「プレゼンで商談ステージを上げていく」/日立製作所、Marketo Engage採用
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[0]目次
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[1] 今週のホットトピックス
[2] 新着記事一覧
[3] ニュース一覧
[4] 人気ランキング
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[1] 今週のホットトピックス
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こんにちは、SalesZine編集部の宮田です。
今週のおすすめ記事はこちら。
◆「プレゼンで商談ステージを上げていく」
MSエバンジェリスト西脇氏が語る、現代の営業に必要な能力
https://saleszine.jp/article/detail/604?utm_source=saleszine&utm_medium=email&utm_campaign=teikimail_20190726
キーマンに会うためには「プレゼン」を上手くするしかない?
技術畑出身のマイクロソフト・西脇さんが「プレゼン」に目覚めたワケから、
プレゼンの重要性まで伺いました。ツールで営業プロセスを
可視化・効率化して「商談スキル」のトレーニングに時間を割くことができれば、
ラストワンマイル、受注確度が高まりそうですね。
東京はもう席が少ないようなのですが、
西脇さんが全国を行脚する『新・エバンジェリスト養成講座』の詳細は下記です。
https://event.shoeisha.jp/eva/training/?utm_source=saleszine&utm_medium=email&utm_campaign=teikimail_20190726
今週の注目ニュースはこちら。
◆日立製作所、マーケティングと営業の連携強化のために
「Marketo Engage」を採用
https://saleszine.jp/news/detail/670?utm_source=saleszine&utm_medium=email&utm_campaign=teikimail_20190726
幅広い事業を展開する日立製作所。これまでは、それぞれの部門で
最適化したデジタルマーケティングを進めていたようですが、
営業活動のデジタル化とあわせて社内でのデジタルマーケティングの
連携も強化していくということです。
マーケティングと営業をつなぐ、「Marketo Engage」。今後も注目ですね。
それでは2週間分の新着記事とニュースをご紹介します。
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[2] 新着記事一覧:7本(7/12~7/26)
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◆「勘と経験のマネジメント」から脱却しよう!
チームを成長させるKPIマネジメント手法の具体例を紹介
第1回では、KPIマネジメントの考え方と組織の成長に必要である理由を説明しま
した。今回は、筆者の所属するDomo社でのKPIマネジメントの手法にサンプルデー
タを加えたものを紹介しながら、データの分析方法や改善策の考えかたを紹介しま
す。
https://saleszine.jp/article/detail/591?utm_source=saleszine&utm_medium=email&utm_campaign=teikimail_20190726
◆「プレゼンの掴み」で重要なのは「Individuals」
なぜ聞き手と話し手に言及するのか
数々のテクノロジーで営業効率、生産性、売上を上げることまでが可能になって
きた昨今。とはいえ、顧客に気づきを与えたり、クロージングを行ったり、営業パ
ーソンが担うべき役割もまだまだあるわけです。各営業担当者の「商談スキル」「
プレゼンテーションスキル」も引き続き磨いていかねばなりません。本連載では数
々の「伝わる」プレゼンテーションの研究をもとにまとめた全体像を「InGrip」の
フレームワークで解説いただきます。
https://saleszine.jp/article/detail/614?utm_source=saleszine&utm_medium=email&utm_campaign=teikimail_20190726
◆営業担当者のレベルを引き上げよう セールス・イネーブルメントを
実現するためのデータ収集・分析・改善
前回はセールス・イネーブルメントの考えかたとデータ蓄積の重要性について説
明した。今回は、セールス・イネーブルメントを実現するために、どんなデータを
収集・分析し、改善につなげていくことができるのか。本記事では、CRM、SFA、MA
を使ってマーケティング部門・営業部門のデータを収集し、営業活動の改善に活用
する方法を紹介する。
https://saleszine.jp/article/detail/613?utm_source=saleszine&utm_medium=email&utm_campaign=teikimail_20190726
◆「プレゼンで商談ステージを上げていく」
MSエバンジェリスト西脇氏が語る、現代の営業に必要な能力
顧客の情報収集方法の変化、テクノロジーによる営業活動の効率化、可視化によ
る営業能力の均一化。そのようなことが進行しているこの時代において、各営業パ
ーソンが磨くべきはどういう能力だろうか。プレゼンの達人と呼ばれる、日本マイ
クロソフトのエバンジェリスト、西脇資哲さんに営業に必須の「プレゼン能力」に
ついて聞いた。
https://saleszine.jp/article/detail/604?utm_source=saleszine&utm_medium=email&utm_campaign=teikimail_20190726
◆マーケにいまさら聞けなかった!
