初イベント開催決定!/セールス・イネーブルメントの第一歩を踏み出そう
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[0]目次
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[1] 今週のホットトピックス
[2] 新着記事一覧
[3] ニュース一覧
[4] 人気ランキング
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[1] 今週のホットトピックス
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こんにちは、SalesZine編集部です。
SalesZine、初のイベントの開催が決定しました!
●SalesZine Day 2019 Summer
https://event.shoeisha.jp/slzday/20190726?utm_source=saleszine&utm_medium=email&utm_campaign=teikimail_20190524
データとSales Techを切り口に
セールスプロセスの変革点を探っていく1日となりそうです。
セッション情報は来週から更新してまいります。
ぜひ7月26日は空けておいてくださいね。
今週のおすすめ記事はこちら。
●セールス・イネーブルメントの第一歩を踏み出そう
データドリブンでPDCAを回す営業組織のつくり方
https://saleszine.jp/article/detail/446?utm_source=saleszine&utm_medium=email&utm_campaign=teikimail_20190524
今週、東証マザーズへの上場が発表された
Sansan畑井氏による営業組織づくり連載の2回目です。
「セールス・イネーブルメント」という概念を正しく理解するというのは
非常に難しい気もするのですが、本連載では
同社の取り組みをかなり具体的にご紹介いただいています。
ぜひご一読いただき、イメージを掴んでみてください。
今週気になったニュースはこちら。
●「インサイドセールス聞いたことない」70%/
営業が独り立ちに要する期間は3年[セールスフォース調査]
https://saleszine.jp/news/detail/509?utm_source=saleszine&utm_medium=email&utm_campaign=teikimail_20190524
読者のみなさまには、すでにになじみ深くなりつつあるであろう
「インサイドセールス」ですが、
本調査によると浸透はまだこれからという感じですね。
「営業組織」の変化にまだまだ伸びしろがありそうな気もして
わくわくしますね。
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[2] 新着記事一覧:6本(5/10~5/24)
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◆「営業が当たり前に使えるインフラを目指したい」
Baseconnect菅野さんに聞く営業の役割
セールステックが盛り上がっているなか、日々の営業活動で忙しい現場の担当者
はどれくらいの熱量で「テクノロジー活用」へ意欲を燃やすことできるのだろうか
。現場の営業が使いやすい「インフラ」を目指し開発した企業情報データベース「
BaseconnectLIST」を提供しているBaseconnect株式会社。同社でマーケティングを
担当する菅野さんに、自社サービスに込めた想いや営業という仕事の変遷について
伺った。
https://saleszine.jp/article/detail/479?utm_source=saleszine&utm_medium=email&utm_campaign=teikimail_20190524
◆インサイドセールスの本質は分析にあり
成果をあげる組織の立ち上げに必要なKPIやキャリアパスとは
2019年4月、コンテンツマーケティング支援の株式会社イノーバ、クラウドIP電
話を提供する株式会社RevComm、SaaS比較サイトの運営やインサイドセールス支援
などを行うスマートキャンプ株式会社が3社共同で、「これから始める企業様必見
!インサイドセールスセミナー -超実践編」を開催した。
https://saleszine.jp/article/detail/472?utm_source=saleszine&utm_medium=email&utm_campaign=teikimail_20190524
◆動画版赤ペン先生! ありそうでなかった研修後追いツール
「TANREN」が目指す"自立型学習の組織"
販売・営業担当者の対応力向上を目的にした研修システムを、スマホ動画を活用
したロールプレイング式で提供しているTANREN株式会社。そのコアとなるアプリ「
TANREN」は、講師対多人数という従来型の座学式研修を効率化し、1人ひとりの成
長を促すことを目的として開発された。TANRENがもたらす効果や、今後の営業人材
育成のあり方などについて、代表取締役社長の佐藤勝彦さんに伺った。
https://saleszine.jp/article/detail/473?utm_source=saleszine&utm_medium=email&utm_campaign=teikimail_20190524
◆成果を生み出す「お客様視点の営業スタイル」ヘ
転換を成功させる5つのステップ
お客様視点やニーズ中心の営業スタイルの重要性は、ソリューション営業やコン
サルティング営業といった言葉の中で何十年も前から言われてきたことではありま
すが、多くの営業組織において未だに自社視点の営業スタイルから脱却できていな
いのが実情です。今回は、私が関わってきた事例を交えながらお客様視点による売
れる営業への転換という“難題”をとり上げ、この転換をいかに成功に導くかにつ
いてご紹介できればと思います。
