動は効率化された。
しかし、同じツールを活用していても、組織内では営業担当者ごとのスキル格差が
依然として存在する。せっかくデジタルツールを活用するのであれば、そこの差異
も吸収できないものか。そこで、アステリアでSales Tech領域のエバンジェリスト
として活躍する松浦真弓氏が提案するのが、「ワークログの活用」という
Sales Techの新しいアプローチである。
https://saleszine.jp/article/detail/1175?utm_source=saleszine_regular_20200228&utm_medium=email
◆CRM×KARTEで顧客理解は深まる!
Slack・MA連携で機会を逃さないコミュニケーションを
2019年11月、国内外におけるビジネス拡大に向け、米Googleからの資金調達を
実施したことで話題を呼んだプレイド。1月21日に行われた
「SalesZine Day 2020 Winter」に登壇した高柳慶太郎氏は、
「なぜ、CXは『営業の新しい成長エンジン』となるのか?」と題した講演で、自社
の営業組織のチーム連携のために自社製品KARTEを役立てている例を紹介した。
https://saleszine.jp/article/detail/1166?utm_source=saleszine_regular_20200228&utm_medium=email
◆新しい売上チャネル「入札」を学べ!
落札確度を上げるためにすべきこと/参加資格の取得は計画的に
ここまでの記事では、年間22兆円という巨大市場である「入札市場」の概要や、
入札に実際に参加をする際に必要な手続きなどについて述べてきました。最終回で
は、実際に入札に参加をしたあとにどのように落札の可能性を高め、効率よく入札
市場に参戦できるかのコツをお伝えします。
https://saleszine.jp/article/detail/1184?utm_source=saleszine_regular_20200228&utm_medium=email
◆周辺事業へのチャレンジが新規成功のカギ!
粗利益率70%を超える事業を育てたゲオの稼ぐ力をチェック
祖業であるビデオ・DVDレンタル事業の減速を、衣料・服飾雑貨などのリユース
事業でカバーしているゲオホールディングスの稼ぐ力に注目してみた!
https://saleszine.jp/article/detail/1164?utm_source=saleszine_regular_20200228&utm_medium=email
◆上司が教えてくれない「初回訪問」を徹底的に学ぼう (2)
「そこまでは聞いてません」を撲滅する
初回訪問のやり方や重要性がわからない営業も、教えていない営業マネージャー
も、全6回(予定)の本コラムを読めばできるようになる。営業チームの標準化も
できる。2回目の商談に進め、案件化を増やすための初回訪問のやり方を徹底的に
習得しよう。上司が言葉で教えてくれない営業の世界へ、皆さんをお連れしたい。
※本コラムでは、取引のない新規顧客を‘顧客’と記載する。‘皆さん’とは明日
から変わることのできる読み手の皆さんのことだ。
https://saleszine.jp/article/detail/1142?utm_source=saleszine_regular_20200228&utm_medium=email
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[3] 新着ニュース:27本(2/14~2/28)
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・みずほFG、16,000人がSalesforce活用へ
国内最大規模で金融特化のCRMを導入(02-27)
https://saleszine.jp/news/detail/1260?utm_source=saleszine_regular_20200228&utm_medium=email
・TIS、参天製薬のRPA製品「UiPath」導入を支援
対象を営業マーケティング領域へも拡大予定(02-27)
https://saleszine.jp/news/detail/1259?utm_source=saleszine_regular_20200228&utm_medium=email
・セールスフォース・ドットコム、業界特化のクラウドソフトウェアを
提供するVlocityの買収に最終合意(02-27)
https://saleszine.jp/news/detail/1258?utm_source=saleszine_regular_20200228&utm_medium=email
・Web会議システム「bellFace」、クラウドサイン・Slackと連携
より広域の営業活動効率化へ(02-26)
https://saleszine.jp/news/detail/1254?utm_source=saleszine_regular_20200228&utm_medium=email
・Baseconnectとカクトクが業務提携
企業DB「Musubu」で営業代行者の業務効率化を支援(02-26)
https://saleszine.jp/news/detail/1256?utm_source=saleszine_regular_20200228&utm_medium=email
・KADOKAWA Connected、グループ外の企業・団体に
「DXアドバイザリーサービス」提供へ(02-26)
