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SalesZine Day(セールスジン・デイ)とは、テクノロジーで営業組織を支援するウェブマガジン「SalesZine」が主催するイベントです。 丸1日を通してSales Techのトレンドや最新事例を効率的に短時間で網羅する機会としていただければ幸いです。

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SalesZien Day 2025 Winter

2025年1月28日(火)13:00~18:20

常に高い売上目標を達成し続けなければいけない営業組織。先行きの見通しが立たない時代においても成果を挙げるためには、過去の経験にとらわれず、柔軟に顧客や時代に合わせて変化し続けなければなりません。変化に必要なのは、継続的な学びであり、新たなテクノロジーや新たな営業の仕組みは営業組織の変化を助け、支えてくれるものであるはずです。SalesZine編集部が企画する講座を集めた「SalesZine Academy(セールスジン アカデミー)」は、新しい営業組織をつくり、けん引する人材を育てるお手伝いをします。

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データ活用を現場に定着させるための仕組みづくり/契約関連×Techにも注目

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[0]目次
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[1] 今週のホットトピックス
[2] 新着記事一覧
[3] ニュース一覧
[4] 人気ランキング
[5] 配信停止の方法

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[1] 今週のホットトピックス
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こんにちは、SalesZine編集部の宮田です。

今回のおすすめ記事はリクルートジョブズ
営業企画・松浦さんへのインタビューです。

◆データを活かせる営業組織に リクルートジョブズ松浦さんが語る
現場に定着させるための仕組みづくり
https://saleszine.jp/article/detail/511?utm_source=saleszine&utm_medium=email&utm_campaign=teikimail_20190712

新しいツールを導入したり、組織のかたちを変えたりするときに
いちばん難しいのが「現場への定着」ですよね。
同社における定着のポイントは「有志の自由研究的な活動」だったとのこと。
営業組織の変革にお悩みの方は、ぜひご一読を。

そして気になったニュースはこちら。

◆freee、電子契約サービスソリューションに
「クラウドサイン Salesforce版」を採用
https://saleszine.jp/news/detail/645?utm_source=saleszine&utm_medium=email&utm_campaign=teikimail_20190712

営業活動におけるもっとも重要なタイミングのひとつは「受注」ですよね。
「受注」というプロセスは人によるケアも必要でありつつ、
テクノロジーによって高速化・効率化が期待できるポイントでもあります。
見積ソリューションや契約関連のソリューションにも
編集部として、さらに注目していきたいと思っています。

それでは新着記事、ランキングをご紹介します。

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[2] 新着記事一覧:6本(6/28~7/12)
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◆セールス・イネーブルメントの要は「教育」
営業の戦闘力を引き上げる4つのステップとは

 近年、B2B営業で”セールス・イネーブルメント”が注目されています。Sansan
、Salesforce、Marketoなど多くの成長企業がセールス・イネーブルメントを導入
しており、営業の教育システムを改革することで、営業組織の飛躍的成長を牽引し
ています。本連載では、私がSansanでセールス・イネーブルメントを立ち上げた経
験をベースに、セールス・イネーブルメント導入のベストプラクティスをお伝えし
ながら、本質に迫りたいと思います。営業組織を強化して飛躍的成長を遂げたいと
考えている経営者や営業責任者はもちろん、営業マネージャーや営業担当の方にと
っても、実務に活きる内容にしたいと考えています
https://saleszine.jp/article/detail/592?utm_source=saleszine&utm_medium=email&utm_campaign=teikimail_20190712

◆海外比率が6割の事業も! デジタル時代も快進撃続く、
リクルートHDの「稼ぐ力」をチェック

 グループ会社やサービス名を聞かない日はない、国内トップクラスの企業である
リクルートホールディングス。右肩上がりの売上高のカギは決算書の「のれん」?
 企業を支える「営業力」とは? 展開している3つの主軸事業を紐解き、同グル
ープの「稼ぐ力」を探る!
https://saleszine.jp/article/detail/568?utm_source=saleszine&utm_medium=email&utm_campaign=teikimail_20190712

◆インサイドセールスチームの若きリーダーが目指すのは
顧客と関係性を築き続ける"リレーションセールス"

