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SalesZine Day(セールスジン・デイ)とは、テクノロジーで営業組織を支援するウェブマガジン「SalesZine」が主催するイベントです。 丸1日を通してSales Techのトレンドや最新事例を効率的に短時間で網羅する機会としていただければ幸いです。

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SalesZien Day 2025 Winter

2025年1月28日(火)13:00~18:20

常に高い売上目標を達成し続けなければいけない営業組織。先行きの見通しが立たない時代においても成果を挙げるためには、過去の経験にとらわれず、柔軟に顧客や時代に合わせて変化し続けなければなりません。変化に必要なのは、継続的な学びであり、新たなテクノロジーや新たな営業の仕組みは営業組織の変化を助け、支えてくれるものであるはずです。SalesZine編集部が企画する講座を集めた「SalesZine Academy(セールスジン アカデミー)」は、新しい営業組織をつくり、けん引する人材を育てるお手伝いをします。

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「プレゼンで商談ステージを上げていく」/日立製作所、Marketo Engage採用

-[Vol.008]-------------------------------------------------------
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[0]目次
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[1] 今週のホットトピックス
[2] 新着記事一覧
[3] ニュース一覧
[4] 人気ランキング
[5] 配信停止の方法

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[1] 今週のホットトピックス
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こんにちは、SalesZine編集部の宮田です。
今週のおすすめ記事はこちら。

◆「プレゼンで商談ステージを上げていく」
MSエバンジェリスト西脇氏が語る、現代の営業に必要な能力
https://saleszine.jp/article/detail/604?utm_source=saleszine&utm_medium=email&utm_campaign=teikimail_20190726

キーマンに会うためには「プレゼン」を上手くするしかない?
技術畑出身のマイクロソフト・西脇さんが「プレゼン」に目覚めたワケから、
プレゼンの重要性まで伺いました。ツールで営業プロセスを
可視化・効率化して「商談スキル」のトレーニングに時間を割くことができれば、
ラストワンマイル、受注確度が高まりそうですね。

東京はもう席が少ないようなのですが、
西脇さんが全国を行脚する『新・エバンジェリスト養成講座』の詳細は下記です。
https://event.shoeisha.jp/eva/training/?utm_source=saleszine&utm_medium=email&utm_campaign=teikimail_20190726

今週の注目ニュースはこちら。

◆日立製作所、マーケティングと営業の連携強化のために
「Marketo Engage」を採用
https://saleszine.jp/news/detail/670?utm_source=saleszine&utm_medium=email&utm_campaign=teikimail_20190726

幅広い事業を展開する日立製作所。これまでは、それぞれの部門で
最適化したデジタルマーケティングを進めていたようですが、
営業活動のデジタル化とあわせて社内でのデジタルマーケティングの
連携も強化していくということです。
マーケティングと営業をつなぐ、「Marketo Engage」。今後も注目ですね。

それでは2週間分の新着記事とニュースをご紹介します。

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[2] 新着記事一覧:7本(7/12~7/26)
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◆「勘と経験のマネジメント」から脱却しよう!
チームを成長させるKPIマネジメント手法の具体例を紹介

 第1回では、KPIマネジメントの考え方と組織の成長に必要である理由を説明しま
した。今回は、筆者の所属するDomo社でのKPIマネジメントの手法にサンプルデー
タを加えたものを紹介しながら、データの分析方法や改善策の考えかたを紹介しま
す。
https://saleszine.jp/article/detail/591?utm_source=saleszine&utm_medium=email&utm_campaign=teikimail_20190726

◆「プレゼンの掴み」で重要なのは「Individuals」
なぜ聞き手と話し手に言及するのか

 数々のテクノロジーで営業効率、生産性、売上を上げることまでが可能になって
きた昨今。とはいえ、顧客に気づきを与えたり、クロージングを行ったり、営業パ
ーソンが担うべき役割もまだまだあるわけです。各営業担当者の「商談スキル」「
プレゼンテーションスキル」も引き続き磨いていかねばなりません。本連載では数
々の「伝わる」プレゼンテーションの研究をもとにまとめた全体像を「InGrip」の
フレームワークで解説いただきます。
https://saleszine.jp/article/detail/614?utm_source=saleszine&utm_medium=email&utm_campaign=teikimail_20190726

