世界中でリモートワークを実現する組織の秘訣/リクルート、主要7社を統合へ
このメールはSalesZine会員登録をされた方にお送りしています。
配信の停止は文末をご覧ください。
-----------------------------------------------------------------
[0]目次
----------
[1] 今週のホットトピックス
[2] 新着記事一覧
[3] ニュース一覧
[4] 人気ランキング
[5] 配信停止の方法
ニュース・記事配信中! SalesZineのソーシャルメディアはこちら
* Twitter :
* Facebook: https://www.facebook.com/SalesZine?utm_source=saleszine_regular_20200110&utm_medium=email
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
[1] 今週のホットトピックス
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
あけましておめでとうございます。
SalesZine編集部です。本年もどうぞよろしくおねがいします。
いよいよ2020年ということで今週のおすすめはこちら!
◆NYやクアラルンプール、世界中からフルリモート!
ノアドット社の柔軟な働き方の秘訣は「信頼」と「自立」
https://saleszine.jp/article/detail/1031?utm_source=saleszine_regular_20200110&utm_medium=email
営業もエンジニアも、全員がフルリモートで働くノアドット社の
「新しい働き方」について、テレビ会議インタビューで伺ってみました。
同社は共同通信デジタルとZホールディングスの2社が株主の
コンテンツ流通スタートアップです。
年明け早々、気になったニュースはこちら。
◆リクルートHD、組織再編の方針を発表
グループ主要7社を2021年4月にリクルートへ統合
https://saleszine.jp/news/detail/1104?utm_source=saleszine_regular_20200110&utm_medium=email
事業分社化から、組織統合の流れへ。
人材や商品に関する情報が集約されることによって同社のビジネスは
次の10年どう変化していくのでしょうか。
「営業力」のリクルート、今後の成長戦略も気になるところです。
そして、今月はいよいよSalesZine Dayです。
1/21(火)13時~半日間、セッション終了後は懇親会も
予定しております。みなさまにお会いできること、楽しみにしております!
◆SalesZine Day 2020 Winter
https://event.shoeisha.jp/slzday/20200121
それでは新着記事、人気ランキングをお送りします。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
[2] 新着記事一覧:5本(12/27~1/10)
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
◆選ばれる営業になるには 若手とリーダーが持つべき心得を
エージェント・一戸社長に聞く
情報環境やテクノロジーが発達し、営業組織の標準化が目指される時代。営業職
の価値はどうなっていくのだろうか。営業出身社長へのインタビュー連載、第2回
に登場いただくのは2019年10月に『あの営業マンが選ばれる「本当の理由」 お客
様にとって唯一無二の存在になる時、お客様と営業マンの間に何が起きているのか
』(日本実業出版社)を上梓した株式会社エージェントの一戸敏社長だ。未経験で
保険業界にひとり飛び込み、いまやグループで350名の従業員を束ねる一戸さんに
、営業の価値や、若手のモチベーションの上げかたについて話を伺った。
https://saleszine.jp/article/detail/1036?utm_source=saleszine_regular_20200110&utm_medium=email
◆フルコア・サントリー社が挑んだECとSFAを活用した営業変革
IT部門が営業の言葉で価値を語ったワケ
フルコア・サントリー社は、オーストラリアとニュージーランドを中心にビジネ
スを展開している飲料メーカー。同社では、小売店へ営業が訪問し注文をとってく
るスタイルの営業活動を行っていたが、事業の持続的な成長について考えるうえで
テクノロジーをより活用していくことを決断。発注のオンライン化、営業担当者の
SFA/CRM活用の導入定着を進めた立役者、フェルナンド・バッタリア氏に話を聞い
た。
https://saleszine.jp/article/detail/1067?utm_source=saleszine_regular_20200110&utm_medium=email
◆優秀なカスタマーサクセスは良いマネージャーになる!