 ソーシャルテクノロジーによるマーケティング支援事業を行うアライドアーキテ
クツ社では、2018年1月に営業効率を向上させるためにインサイドセールスチーム
が立ち上がった。部長に抜擢されたのは、当時新卒2年目の亀田明日花さん。「新
規開拓営業」に取り組むなかで、トップセールスになっていた亀田さんが大切にし
ていたのは「お客様との関係性づくり」だった。メンバーのモチベーションアップ
のフォローを仕組みづくりを通して実現した亀田さんにお話を伺った。
https://saleszine.jp/article/detail/587?utm_source=saleszine&utm_medium=email&utm_campaign=teikimail_20190712

◆トップセールスと普通の担当者の差はなぜ生まれる!?
プロセスのブラックボックス化を解消する方法

 「『あるある』営業課題をノウハウとシステムで解決しよう」第4回のテーマは
「営業スキルが属人的で、売れる人は売れるが、売れない人は売れない」という悩
みです。トップセールスが売れるのは、それなりに理由があるわけですが、残念な
がら本人にそれを聞いても答えは出てきません。大概、自分が一生懸命工夫・努力
しているポイントを定性的に言ったり、「私は普通にやっているだけですよ」と謙
遜したりします。トップセールスには意外と天才肌が多く、そのやりかたを他のメ
ンバーに伝えられないのです。
https://saleszine.jp/article/detail/572?utm_source=saleszine&utm_medium=email&utm_campaign=teikimail_20190712

◆データを活かせる営業組織に リクルートジョブズ松浦さんが語る
現場に定着させるための仕組みづくり

 営業力強化のためにBIツールなどを導入しても、実際に現場で使われなければ意
味がない。リクルートジョブズで営業企画として営業活動の戦略立案や支援を行う
松浦広和さんは、BIツールを使ったデータ分析基盤を構築。もともと有志の活動に
よるプロジェクトとしてスタートしながら継続的に機能を拡充し、現在は営業全体
で活用されるシステムになっているという。現場でのデータ活用を定着させるため
に松浦さんらが推進してきた取り組みとは?
https://saleszine.jp/article/detail/511?utm_source=saleszine&utm_medium=email&utm_campaign=teikimail_20190712

◆「パッチワーク」な改革施策はもう限界!
営業変革を包括的に進めるための3つのポイント

 これまで数々の営業組織の支援を行ってきたシェルパワークス・エグゼクティブ
コンサルタントの渡邊茂一郎さんが、「自走する営業組織」をつくるためのコツを
教えてくれる本連載。第1回は、気づいたことから取り組むことを繰り返すことで
「パッチワーク化」してしまい結局失敗してしまう営業改革に警鐘を鳴らします。
全体を捉え、包括的な営業改革を推進するために必要な3つのポイントと3つの留意
点とは?
https://saleszine.jp/article/detail/533?utm_source=saleszine&utm_medium=email&utm_campaign=teikimail_20190712

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[3] 新着ニュース:27本(6/28~7/12)
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・博報堂DYHD、提供する音声解析アプリにアドバンスト・メディアの
話者識別技術を採用 商談効率化を支援(07-10)
https://saleszine.jp/news/detail/653?utm_source=saleszine&utm_medium=email&utm_campaign=teikimail_20190712

・ディップ、社内業務の自動化組織「dip Robotics」の一環で営業向け
CRMアプリを開発・導入(07-10)
https://saleszine.jp/news/detail/652?utm_source=saleszine&utm_medium=email&utm_campaign=teikimail_20190712

・inglow、インサイドセールス向け自動リスト作成システム
「スマリス」の正式販売を開始(07-10)
https://saleszine.jp/news/detail/651?utm_source=saleszine&utm_medium=email&utm_campaign=teikimail_20190712

・エボラブルアジア、2019年6月度に32社のウェブ出張予約システムを
オープン(07-09)
https://saleszine.jp/news/detail/650?utm_source=saleszine&utm_medium=email&utm_campaign=teikimail_20190712