営業が知っておくべきMAツールの具体的な機能6つ
BtoBのセールス・マーケティングに必須となってきているMA(マーケティングオ
ートメーション)ツール。両者をつなぐ重要な連携ツールであるものの、マーケテ
ィング側が導入・運用することも多く、機能について理解しきれていないという営
業側の方も多いのではないでしょうか。今回は営業に必要な6つの機能に特化し、M
arketing-Roboticsの田中さんにかみ砕いて解説してもらいました。
https://saleszine.jp/article/detail/629?utm_source=saleszine&utm_medium=email&utm_campaign=teikimail_20190726
◆商社・メガバンクの営業を経てベンチャーでインサイドセールスに
働くを楽しむ麻生さんの営業人生
海外転勤や出産という環境の変化を経ながら、総合商社・日系メガバンクのロン
ドン支社で、営業として活躍してきた麻生奈津子さん。そんな麻生さんが3つめの
仕事に選んだのはクラウド営業支援ツール「Senses(センシーズ)」を提供するマ
ツリカでのインサイドセールス職だった。それぞれの営業職で気づいた楽しさや、
営業女性へのアドバイスなどを伺った。
https://saleszine.jp/article/detail/596?utm_source=saleszine&utm_medium=email&utm_campaign=teikimail_20190726
◆Salesforceがインサイドセールスのサポートを強化するワケ
CPQやAIが営業にもたらすもの
2019年2月にSalesforce High Velocity Salesを正式にリリースし、インサイド
セールスのサポートを強化しているセールスフォース・ドットコム。その狙いはど
こにあるのか。また米国での導入件数が増加しているSalesforce CPQの果たす役割
、Sales Cloud Einsteinは今後どう進化を遂げていくのか。BtoBマーケティング・
オートメーションソリューション「Pardot」の共同創設者で、現在セールスフォー
ス・ドットコムでSales Cloudのビジネスをリードしているアダム・ブリッツァー
氏に聞いた。
https://saleszine.jp/article/detail/611?utm_source=saleszine&utm_medium=email&utm_campaign=teikimail_20190726
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[3] 新着ニュース:25本(7/12~7/26)
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・ガートナー、ソフトウェア課金体系に関する調査結果を発表
業務ソフトウェアでデータ・ボリューム提案も増(07-24)
https://saleszine.jp/news/detail/686?utm_source=saleszine&utm_medium=email&utm_campaign=teikimail_20190726
・日本製薬、PC認証強化システム「DigitalPersona」をMRに導入(07-24)
https://saleszine.jp/news/detail/685?utm_source=saleszine&utm_medium=email&utm_campaign=teikimail_20190726
・「ヘヤギメ!」など展開のS-FIT、社内FAQとして
AIチャットボット「ObotAI」採用(07-24)
https://saleszine.jp/news/detail/684?utm_source=saleszine&utm_medium=email&utm_campaign=teikimail_20190726
・ビジネスチャット「WowTalk」5つの機能改善
「日報シェア」や「トーク上でのタスク作成」可能に(07-23)
https://saleszine.jp/news/detail/683?utm_source=saleszine&utm_medium=email&utm_campaign=teikimail_20190726
・M-SOL、「Smart at tools」提供開始 kintoneでの高機能SFAを
実現可能に(07-23)
https://saleszine.jp/news/detail/682?utm_source=saleszine&utm_medium=email&utm_campaign=teikimail_20190726
・[8/6]マーケロボ、老舗の調理器具メーカーと「デジタル営業革命」セミナー
を共催 愛知県岡崎市にて(07-23)
https://saleszine.jp/news/detail/677?utm_source=saleszine&utm_medium=email&utm_campaign=teikimail_20190726
・ベルフェイス、CM第3弾を放映 起用の照英氏
「仕事の効率化と努力する気持ち両方の大切さ伝えたい」(07-22)
https://saleszine.jp/news/detail/681?utm_source=saleszine&utm_medium=email&utm_campaign=teikimail_20190726
