営業パーソンの必須教養、弱者逆転を可能にする「ランチェスター戦略」とは
このメールはSalesZine会員登録をされた方にお送りしています。
配信の停止は文末をご覧ください。
-----------------------------------------------------------------
[0]目次
----------
[1] 今週のホットトピックス
[2] 新着記事一覧
[3] ニュース一覧
[4] 人気ランキング
[5] 配信停止の方法
ニュース・記事配信中! SalesZineのソーシャルメディアはこちら
* Twitter :
* Facebook: https://www.facebook.com/SalesZine
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
[1] 今週のホットトピックス
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
こんにちは、SalesZine編集部です。
第1回配信時にお伝えするのを忘れていたのですが、
これから第2・第4金曜日に定期メルマガを配信させていただきます。
おススメの記事や、新着記事をお知らせしてまいりますので、
1週間のおさらいや、社内での共有などにもご活用いただければ幸いです。
今週のオススメはこちらです。
◆いまさら聞けない「ランチェスター戦略」
出張の新幹線「こだま」でこの本を読んだらよくわかりました
https://saleszine.jp/article/detail/397?utm_source=saleszine&utm_medium=email&utm_campaign=teikimail_20190426
運営堂・森野さんが、新幹線で読んだ書籍を紹介する連載がスタート。
記念すべき1冊目は『【新版】ランチェスター戦略 「弱者逆転」の法則』。
この本が好きだ!という営業パーソンの方にもよくお会いします。
どのページにどんな事例が掲載されているかについても触れながら、
解説いただいたので、本をお持ちの方も、まだお持ちでない方もぜひご一読を。
森野さんに解説してほしい書籍があれば、お知らせください!
◆「営業にやりがいを感じる」8割
一方、約半数の営業がノルマ未達成 [日本の営業実態調査2019]
https://saleszine.jp/news/detail/461?utm_source=saleszine&utm_medium=email&utm_campaign=teikimail_20190426
アタックス・セールス・アソシエイツが民間企業における
営業従事者3,360名を対象に「日本の営業実態調査2019」を実施。
4月に新メンバーが入ったという営業組織も多いのではないでしょうか。
チームメンバーと一緒に、調査結果と自社の営業実態を比べてみても
おもしろいかもしれないですね。
【ゴールデンウィーク休業に関するお知らせ】
SalesZine編集部は下記期間、ゴールデンウィーク休業をいただきます。
2019年4月27日(土)~2019年5月6日(月・祝)
期間中のお問い合わせには、5月7日(火)以降に対応いたします。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
[2] 新着記事一覧:6本(4/15~4/26)
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
◆100社の営業を支援したセレブリックス今井さんが目指す
「事例」と「数字」のデータドリブンセールス
多くの顧客企業の収益向上を実現するべく、営業代行から人材教育まで幅広く担
ってきた株式会社セレブリックス。テクノロジーによる営業の効率化が進むなど新
たな時代の節目にある中で、営業人はどうあるべきなのだろうか。同社で100社に
上る顧客企業の営業支援を担ってきたセールスエバンジェリストの今井晶也さんに
お話を伺った。
https://saleszine.jp/article/detail/416?utm_source=saleszine&utm_medium=email&utm_campaign=teikimail_20190426
◆いまさら聞けない「ランチェスター戦略」 出張の新幹線「こだま」で
この本を読んだらよくわかりました
運営堂の森野さんが、新幹線のこだま(ときどきひかり)の車内で読んだ本を紹
介する連載。初回は営業パーソンの必須教養「ランチェスター戦略」を取り上げま
す。「弱者が勝つには差別化だ!」という決まり文句は、この本を読まないことに
は実行できませんよ。
https://saleszine.jp/article/detail/397?utm_source=saleszine&utm_medium=email&utm_campaign=teikimail_20190426
◆オラクル社の営業改革 カギは新卒採用/
ROIが93%向上したマーケとセールスの連携事例も[MCXレポート]
米国時間2019年3月19~20日、米オラクル社は「Modern Costomer Experience 20
19」を開催。マーケター中心のイベントだったが、リアルタイムで、より一貫した
経験を顧客提供していくという思想のもと、マーケティングのみではなく、「セー
ルス」や「サービス」も対象となるイベントへと変化してきている。本稿では、Bt
oBマーケティング・セールスに関連した3つのセッションの情報をお届けする。
https://saleszine.jp/article/detail/393?utm_source=saleszine&utm_medium=email&utm_campaign=teikimail_20190426
◆現場のSFA活用が思うように進まない!
