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SalesZine Day(セールスジン・デイ)とは、テクノロジーで営業組織を支援するウェブマガジン「SalesZine」が主催するイベントです。 丸1日を通してSales Techのトレンドや最新事例を効率的に短時間で網羅する機会としていただければ幸いです。

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  • 過去開催時のイベントテーマをまとめてご覧いただけます。

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SalesZien Day 2025 Winter

2025年1月28日(火)13:00~18:20

常に高い売上目標を達成し続けなければいけない営業組織。先行きの見通しが立たない時代においても成果を挙げるためには、過去の経験にとらわれず、柔軟に顧客や時代に合わせて変化し続けなければなりません。変化に必要なのは、継続的な学びであり、新たなテクノロジーや新たな営業の仕組みは営業組織の変化を助け、支えてくれるものであるはずです。SalesZine編集部が企画する講座を集めた「SalesZine Academy(セールスジン アカデミー)」は、新しい営業組織をつくり、けん引する人材を育てるお手伝いをします。

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Mtameはなぜ既存営業を新卒に!?/リコー、五輪期間に2,000人テレワーク実施

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[0]目次
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[1] 今週のホットトピックス
[2] 新着記事一覧
[3] ニュース一覧
[4] 人気ランキング
[5] 配信停止の方法

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[1] 今週のホットトピックス
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こんにちは、SalesZine編集部の宮田です。

今回のおすすめ記事はMtame金井社長へのインタビューです。
もともと社長になりたかったという金井さんの鉄板トークは、
先方が社長であれば「僕社長になりたいんです。どうやってなったんですか?」
だったとのこと。いろいろな方の鉄板トーク、聞いてみたいです。

◆なぜ既存営業を新卒に!? 「リストづくり」の徹底で
“できる営業”になったMtame金井社長に聞く
https://saleszine.jp/article/detail/544?utm_source=saleszine&utm_medium=email&utm_campaign=teikimail_20190628

新規営業を重視していた同社が既存営業を大切にするようになった理由や
金井さん自身も若手のときに感じていた「営業=邪魔をしてしまう存在」という
気持ちを払拭するための仕組みづくりについて聞きました。
育成に悩むマネージャーも、若手営業の方もぜひご一読ください。

気になったニュースはこちら。

◆リコー、2020年東京オリンピック期間中に本社勤務・約2,000人の
リモートワークを実施(06-20)
https://saleszine.jp/news/detail/600?utm_source=saleszine&utm_medium=email&utm_campaign=teikimail_20190628

いよいよ来年に迫った東京五輪。
リコーやレノボは期間中にリモートワークを実施すると今週発表しました。
顧客対応業務もある営業のみなさまも気になる話題ではないでしょうか。
ちなみ初回チケット抽選は当選されましたか?
私は絶対に新体操を見たかったのですが、全滅でした……。

それでは、新着記事とランキングのご紹介です。

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[2] 新着記事一覧:9本(6/14~6/28)
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◆目指せ年収2,000万円!こだまの車内で
『誰でも売れる「プロセス思考」営業術』を勉強しました

 運営堂の森野さんがこだま(ときどきひかり)の車内で読んだ本を紹介する連載
今回は、「元キーエンスのトップセールスが教える」と銘打った本です。その
著者が誰でも売れると言う、「プロセス思考」とはどんな考え方なのでしょうか?

https://saleszine.jp/article/detail/551?utm_source=saleszine&utm_medium=email&utm_campaign=teikimail_20190628

◆そもそもKPIって?データドリブンな営業組織をつくるために必要な
「重要成功要因」という考えかた

 本連載では、データドリブンな営業組織のマネジメントを成功させるための考え
かたの核となるKPIマネジメントについて紹介します。ここでは、営業組織の改善
というテーマで解説しますが、KPIマネジメントは経営や業務プロセスなどのビジ
ネスマネジメントにおいても役立ちます。

https://saleszine.jp/article/detail/542?utm_source=saleszine&utm_medium=email&utm_campaign=teikimail_20190628

◆「シームレスな出張」のために必要なデータ連携
コンカー、JapanTaxi、ユナイテッド航空が登壇

 2019年5月、企業の出張宿泊管理のエンド・ツー・エンド・ソリューションを提
供するHRS Japan株式会社が「Corporate Lodging Forum」を開催。テーマは、出張
管理領域におけるテクノロジー活用。本稿ではパネルディスカッション「プロセス
や各種サービスへのアクセスをシンプルにするために、サービスプロバイダーとど
のように繋げていくのか?」の模様をダイジェストでお伝えする。

https://saleszine.jp/article/detail/564?utm_source=saleszine&utm_medium=email&utm_campaign=teikimail_20190628