https://saleszine.jp/news/detail/1255?utm_source=saleszine_regular_20200228&utm_medium=email
・文章解析AIベンチャーのストックマーク、WiLから資金調達
日本企業の文章データ解析普及を目指す(02-25)
https://saleszine.jp/news/detail/1251?utm_source=saleszine_regular_20200228&utm_medium=email
・AI契約書レビュー支援ソフトウェアのLegalForce、
シリーズBラウンドで総額10億円の資金調達(02-25)
https://saleszine.jp/news/detail/1249?utm_source=saleszine_regular_20200228&utm_medium=email
・さくらインターネット、シンキングリードと提携し
オープンソース統合型CRMアプリの提供開始(02-25)
https://saleszine.jp/news/detail/1248?utm_source=saleszine_regular_20200228&utm_medium=email
・富士通、浜松市役所の決裁・審査にAIを活用する実証実験を実施
年間で最大約1,597時間を削減可能に(02-21)
https://saleszine.jp/news/detail/1247?utm_source=saleszine_regular_20200228&utm_medium=email
・住友電工情報システム、Excel業務をWeb化する「楽々Webデータベース」の
最新版を提供開始(02-21)
https://saleszine.jp/news/detail/1246?utm_source=saleszine_regular_20200228&utm_medium=email
・NTTコムウェア、クラウド型勤務管理サービス「follow」で新機能提供開始
働き方改革関連法に対応(02-21)
https://saleszine.jp/news/detail/1245?utm_source=saleszine_regular_20200228&utm_medium=email
・Sansan、新型コロナウイルスに関する対応を発表
ミーティングやイベントのオンライン化を推奨(02-20)
https://saleszine.jp/news/detail/1244?utm_source=saleszine_regular_20200228&utm_medium=email
・デジタルワークス、RPAの大衆化を実現するための
現場主導型RPA「RaQubo」を提供開始(02-20)
https://saleszine.jp/news/detail/1243?utm_source=saleszine_regular_20200228&utm_medium=email
・「働き方改革がうまくいっている」約3割/
来期予算1,000万以上は1割[ワーク・ライフバランス調査](02-20)
https://saleszine.jp/news/detail/1242?utm_source=saleszine_regular_20200228&utm_medium=email
・西菱電機、業務報告アプリ「Check-in」に6つの機能をリリース
セキュリティ対策とナレッジ強化へ(02-19)
https://saleszine.jp/news/detail/1241?utm_source=saleszine_regular_20200228&utm_medium=email
・OLTA、クラウド請求管理サービス「INVOY」を正式ローンチ
子会社のFINUXがサービス提供(02-19)
https://saleszine.jp/news/detail/1240?utm_source=saleszine_regular_20200228&utm_medium=email
・ワールド・ヘリテイジ、ナレッジスイートのクラウドSFA
「Knowledge Suite」を導入(02-19)
https://saleszine.jp/news/detail/1239?utm_source=saleszine_regular_20200228&utm_medium=email
・NTTデータ、カードゲームを利用したRPA導入研修の開始提供を開始(02-18)
https://saleszine.jp/news/detail/1236?utm_source=saleszine_regular_20200228&utm_medium=email
・INSIGHT LAB、BIの拡張機能を提供するVizlibの販売パートナーに
多彩な分析の実現へ(02-18)
https://saleszine.jp/news/detail/1235?utm_source=saleszine_regular_20200228&utm_medium=email
・「ApoKakuDB」運営のQuickWork、問い合わせ自動送信ロボ「Daniel」の
β版リリース(02-18)
https://saleszine.jp/news/detail/1234?utm_source=saleszine_regular_20200228&utm_medium=email
・ベルフェイス、52億円の資金調達を実施
26億円を人材採用に投資(02-17)
https://saleszine.jp/news/detail/1232?utm_source=saleszine_regular_20200228&utm_medium=email
・リーガルテック、社内不正を未然に防止する
