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SalesZine Day(セールスジン・デイ)とは、テクノロジーで営業組織を支援するウェブマガジン「SalesZine」が主催するイベントです。 丸1日を通してSales Techのトレンドや最新事例を効率的に短時間で網羅する機会としていただければ幸いです。

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SalesZien Day 2025 Winter

2025年1月28日(火)13:00~18:20

常に高い売上目標を達成し続けなければいけない営業組織。先行きの見通しが立たない時代においても成果を挙げるためには、過去の経験にとらわれず、柔軟に顧客や時代に合わせて変化し続けなければなりません。変化に必要なのは、継続的な学びであり、新たなテクノロジーや新たな営業の仕組みは営業組織の変化を助け、支えてくれるものであるはずです。SalesZine編集部が企画する講座を集めた「SalesZine Academy(セールスジン アカデミー)」は、新しい営業組織をつくり、けん引する人材を育てるお手伝いをします。

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SUUMO法人営業から新規事業を立ち上げたワケ / 広がるテレワーク推進

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【夏季休業に関するお知らせ】
SalesZine編集部は下記期間、夏季休業をいただきます。
2019年8月10日(土)~8月18日(日)
期間中のお問い合わせには、8月19日(月)以降に対応いたします。
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[0]目次
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[1] 今週のホットトピックス
[2] 新着記事一覧
[3] ニュース一覧
[4] 人気ランキング
[5] 配信停止の方法

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[1] 今週のホットトピックス
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こんにちは、SalesZine編集部の宮田です。
今週のオススメはこちらです。

◆「提案中に寝られた」「顧客の信号を見逃した」
SUUMO法人営業のふたりが、新規事業を立ち上げるまで
https://saleszine.jp/article/detail/569?utm_source=saleszine_regular_20190809&utm_medium=email

営業現場を経験したことがある人もない人にも読んでほしい1本です。
非営業職からリクルートへ転職、法人営業となったふたりが、
上司や顧客から「さまざまな気づき」を得て、
営業として成長し、さらに顧客の課題を解決しようと
新規事業を立ち上げるまでの物語です。
3ページ目の交差点でのお写真もかっこ良いです。

◆オカムラ・三菱地所など、テレワーク用ブース・テレキューブ普及に向け
新会社「テレキューブサービス」設立
https://saleszine.jp/news/detail/711?utm_source=saleszine_regular_20190809&utm_medium=email

先日、東京駅で「テレキューブ」を設置しているところを見かけました。
駅にテレワークブースが設置されること、近未来のようでワクワクします。
2020年に向け、急速に各所で取り組まれているテレワークですが、
長期的な視野で営業職のテレワークに必須なツールはどんなものなのか?
インタビューなどで調べていこうと思っておりますので、
9月以降の記事でお伝えできればと思います。
 
それでは7/26~8/9の新着記事と
人気記事のランキングをお知らせします。

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[2] 新着記事一覧:6本(7/26~8/9)
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◆不動産流通はビジネスモデルの変革期へ
伊藤忠ハウジングが営業支援ツールを導入したワケ

 「不動産賃貸」においてはウェブやアプリ、VRなどテクノロジーの活用が進んで
いるイメージがあるが高価格帯となる「不動産販売」ではどうなのだろうか。BtoB
のセールスのモデルと比較されることも多い不動産販売の業界が抱える課題や、取
り組むべき施策はどういうところにあるのだろうか。伊藤忠ハウジングで法人営業
、マーケティング、企画職を担当してきた西さんと幼少期の体験から「住まい」に
関する仕事に携わることを決めたという営業支援ツール「プロポクラウド」を提供
するハウスマート代表の針山さんにお話を伺った。
https://saleszine.jp/article/detail/644?utm_source=saleszine_regular_20190809&utm_medium=email

