データ活用を現場に定着させるための仕組みづくり/契約関連×Techにも注目
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[0]目次
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[1] 今週のホットトピックス
[2] 新着記事一覧
[3] ニュース一覧
[4] 人気ランキング
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[1] 今週のホットトピックス
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こんにちは、SalesZine編集部の宮田です。
今回のおすすめ記事はリクルートジョブズ
営業企画・松浦さんへのインタビューです。
◆データを活かせる営業組織に リクルートジョブズ松浦さんが語る
現場に定着させるための仕組みづくり
https://saleszine.jp/article/detail/511?utm_source=saleszine&utm_medium=email&utm_campaign=teikimail_20190712
新しいツールを導入したり、組織のかたちを変えたりするときに
いちばん難しいのが「現場への定着」ですよね。
同社における定着のポイントは「有志の自由研究的な活動」だったとのこと。
営業組織の変革にお悩みの方は、ぜひご一読を。
そして気になったニュースはこちら。
◆freee、電子契約サービスソリューションに
「クラウドサイン Salesforce版」を採用
https://saleszine.jp/news/detail/645?utm_source=saleszine&utm_medium=email&utm_campaign=teikimail_20190712
営業活動におけるもっとも重要なタイミングのひとつは「受注」ですよね。
「受注」というプロセスは人によるケアも必要でありつつ、
テクノロジーによって高速化・効率化が期待できるポイントでもあります。
見積ソリューションや契約関連のソリューションにも
編集部として、さらに注目していきたいと思っています。
それでは新着記事、ランキングをご紹介します。
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[2] 新着記事一覧:6本(6/28~7/12)
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◆セールス・イネーブルメントの要は「教育」
営業の戦闘力を引き上げる4つのステップとは
近年、B2B営業で”セールス・イネーブルメント”が注目されています。Sansan
、Salesforce、Marketoなど多くの成長企業がセールス・イネーブルメントを導入
しており、営業の教育システムを改革することで、営業組織の飛躍的成長を牽引し
ています。本連載では、私がSansanでセールス・イネーブルメントを立ち上げた経
験をベースに、セールス・イネーブルメント導入のベストプラクティスをお伝えし
ながら、本質に迫りたいと思います。営業組織を強化して飛躍的成長を遂げたいと
考えている経営者や営業責任者はもちろん、営業マネージャーや営業担当の方にと
っても、実務に活きる内容にしたいと考えています
https://saleszine.jp/article/detail/592?utm_source=saleszine&utm_medium=email&utm_campaign=teikimail_20190712
◆海外比率が6割の事業も! デジタル時代も快進撃続く、
リクルートHDの「稼ぐ力」をチェック
グループ会社やサービス名を聞かない日はない、国内トップクラスの企業である
リクルートホールディングス。右肩上がりの売上高のカギは決算書の「のれん」?
企業を支える「営業力」とは? 展開している3つの主軸事業を紐解き、同グル
ープの「稼ぐ力」を探る!
https://saleszine.jp/article/detail/568?utm_source=saleszine&utm_medium=email&utm_campaign=teikimail_20190712
◆インサイドセールスチームの若きリーダーが目指すのは
顧客と関係性を築き続ける"リレーションセールス"
ソーシャルテクノロジーによるマーケティング支援事業を行うアライドアーキテ
クツ社では、2018年1月に営業効率を向上させるためにインサイドセールスチーム
が立ち上がった。部長に抜擢されたのは、当時新卒2年目の亀田明日花さん。「新
規開拓営業」に取り組むなかで、トップセールスになっていた亀田さんが大切にし
ていたのは「お客様との関係性づくり」だった。メンバーのモチベーションアップ
のフォローを仕組みづくりを通して実現した亀田さんにお話を伺った。
https://saleszine.jp/article/detail/587?utm_source=saleszine&utm_medium=email&utm_campaign=teikimail_20190712
◆トップセールスと普通の担当者の差はなぜ生まれる!?