・ネットプロテクションズ、「国内フィンテックBtoB決済代行サービス」の
カオスマップ最新版を公開(07-22)
https://saleszine.jp/news/detail/678?utm_source=saleszine&utm_medium=email&utm_campaign=teikimail_20190726
・ショーケースとブリッジが業務提携 BtoB向けに動画広告から
インサイドセールスまで一気通貫で支援(07-22)
https://saleszine.jp/news/detail/676?utm_source=saleszine&utm_medium=email&utm_campaign=teikimail_20190726
・[7/26]インティメート・マージャー、Widsleyとインサイドセールスに関する
セミナーを共催 (07-22)
https://saleszine.jp/news/detail/675?utm_source=saleszine&utm_medium=email&utm_campaign=teikimail_20190726
・住友商事、社内の働き方改革に関する取り組みをコンテスト形式で
募集・表彰するなどの制度を開始(07-19)
https://saleszine.jp/news/detail/673?utm_source=saleszine&utm_medium=email&utm_campaign=teikimail_20190726
・クラウド型経営管理システム「Manageboard」、
企業向けプランの提供開始(07-19)
https://saleszine.jp/news/detail/672?utm_source=saleszine&utm_medium=email&utm_campaign=teikimail_20190726
・[8/9開催]ベルフェイスが運営するCSコミュニティ、
第10回テーマは「オンボーディング」(07-19)
https://saleszine.jp/news/detail/671?utm_source=saleszine&utm_medium=email&utm_campaign=teikimail_20190726
・日立製作所、マーケティングと営業の連携強化のために「Marketo Engage」
を採用(07-18)
https://saleszine.jp/news/detail/670?utm_source=saleszine&utm_medium=email&utm_campaign=teikimail_20190726
・アプリプラットフォーム「Yappli」を提供するヤプリ、
パートナー制度を開始(07-18)
https://saleszine.jp/news/detail/669?utm_source=saleszine&utm_medium=email&utm_campaign=teikimail_20190726
・サイボウズ、横浜みなとみらい拠点を開設 神奈川地域の
営業力強化・職住近接の試行などが目的(07-18)
https://saleszine.jp/news/detail/668?utm_source=saleszine&utm_medium=email&utm_campaign=teikimail_20190726
・ウェブ完結型クラウド契約サービス「クラウドサイン」の
導入企業数が50,000社を突破(07-17)
https://saleszine.jp/news/detail/667?utm_source=saleszine&utm_medium=email&utm_campaign=teikimail_20190726
・HubSpot CRMにメールマーケティング機能など追加
月2,000通のメールを無料で配信可能に(07-17)
https://saleszine.jp/news/detail/666?utm_source=saleszine&utm_medium=email&utm_campaign=teikimail_20190726
・シャノンが提供するMAと日本郵政グループJPMDの
DM印刷・発送プラットフォームが連携(07-17)
https://saleszine.jp/news/detail/665?utm_source=saleszine&utm_medium=email&utm_campaign=teikimail_20190726
・パソナとハートコア、協業しプロセスマイニングで働き方改革を支援(07-16)
https://saleszine.jp/news/detail/664?utm_source=saleszine&utm_medium=email&utm_campaign=teikimail_20190726
・データプラットフォーム「D-Ocean」にコーポレートアカウント機能搭載
企業間のデータ交換が可能に(07-16)
https://saleszine.jp/news/detail/663?utm_source=saleszine&utm_medium=email&utm_campaign=teikimail_20190726
・ウォンテッドリー、「Wantedly People」の技術で特許取得
「画像からの高速名刺抽出」など(07-16)