「お客様主語」で共有するfreeeの取り組み
「売って終わり」ではなくなった時代、「カスタマーサクセス」という概念は営
業組織として理解しておくべきことのひとつだろう。新インタビュー連載「カスタ
マーサクセスという仕事」。第1回に登場してもらったのは、freeeで「オンボーデ
ィングチーム」のマネージャーをしている佐々木さん。未経験からのスタートで支
援した顧客10件のうち7件に解約されてしまうという「しくじり」もあったという
。やってみたからこそわかった難しさや面白さについて伺った。
https://saleszine.jp/article/detail/1026?utm_source=saleszine_regular_20200110&utm_medium=email
◆聞き手を動かすプレゼンの「本論」はひとつのGrand messageと
的確な根拠に支えられている
InGripプレゼンテーションの連載、第1回では「オープニング」での引きつけか
たとしてInGripの最初の2文字、”I”ndividualsと”n”arration overviewについ
て、第2回では「クロージング」の仕方として”i”mageと”p”lanについて述べま
した。第3回となる今回は「本論」が理解しやすく、説得力を持つために大切な”G
”rand messageと”r”ationaleについて述べます。
https://saleszine.jp/article/detail/1050?utm_source=saleszine_regular_20200110&utm_medium=email
◆NYやクアラルンプール、世界中からフルリモート!
ノアドット社の柔軟な働き方の秘訣は「信頼」と「自立」
いよいよ2020年。メールインタビューを中心に行ってきた本連載だが、今回は海
外で働くメンバーも多いというノアドット社に4ヵ国をつないだテレビ会議インタ
ビューを実施した。ノアドット社は、共同通信デジタルとヤフーなどを擁するZホ
ールディングスの2社が株主のコンテンツ流通スタートアップ。同社で働く4名に話
を伺った。
https://saleszine.jp/article/detail/1031?utm_source=saleszine_regular_20200110&utm_medium=email
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
[3] 新着ニュース:14本(12/27~1/10)
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
・「Chatwork」と音声・テキスト解析AI「Repotti」連携
チャットデータのSFA出力も可能(01-09)
https://saleszine.jp/news/detail/1115?utm_source=saleszine_regular_20200110&utm_medium=email
・電子契約「クラウドサイン」とグループウェア「mitoco」連携
契約締結を含む業務の一気通貫を実現へ(01-09)
https://saleszine.jp/news/detail/1114?utm_source=saleszine_regular_20200110&utm_medium=email
・保険業界の「仕事にやりがいを感じる企業ランキング」
1位はソニー生命保険に[キャリコネ調査](01-08)
https://saleszine.jp/news/detail/1113?utm_source=saleszine_regular_20200110&utm_medium=email
・日本語版 「HubSpot コミュニティー」がオープン
無償ユーザーや販売パートナーも交流が可能(01-08)
https://saleszine.jp/news/detail/1112?utm_source=saleszine_regular_20200110&utm_medium=email
・ALSOK、営業員を中心とした約2,500名に「LINE WORKS」を導入
営業力向上にも活用予定(01-08)
https://saleszine.jp/news/detail/1111?utm_source=saleszine_regular_20200110&utm_medium=email
・インティメート・マージャー、自社のターゲットが把握できる
企業リストを提供するワークショップを8回開催(01-07)
https://saleszine.jp/news/detail/1110?utm_source=saleszine_regular_20200110&utm_medium=email
・ディスカバリーズ、Teamsのログからコミュニケーションを可視化する
「エンゲージメントレポート」提供(01-07)
https://saleszine.jp/news/detail/1109?utm_source=saleszine_regular_20200110&utm_medium=email
・サイエンスアーツが提供するIP無線アプリ「Buddycom」と
チャットアプリ「Slack」が連携(01-07)
https://saleszine.jp/news/detail/1108?utm_source=saleszine_regular_20200110&utm_medium=email
・リクルートHD、組織再編の方針を発表 グループ主要7社を
2021年4月にリクルートへ統合(01-06)
https://saleszine.jp/news/detail/1104?utm_source=saleszine_regular_20200110&utm_medium=email
・高級不動産の仲介業など展開するLIR、横浜銀行と
「顧客紹介に関する提携契約」を締結(01-06)
https://saleszine.jp/news/detail/1103?utm_source=saleszine_regular_20200110&utm_medium=email
・アポ獲得支援プラットフォーム「Saleshub」、
企業のアタックリストを活用する新機能を追加(01-06)
https://saleszine.jp/news/detail/1102?utm_source=saleszine_regular_20200110&utm_medium=email
・計画業務支援のプラットフォームを提供するAnaplan、
AI搭載の予測販売計画機能を発表(12-27)
https://saleszine.jp/news/detail/1100?utm_source=saleszine_regular_20200110&utm_medium=email
・AI音声ベンチャー・Hmcomm、5.4億円の資金調達実施
引受先にJR東日本スタートアップなど (12-27)
https://saleszine.jp/news/detail/1099?utm_source=saleszine_regular_20200110&utm_medium=email
・Surpassと識学、新卒向け研修サービス「組織人としての基礎を作る!