プロセスのブラックボックス化を解消する方法
「『あるある』営業課題をノウハウとシステムで解決しよう」第4回のテーマは
「営業スキルが属人的で、売れる人は売れるが、売れない人は売れない」という悩
みです。トップセールスが売れるのは、それなりに理由があるわけですが、残念な
がら本人にそれを聞いても答えは出てきません。大概、自分が一生懸命工夫・努力
しているポイントを定性的に言ったり、「私は普通にやっているだけですよ」と謙
遜したりします。トップセールスには意外と天才肌が多く、そのやりかたを他のメ
ンバーに伝えられないのです。
https://saleszine.jp/article/detail/572?utm_source=saleszine&utm_medium=email&utm_campaign=teikimail_20190712
◆データを活かせる営業組織に リクルートジョブズ松浦さんが語る
現場に定着させるための仕組みづくり
営業力強化のためにBIツールなどを導入しても、実際に現場で使われなければ意
味がない。リクルートジョブズで営業企画として営業活動の戦略立案や支援を行う
松浦広和さんは、BIツールを使ったデータ分析基盤を構築。もともと有志の活動に
よるプロジェクトとしてスタートしながら継続的に機能を拡充し、現在は営業全体
で活用されるシステムになっているという。現場でのデータ活用を定着させるため
に松浦さんらが推進してきた取り組みとは?
https://saleszine.jp/article/detail/511?utm_source=saleszine&utm_medium=email&utm_campaign=teikimail_20190712
◆「パッチワーク」な改革施策はもう限界!
営業変革を包括的に進めるための3つのポイント
これまで数々の営業組織の支援を行ってきたシェルパワークス・エグゼクティブ
コンサルタントの渡邊茂一郎さんが、「自走する営業組織」をつくるためのコツを
教えてくれる本連載。第1回は、気づいたことから取り組むことを繰り返すことで
「パッチワーク化」してしまい結局失敗してしまう営業改革に警鐘を鳴らします。
全体を捉え、包括的な営業改革を推進するために必要な3つのポイントと3つの留意
点とは?
https://saleszine.jp/article/detail/533?utm_source=saleszine&utm_medium=email&utm_campaign=teikimail_20190712
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[3] 新着ニュース:27本(6/28~7/12)
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・博報堂DYHD、提供する音声解析アプリにアドバンスト・メディアの
話者識別技術を採用 商談効率化を支援(07-10)
https://saleszine.jp/news/detail/653?utm_source=saleszine&utm_medium=email&utm_campaign=teikimail_20190712
・ディップ、社内業務の自動化組織「dip Robotics」の一環で営業向け
CRMアプリを開発・導入(07-10)
https://saleszine.jp/news/detail/652?utm_source=saleszine&utm_medium=email&utm_campaign=teikimail_20190712
・inglow、インサイドセールス向け自動リスト作成システム
「スマリス」の正式販売を開始(07-10)
https://saleszine.jp/news/detail/651?utm_source=saleszine&utm_medium=email&utm_campaign=teikimail_20190712
・エボラブルアジア、2019年6月度に32社のウェブ出張予約システムを
オープン(07-09)
https://saleszine.jp/news/detail/650?utm_source=saleszine&utm_medium=email&utm_campaign=teikimail_20190712
・近畿大学、すべての教職員への「Slack」導入を発表
業務効率化・働き方改革の実現目指す(07-09)
https://saleszine.jp/news/detail/649?utm_source=saleszine&utm_medium=email&utm_campaign=teikimail_20190712
・NECネクサソリューションズ、「Dr.Sum」「MotionBoard」を採用
SFA情報を可視化(07-09)
https://saleszine.jp/news/detail/648?utm_source=saleszine&utm_medium=email&utm_campaign=teikimail_20190712
・リンク&モチベーション、新HRテックサービスを2つリリース
合わせてモチベーションクラウドシリーズへ(07-08)
https://saleszine.jp/news/detail/647?utm_source=saleszine&utm_medium=email&utm_campaign=teikimail_20190712
・[7/19]UPWARD、「営業現場の働き方改革」セミナー開催
営業効率を最大化する手法などを紹介(07-08)
