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SalesZine Day(セールスジン・デイ)とは、テクノロジーで営業組織を支援するウェブマガジン「SalesZine」が主催するイベントです。 丸1日を通してSales Techのトレンドや最新事例を効率的に短時間で網羅する機会としていただければ幸いです。

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SalesZien Day 2025 Winter

2025年1月28日(火)13:00~18:20

常に高い売上目標を達成し続けなければいけない営業組織。先行きの見通しが立たない時代においても成果を挙げるためには、過去の経験にとらわれず、柔軟に顧客や時代に合わせて変化し続けなければなりません。変化に必要なのは、継続的な学びであり、新たなテクノロジーや新たな営業の仕組みは営業組織の変化を助け、支えてくれるものであるはずです。SalesZine編集部が企画する講座を集めた「SalesZine Academy(セールスジン アカデミー)」は、新しい営業組織をつくり、けん引する人材を育てるお手伝いをします。

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リコールでメーカーが捨てたのは「教育とIT」三菱自動車販売の営業改革

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[0]目次
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[1] 今週のホットトピックス
[2] 新着記事一覧
[3] ニュース一覧
[4] 人気ランキング
[5] 配信停止の方法

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[1] 今週のホットトピックス
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こんにちは、SalesZine編集部です。
今週のオススメはこちらです。

◆80のKPIでプロセスを管理! 東日本三菱自動車販売が
営業改革に取り組んだワケ
https://saleszine.jp/article/detail/354?utm_source=saleszine&utm_medium=email&utm_campaign=teikimail_20190412

メーカーの営業機能ともいえる販売会社。
多くの営業担当者を抱える東日本三菱自動車会社は、
営業教育や、中古販売にも力を入れるようになったと言います。
その背景にあったのは、2000年代前半に度重なった
メーカーのリコール問題でした。
営業統括・推進・教育を担当される3名に、
改革のきっかけや現在の取り組みについて伺いました。

◆カスタマーサクセス「聞いたことない」86.3%
外資系と日系企業の間で認識差も
https://saleszine.jp/news/detail/418?utm_source=saleszine&utm_medium=email&utm_campaign=teikimail_20190412

実際に顧客がサービスやツールを導入してからの、
サポートを担当するカスタマーサクセス。
企業によっては、あたらしい営業職のかたちと捉えることも。
一方、とくに日系企業においては必要性を感じる以前に
知らない方もまだまだ多いようです。

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[2] 新着記事一覧:6本(4/1~4/12)
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◆平均年収1,000万円超! 高給取り総合商社の社員が
1人あたりいくら稼ぐのか計算してみた

 商社マン・ウーマンは、会社の資産や経費を活用して
いくら稼いでいるのか。あらゆるビジネスシーンで
ライバル関係にある総合商社6社について、
グループを率いる親会社社員の平均像に迫ってみた!

https://saleszine.jp/article/detail/384?utm_source=saleszine&utm_medium=email&utm_campaign=teikimail_20190412

◆80のKPIでプロセスを管理! 東日本三菱自動車販売が
営業改革に取り組んだワケ

 働く人材不足や労働時間の削減により、
メーカーの営業機能を担う販売会社にも変革が求められている。
全投系といわれるメーカー直下の販売会社である
東日本三菱自動車販売で営業統括本部長を務める
吉岡重文さん、営業推進本部長の大橋敏伸さん、
人事部長の伊藤勝光さんに、組織の変化やコミュニケーション
の重要性についてお話を伺った。

https://saleszine.jp/article/detail/354?utm_source=saleszine&utm_medium=email&utm_campaign=teikimail_20190412

◆「XYプロブレム」に注意! スマニュ―に学ぶ
データサイエンティストとビジネスサイドの付き合い方

 組織に「スペシャリスト」と呼ばれる人がいた場合、
頼もしい反面、最初はとっつきづらいかもしれない。
今回お話を伺ったのはスマートニュースの
データサイエンティスト・小松孝裕さん、分析のスペシャリストだ。
同社の広告事業を分析の力でサポートする小松さんに、
ビジネスサイドがデータサイエンティスト、
ひいては分析それ自体と上手に付き合うためのヒントを教えてもらった。

https://saleszine.jp/article/detail/388?utm_source=saleszine&utm_medium=email&utm_campaign=teikimail_20190412

◆脱・御用聞き営業! 行くべき先・会うべき顧客・
やるべきことを明らかにするために

 営業部門のマネージャーとお話をする中で、
よく「うちの営業は○○なんだよね」という言葉をお聞きします。
皆様表現は異なりますが、意味するところは同じことも多く、
同じような悩みをさまざまな企業様が抱えていることが
わかります。本連載では7,000社を超える企業の
営業課題解決をサポートしてきた立場から、
よくある営業部門の悩みについて、
解決策のヒントをご提供できればと考えています。
第1回は「営業担当が御用聞きに行きがち」という課題をテーマにします。

https://saleszine.jp/article/detail/345?utm_source=saleszine&utm_medium=email&utm_campaign=teikimail_20190412