◆データドリブンセールス実践編(3) 
商談受注率を高める【シミュレーション】の活かし方

 営業代行で知られるセレブリックス・今井晶也さんによる、「イチから作るデー
タドリブンな営業スタイル」連載です。第4回は、「商談受注率を高める【シミュ
レーション】の活かし方」をテーマにお届けします。
https://saleszine.jp/article/detail/692?utm_source=saleszine_regular_20190809&utm_medium=email

◆「薄い営業トークでビジネスは動かない」と広告から教わった
アタラ清水さんが考える営業とマネジメント

 広告周りのコンサルティングなどを行うアタラ合同会社。同社でコンサルタント
を統括する清水さんは、大阪のデザイン事務所から仕事をスタートし、ウェブ業界
へ足を踏み入れた。「営業」という仕事を直接経験したことはないものの、顧客に
向き合うなかで営業についてよく考えてきたという。マネジメントをするなかで悩
んできたこと、アタラで見つけた答え。そんなことも聞いてみた。
https://saleszine.jp/article/detail/605?utm_source=saleszine_regular_20190809&utm_medium=email

◆「提案中に寝られた」「顧客の信号を見逃した」
SUUMO法人営業のふたりが、新規事業を立ち上げるまで

 顧客変化に合わせ、自然と変化・進化し続けているリクルート社。もともとまっ
たく異なる志から異業種でキャリアをスタートされたおふたりが、リクルートに入
社し、住まいカンパニーで営業職を経験したなかできっかけを得て立ち上げたのが
、不動産領域のクラウドソーシングサービス「エリクラ」。営業職で得たさまざま
な気づきや、これからのサービスの展望などを伺いました。
https://saleszine.jp/article/detail/569?utm_source=saleszine_regular_20190809&utm_medium=email

◆マーケと営業の連携に必要なのは「共通の危機感」とABM
富士通のケースに学ぶ

 全社で営業の人数は4,000人ほどにのぼるという富士通は、近年デジタルマーケ
ティングにも力を入れている。もともと営業の担当する領域が広くプロセスが分業
化されていなかった日系の大企業のなかで、マーケティングと営業との関係性はど
う変化しているのだろうか。ABMを通じて連携に取り組んでいるという営業と
マーケティングの3名に、お互いに感じていたことや、
連携のコツについて聞いてみた。
https://saleszine.jp/article/detail/603?utm_source=saleszine_regular_20190809&utm_medium=email

◆トップ営業はなぜマニュアルトークをしないのか?

 住宅営業からキャリアをスタートするも、自身にあった営業スタイルが分からず
7年間苦労し続けたという菊原智明さん。習慣を見直し、トップ営業になってから
も営業について考え抜いてきた菊原さんが今回選んだテーマは「トップ営業がマニ
ュアルトークをしない理由」。トップ営業のトークがもとになっているはずなのに
、なぜトップ営業はマニュアルを使わないのでしょうか。
https://saleszine.jp/article/detail/622?utm_source=saleszine_regular_20190809&utm_medium=email

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[3] 新着ニュース:27本(7/26~8/9)
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・オンライン完結の売掛保証「URIHO」、対象顧客を年商10億円まで拡大(08-07)
https://saleszine.jp/news/detail/732?utm_source=saleszine_regular_20190809&utm_medium=email

・アーチャレス、「Web活用セカンドオピニオンサービス」の提供を開始(08-07)
https://saleszine.jp/news/detail/731?utm_source=saleszine_regular_20190809&utm_medium=email

・[8/22]オンラインセミナー「場当たり営業・属人的営業から
『戦略営業』へ変革する方法」開催(08-07)
https://saleszine.jp/news/detail/730?utm_source=saleszine_regular_20190809&utm_medium=email

・インフォディオ、帳票定義不要のAI-OCRソリューション
「スマートOCR請求書」をリリース(08-06)
https://saleszine.jp/news/detail/728?utm_source=saleszine_regular_20190809&utm_medium=email