https://saleszine.jp/article/detail/441?utm_source=saleszine&utm_medium=email&utm_campaign=teikimail_20190524
◆セールス・イネーブルメントの第一歩を踏み出そう
データドリブンでPDCAを回す営業組織のつくり方
近年、B2B営業で”セールス・イネーブルメント”が注目されています。Sansan
、Salesforce、Marketoなど多くの成長企業がセールス・イネーブルメントを導入
しており、営業の教育システムを改革することで、営業組織の飛躍的成長を牽引し
ています。本連載では、私がSansanでセールス・イネーブルメントを立ち上げた経
験をベースに、セールス・イネーブルメント導入のベストプラクティスをお伝えし
ながら、本質に迫りたいと思います。営業組織を強化して飛躍的成長を遂げたいと
考えている経営者や営業責任者はもちろん、営業マネージャーや営業担当の方にと
っても、実務に活きる内容にしたいと考えています。
https://saleszine.jp/article/detail/446?utm_source=saleszine&utm_medium=email&utm_campaign=teikimail_20190524
◆Sales Tech時代も「手紙」が最強の営業ツールなワケ
カタセル代表・加藤さんに聞く
才流(サイル)でマーケティングコンサルタントをしている澤井さんが、新しい
セールス関連サービスを提供している企業や業界で活躍しているトップセールスの
方を取材し、営業で結果を出すための秘訣について迫っていく連載です。第1回は
、カタセル・加藤一平さんに「手紙」を活用した営業手法について聞きました。
https://saleszine.jp/article/detail/435?utm_source=saleszine&utm_medium=email&utm_campaign=teikimail_20190524
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[3] 新着ニュース:32本(5/10~5/24)
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・俳優・要潤氏がマーケロボ公式アンバサダーに就任
「アナログ営業からの卒業」をPRする新CM公開(05-23)
https://saleszine.jp/news/detail/526?utm_source=saleszine&utm_medium=email&utm_campaign=teikimail_20190524
・元Aqua Timezドラマー田島智之氏、「LiBzCAREER」の
インサイドセールス部門に所属(05-23)
https://saleszine.jp/news/detail/524?utm_source=saleszine&utm_medium=email&utm_campaign=teikimail_20190524
・7/26「SalesZine Day」の初開催が決定!
テーマは「セールスプロセスの変革」(05-23)
https://saleszine.jp/news/detail/522?utm_source=saleszine&utm_medium=email&utm_campaign=teikimail_20190524
・国産MAツール「SATORI」 新たに4名のエバンジェリストを選出(05-23)
https://saleszine.jp/news/detail/523?utm_source=saleszine&utm_medium=email&utm_campaign=teikimail_20190524
・リクルートマネジメントソリューションズ提供の
マネジメント支援サービス「INSIDES」が 特許取得(05-22)
https://saleszine.jp/news/detail/521?utm_source=saleszine&utm_medium=email&utm_campaign=teikimail_20190524
・カシオ計算機などが導入中のプロジェクト管理ツール
「Wrike」提供社が日本法人設立(05-22)
https://saleszine.jp/news/detail/520?utm_source=saleszine&utm_medium=email&utm_campaign=teikimail_20190524
・音声辞書「SEIMEI」事前登録開始 生命保険の営業効率化を目指す(05-22)
https://saleszine.jp/news/detail/519?utm_source=saleszine&utm_medium=email&utm_campaign=teikimail_20190524
・ビジネスコラボレーションツール「Aipo」がSlack連携
リマインダーをSlack上で受信可能に(05-21)
https://saleszine.jp/news/detail/518?utm_source=saleszine&utm_medium=email&utm_campaign=teikimail_20190524
・ドーモ、拡張機能「Domo Stories」など発表
画像やテキストをダッシュボード上に追加可能に(05-21)
https://saleszine.jp/news/detail/517?utm_source=saleszine&utm_medium=email&utm_campaign=teikimail_20190524
・AIトラベル、経費精算システム「ビズトラ」を無料で提供開始
ビジネス上の移動データ蓄積の狙いも(05-21)
https://saleszine.jp/news/detail/516?utm_source=saleszine&utm_medium=email&utm_campaign=teikimail_20190524
・スマートキャンプとKDDIが業務提携
SaaS企業のリード獲得から請求までワンストップ支援を目指す(05-20)