◆データドリブンセールス実践編(1) 
SPIN営業術に「事例」データを活用した具体的な質問方法

 営業代行で知られるセレブリックス・今井晶也さんによる、
「イチから作るデータドリブンな営業スタイル」連載です。
第2回となる今回は、「データドリブンセールスを
SPIN営業術にどう活かすか」をお届けします。

https://saleszine.jp/article/detail/403?utm_source=saleszine&utm_medium=email&utm_campaign=teikimail_20190412

◆「売って感謝されるのは当たり前」 LINEショッピングの
キーパーソン・大枝さんに聞く営業の醍醐味

 今や日本中の人々のコミュニケーションプラットフォームとして
浸透しているSNS「LINE」。シンプルなコミュニケーションの
ツールだけでなく、ニュースやゲームさらにはペイメントなど
さまざまな新サービスが登場し、利用が広がっている。
今回お話を伺った大枝さんは、LINE社のO2Oカンパニーに所属し、
LINEショッピングにローンチ時から営業として携わっている。
前職でも営業を難なくこなしていたという大枝さんが、
新規サービスの営業を経験されたうえで語る、営業の醍醐味とは?

https://saleszine.jp/article/detail/359?utm_source=saleszine&utm_medium=email&utm_campaign=teikimail_20190412

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[3] 新着ニュース:25本(4/1~4/12)
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・「Inside Sales Conference 2019」、6/5に開催決定!(04-11)
https://saleszine.jp/news/detail/429?utm_source=saleszine&utm_medium=email&utm_campaign=teikimail_20190412

・ソフトウェア・クラウド製品の口コミサイト
「ITreview」レビューが1万件を突破 3割が実名(04-10)
https://saleszine.jp/news/detail/427?utm_source=saleszine&utm_medium=email&utm_campaign=teikimail_20190412

・プログラミング不要のAI構築プラットフォーム
「MatrixFlow」がローンチ(04-10)
https://saleszine.jp/news/detail/426?utm_source=saleszine&utm_medium=email&utm_campaign=teikimail_20190412

・富士フイルムメディカル、働き方改革アプリ
「cyzen」の導入で作業時間の短縮を実現(04-10)
https://saleszine.jp/news/detail/425?utm_source=saleszine&utm_medium=email&utm_campaign=teikimail_20190412

・旭化成、キャリア採用にデジタル面接プラットフォーム
「HireVue」を導入(04-09)
https://saleszine.jp/news/detail/424?utm_source=saleszine&utm_medium=email&utm_campaign=teikimail_20190412

・クリエイティブサーベイがSansanより2億円の資金調達
アンケートツールにSFA連携機能を追加予定(04-09)
https://saleszine.jp/news/detail/423?utm_source=saleszine&utm_medium=email&utm_campaign=teikimail_20190412

・自動車業界特化の行政書士法人アーリア、
ナレッジスイートの提供するクラウドSFAを導入(04-09)
https://saleszine.jp/news/detail/422?utm_source=saleszine&utm_medium=email&utm_campaign=teikimail_20190412

・カレイドソリューションズ、「目標設定」に必要な観点を
学ぶ研修用ゲームコンテンツをリリース(04-08)
https://saleszine.jp/news/detail/421?utm_source=saleszine&utm_medium=email&utm_campaign=teikimail_20190412

・SAPジャパン、Analytics Cloudに新機能を追加
適切なチャート表現の自動生成が可能に(04-08)
https://saleszine.jp/news/detail/419?utm_source=saleszine&utm_medium=email&utm_campaign=teikimail_20190412

・カスタマーサクセス「聞いたことない」86.3%
外資系と日系企業の間で認識差も(04-08)
https://saleszine.jp/news/detail/418?utm_source=saleszine&utm_medium=email&utm_campaign=teikimail_20190412

・データパイプライン自動化サービス「Fivetran」提供開始、
分析チームが集中できる環境へ(04-05)
https://saleszine.jp/news/detail/417?utm_source=saleszine&utm_medium=email&utm_campaign=teikimail_20190412

・サンワサプライ、名刺1枚を3秒でデータ化できる
名刺スキャナを発売(04-05)
https://saleszine.jp/news/detail/415?utm_source=saleszine&utm_medium=email&utm_campaign=teikimail_20190412

・トライベックストラテジー、マーケティングツール
「HIRAMEKI」に営業・顧客管理機能を追加(04-05)
https://saleszine.jp/news/detail/414?utm_source=saleszine&utm_medium=email&utm_campaign=teikimail_20190412

・KPMGコンサルティング、プロセスマイニングソリューションを
活用した業務改善支援を開始(04-04)
https://saleszine.jp/news/detail/413?utm_source=saleszine&utm_medium=email&utm_campaign=teikimail_20190412

・「調べもの」が会社員のストレスに?
「社内ツール・システムの整備」を望む声も
[オウケイウェイブ調査](04-04)
https://saleszine.jp/news/detail/412?utm_source=saleszine&utm_medium=email&utm_campaign=teikimail_20190412