◆顧客の瞬間ニーズを捉える「Select DMP」とは
アドテク企業が営業支援ツールを開発したワケ

 パブリックDMP(Data Management Platform)最大手として知られるインティメ
ート・マージャーが、BtoB特化型リードジェネレーションツール「Select DMP」の
提供を開始した。アドテク業界で名を馳せた同社がなぜSales Techの領域に進出し
たのか。プロジェクトの発起人であり、自らがBtoB営業の経験者でもある佐伯朋嗣
さんに、進出の背景とサービスに込めた想いを聞いた。

https://saleszine.jp/article/detail/525?utm_source=saleszine&utm_medium=email&utm_campaign=teikimail_20190628

◆なぜ顧客視点でニーズを特定することは難しいのか
顧客が営業に本当に求めている4つのこと

 本連載が着目してきたのは、営業組織を運営するうえで土台となる「営業マネジ
メント」という視点で人と組織を見ていくことである。これまでの第1~5回を通じ
、「どのように自社商品やサービスを売るか」という視点から離れ、顧客視点から
顧客のニーズを常に考え愚直に行動する。そのような実践が、顧客が困ったときに
真っ先に相談が来るという信頼関係を築き上げることにつながり、競合他社から差
異化する近道になることが示されたのではないだろうか。そこで今回は、「顧客視
点に立ち、顧客のニーズを特定することがなぜ難しいのか」について、別の角度か
ら論じたい。

https://saleszine.jp/article/detail/553?utm_source=saleszine&utm_medium=email&utm_campaign=teikimail_20190628

◆重要なのは部門間のアラインメント/
Insight Salesになるための仕組み[iscon2019]

 2019年6月5日、虎ノ門ヒルズでInside Sales Conference 2019が開催された。本
稿では「これからの成長戦略」と題された基調講演の模様をお届けする。登壇者は
、アドビシステムズ株式会社マルケトビジネスユニットマーケティング部Director
の小関貴志氏、株式会社セールスフォース・ドットコム執行役員セールスディベロ
ップメント本部本部長伊藤靖氏のおふたり。

https://saleszine.jp/article/detail/577?utm_source=saleszine&utm_medium=email&utm_campaign=teikimail_20190628

◆営業部・販売部隊があるすべての企業へ
いつまで続けますか?過去の成功体験に囚われた営業手法を

 デジタル営業を支援するMarketing-Robotics(マーケロボ)代表・田中さんによ
る連載がスタート。日本の社長.tvやベルフェイス社というベンチャー企業におい
て、新規開拓営業やカスタマーサクセス業務を経た田中さんが重要視しているのは
「営業のMA活用」。まだ営業活動にテクノロジーを活用できていない……、という
方も必読。第1回では、まず「なぜ営業という領域だけ、デジタル化が遅れている
のか」について教えていただきます。

https://saleszine.jp/article/detail/548?utm_source=saleszine&utm_medium=email&utm_campaign=teikimail_20190628

◆「社員の宿泊先把握していない会社」が4割
ファーストリテイリング安達氏の考える出張の未来

 2019年5月、東京ステーションホテルにて企業の出張宿泊管理のエンド・ツー・
エンド・ソリューションを提供するHRS Japan 株式会社が「Corporate Lodging Fo
rum」を開催。ホテル・航空業界や、企業内の経理・カード担当者・人事担当者・
総務・調達部門担当者など幅広く出張に携わる人が来場。テーマは、出張管理領域
におけるテクノロジー活用。本稿ではパネルディスカッション「出張前、中、後、
出張者とどのように繋がるのか?」の模様をダイジェストでお伝えする。

https://saleszine.jp/article/detail/563?utm_source=saleszine&utm_medium=email&utm_campaign=teikimail_20190628

◆なぜ既存営業を新卒に!?
「リストづくり」の徹底で“できる営業”になったMtame金井社長に聞く

 経営者になりたいという強い想いを持って、社会人になったMtame株式会社の金
井章浩社長。経営者には、営業力は必須。しかし、どうしても「営業」への苦手意
識があったという。また顧客のマーケティング・セールス組織を支援し続けてきた
同社のもともとの営業スタイルは「新規獲得重視」。自身と組織を変化させた金井
社長に、既存顧客をより大切にするようになったわけや新卒に既存顧客を担当させ
るようになったわけ、そして取り組み始めたインサイドセールス支援の展望につい
て伺った。

https://saleszine.jp/article/detail/544?utm_source=saleszine&utm_medium=email&utm_campaign=teikimail_20190628

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[3] 新着ニュース:29本(6/14~6/28)
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・働き方改革プラットフォーム「TeamSpirit」、
「はじめてテレワーク」の補助金対象に(06-27)
https://saleszine.jp/news/detail/623?utm_source=saleszine&utm_medium=email&utm_campaign=teikimail_20190628