◆営業担当者のレベルを引き上げよう セールス・イネーブルメントを
実現するためのデータ収集・分析・改善

 前回はセールス・イネーブルメントの考えかたとデータ蓄積の重要性について説
明した。今回は、セールス・イネーブルメントを実現するために、どんなデータを
収集・分析し、改善につなげていくことができるのか。本記事では、CRM、SFA、MA
を使ってマーケティング部門・営業部門のデータを収集し、営業活動の改善に活用
する方法を紹介する。
https://saleszine.jp/article/detail/613?utm_source=saleszine&utm_medium=email&utm_campaign=teikimail_20190726

◆「プレゼンで商談ステージを上げていく」
MSエバンジェリスト西脇氏が語る、現代の営業に必要な能力

 顧客の情報収集方法の変化、テクノロジーによる営業活動の効率化、可視化によ
る営業能力の均一化。そのようなことが進行しているこの時代において、各営業パ
ーソンが磨くべきはどういう能力だろうか。プレゼンの達人と呼ばれる、日本マイ
クロソフトのエバンジェリスト、西脇資哲さんに営業に必須の「プレゼン能力」に
ついて聞いた。
https://saleszine.jp/article/detail/604?utm_source=saleszine&utm_medium=email&utm_campaign=teikimail_20190726

◆マーケにいまさら聞けなかった!
営業が知っておくべきMAツールの具体的な機能6つ

 BtoBのセールス・マーケティングに必須となってきているMA(マーケティングオ
ートメーション)ツール。両者をつなぐ重要な連携ツールであるものの、マーケテ
ィング側が導入・運用することも多く、機能について理解しきれていないという営
業側の方も多いのではないでしょうか。今回は営業に必要な6つの機能に特化し、M
arketing-Roboticsの田中さんにかみ砕いて解説してもらいました。
https://saleszine.jp/article/detail/629?utm_source=saleszine&utm_medium=email&utm_campaign=teikimail_20190726

◆商社・メガバンクの営業を経てベンチャーでインサイドセールスに
働くを楽しむ麻生さんの営業人生

 海外転勤や出産という環境の変化を経ながら、総合商社・日系メガバンクのロン
ドン支社で、営業として活躍してきた麻生奈津子さん。そんな麻生さんが3つめの
仕事に選んだのはクラウド営業支援ツール「Senses(センシーズ)」を提供するマ
ツリカでのインサイドセールス職だった。それぞれの営業職で気づいた楽しさや、
営業女性へのアドバイスなどを伺った。
https://saleszine.jp/article/detail/596?utm_source=saleszine&utm_medium=email&utm_campaign=teikimail_20190726

◆Salesforceがインサイドセールスのサポートを強化するワケ
CPQやAIが営業にもたらすもの

 2019年2月にSalesforce High Velocity Salesを正式にリリースし、インサイド
セールスのサポートを強化しているセールスフォース・ドットコム。その狙いはど
こにあるのか。また米国での導入件数が増加しているSalesforce CPQの果たす役割
、Sales Cloud Einsteinは今後どう進化を遂げていくのか。BtoBマーケティング・
オートメーションソリューション「Pardot」の共同創設者で、現在セールスフォー
ス・ドットコムでSales Cloudのビジネスをリードしているアダム・ブリッツァー
氏に聞いた。
https://saleszine.jp/article/detail/611?utm_source=saleszine&utm_medium=email&utm_campaign=teikimail_20190726

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[3] 新着ニュース:25本(7/12~7/26)
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
・ガートナー、ソフトウェア課金体系に関する調査結果を発表
業務ソフトウェアでデータ・ボリューム提案も増(07-24)
https://saleszine.jp/news/detail/686?utm_source=saleszine&utm_medium=email&utm_campaign=teikimail_20190726

・日本製薬、PC認証強化システム「DigitalPersona」をMRに導入(07-24)
https://saleszine.jp/news/detail/685?utm_source=saleszine&utm_medium=email&utm_campaign=teikimail_20190726