https://saleszine.jp/news/detail/662?utm_source=saleszine&utm_medium=email&utm_campaign=teikimail_20190726
・採用管理システム「SONAR」、ウェブ面接ツール「インタビューメーカー」との
API連携を開始(07-12)
https://saleszine.jp/news/detail/661?utm_source=saleszine&utm_medium=email&utm_campaign=teikimail_20190726
・USEN-NEXT HOLDINGS、1ヵ月間の「テレワーク・デイズ2019」への
参加を発表(07-12)
https://saleszine.jp/news/detail/659?utm_source=saleszine&utm_medium=email&utm_campaign=teikimail_20190726
・サイボウズチームワーク総研、東京五輪時の働き方対応について調査
「本音では休みたい」7割(07-12)
https://saleszine.jp/news/detail/658?utm_source=saleszine&utm_medium=email&utm_campaign=teikimail_20190726
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[4] 人気ランキング(7/12~7/24)
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<記事>
●1位 Salesforceがインサイドセールスのサポートを強化するワケ
CPQやAIが営業にもたらすもの
https://saleszine.jp/article/detail/611?utm_source=saleszine&utm_medium=email&utm_campaign=teikimail_20190726
●2位 商社・メガバンクの営業を経てベンチャーでインサイドセールスに
働くを楽しむ麻生さんの営業人生
https://saleszine.jp/article/detail/596?utm_source=saleszine&utm_medium=email&utm_campaign=teikimail_20190726
●3位 「プレゼンの掴み」で重要なのは「Individuals」
なぜ聞き手と話し手に言及するのか
https://saleszine.jp/article/detail/614?utm_source=saleszine&utm_medium=email&utm_campaign=teikimail_20190726
●4位 営業担当者のレベルを引き上げよう
セールス・イネーブルメントを実現するためのデータ収集・分析・改善
https://saleszine.jp/article/detail/613?utm_source=saleszine&utm_medium=email&utm_campaign=teikimail_20190726
●5位 「プレゼンで商談ステージを上げていく」
MSエバンジェリスト西脇氏が語る、現代の営業に必要な能力
https://saleszine.jp/article/detail/604?utm_source=saleszine&utm_medium=email&utm_campaign=teikimail_20190726
<ニュース>
●1位 日立製作所、マーケティングと営業の連携強化のために
「Marketo Engage」を採用
https://saleszine.jp/news/detail/670?utm_source=saleszine&utm_medium=email&utm_campaign=teikimail_20190726
●2位 日本製薬、PC認証強化システム「DigitalPersona」をMRに導入
https://saleszine.jp/news/detail/685?utm_source=saleszine&utm_medium=email&utm_campaign=teikimail_20190726
●3位 ガートナー、ソフトウェア課金体系に関する調査結果を発表
業務ソフトウェアでデータ・ボリューム提案も増
https://saleszine.jp/news/detail/686?utm_source=saleszine&utm_medium=email&utm_campaign=teikimail_20190726
●4位 サイボウズ、横浜みなとみらい拠点を開設
神奈川地域の営業力強化・職住近接の試行などが目的
https://saleszine.jp/news/detail/668?utm_source=saleszine&utm_medium=email&utm_campaign=teikimail_20190726
●5位 「ヘヤギメ!」など展開のS-FIT、社内FAQとして
AIチャットボット「ObotAI」採用
https://saleszine.jp/news/detail/684?utm_source=saleszine&utm_medium=email&utm_campaign=teikimail_20190726
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