・働き方改革アプリ「cyzen」、スケジュール機能を大幅リニューアル
移動時間の管理も可能に(08-06)
https://saleszine.jp/news/detail/726?utm_source=saleszine_regular_20190809&utm_medium=email

・Eight、三井不動産の「ワークスタイリング」と連携
全国40拠点に名刺スキャナーを設置(08-06)
https://saleszine.jp/news/detail/725?utm_source=saleszine_regular_20190809&utm_medium=email

・出張手配・管理サービス「AI Travel」ユーザー数は10,000名超え
総額2億の資金調達を実施(08-05)
https://saleszine.jp/news/detail/724?utm_source=saleszine_regular_20190809&utm_medium=email

・不動産仲介会社向けの営業支援ツール「プロポクラウド」、
IT導入補助金対象ツールに認定(08-05)
https://saleszine.jp/news/detail/723?utm_source=saleszine_regular_20190809&utm_medium=email

・無料から使えるセールス・イネーブルメントツール
「Sales Doc」正式版リリース(08-05)
https://saleszine.jp/news/detail/719?utm_source=saleszine_regular_20190809&utm_medium=email

・ワンビ、富士通「LIFEBOOK」などで動作する
情報漏えい対策ソリューションの提供を開始(08-02)
https://saleszine.jp/news/detail/716?utm_source=saleszine_regular_20190809&utm_medium=email

・ACCESS、外回り社員の動態管理サービスの提供開始
TBSテレビは取材クルーの情報共有などに活用(08-02)
https://saleszine.jp/news/detail/715?utm_source=saleszine_regular_20190809&utm_medium=email

・ウイングアーク1st、データの高速集計が可能なBIツール
「Dr.Sum」をクラウド上でも提供開始へ(08-02)
https://saleszine.jp/news/detail/714?utm_source=saleszine_regular_20190809&utm_medium=email

・オカムラ・三菱地所など、テレワーク用ブース・テレキューブ普及に向け
新会社「テレキューブサービス」設立(08-01)
https://saleszine.jp/news/detail/711?utm_source=saleszine_regular_20190809&utm_medium=email

・製薬企業向けに、「販売情報提供活動ガイドライン」対応の
日報テキスト自動判定ソリューション提供開始(08-01)
https://saleszine.jp/news/detail/710?utm_source=saleszine_regular_20190809&utm_medium=email

・営業支援ツール「Asales」などAIを用いたSaaSを提供する
ストックマークにCFOとCCOが参画(08-01)
https://saleszine.jp/news/detail/709?utm_source=saleszine_regular_20190809&utm_medium=email

・[8/7]「課題解決型営業」へ変革する方法とは?
大塚商会が営業強化オンラインセミナー第1弾を開催(07-31)
https://saleszine.jp/news/detail/708?utm_source=saleszine_regular_20190809&utm_medium=email

・企業間取引で使用頻度が多いのは「現金・請求書払い」で
89%[NP調査](07-31)
https://saleszine.jp/news/detail/707?utm_source=saleszine_regular_20190809&utm_medium=email

・保険営業に特化した顧客・契約管理サービス「hokan」に新機能
意向把握業務をウェブ上で実施可能に(07-31)
https://saleszine.jp/news/detail/706?utm_source=saleszine_regular_20190809&utm_medium=email

・会計freee、iOSアプリで「駅すぱあと」と連携開始
駅名入力と経路選択で金額入力が不要に(07-30)
https://saleszine.jp/news/detail/702?utm_source=saleszine_regular_20190809&utm_medium=email

・マイクロアド、BtoB特化のマーケティングデータプラットフォーム
「シラレル」の提供開始 (07-30)
https://saleszine.jp/news/detail/701?utm_source=saleszine_regular_20190809&utm_medium=email

・不動産仲介会社向けの営業支援ツール「プロポクラウド」、
約5ヵ月で30社が導入(07-30)
https://saleszine.jp/news/detail/700?utm_source=saleszine_regular_20190809&utm_medium=email