・「ヘヤギメ!」など展開のS-FIT、社内FAQとして
AIチャットボット「ObotAI」採用(07-24)
https://saleszine.jp/news/detail/684?utm_source=saleszine&utm_medium=email&utm_campaign=teikimail_20190726

・ビジネスチャット「WowTalk」5つの機能改善
「日報シェア」や「トーク上でのタスク作成」可能に(07-23)
https://saleszine.jp/news/detail/683?utm_source=saleszine&utm_medium=email&utm_campaign=teikimail_20190726

・M-SOL、「Smart at tools」提供開始 kintoneでの高機能SFAを
実現可能に(07-23)
https://saleszine.jp/news/detail/682?utm_source=saleszine&utm_medium=email&utm_campaign=teikimail_20190726

・[8/6]マーケロボ、老舗の調理器具メーカーと「デジタル営業革命」セミナー
を共催 愛知県岡崎市にて(07-23)
https://saleszine.jp/news/detail/677?utm_source=saleszine&utm_medium=email&utm_campaign=teikimail_20190726

・ベルフェイス、CM第3弾を放映 起用の照英氏
「仕事の効率化と努力する気持ち両方の大切さ伝えたい」(07-22)
https://saleszine.jp/news/detail/681?utm_source=saleszine&utm_medium=email&utm_campaign=teikimail_20190726

・ネットプロテクションズ、「国内フィンテックBtoB決済代行サービス」の
カオスマップ最新版を公開(07-22)
https://saleszine.jp/news/detail/678?utm_source=saleszine&utm_medium=email&utm_campaign=teikimail_20190726

・ショーケースとブリッジが業務提携 BtoB向けに動画広告から
インサイドセールスまで一気通貫で支援(07-22)
https://saleszine.jp/news/detail/676?utm_source=saleszine&utm_medium=email&utm_campaign=teikimail_20190726

・[7/26]インティメート・マージャー、Widsleyとインサイドセールスに関する
セミナーを共催 (07-22)
https://saleszine.jp/news/detail/675?utm_source=saleszine&utm_medium=email&utm_campaign=teikimail_20190726

・住友商事、社内の働き方改革に関する取り組みをコンテスト形式で
募集・表彰するなどの制度を開始(07-19)
https://saleszine.jp/news/detail/673?utm_source=saleszine&utm_medium=email&utm_campaign=teikimail_20190726

・クラウド型経営管理システム「Manageboard」、
企業向けプランの提供開始(07-19)
https://saleszine.jp/news/detail/672?utm_source=saleszine&utm_medium=email&utm_campaign=teikimail_20190726

・[8/9開催]ベルフェイスが運営するCSコミュニティ、
第10回テーマは「オンボーディング」(07-19)
https://saleszine.jp/news/detail/671?utm_source=saleszine&utm_medium=email&utm_campaign=teikimail_20190726

・日立製作所、マーケティングと営業の連携強化のために「Marketo Engage」
を採用(07-18)
https://saleszine.jp/news/detail/670?utm_source=saleszine&utm_medium=email&utm_campaign=teikimail_20190726

・アプリプラットフォーム「Yappli」を提供するヤプリ、
パートナー制度を開始(07-18)
https://saleszine.jp/news/detail/669?utm_source=saleszine&utm_medium=email&utm_campaign=teikimail_20190726

・サイボウズ、横浜みなとみらい拠点を開設 神奈川地域の
営業力強化・職住近接の試行などが目的(07-18)
https://saleszine.jp/news/detail/668?utm_source=saleszine&utm_medium=email&utm_campaign=teikimail_20190726

・ウェブ完結型クラウド契約サービス「クラウドサイン」の
導入企業数が50,000社を突破(07-17)
https://saleszine.jp/news/detail/667?utm_source=saleszine&utm_medium=email&utm_campaign=teikimail_20190726

・HubSpot CRMにメールマーケティング機能など追加
月2,000通のメールを無料で配信可能に(07-17)
https://saleszine.jp/news/detail/666?utm_source=saleszine&utm_medium=email&utm_campaign=teikimail_20190726

・シャノンが提供するMAと日本郵政グループJPMDの
DM印刷・発送プラットフォームが連携(07-17)
https://saleszine.jp/news/detail/665?utm_source=saleszine&utm_medium=email&utm_campaign=teikimail_20190726