・三菱UFJイノベーション・パートナーズ、
Salesforce Sales Cloudを採用(04-04)
https://saleszine.jp/news/detail/411?utm_source=saleszine&utm_medium=email&utm_campaign=teikimail_20190412

・印刷APIサービス「コーデンベルグ」、
SalsforceでDM発送が可能になるプラグインの提供開始(04-03)
https://saleszine.jp/news/detail/410?utm_source=saleszine&utm_medium=email&utm_campaign=teikimail_20190412

・みずほ銀行、ウイングアーク1stのBI
「MotionBoard Cloud for Salesforce」の利用を開始(04-03)
https://saleszine.jp/news/detail/409?utm_source=saleszine&utm_medium=email&utm_campaign=teikimail_20190412

・「労働時間の満足度が高い」都道府県、
1位は沖縄に[キャリコネ調査](04-03)
https://saleszine.jp/news/detail/408?utm_source=saleszine&utm_medium=email&utm_campaign=teikimail_20190412

・ブイキューブ、「V-CUBE セールスプラス」提供開始
インサイドセールス支援を強化(04-02)
https://saleszine.jp/news/detail/405?utm_source=saleszine&utm_medium=email&utm_campaign=teikimail_20190412

・サイバーリンク、AI・AR技術を搭載した
ウェブカメラプラグイン「PerfectCam」をローンチ(04-02)
https://saleszine.jp/news/detail/407?utm_source=saleszine&utm_medium=email&utm_campaign=teikimail_20190412

・ワウテック、ビジネスチャット・社内SNS
「WowTalk」の導入社数5,000社突破を発表(04-02)
https://saleszine.jp/news/detail/406?utm_source=saleszine&utm_medium=email&utm_campaign=teikimail_20190412

・「ジョブカン勤怠管理」が「働き方改革関連法」対応の
新機能を実装 時間外労働と年次有給休暇管理が可能に(04-01)
https://saleszine.jp/news/detail/404?utm_source=saleszine&utm_medium=email&utm_campaign=teikimail_20190412

・マーケロボ、「デジタル名刺」をリリース
紙の名刺では伝えられないパーソナルな情報の掲載が可能に(04-01)
https://saleszine.jp/news/detail/402?utm_source=saleszine&utm_medium=email&utm_campaign=teikimail_20190412

・営業でオンライン商談を利用したことがある人は25%
ベルフェイスが営業職1,000人を対象に調査(04-01)
https://saleszine.jp/news/detail/401?utm_source=saleszine&utm_medium=email&utm_campaign=teikimail_20190412

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[4] 人気ランキング(4/1~4/11)
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<記事>

●1位 80のKPIでプロセスを管理! 
東日本三菱自動車販売が営業改革に取り組んだワケ
https://saleszine.jp/article/detail/354?utm_source=saleszine&utm_medium=email&utm_campaign=teikimail_20190412

●2位 「売って感謝されるのは当たり前」
LINEショッピングのキーパーソン・大枝さんに聞く営業の醍醐味
https://saleszine.jp/article/detail/359?utm_source=saleszine&utm_medium=email&utm_campaign=teikimail_20190412

●3位 「令和の営業改革はファーストラインマネージャー改革」 
SFA導入成功のための3つの秘訣
https://saleszine.jp/article/detail/323?utm_source=saleszine&utm_medium=email&utm_campaign=teikimail_20190412

●4位 データドリブンセールス実践編(1)
SPIN営業術に「事例」データを活用した具体的な質問方法
https://saleszine.jp/article/detail/403?utm_source=saleszine&utm_medium=email&utm_campaign=teikimail_20190412

●5位 脱・御用聞き営業! 行くべき先・会うべき顧客・
やるべきことを明らかにするために
https://saleszine.jp/article/detail/345?utm_source=saleszine&utm_medium=email&utm_campaign=teikimail_20190412

<ニュース>

●1位 富士フイルムメディカル、
働き方改革アプリ「cyzen」の導入で作業時間の短縮を実現
https://saleszine.jp/news/detail/425?utm_source=saleszine&utm_medium=email&utm_campaign=teikimail_20190412

●2位 クリエイティブサーベイがSansanより
2億円の資金調達 アンケートツールにSFA連携機能を追加予定
https://saleszine.jp/news/detail/423?utm_source=saleszine&utm_medium=email&utm_campaign=teikimail_20190412

●3位 プログラミング不要のAI構築プラットフォーム
「MatrixFlow」がローンチ
https://saleszine.jp/news/detail/426?utm_source=saleszine&utm_medium=email&utm_campaign=teikimail_20190412

●4位 カスタマーサクセス「聞いたことない」86.3%
外資系と日系企業の間で認識差も
https://saleszine.jp/news/detail/418?utm_source=saleszine&utm_medium=email&utm_campaign=teikimail_20190412

●5位 ソフトウェア・クラウド製品の口コミサイト
「ITreview」レビューが1万件を突破 3割が実名
https://saleszine.jp/news/detail/427?utm_source=saleszine&utm_medium=email&utm_campaign=teikimail_20190412

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