経営層・営業マネジャーが意識すべき「3つのC」
SFA(Sales Force Automation)は、日本でも90年代から導入され始め、最近で
はCRM(Customer Relationship Management)の考え方と合わせて「SFA/CRM」と記
述され、業態・規模を問わず広く普及しています。しかし、四半世紀経った今でも
、カタログ通りの効果を享受できている会社は少なく、多くは思い通りの成果が上
がらずに悩み、中には「失敗を繰り返し、ツールを変えて今回で3回目の導入」と
いう会社もあるくらいです。ではどうしたらよいか?今回は「いまさら聞けない営
業マネジメントの基礎」という視点から論じていきます。
https://saleszine.jp/article/detail/364?utm_source=saleszine&utm_medium=email&utm_campaign=teikimail_20190426
◆第4回:マーケティングのリードの品質を向上させる鍵は、営業のデータ共有にあり
前回は、営業部門がマーケティング部門と連携し、リード獲得の量・質を上げる
ために、営業部門が知っておくべきマーケティング施策の流れを5つのステップ(
集客・獲得・選別・接触・営業)にわけて紹介した。今回は、さらに踏み込んでリ
ードの品質を高めるために、営業部門がやるべきことについて解説していく。
https://saleszine.jp/article/detail/389?utm_source=saleszine&utm_medium=email&utm_campaign=teikimail_20190426
◆「安心して営業活動に専念できる電話を」
BIZTELを提供するリンク坂元さんが語る営業の潮流
株式会社リンクが提供する電話のクラウド型コールセンターシステム「BIZTEL」
は、2006年のローンチ以降、メルカリやfreeeといった企業のコールセンター開設
のために利用されている。しかし、近年インサイドセールスを支えるツールとして
の需要が急速に高まっているという。いったい、各企業はどのようにBIZTELを活用
し、営業活動を展開しているのだろうか。BIZTEL事業部長を務める坂元剛さんにお
話を伺った。
https://saleszine.jp/article/detail/363?utm_source=saleszine&utm_medium=email&utm_campaign=teikimail_20190426
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
[3] 新着ニュース:25本(4/15~4/25)
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
・トヨタ、基幹システムと販社280社の営業支援システムをつなぐ
「DataSpider Cloud」採用(04-25)
https://saleszine.jp/news/detail/464?utm_source=saleszine&utm_medium=email&utm_campaign=teikimail_20190426
・富士ゼロックス、ウイングアーク1stのBIツールを活用した
「営業情報資産活用ソリューション」提供開始 (04-24)
https://saleszine.jp/news/detail/463?utm_source=saleszine&utm_medium=email&utm_campaign=teikimail_20190426
・ブリッジインターナショナル、アジア市場をターゲットにする企業の
インサイドセールス支援を開始(04-24)
https://saleszine.jp/news/detail/462?utm_source=saleszine&utm_medium=email&utm_campaign=teikimail_20190426
・「営業にやりがいを感じる」8割 一方、約半数の営業が
ノルマ未達成 [日本の営業実態調査2019](04-24)
https://saleszine.jp/news/detail/461?utm_source=saleszine&utm_medium=email&utm_campaign=teikimail_20190426
・アライドアーキテクツ、タスク管理ツールとして「Backlog」を活用
社員100名以上で利用(04-23)
https://saleszine.jp/news/detail/460?utm_source=saleszine&utm_medium=email&utm_campaign=teikimail_20190426
・マーケロボ、60歳以上の営業経験者向けに
「デジタル営業」講座を開催(04-23)
https://saleszine.jp/news/detail/459?utm_source=saleszine&utm_medium=email&utm_campaign=teikimail_20190426
・ストックマーク、日本政策金融金庫から3億円の資金調達
営業支援ツール「Asales」も好調(04-23)
https://saleszine.jp/news/detail/458?utm_source=saleszine&utm_medium=email&utm_campaign=teikimail_20190426
・ファンケル子会社のアテニア、動画共有サービス「soeasy buddy」導入で
研修時間が4割短縮へ(04-22)
https://saleszine.jp/news/detail/457?utm_source=saleszine&utm_medium=email&utm_campaign=teikimail_20190426