・近畿大学、すべての教職員への「Slack」導入を発表
業務効率化・働き方改革の実現目指す(07-09)
https://saleszine.jp/news/detail/649?utm_source=saleszine&utm_medium=email&utm_campaign=teikimail_20190712

・NECネクサソリューションズ、「Dr.Sum」「MotionBoard」を採用
SFA情報を可視化(07-09)
https://saleszine.jp/news/detail/648?utm_source=saleszine&utm_medium=email&utm_campaign=teikimail_20190712

・リンク&モチベーション、新HRテックサービスを2つリリース
合わせてモチベーションクラウドシリーズへ(07-08)
https://saleszine.jp/news/detail/647?utm_source=saleszine&utm_medium=email&utm_campaign=teikimail_20190712

・[7/19]UPWARD、「営業現場の働き方改革」セミナー開催
営業効率を最大化する手法などを紹介(07-08)
https://saleszine.jp/news/detail/646?utm_source=saleszine&utm_medium=email&utm_campaign=teikimail_20190712

・freee、電子契約サービスソリューションに
「クラウドサイン Salesforce版」を採用(07-08)
https://saleszine.jp/news/detail/645?utm_source=saleszine&utm_medium=email&utm_campaign=teikimail_20190712

・富士通、「テレワーク・デイズ」にグループ全体で5万人以上が参加
外部サテライトオフィスの利用も推進(07-05)
https://saleszine.jp/news/detail/643?utm_source=saleszine&utm_medium=email&utm_campaign=teikimail_20190712

・ナレッジスイート提供のビジネスアプリ作成プラットフォーム
「Shelter」、IT導入補助金の対象に(07-05)
https://saleszine.jp/news/detail/642?utm_source=saleszine&utm_medium=email&utm_campaign=teikimail_20190712

・プラスアルファ、タレントマネジメントシステム機能を
エン・ジャパンへOEM提供(07-05)
https://saleszine.jp/news/detail/641?utm_source=saleszine&utm_medium=email&utm_campaign=teikimail_20190712

・JR東日本、駅ナカシェアオフィス事業「STATION WORK」を
東京・新宿・池袋・立川の4駅で開始(07-04)
https://saleszine.jp/news/detail/640?utm_source=saleszine&utm_medium=email&utm_campaign=teikimail_20190712

・ShowTalk、LINEを活用し新規獲得から解約率改善までトータルに
営業を支援するパッケージを提供(07-04)
https://saleszine.jp/news/detail/639?utm_source=saleszine&utm_medium=email&utm_campaign=teikimail_20190712

・ベルフェイス、IPフォンサービスを年内リリース予定
インサイドセールスのホールプロダクト完成を目指す(07-04)
https://saleszine.jp/news/detail/638?utm_source=saleszine&utm_medium=email&utm_campaign=teikimail_20190712

・ヌーラボが提供するビジネスチャットツール「Typetalk」に
ハッシュタグで会話をまとめる機能が追加(07-03)
https://saleszine.jp/news/detail/637?utm_source=saleszine&utm_medium=email&utm_campaign=teikimail_20190712

・Z会ソリューションズ、クラウド営業支援ツールSenses導入
属人化解消・ルート営業の生産性向上へ(07-03)
https://saleszine.jp/news/detail/636?utm_source=saleszine&utm_medium=email&utm_campaign=teikimail_20190712

・[7/18]BI・CPMを提供するBOARD、企業のDXをテーマにフォーラム開催(07-03)
https://saleszine.jp/news/detail/635?utm_source=saleszine&utm_medium=email&utm_campaign=teikimail_20190712

・IDC、国内ITサービス市場ベンダーの売上ランキングを発表
前年比成長No.1はアクセンチュア(07-02)
https://saleszine.jp/news/detail/634?utm_source=saleszine&utm_medium=email&utm_campaign=teikimail_20190712

・LINEグループ各社、リファラル採用を強化
「最高を目指す、少数精鋭のチーム」を追求(07-02)
https://saleszine.jp/news/detail/633?utm_source=saleszine&utm_medium=email&utm_campaign=teikimail_20190712

・BRANU、提供するMAにて印刷API「Codenberg」を活用した
「eat Print」リリース(07-02)
https://saleszine.jp/news/detail/632?utm_source=saleszine&utm_medium=email&utm_campaign=teikimail_20190712

