確立された正解にとらわれないインサイドセールス組織の立ち上げかたとは
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[0]目次
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[1] 今週のホットトピックス
[2] 新着記事一覧
[3] ニュース一覧
[4] 人気ランキング
[5] 配信停止の方法
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[1] 今週のホットトピックス
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こんにちは、SalesZine編集部の宮田です。
お盆休み、ゆっくり身体を休められましたでしょうか?
今週のおすすめ記事はこちらです。
●大失敗の3ヵ月から見つけた、確立された正解にとらわれない
インサイドセールス組織の立ち上げかた
https://saleszine.jp/article/detail/698?utm_source=saleszine_regular_20190823&utm_medium=email
アライドアーキテクツ藤田さんによる新連載
「インサイドセールス組織、立ち上げの正攻法」がスタート!
第1回では、同社が立ち上げ時に陥ってしまった失敗と
そこから得た学びについて、しっかりと解説いただきました。
ぜひ、ご一読ください。
そして気になったニュースはこちら。
●リクルート、AIによる独自査定アルゴリズムを活用し
不動産再販事業を行う加Properly社へ出資
https://saleszine.jp/news/detail/744?utm_source=saleszine_regular_20190823&utm_medium=email
いよいよ、高額商品の購買におけるさまざまなプロセスが、
AIで自動化されるようになってきましたね。
営業組織が顧客や社内に対して担うべき役割が、
絶えず変化していくことを感じます。
それでは新着記事と人気記事をご紹介します。
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[2] 新着記事一覧:6本(8/9~8/23)
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◆大失敗の3ヵ月から見つけた、確立された正解にとらわれない
インサイドセールス組織の立ち上げかた
2019年5月、あるnoteのエントリーが話題に。アライドアーキテクツ株式会社執
行役員・藤田佳佑さんが執筆した『【SaaS営業】全部書きました!インサイドセー
ルスの導入・失敗・定着・成果の12か月間!』である。同エントリーを読んだ編集
部は感動した。組織の立ち上げを、ここまで赤裸々に公開している人がいるなんて
……。さらに記事につけられた「スキ(=いいね)」は360以上と、関心の高さも
窺える。ぜひSalesZine読者向けに、再演していただけないかとお願いしたところ
快諾いただき、本連載がスタートした。[全4回予定]
https://saleszine.jp/article/detail/698?utm_source=saleszine_regular_20190823&utm_medium=email
◆ウォンテッドリー、カオナビ、パーソルキャリア
「人」と向き合う営業組織のツール活用の現在地とこれから
長く人材業界のビジネスを見てきたウォンテッドリー執行役員の川口さん、人事
・営業を経験しHRテック企業のカオナビでインサイドセールスを立ち上げた最上さ
ん、パーソルキャリア内の新規事業「i-common(アイコモン)」で新卒から営業に
従事し、営業推進グループへ異動した大溝さん。立場は違えど、人に関わる業界の
営業組織でテクノロジー活用に取り組む3名の現在地を聞いた。
https://saleszine.jp/article/detail/699?utm_source=saleszine_regular_20190823&utm_medium=email
◆顧客を見直し、アカウント営業を再定義せよ!