・リファラル営業プラットフォーム「side bizz」がプラン改定
企業掲載が0円から可能に(04-22)
https://saleszine.jp/news/detail/456?utm_source=saleszine&utm_medium=email&utm_campaign=teikimail_20190426
・MAツール「KAIGAN」、「マーケROBO」へ名称変更
社名との統一で一層の普及を目指す(04-22)
https://saleszine.jp/news/detail/455?utm_source=saleszine&utm_medium=email&utm_campaign=teikimail_20190426
・MAツール「SATORI」、「BIZTEL」と連携しインサイドセールス機能を強化
通話録音が可能に(04-19)
https://saleszine.jp/news/detail/453?utm_source=saleszine&utm_medium=email&utm_campaign=teikimail_20190426
・東京海上日動、Salesforce Financial Services Cloudを採用(04-19)
https://saleszine.jp/news/detail/454?utm_source=saleszine&utm_medium=email&utm_campaign=teikimail_20190426
・「ITreview Grid Award」発表 SFA・CRMなど
91カテゴリーで225製品が受賞(04-19)
https://saleszine.jp/news/detail/452?utm_source=saleszine&utm_medium=email&utm_campaign=teikimail_20190426
・名刺アプリEight、ビジネスマッチングイベント「Meets」を発表
セールスピッチは1社6分(04-18)
https://saleszine.jp/news/detail/451?utm_source=saleszine&utm_medium=email&utm_campaign=teikimail_20190426
・クラウドオンボーディングシステム「ジャングル」機能拡充
上司は新入社員の目標を一覧で閲覧可能に(04-18)
https://saleszine.jp/news/detail/450?utm_source=saleszine&utm_medium=email&utm_campaign=teikimail_20190426
・損保ジャパン日本興亜とNTTコム、音声ビッグデータを活用した
「電話応対ガイドAI」の開発開始を発表(04-18)
https://saleszine.jp/news/detail/448?utm_source=saleszine&utm_medium=email&utm_campaign=teikimail_20190426
・部品製造業特化のBtoBマーケティングサービス「MONOvert」提供開始(04-17)
https://saleszine.jp/news/detail/449?utm_source=saleszine&utm_medium=email&utm_campaign=teikimail_20190426
・クラウド海外出張手配・管理サービス「BORDER」機能拡充
国際通信社からの安全情報配信が可能に(04-17)
https://saleszine.jp/news/detail/447?utm_source=saleszine&utm_medium=email&utm_campaign=teikimail_20190426
・企業向けオンラインAI研修「Aidemy Business」
リーダー向けコンサルティングサービス追加(04-17)
https://saleszine.jp/news/detail/444?utm_source=saleszine&utm_medium=email&utm_campaign=teikimail_20190426
・「Sansan」、新コンセプト「名刺管理から、ビジネスがはじまる」に
合わせてプロダクトリニューアルへ(04-16)
https://saleszine.jp/news/detail/445?utm_source=saleszine&utm_medium=email&utm_campaign=teikimail_20190426
・β版導入200社を突破 社内情報共有ツール「Qast」正式版リリース
Slackとのシームレス連携も(04-16)
https://saleszine.jp/news/detail/443?utm_source=saleszine&utm_medium=email&utm_campaign=teikimail_20190426
・NTT西日本ビジネスフロント、営業研修を可視化する「TANREN」活用
3年で退職率58%減(04-16)
https://saleszine.jp/news/detail/442?utm_source=saleszine&utm_medium=email&utm_campaign=teikimail_20190426
・「前払いできるくん」、 GWに向けて12億の資金調達を実施(04-15)
https://saleszine.jp/news/detail/440?utm_source=saleszine&utm_medium=email&utm_campaign=teikimail_20190426
・20卒学生が行きたくないのは「ノルマがきつそうな会社」、