https://saleszine.jp/news/detail/515?utm_source=saleszine&utm_medium=email&utm_campaign=teikimail_20190524
・紙DMプラットフォーム「Posto」に法人番号自動付与機能が追加
名寄せやデータ更新時の通知が可能に(05-20)
https://saleszine.jp/news/detail/514?utm_source=saleszine&utm_medium=email&utm_campaign=teikimail_20190524
・inglow、インサイドセールス向けのリスト自動生成・クラウド管理ツール
「スマリス」の予約受付開始(05-20)
https://saleszine.jp/news/detail/513?utm_source=saleszine&utm_medium=email&utm_campaign=teikimail_20190524
・SaaS企業成長のヒントとカスタマーサクセスを学ぶイベント
「SaaS Catalyst」6/17開催(05-17)
https://saleszine.jp/news/detail/510?utm_source=saleszine&utm_medium=email&utm_campaign=teikimail_20190524
・「インサイドセールス聞いたことない」70%/
営業が独り立ちに要する期間は3年[セールスフォース調査](05-17)
https://saleszine.jp/news/detail/509?utm_source=saleszine&utm_medium=email&utm_campaign=teikimail_20190524
・ディーラー向け「IGNITION for DEALER」提供開始
車の購買予定層への広告配信が可能に(05-17)
https://saleszine.jp/news/detail/508?utm_source=saleszine&utm_medium=email&utm_campaign=teikimail_20190524
・Sansan、東京証券取引所マザーズへの新規上場承認を発表
上場日は6/19予定(05-16)
https://saleszine.jp/news/detail/507?utm_source=saleszine&utm_medium=email&utm_campaign=teikimail_20190524
・生産性向上のためのSaaS活用をひもとく「SPIC 2019」7/9開催
セールスなど7つを軸に(05-16)
https://saleszine.jp/news/detail/505?utm_source=saleszine&utm_medium=email&utm_campaign=teikimail_20190524
・製薬企業向け地域情報を活用したBI「SCUEL BI」が提供開始
第1弾は糖尿病領域(05-16)
https://saleszine.jp/news/detail/504?utm_source=saleszine&utm_medium=email&utm_campaign=teikimail_20190524
・チームパフォーマンス診断「スクエアホイールサーベイ」がリリース
チームの状態が1枚のワゴンの絵に(05-16)
https://saleszine.jp/news/detail/503?utm_source=saleszine&utm_medium=email&utm_campaign=teikimail_20190524
・アステリア・Sansan・ベルフェイスがセミナー共催
テーマは「営業組織のパフォーマンス向上」(05-15)
https://saleszine.jp/news/detail/501?utm_source=saleszine&utm_medium=email&utm_campaign=teikimail_20190524
・ライトアップ、月額9,800円でHubSpot導入支援を開始
研修会形式での実施で低価格を実現(05-15)
https://saleszine.jp/news/detail/499?utm_source=saleszine&utm_medium=email&utm_campaign=teikimail_20190524
・ガートナー、BIツール導入状況の調査結果を発表
74%の企業がBIを利用するも頻度にはばらつき(05-15)
https://saleszine.jp/news/detail/500?utm_source=saleszine&utm_medium=email&utm_campaign=teikimail_20190524
・製薬企業支援のミュートスがBizRobo!パートナーに
RPA導入で製薬業界の営業業務の効率化を促進(05-14)
https://saleszine.jp/news/detail/498?utm_source=saleszine&utm_medium=email&utm_campaign=teikimail_20190524
・京葉銀行、SalesforceのMarketing Cloud・Community Cloudを採用(05-14)
https://saleszine.jp/news/detail/496?utm_source=saleszine&utm_medium=email&utm_campaign=teikimail_20190524
・中間管理職と部下の“掛け違い”を無くすクラウドAIシステム
「KAKEAI」のオープンベータ版リリース(05-14)
https://saleszine.jp/news/detail/495?utm_source=saleszine&utm_medium=email&utm_campaign=teikimail_20190524
・三菱重工、出張・経費管理の効率化とコスト削減目指し
「Concur Travel&Expense」導入(05-13)