・[9/12]スマートキャンプ、SaaS企業が集結するイベント「SCTX2019」を
開催(07-01)
https://saleszine.jp/news/detail/631?utm_source=saleszine&utm_medium=email&utm_campaign=teikimail_20190712

・rakumo、G Suite拡張サービス第7弾として
「rakumo キンタイ」をリリース(07-01)
https://saleszine.jp/news/detail/630?utm_source=saleszine&utm_medium=email&utm_campaign=teikimail_20190712

・「bellFace for Salesforce」が正式リリース
商談情報と顧客情報の紐づけが可能に(07-01)
https://saleszine.jp/news/detail/628?utm_source=saleszine&utm_medium=email&utm_campaign=teikimail_20190712

・AI inside、DX Suiteに新機能「Multi Form」を追加
AIで書類を自動読みとり
(06-28)
https://saleszine.jp/news/detail/627?utm_source=saleszine&utm_medium=email&utm_campaign=teikimail_20190712

・サイトスコープ、ウェブ広告費用を最適化する
コールトラッキングサービス「ADVell」をリリース(06-28)
https://saleszine.jp/news/detail/626?utm_source=saleszine&utm_medium=email&utm_campaign=teikimail_20190712

・[7/18]マーケロボ、「マーケティング×恋愛」講座を開催(06-28)
https://saleszine.jp/news/detail/625?utm_source=saleszine&utm_medium=email&utm_campaign=teikimail_20190712

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[4] 人気ランキング(6/28~7/10)
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<記事>

●1位 海外比率が6割の事業も! デジタル時代も快進撃続く、
リクルートHDの「稼ぐ力」をチェック
https://saleszine.jp/article/detail/568?utm_source=saleszine&utm_medium=email&utm_campaign=teikimail_20190712

●2位 インサイドセールスチームの若きリーダーが目指すのは
顧客と関係性を築き続ける"リレーションセールス"
https://saleszine.jp/article/detail/587?utm_source=saleszine&utm_medium=email&utm_campaign=teikimail_20190712

●3位 目指せ年収2,000万円!こだまの車内で
『誰でも売れる「プロセス思考」営業術』を勉強しました
https://saleszine.jp/article/detail/551?utm_source=saleszine&utm_medium=email&utm_campaign=teikimail_20190712

●4位 データを活かせる営業組織に リクルートジョブズ松浦さんが語る
現場に定着させるための仕組みづくり
https://saleszine.jp/article/detail/511?utm_source=saleszine&utm_medium=email&utm_campaign=teikimail_20190712

●5位 「パッチワーク」な改革施策はもう限界!
営業変革を包括的に進めるための3つのポイント
https://saleszine.jp/article/detail/533?utm_source=saleszine&utm_medium=email&utm_campaign=teikimail_20190712

<ニュース>

●1位 近畿大学、すべての教職員への「Slack」導入を発表
業務効率化・働き方改革の実現目指す
https://saleszine.jp/news/detail/649?utm_source=saleszine&utm_medium=email&utm_campaign=teikimail_20190712

●2位 ディップ、社内業務の自動化組織「dip Robotics」の一環で
営業向けCRMアプリを開発・導入
https://saleszine.jp/news/detail/652?utm_source=saleszine&utm_medium=email&utm_campaign=teikimail_20190712

●3位 freee、電子契約サービスソリューションに
「クラウドサイン Salesforce版」を採用
https://saleszine.jp/news/detail/645?utm_source=saleszine&utm_medium=email&utm_campaign=teikimail_20190712

●4位 リンク&モチベーション、新HRテックサービスを2つリリース
合わせてモチベーションクラウドシリーズへ
https://saleszine.jp/news/detail/647?utm_source=saleszine&utm_medium=email&utm_campaign=teikimail_20190712

●5位 NECネクサソリューションズ、「Dr.Sum」「MotionBoard」を採用
SFA情報を可視化
https://saleszine.jp/news/detail/648?utm_source=saleszine&utm_medium=email&utm_campaign=teikimail_20190712

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