戦略的営業活動に必要な「アカウントプラン」とは
これまで数々の営業組織の支援を行ってきたシェルパワークス・エグゼクティブ
コンサルタントの渡邊茂一郎さんが、「自走する営業組織」をつくるためのコツを
教えてくれる本連載。第2回は、そもそも企業が置かれている変化を捉え「アカウ
ント営業」がどうふるまうべきなのか解説いただきます。
https://saleszine.jp/article/detail/679?utm_source=saleszine_regular_20190823&utm_medium=email
◆インサイドセールスは「チャンスメーカー」
ツールを駆使し、柔軟な働き方も実現するブイキューブの文化
「インサイドセールスはチャンスメーカー」。そう位置づけるのは2017年7月か
らインサイドセールスに戦略的に取り組み始めたブイキューブ社。電話だけでなく
、チャット対応も組み合わせ、SDR・BDRの取り組みを行っているという。今回はイ
ンサイドセールスチームの3名に、柔軟な働き方や、ツールを駆使し情報共有を行
う文化、これからの展望について伺った。
https://saleszine.jp/article/detail/674?utm_source=saleszine_regular_20190823&utm_medium=email
◆セールス・イネーブルメントが直面する壁/
成功するために重要なふたつのポイント
本連載「いまさら聞けない営業マネジメントの基礎」は、これまで営業組織力を
あげるために何に着目すべきかについて、さまざまな角度からの議論を提供してき
た。今回は最終回ということもあり、これまでの内容をかんたんに振り返ったうえ
で、営業組織のパフォーマンスを高めるための課題を、もうひとつ上の視点である
セールス・イネーブルメントから捉え直すことを試みたい。そして、最近注目が集
まっているセールス・イネーブルメントの価値を最大限発揮するために避けて通れ
ないふたつの課題をあげ、克服のためのヒントを提供する。
https://saleszine.jp/article/detail/657?utm_source=saleszine_regular_20190823&utm_medium=email
◆テクノロジーと人はどう共存するのか?
ロイヤルホールディングス会長の経営論/リクルートのRPA活用
リクルートジョブズは、7月にHR Intelligence Forum Showcase Conferenceを開
催。新たなテクノロジー活用の事例を発表する場として、主にサービス業を中心に
事例が共有された。本稿では、ロイヤルホールディングス菊地会長による「サービ
スの現場とテクノロジー~ロイヤルグループの取り組み~」とリクルートコミュニ
ケーションズ小路氏による「現場生産性を向上するためのテクノロジーの使い方」
ふたつのセッションをダイジェストでお届けする。
https://saleszine.jp/article/detail/660?utm_source=saleszine_regular_20190823&utm_medium=email
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[3] 新着ニュース:15本(8/9~8/23)
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・BtoB向けMAツール「List Finder」、プロダクトロゴと
ユーザーインターフェースを刷新(08-22)
https://saleszine.jp/news/detail/750?utm_source=saleszine_regular_20190823&utm_medium=email
・SFDC、日立ハイテクのDXを支援
営業部門・サービス部門・品証部門をSalesforceで連携(08-22)
https://saleszine.jp/news/detail/751?utm_source=saleszine_regular_20190823&utm_medium=email
・[8/29]ジーニーとワウテック、「営業組織の生産性最大化」テーマに
セミナー共催(08-21)
https://saleszine.jp/news/detail/749?utm_source=saleszine_regular_20190823&utm_medium=email
・セールスフォース・ドットコム、松江市・萩市と共同で
社員のテレワークとDXに関するワークショップを実施(08-21)
https://saleszine.jp/news/detail/748?utm_source=saleszine_regular_20190823&utm_medium=email
・日本ラグビーフットボール協会、仕事用のライン
「LINE WORKS」を導入(08-21)
https://saleszine.jp/news/detail/747?utm_source=saleszine_regular_20190823&utm_medium=email
・安否確認サービスなど提供するトヨクモ、
MAツール「SATORI」導入で問い合わせ件数が5倍に(08-20)
https://saleszine.jp/news/detail/746?utm_source=saleszine_regular_20190823&utm_medium=email
・リクルート、AIによる独自査定アルゴリズムを活用し
不動産再販事業を行う加Properly社へ出資 (08-20)
https://saleszine.jp/news/detail/744?utm_source=saleszine_regular_20190823&utm_medium=email
・DTS、BIダッシュボード「GalleriaSolo」の
サブスクリプション版を販売開始 (08-20)
https://saleszine.jp/news/detail/743?utm_source=saleszine_regular_20190823&utm_medium=email
・Box Japan、全社規模のテレワーク検証を約1ヵ月実施