「営業秘密漏えいAuditTech」を提供開始(02-17)
https://saleszine.jp/news/detail/1231?utm_source=saleszine_regular_20200228&utm_medium=email
・NTT-ATとAI inside、企業のDX推進に向け連携を強化
サンプルシナリオの無償提供開始(02-17)
https://saleszine.jp/news/detail/1230?utm_source=saleszine_regular_20200228&utm_medium=email
・音声・テキスト解析AIプラットフォーム「Repotti」と
kintoneがシステム連携(02-17)
https://saleszine.jp/news/detail/1229?utm_source=saleszine_regular_20200228&utm_medium=email
・AI搭載型クラウドIP電話「MiiTel」、FUJITSU ACCELERATORの
最優秀賞を受賞(02-14)
https://saleszine.jp/news/detail/1226?utm_source=saleszine_regular_20200228&utm_medium=email
・大東建託、オリンピックを見据え約1,200名がテレワークを実施
5月に首都圏支店含むリハーサルも予定(02-14)
https://saleszine.jp/news/detail/1224?utm_source=saleszine_regular_20200228&utm_medium=email
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[4] 人気ランキング(2/14~2/27)
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<記事>
●1位 営業は「ビジネスをつくる、クリエイティブで面白い仕事」である
――「#ザ法人営業」の杉本さんに聞く
https://saleszine.jp/article/detail/1165?utm_source=saleszine_regular_20200228&utm_medium=email
●2位 MA・CRM・SFAの活用は当たり前!
営業の標準化をあと押しするツールに注目――ベルフェイス岩田氏
https://saleszine.jp/article/detail/1216?utm_source=saleszine_regular_20200228&utm_medium=email
●3位 営業手帳をデジタル化したら、CRM入力率が約99%に伸びたワケ
https://saleszine.jp/article/detail/1191?utm_source=saleszine_regular_20200228&utm_medium=email
●4位 上司が教えてくれない「初回訪問」を徹底的に学ぼう (2)
「そこまでは聞いてません」を撲滅する
https://saleszine.jp/article/detail/1142?utm_source=saleszine_regular_20200228&utm_medium=email
●5位 成約の半数は未訪問!新事業「KIRIN naturals」を成長へ導く
マーケティング・営業戦略とは
https://saleszine.jp/article/detail/1177?utm_source=saleszine_regular_20200228&utm_medium=email
<ニュース>
●1位 住友電工情報システム、Excel業務をWeb化する
「楽々Webデータベース」の最新版を提供開始
https://saleszine.jp/news/detail/1246?utm_source=saleszine_regular_20200228&utm_medium=email
●2位 セールスフォース・ドットコム、
業界特化のクラウドソフトウェアを提供するVlocityの買収に最終合意
https://saleszine.jp/news/detail/1258?utm_source=saleszine_regular_20200228&utm_medium=email
●3位 TIS、参天製薬のRPA製品「UiPath」導入を支援
対象を営業マーケティング領域へも拡大予定
https://saleszine.jp/news/detail/1259?utm_source=saleszine_regular_20200228&utm_medium=email
●4位 Sansan、新型コロナウイルスに関する対応を発表
ミーティングやイベントのオンライン化を推奨
https://saleszine.jp/news/detail/1244?utm_source=saleszine_regular_20200228&utm_medium=email
●5位 みずほFG、16,000人がSalesforce活用へ
国内最大規模で金融特化のCRMを導入
https://saleszine.jp/news/detail/1260?utm_source=saleszine_regular_20200228&utm_medium=email
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[5] 配信停止の方法
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