マナー✕識学」を共同開発へ(12-27)
https://saleszine.jp/news/detail/1098?utm_source=saleszine_regular_20200110&utm_medium=email
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
[4] 人気ランキング(12/27~1/9)
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
<記事>
●1位 NYやクアラルンプール、世界中からフルリモート!
ノアドット社の柔軟な働き方の秘訣は「信頼」と「自立」
https://saleszine.jp/article/detail/1031?utm_source=saleszine_regular_20200110&utm_medium=email
●2位 優秀なカスタマーサクセスは良いマネージャーになる!
「お客様主語」で共有するfreeeの取り組み
https://saleszine.jp/article/detail/1026?utm_source=saleszine_regular_20200110&utm_medium=email
●3位 フルコア・サントリー社が挑んだECとSFAを活用した営業変革
IT部門が営業の言葉で価値を語ったワケ
https://saleszine.jp/article/detail/1067?utm_source=saleszine_regular_20200110&utm_medium=email
●4位 マーケティングとは経営である!
サブスクリプションビジネスにおける重要な5つのステップ
https://saleszine.jp/article/detail/1023?utm_source=saleszine_regular_20200110&utm_medium=email
●5位 営業は自分のコアを持て!これからの営業に必要な
アウトプットの力[中谷氏×ジェイ氏対談]
https://saleszine.jp/article/detail/1041?utm_source=saleszine_regular_20200110&utm_medium=email
<ニュース>
●1位 保険業界の「仕事にやりがいを感じる企業ランキング」
1位はソニー生命保険に[キャリコネ調査]
https://saleszine.jp/news/detail/1113?utm_source=saleszine_regular_20200110&utm_medium=email
●2位 リクルートHD、組織再編の方針を発表
グループ主要7社を2021年4月にリクルートへ統合
https://saleszine.jp/news/detail/1104?utm_source=saleszine_regular_20200110&utm_medium=email
●3位 日本語版 「HubSpot コミュニティー」がオープン
無償ユーザーや販売パートナーも交流が可能
https://saleszine.jp/news/detail/1112?utm_source=saleszine_regular_20200110&utm_medium=email
●4位 ALSOK、営業員を中心とした約2,500名に「LINE WORKS」を導入
営業力向上にも活用予定
https://saleszine.jp/news/detail/1111?utm_source=saleszine_regular_20200110&utm_medium=email
●5位 ディスカバリーズ、Teamsのログからコミュニケーションを可視化する
「エンゲージメントレポート」提供
https://saleszine.jp/news/detail/1109?utm_source=saleszine_regular_20200110&utm_medium=email
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
[5] 配信停止の方法
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
メールマガジンの配信停止はこちらからお手続きください。
https://shoeisha.jp/ml/cancel/slz?token=&utm_source=saleszine_regular_20200110&utm_medium=email
配信先の変更は、ログイン後、
「メールアドレス・パスワードの変更」からお手続きください。
https://shoeisha.jp/users/account
・ニュースの内容は予告なしに変更される場合があります。
・記事中の会社名、製品名は、弊社および各社の登録商標、商標です。
・お問い合わせについては、
https://shoeisha.jp/help/contact/slz/
へご連絡ください。
────────────────────
発行:株式会社翔泳社 SalesZine編集部
(c)2020 SHOEISHA. All rights reserved.