・AIで業績予測を行うゼノデータ・ラボ、
Sansan上で3,600社超のAI決算分析レポートの配信開始(06-27)
https://saleszine.jp/news/detail/621?utm_source=saleszine&utm_medium=email&utm_campaign=teikimail_20190628

・伊藤忠グループの日本ニュートリション、RPA導入で一部業務を自動化
年間985時間の業務時間削減へ(06-26)
https://saleszine.jp/news/detail/620?utm_source=saleszine&utm_medium=email&utm_campaign=teikimail_20190628

・レノボ、2020年夏に「全社一斉テレワーク」を2,000人規模で実施
翌年以降の定着化も検討(06-26)
https://saleszine.jp/news/detail/619?utm_source=saleszine&utm_medium=email&utm_campaign=teikimail_20190628

・[7/11]チームビルディング×SaaSをテーマにベーシック、マツリカ、
ワウテックがセミナー共催(06-26)
https://saleszine.jp/news/detail/618?utm_source=saleszine&utm_medium=email&utm_campaign=teikimail_20190628

・ユニメディア、大塚商会と連携し「LAQOOT」販売開始
AI搭載の光学文字認識で帳票データ化を高速に(06-25)
https://saleszine.jp/news/detail/617?utm_source=saleszine&utm_medium=email&utm_campaign=teikimail_20190628

・保険販売事業向け顧客管理システム「御用聞き」、
ASP利用者アカウントが1,000件を突破(06-25)
https://saleszine.jp/news/detail/616?utm_source=saleszine&utm_medium=email&utm_campaign=teikimail_20190628

・「mazrica impact 2019」7/17に開催
三菱地所ハウスネットなどSFAユーザー登壇(06-25)
https://saleszine.jp/news/detail/615?utm_source=saleszine&utm_medium=email&utm_campaign=teikimail_20190628

・約90,000人の知見を活用する「ビザスクWeb展示会」リリース
販路拡大などの可能性を探る(06-24)
https://saleszine.jp/news/detail/612?utm_source=saleszine&utm_medium=email&utm_campaign=teikimail_20190628

・NTTテクノクロス、現場業務の報告をスマホで実現する新サービス
「わくレポ!」の販売開始(06-24)
https://saleszine.jp/news/detail/610?utm_source=saleszine&utm_medium=email&utm_campaign=teikimail_20190628

・プロレド・パートナーズ、売上向上や業務改善など含むすべての
コンサルティング事業を完全成果報酬へ(06-24)
https://saleszine.jp/news/detail/609?utm_source=saleszine&utm_medium=email&utm_campaign=teikimail_20190628

・アジアクエスト、別府市にRPA「UiPath」を導入
地元雇用の促進や九州の一大RPA拠点化を目指す(06-21)
https://saleszine.jp/news/detail/608?utm_source=saleszine&utm_medium=email&utm_campaign=teikimail_20190628

・住宅・不動産向けデジマ支援のGluee、MAツール「KASIKA」を提供する
Cocoliveと連携(06-21)
https://saleszine.jp/news/detail/607?utm_source=saleszine&utm_medium=email&utm_campaign=teikimail_20190628

・褒める風土をつくるコミュニケーションツール「Goodjob!」
リリースから1年、累計150社が登録(06-21)
https://saleszine.jp/news/detail/606?utm_source=saleszine&utm_medium=email&utm_campaign=teikimail_20190628

・REGAIN GROUP、働き方改革のモデルセンター
「宮崎マーケティングセンター」を約4倍に増床(06-20)
https://saleszine.jp/news/detail/602?utm_source=saleszine&utm_medium=email&utm_campaign=teikimail_20190628

・慈恵大学、RPAツール「BizRobo!」を活用し「医師の働き方改革」と
「医療の質の向上」を研究(06-20)
https://saleszine.jp/news/detail/601?utm_source=saleszine&utm_medium=email&utm_campaign=teikimail_20190628

・リコー、2020年東京オリンピック期間中に本社勤務・約2,000人の
リモートワークを実施(06-20)
https://saleszine.jp/news/detail/600?utm_source=saleszine&utm_medium=email&utm_campaign=teikimail_20190628

・佐賀銀行、行内照会業務などでAIチャットボットサービス
「Collam」の運用開始を決定(06-19)
https://saleszine.jp/news/detail/599?utm_source=saleszine&utm_medium=email&utm_campaign=teikimail_20190628

・ビットジャーニ、情報共有サービス「Kibela」の法人向けプラン開始
シングルサインオンなどに対応(06-19)
https://saleszine.jp/news/detail/598?utm_source=saleszine&utm_medium=email&utm_campaign=teikimail_20190628

・ヤプリ、BtoB・社内活用をターゲットにアプリ開発サービス
「Yappli for biz」をスタート(06-19)
https://saleszine.jp/news/detail/597?utm_source=saleszine&utm_medium=email&utm_campaign=teikimail_20190628