https://saleszine.jp/news/detail/646?utm_source=saleszine&utm_medium=email&utm_campaign=teikimail_20190712
・freee、電子契約サービスソリューションに
「クラウドサイン Salesforce版」を採用(07-08)
https://saleszine.jp/news/detail/645?utm_source=saleszine&utm_medium=email&utm_campaign=teikimail_20190712
・富士通、「テレワーク・デイズ」にグループ全体で5万人以上が参加
外部サテライトオフィスの利用も推進(07-05)
https://saleszine.jp/news/detail/643?utm_source=saleszine&utm_medium=email&utm_campaign=teikimail_20190712
・ナレッジスイート提供のビジネスアプリ作成プラットフォーム
「Shelter」、IT導入補助金の対象に(07-05)
https://saleszine.jp/news/detail/642?utm_source=saleszine&utm_medium=email&utm_campaign=teikimail_20190712
・プラスアルファ、タレントマネジメントシステム機能を
エン・ジャパンへOEM提供(07-05)
https://saleszine.jp/news/detail/641?utm_source=saleszine&utm_medium=email&utm_campaign=teikimail_20190712
・JR東日本、駅ナカシェアオフィス事業「STATION WORK」を
東京・新宿・池袋・立川の4駅で開始(07-04)
https://saleszine.jp/news/detail/640?utm_source=saleszine&utm_medium=email&utm_campaign=teikimail_20190712
・ShowTalk、LINEを活用し新規獲得から解約率改善までトータルに
営業を支援するパッケージを提供(07-04)
https://saleszine.jp/news/detail/639?utm_source=saleszine&utm_medium=email&utm_campaign=teikimail_20190712
・ベルフェイス、IPフォンサービスを年内リリース予定
インサイドセールスのホールプロダクト完成を目指す(07-04)
https://saleszine.jp/news/detail/638?utm_source=saleszine&utm_medium=email&utm_campaign=teikimail_20190712
・ヌーラボが提供するビジネスチャットツール「Typetalk」に
ハッシュタグで会話をまとめる機能が追加(07-03)
https://saleszine.jp/news/detail/637?utm_source=saleszine&utm_medium=email&utm_campaign=teikimail_20190712
・Z会ソリューションズ、クラウド営業支援ツールSenses導入
属人化解消・ルート営業の生産性向上へ(07-03)
https://saleszine.jp/news/detail/636?utm_source=saleszine&utm_medium=email&utm_campaign=teikimail_20190712
・[7/18]BI・CPMを提供するBOARD、企業のDXをテーマにフォーラム開催(07-03)
https://saleszine.jp/news/detail/635?utm_source=saleszine&utm_medium=email&utm_campaign=teikimail_20190712
・IDC、国内ITサービス市場ベンダーの売上ランキングを発表
前年比成長No.1はアクセンチュア(07-02)
https://saleszine.jp/news/detail/634?utm_source=saleszine&utm_medium=email&utm_campaign=teikimail_20190712
・LINEグループ各社、リファラル採用を強化
「最高を目指す、少数精鋭のチーム」を追求(07-02)
https://saleszine.jp/news/detail/633?utm_source=saleszine&utm_medium=email&utm_campaign=teikimail_20190712
・BRANU、提供するMAにて印刷API「Codenberg」を活用した
「eat Print」リリース(07-02)
https://saleszine.jp/news/detail/632?utm_source=saleszine&utm_medium=email&utm_campaign=teikimail_20190712
・[9/12]スマートキャンプ、SaaS企業が集結するイベント「SCTX2019」を
開催(07-01)
https://saleszine.jp/news/detail/631?utm_source=saleszine&utm_medium=email&utm_campaign=teikimail_20190712
・rakumo、G Suite拡張サービス第7弾として
「rakumo キンタイ」をリリース(07-01)
https://saleszine.jp/news/detail/630?utm_source=saleszine&utm_medium=email&utm_campaign=teikimail_20190712