生産性や効率化に関する効果検証も(08-19)
https://saleszine.jp/news/detail/742?utm_source=saleszine_regular_20190823&utm_medium=email
・[9/12]ワウテックとINSIGHT LAB
「働き方改革を実現するデータ活用」テーマにセミナー共催(08-19)
https://saleszine.jp/news/detail/741?utm_source=saleszine_regular_20190823&utm_medium=email
・富士通、第一生命の営業向けインフラの開発・導入を支援
タブレット端末を約5万3,000台提供(08-19)
https://saleszine.jp/news/detail/740?utm_source=saleszine_regular_20190823&utm_medium=email
・カクトク、営業組織構築からマネジメントまでフルサポートする
「Pro director」の提供を開始(08-09)
https://saleszine.jp/news/detail/739?utm_source=saleszine_regular_20190823&utm_medium=email
・[8/29]ラクスとレッドフォックスがセミナー共催
テーマは「営業と経理の業務をITツールで効率化」(08-09)
https://saleszine.jp/news/detail/738?utm_source=saleszine_regular_20190823&utm_medium=email
・JSOL、商品に関連する資料やデータをクラウド上で一元管理する
「PlaPi」の提供を開始(08-09)
https://saleszine.jp/news/detail/737?utm_source=saleszine_regular_20190823&utm_medium=email
・[8/29]Slack、Zoomが登壇 「新しい働き方とセキュリティに強い組織」
テーマにイベント開催(08-09)
https://saleszine.jp/news/detail/736?utm_source=saleszine_regular_20190823&utm_medium=email
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[4] 人気ランキング(8/9~8/21)
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<記事>
●1位 インサイドセールスは「チャンスメーカー」
ツールを駆使し、柔軟な働き方も実現するブイキューブの文化
https://saleszine.jp/article/detail/674?utm_source=saleszine_regular_20190823&utm_medium=email
●2位 顧客を見直し、アカウント営業を再定義せよ!
戦略的営業活動に必要な「アカウントプラン」とは
https://saleszine.jp/article/detail/679?utm_source=saleszine_regular_20190823&utm_medium=email
●3位 「薄い営業トークでビジネスは動かない」と広告から教わった
アタラ清水さんが考える営業とマネジメント
https://saleszine.jp/article/detail/605?utm_source=saleszine_regular_20190823&utm_medium=email
●4位 セールス・イネーブルメントが直面する壁/
成功するために重要なふたつのポイント
https://saleszine.jp/article/detail/657?utm_source=saleszine_regular_20190823&utm_medium=email
●5位 不動産流通はビジネスモデルの変革期へ
伊藤忠ハウジングが営業支援ツールを導入したワケ
https://saleszine.jp/article/detail/644?utm_source=saleszine_regular_20190823&utm_medium=email
<ニュース>
●1位 日本ラグビーフットボール協会、仕事用のライン「LINE WORKS」を導入
https://saleszine.jp/news/detail/747?utm_source=saleszine_regular_20190823&utm_medium=email
●2位 セールスフォース・ドットコム、
松江市・萩市と共同で社員のテレワークとDXに関するワークショップを実施
https://saleszine.jp/news/detail/748?utm_source=saleszine_regular_20190823&utm_medium=email
●3位 富士通、第一生命の営業向けインフラの開発・導入を支援
タブレット端末を約5万3,000台提供
https://saleszine.jp/news/detail/740?utm_source=saleszine_regular_20190823&utm_medium=email
●4位 リクルート、AIによる独自査定アルゴリズムを活用し
不動産再販事業を行う加Properly社へ出資
https://saleszine.jp/news/detail/744?utm_source=saleszine_regular_20190823&utm_medium=email
●5位 安否確認サービスなど提供するトヨクモ、
MAツール「SATORI」導入で問い合わせ件数が5倍に
https://saleszine.jp/news/detail/746?utm_source=saleszine_regular_20190823&utm_medium=email
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[5] 配信停止の方法
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