https://saleszine.jp/news/detail/494?utm_source=saleszine&utm_medium=email&utm_campaign=teikimail_20190524
・コンコルディアFG、横浜・東日本銀行など全グループで
「AmiVoice 議事録作成支援システム」採用(05-13)
https://saleszine.jp/news/detail/492?utm_source=saleszine&utm_medium=email&utm_campaign=teikimail_20190524
・伊藤忠ハウジング、不動産仲介業に特化した営業支援ツール
「プロポクラウド」導入(05-13)
https://saleszine.jp/news/detail/491?utm_source=saleszine&utm_medium=email&utm_campaign=teikimail_20190524
・みずほ、Salesforce上で「PhoneAppli」を採用
行員同士のコミュニケーション活性化へ(05-10)
https://saleszine.jp/news/detail/489?utm_source=saleszine&utm_medium=email&utm_campaign=teikimail_20190524
・物流サービスの鈴与が 「eセールスマネージャーRemix Cloud」を導入(05-10)
https://saleszine.jp/news/detail/488?utm_source=saleszine&utm_medium=email&utm_campaign=teikimail_20190524
・リモートデスクトップ「Splashtop Business」に新機能追加
リモート画面の録画が可能に(05-10)
https://saleszine.jp/news/detail/486?utm_source=saleszine&utm_medium=email&utm_campaign=teikimail_20190524
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[4] 人気ランキング(5/17~5/23)
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<記事>
●1位 インサイドセールスの本質は分析にあり
成果をあげる組織の立ち上げに必要なKPIやキャリアパスとは
https://saleszine.jp/article/detail/472?utm_source=saleszine&utm_medium=email&utm_campaign=teikimail_20190524
●2位 動画版赤ペン先生! ありそうでなかった研修後追いツール
「TANREN」が目指す"自立型学習の組織"
https://saleszine.jp/article/detail/473?utm_source=saleszine&utm_medium=email&utm_campaign=teikimail_20190524
●3位 成果を生み出す「お客様視点の営業スタイル」ヘ
転換を成功させる5つのステップ
https://saleszine.jp/article/detail/441?utm_source=saleszine&utm_medium=email&utm_campaign=teikimail_20190524
●4位 「アポをとること」がインサイドセールスの目的ではない
営業出身の高根沢さんが語る醍醐味
https://saleszine.jp/article/detail/428?utm_source=saleszine&utm_medium=email&utm_campaign=teikimail_20190524
●5位 セールス・イネーブルメントの第一歩を踏み出そう
データドリブンでPDCAを回す営業組織のつくり方
https://saleszine.jp/article/detail/446?utm_source=saleszine&utm_medium=email&utm_campaign=teikimail_20190524
<ニュース>
●1位 カシオ計算機などが導入中のプロジェクト管理ツール
「Wrike」提供社が日本法人設立
https://saleszine.jp/news/detail/520?utm_source=saleszine&utm_medium=email&utm_campaign=teikimail_20190524
●2位 元Aqua Timezドラマー田島智之氏、「LiBzCAREER」の
インサイドセールス部門に所属
https://saleszine.jp/news/detail/524?utm_source=saleszine&utm_medium=email&utm_campaign=teikimail_20190524
●3位 ドーモ、拡張機能「Domo Stories」など発表
画像やテキストをダッシュボード上に追加可能に
https://saleszine.jp/news/detail/517?utm_source=saleszine&utm_medium=email&utm_campaign=teikimail_20190524
●4位 国産MAツール「SATORI」 新たに4名のエバンジェリストを選出
https://saleszine.jp/news/detail/523?utm_source=saleszine&utm_medium=email&utm_campaign=teikimail_20190524
●5位 リクルートマネジメントソリューションズ提供の
マネジメント支援サービス「INSIDES」が 特許取得
https://saleszine.jp/news/detail/521?utm_source=saleszine&utm_medium=email&utm_campaign=teikimail_20190524
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