・「bellFace for Salesforce」が正式リリース
商談情報と顧客情報の紐づけが可能に(07-01)
https://saleszine.jp/news/detail/628?utm_source=saleszine&utm_medium=email&utm_campaign=teikimail_20190712
・AI inside、DX Suiteに新機能「Multi Form」を追加
AIで書類を自動読みとり
(06-28)
https://saleszine.jp/news/detail/627?utm_source=saleszine&utm_medium=email&utm_campaign=teikimail_20190712
・サイトスコープ、ウェブ広告費用を最適化する
コールトラッキングサービス「ADVell」をリリース(06-28)
https://saleszine.jp/news/detail/626?utm_source=saleszine&utm_medium=email&utm_campaign=teikimail_20190712
・[7/18]マーケロボ、「マーケティング×恋愛」講座を開催(06-28)
https://saleszine.jp/news/detail/625?utm_source=saleszine&utm_medium=email&utm_campaign=teikimail_20190712
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[4] 人気ランキング(6/28~7/10)
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<記事>
●1位 海外比率が6割の事業も! デジタル時代も快進撃続く、
リクルートHDの「稼ぐ力」をチェック
https://saleszine.jp/article/detail/568?utm_source=saleszine&utm_medium=email&utm_campaign=teikimail_20190712
●2位 インサイドセールスチームの若きリーダーが目指すのは
顧客と関係性を築き続ける"リレーションセールス"
https://saleszine.jp/article/detail/587?utm_source=saleszine&utm_medium=email&utm_campaign=teikimail_20190712
●3位 目指せ年収2,000万円!こだまの車内で
『誰でも売れる「プロセス思考」営業術』を勉強しました
https://saleszine.jp/article/detail/551?utm_source=saleszine&utm_medium=email&utm_campaign=teikimail_20190712
●4位 データを活かせる営業組織に リクルートジョブズ松浦さんが語る
現場に定着させるための仕組みづくり
https://saleszine.jp/article/detail/511?utm_source=saleszine&utm_medium=email&utm_campaign=teikimail_20190712
●5位 「パッチワーク」な改革施策はもう限界!
営業変革を包括的に進めるための3つのポイント
https://saleszine.jp/article/detail/533?utm_source=saleszine&utm_medium=email&utm_campaign=teikimail_20190712
<ニュース>
●1位 近畿大学、すべての教職員への「Slack」導入を発表
業務効率化・働き方改革の実現目指す
https://saleszine.jp/news/detail/649?utm_source=saleszine&utm_medium=email&utm_campaign=teikimail_20190712
●2位 ディップ、社内業務の自動化組織「dip Robotics」の一環で
営業向けCRMアプリを開発・導入
https://saleszine.jp/news/detail/652?utm_source=saleszine&utm_medium=email&utm_campaign=teikimail_20190712
●3位 freee、電子契約サービスソリューションに
「クラウドサイン Salesforce版」を採用
https://saleszine.jp/news/detail/645?utm_source=saleszine&utm_medium=email&utm_campaign=teikimail_20190712
●4位 リンク&モチベーション、新HRテックサービスを2つリリース
合わせてモチベーションクラウドシリーズへ
https://saleszine.jp/news/detail/647?utm_source=saleszine&utm_medium=email&utm_campaign=teikimail_20190712
●5位 NECネクサソリューションズ、「Dr.Sum」「MotionBoard」を採用
SFA情報を可視化
https://saleszine.jp/news/detail/648?utm_source=saleszine&utm_medium=email&utm_campaign=teikimail_20190712
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