・パソナとハートコア、協業しプロセスマイニングで働き方改革を支援(07-16)
https://saleszine.jp/news/detail/664?utm_source=saleszine&utm_medium=email&utm_campaign=teikimail_20190726

・データプラットフォーム「D-Ocean」にコーポレートアカウント機能搭載
企業間のデータ交換が可能に(07-16)
https://saleszine.jp/news/detail/663?utm_source=saleszine&utm_medium=email&utm_campaign=teikimail_20190726

・ウォンテッドリー、「Wantedly People」の技術で特許取得
「画像からの高速名刺抽出」など(07-16)
https://saleszine.jp/news/detail/662?utm_source=saleszine&utm_medium=email&utm_campaign=teikimail_20190726

・採用管理システム「SONAR」、ウェブ面接ツール「インタビューメーカー」との
API連携を開始(07-12)
https://saleszine.jp/news/detail/661?utm_source=saleszine&utm_medium=email&utm_campaign=teikimail_20190726

・USEN-NEXT HOLDINGS、1ヵ月間の「テレワーク・デイズ2019」への
参加を発表(07-12)
https://saleszine.jp/news/detail/659?utm_source=saleszine&utm_medium=email&utm_campaign=teikimail_20190726

・サイボウズチームワーク総研、東京五輪時の働き方対応について調査
「本音では休みたい」7割(07-12)
https://saleszine.jp/news/detail/658?utm_source=saleszine&utm_medium=email&utm_campaign=teikimail_20190726

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[4] 人気ランキング(7/12~7/24)
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<記事>

●1位 Salesforceがインサイドセールスのサポートを強化するワケ
CPQやAIが営業にもたらすもの
https://saleszine.jp/article/detail/611?utm_source=saleszine&utm_medium=email&utm_campaign=teikimail_20190726

●2位 商社・メガバンクの営業を経てベンチャーでインサイドセールスに
働くを楽しむ麻生さんの営業人生
https://saleszine.jp/article/detail/596?utm_source=saleszine&utm_medium=email&utm_campaign=teikimail_20190726

●3位 「プレゼンの掴み」で重要なのは「Individuals」
なぜ聞き手と話し手に言及するのか
https://saleszine.jp/article/detail/614?utm_source=saleszine&utm_medium=email&utm_campaign=teikimail_20190726

●4位 営業担当者のレベルを引き上げよう
セールス・イネーブルメントを実現するためのデータ収集・分析・改善
https://saleszine.jp/article/detail/613?utm_source=saleszine&utm_medium=email&utm_campaign=teikimail_20190726

●5位 「プレゼンで商談ステージを上げていく」
MSエバンジェリスト西脇氏が語る、現代の営業に必要な能力
https://saleszine.jp/article/detail/604?utm_source=saleszine&utm_medium=email&utm_campaign=teikimail_20190726

<ニュース>

●1位 日立製作所、マーケティングと営業の連携強化のために
「Marketo Engage」を採用
https://saleszine.jp/news/detail/670?utm_source=saleszine&utm_medium=email&utm_campaign=teikimail_20190726

●2位 日本製薬、PC認証強化システム「DigitalPersona」をMRに導入
https://saleszine.jp/news/detail/685?utm_source=saleszine&utm_medium=email&utm_campaign=teikimail_20190726

●3位 ガートナー、ソフトウェア課金体系に関する調査結果を発表
業務ソフトウェアでデータ・ボリューム提案も増
https://saleszine.jp/news/detail/686?utm_source=saleszine&utm_medium=email&utm_campaign=teikimail_20190726

●4位 サイボウズ、横浜みなとみらい拠点を開設
神奈川地域の営業力強化・職住近接の試行などが目的
https://saleszine.jp/news/detail/668?utm_source=saleszine&utm_medium=email&utm_campaign=teikimail_20190726

●5位 「ヘヤギメ!」など展開のS-FIT、社内FAQとして
AIチャットボット「ObotAI」採用
https://saleszine.jp/news/detail/684?utm_source=saleszine&utm_medium=email&utm_campaign=teikimail_20190726

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[5] 配信停止の方法
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