・ローランドDG社、営業の活動管理に「UPWARD」を導入
業務時間の削減で訪問活動数は225%へ(07-29)
https://saleszine.jp/news/detail/697?utm_source=saleszine_regular_20190809&utm_medium=email

・クラウドエース、Googleのクラウド型デジタルホワイトボード
「Jamboard」の提供を開始(07-29)
https://saleszine.jp/news/detail/696?utm_source=saleszine_regular_20190809&utm_medium=email

・ブリッジ、新宿・みなとみらいに新オフィス開設
インサイドセールス事業の拡大・採用強化のため(07-29)
https://saleszine.jp/news/detail/695?utm_source=saleszine_regular_20190809&utm_medium=email

・テレワーク導入しても利用は週0が7割
会社に整えてほしいこと「利用しやすい雰囲気やIT整備」が上位に(07-26)
https://saleszine.jp/news/detail/694?utm_source=saleszine_regular_20190809&utm_medium=email

・SCSK、企業内検索エンジン「Neuron」の販売代理店へ(07-26)
https://saleszine.jp/news/detail/693?utm_source=saleszine_regular_20190809&utm_medium=email

・"部下との掛け違い"をなくすKAKEAI、経産省後援のHRテクノロジー大賞で
「注目スタートアップ賞」(07-26)
https://saleszine.jp/news/detail/690?utm_source=saleszine_regular_20190809&utm_medium=email

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[4] 人気ランキング(7/26~8/7)
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<記事>

●1位 「薄い営業トークでビジネスは動かない」と広告から教わった
アタラ清水さんが考える営業とマネジメント
https://saleszine.jp/article/detail/605?utm_source=saleszine_regular_20190809&utm_medium=email

●2位 データドリブンセールス実践編(3) 
商談受注率を高める【シミュレーション】の活かし方
https://saleszine.jp/article/detail/692?utm_source=saleszine_regular_20190809&utm_medium=email

●3位 「提案中に寝られた」「顧客の信号を見逃した」
SUUMO法人営業のふたりが、新規事業を立ち上げるまで
https://saleszine.jp/article/detail/569?utm_source=saleszine_regular_20190809&utm_medium=email

●4位 マーケと営業の連携に必要なのは「共通の危機感」とABM
富士通のケースに学ぶ
https://saleszine.jp/article/detail/603?utm_source=saleszine_regular_20190809&utm_medium=email

●5位 「勘と経験のマネジメント」から脱却しよう!
チームを成長させるKPIマネジメント手法の具体例を紹介
https://saleszine.jp/article/detail/591?utm_source=saleszine_regular_20190809&utm_medium=email

<ニュース>

●1位 テレワーク導入しても利用は週0が7割
会社に整えてほしいこと「利用しやすい雰囲気やIT整備」が上位に
https://saleszine.jp/news/detail/694?utm_source=saleszine_regular_20190809&utm_medium=email

●2位 働き方改革アプリ「cyzen」、スケジュール機能を大幅リニューアル
移動時間の管理も可能に
https://saleszine.jp/news/detail/726?utm_source=saleszine_regular_20190809&utm_medium=email

●3位 [8/22]オンラインセミナー「場当たり営業・属人的営業から
『戦略営業』へ変革する方法」開催
https://saleszine.jp/news/detail/730?utm_source=saleszine_regular_20190809&utm_medium=email

●4位 保険営業に特化した顧客・契約管理サービス「hokan」に新機能
意向把握業務をウェブ上で実施可能に
https://saleszine.jp/news/detail/706?utm_source=saleszine_regular_20190809&utm_medium=email

●5位 インフォディオ、帳票定義不要のAI-OCRソリューション
「スマートOCR請求書」をリリース
https://saleszine.jp/news/detail/728?utm_source=saleszine_regular_20190809&utm_medium=email

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