・慶應とコンカー、研究費・経費管理のプロセス改革に向けた実証実験を開始
効率化とペーパーレス化目指す(06-18)
https://saleszine.jp/news/detail/595?utm_source=saleszine&utm_medium=email&utm_campaign=teikimail_20190628

・ソフトバンク、Microsoft Teams向けにモバイルで固定電話番号が使える
UniTalkを提供(06-18)
https://saleszine.jp/news/detail/594?utm_source=saleszine&utm_medium=email&utm_campaign=teikimail_20190628

・西日本シティ銀行、コラボレーションツール「POWER EGG」導入
紙使用量70%減目指す(06-18)
https://saleszine.jp/news/detail/593?utm_source=saleszine&utm_medium=email&utm_campaign=teikimail_20190628

・ファイル共有のクラウド・ハブ・サービス「Sendy」が本格リリース(06-17)
https://saleszine.jp/news/detail/590?utm_source=saleszine&utm_medium=email&utm_campaign=teikimail_20190628

・アプリプラットフォーム提供のヤプリ、30億調達
ビジネス支援のアプリ活用でのソリューション確立目指す(06-17)
https://saleszine.jp/news/detail/589?utm_source=saleszine&utm_medium=email&utm_campaign=teikimail_20190628

・顧客対応ツール「Re:lation」がクラウド型CTIサービス
「おもてなし電話」と連携(06-17)
https://saleszine.jp/news/detail/588?utm_source=saleszine&utm_medium=email&utm_campaign=teikimail_20190628

・アメックス、ワタミなど登壇 リロクラブとホワイト財団が
「働き方改革サミット」を東京・大阪で開催 (06-14)
https://saleszine.jp/news/detail/586?utm_source=saleszine&utm_medium=email&utm_campaign=teikimail_20190628

・旭化成ホームズ、バーチャル住宅展示場「MY HOME MARKET」を
営業ツールとして採用(06-14)
https://saleszine.jp/news/detail/584?utm_source=saleszine&utm_medium=email&utm_campaign=teikimail_20190628

・エクサ、「グローバル製造業の販売力強化に資する
CPQソリューションセミナー」を7/21に開催(06-14)
https://saleszine.jp/news/detail/585?utm_source=saleszine&utm_medium=email&utm_campaign=teikimail_20190628

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[4] 人気ランキング(6/14~6/27)
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<記事>

●1位 そもそもKPIって?データドリブンな営業組織をつくるために必要な
「重要成功要因」という考えかた
https://saleszine.jp/article/detail/542?utm_source=saleszine&utm_medium=email&utm_campaign=teikimail_20190628

●2位 「シームレスな出張」のために必要なデータ連携
コンカー、JapanTaxi、ユナイテッド航空が登壇
https://saleszine.jp/article/detail/564?utm_source=saleszine&utm_medium=email&utm_campaign=teikimail_20190628

●3位 顧客の瞬間ニーズを捉える「Select DMP」とは
アドテク企業が営業支援ツールを開発したワケ
https://saleszine.jp/article/detail/525?utm_source=saleszine&utm_medium=email&utm_campaign=teikimail_20190628

●4位 なぜ既存営業を新卒に!?
「リストづくり」の徹底で“できる営業”になったMtame金井社長に聞く
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●5位 重要なのは部門間のアラインメント/
Insight Salesになるための仕組み[iscon2019]
https://saleszine.jp/article/detail/577?utm_source=saleszine&utm_medium=email&utm_campaign=teikimail_20190628

<ニュース>

●1位 AIで業績予測を行うゼノデータ・ラボ、
Sansan上で3,600社超のAI決算分析レポートの配信開始
https://saleszine.jp/news/detail/621?utm_source=saleszine&utm_medium=email&utm_campaign=teikimail_20190628

●2位 リコー、2020年東京オリンピック期間中に
本社勤務・約2,000人のリモートワークを実施
https://saleszine.jp/news/detail/600?utm_source=saleszine&utm_medium=email&utm_campaign=teikimail_20190628

●3位 慈恵大学、RPAツール「BizRobo!」を活用し
「医師の働き方改革」と「医療の質の向上」を研究
https://saleszine.jp/news/detail/601?utm_source=saleszine&utm_medium=email&utm_campaign=teikimail_20190628

●4位 ユニメディア、大塚商会と連携し「LAQOOT」販売開始
AI搭載の光学文字認識で帳票データ化を高速に
https://saleszine.jp/news/detail/617?utm_source=saleszine&utm_medium=email&utm_campaign=teikimail_20190628

●5位 伊藤忠グループの日本ニュートリション、RPA導入で一部業務を自動化
年間985時間の業務時間削減へ
https://saleszine.jp/news/detail/620?utm_source=saleszine&utm_medium=email&utm_campaign=teikimail_20190628

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