初のトップに [マイナビ調査](04-15)
https://saleszine.jp/news/detail/439?utm_source=saleszine&utm_medium=email&utm_campaign=teikimail_20190426
・イベントマーケティングサービスのEventHub、
Salesfoce Venturesから資金調達(04-15)
https://saleszine.jp/news/detail/438?utm_source=saleszine&utm_medium=email&utm_campaign=teikimail_20190426
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
[4] 人気ランキング(4/12~4/25)
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
<記事>
●1位 いまさら聞けない「ランチェスター戦略」
出張の新幹線「こだま」でこの本を読んだらよくわかりました
https://saleszine.jp/article/detail/397?utm_source=saleszine&utm_medium=email&utm_campaign=teikimail_20190426
●2位 平均年収1,000万円超! 高給取り総合商社の社員が
1人あたりいくら稼ぐのか計算してみた
https://saleszine.jp/article/detail/384?utm_source=saleszine&utm_medium=email&utm_campaign=teikimail_20190426
●3位 オラクル社の営業改革 カギは新卒採用/
ROIが93%向上したマーケとセールスの連携事例も[MCXレポート]
https://saleszine.jp/article/detail/393?utm_source=saleszine&utm_medium=email&utm_campaign=teikimail_20190426
●4位 現場のSFA活用が思うように進まない!
経営層・営業マネジャーが意識すべき「3つのC」
https://saleszine.jp/article/detail/364?utm_source=saleszine&utm_medium=email&utm_campaign=teikimail_20190426
●5位 「XYプロブレム」に注意!
スマニューに学ぶデータサイエンティストとビジネスサイドの付き合い方
https://saleszine.jp/article/detail/388?utm_source=saleszine&utm_medium=email&utm_campaign=teikimail_20190426
<ニュース>
●1位 トヨタ、基幹システムと販社280社の営業支援システムをつなぐ
「DataSpider Cloud」採用
https://saleszine.jp/news/detail/464?utm_source=saleszine&utm_medium=email&utm_campaign=teikimail_20190426
●2位 「営業にやりがいを感じる」8割
一方、約半数の営業がノルマ未達成 [日本の営業実態調査2019]
https://saleszine.jp/news/detail/461?utm_source=saleszine&utm_medium=email&utm_campaign=teikimail_20190426
●3位 富士ゼロックス、ウイングアーク1stのBIツールを活用した
「営業情報資産活用ソリューション」提供開始
https://saleszine.jp/news/detail/463?utm_source=saleszine&utm_medium=email&utm_campaign=teikimail_20190426
●4位 セールスフォース、創業20周年イベントで
新オフィス開設を発表/CEOマーク・ベニオフが来日
https://saleszine.jp/news/detail/431?utm_source=saleszine&utm_medium=email&utm_campaign=teikimail_20190426
●5位 マーケロボ、60歳以上の営業経験者向けに「デジタル営業」講座を開催
https://saleszine.jp/news/detail/459?utm_source=saleszine&utm_medium=email&utm_campaign=teikimail_20190426
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
[5] 配信停止の方法
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
メールマガジンの配信停止はこちらからお手続きください。
https://shoeisha.jp/ml/cancel/slz
配信先の変更は、ログイン後、
「メールアドレス・パスワードの変更」からお手続きください。
https://shoeisha.jp/users/account
・ニュースの内容は予告なしに変更される場合があります。
・記事中の会社名、製品名は、弊社および各社の登録商標、商標です。
・お問い合わせについては、
https://shoeisha.jp/help/contact/slz/
へご連絡ください。
────────────────────
発行:株式会社翔泳社 SalesZine編集部
(c)2019 SHOEISHA. All rights reserved.