年末に読んでおきたい!強い営業組織を目指す人におすすめの連載4選 ほか
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[0]目次
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[1] 今週のホットトピックス
[2] 新着記事一覧
[3] ニュース一覧
[4] 人気ランキング
[5] 配信停止の方法
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【冬季休業に関するお知らせ】
SalesZine編集部は下記期間、冬季休業をいただきます。
2019年12月28日(土)~2020年1月5日(日)
期間中のお問い合わせには、2020年1月6日(月)以降に対応いたします。
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[1] 今週のホットトピックス
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こんにちは、SalesZine編集部の宮田です。2019年最後のメルマガです。
本日で仕事納めの方も多いのではないかと思います。
みなさま、今年も1年間お仕事おつかれさまでございました!
2019年1月にプレオープン、4月に本オープンした
SalesZineは、日々記事やメルマガを読んでくださる読者の皆様に
支えられています。2020年も、みなさまのお役に立てるような
記事を更新してまいりますのでどうか、よろしくお願いします。
年明け1/21に開催するSalesZine Dayも全セッションの情報が
公開されました!終了後は初めての懇親会も行う予定ですので、
まだお申し込みされていない方はぜひチェックしてみてください。
■SalesZine Day 2020 Winter
https://event.shoeisha.jp/slzday/20200121?utm_source=saleszine_regular_20191227&utm_medium=email
長期休み前ですので、ぜひこの機会にまとめ読み
していただきたい連載をご紹介しておきます。
[全6回]Subscription Sales
https://saleszine.jp/article/corner/27?utm_source=saleszine_regular_20191227&utm_medium=email
ついに完結!人々が所有しない時代にセールス・マーケティング組織は
どうあるべきなのか。さまざまな視点の6本が集まった連載です。
さらに具体的な打ち手が知りたくなったみなさまには、
下記3つの連載をおすすめします。それぞれ若きリーダーたちが
自社の営業組織を科学するために行った挑戦がまとまっている連載です。
ぜひ、気になるものを読んでみてくださいね。
[全5回]セールス・イネーブルメントで、B2Bセールスをアップグレードせよ
https://saleszine.jp/article/corner/11?utm_source=saleszine_regular_20191227&utm_medium=email
[全4回]インサイドセールス組織、立ち上げの正攻法
https://saleszine.jp/article/corner/25?utm_source=saleszine_regular_20191227&utm_medium=email
[全3回]「やりたい」から「できる」へ!営業データ活用・分析、はじめの一歩
https://saleszine.jp/article/corner/30?utm_source=saleszine_regular_20191227&utm_medium=email
気になったニュースはこちら。
■三井物産、ドキュサインを全社標準の電子署名として導入
国内拠点に在籍する約5,800名が利用へ
https://saleszine.jp/news/detail/1069?utm_source=saleszine_regular_20191227&utm_medium=email
大規模なペーパーレスに向けた取り組みが注目されています。
グローバルに事業展開し、世界での競争目指す組織であれば、
電子署名の導入は欠かせなくなっていくのではないでしょうか。
それでは新着記事とニュースをご紹介します!
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[2] 新着記事一覧:12本(12/13~12/27)
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◆営業は自分のコアを持て!
これからの営業に必要なアウトプットの力[中谷氏×ジェイ氏対談]
マツリカManaging Director兼Sales Science Lab.代表の中谷さん×Rockets CSO
の鈴木氏対談。営業改革にかける想いについて、たっぷりお話を伺い前後編にて掲
載中。後編は、なぜ営業はテクニックやツールだけではだめなのか、ふたりが営業
として心に持つコアの話を中心にお届けします。原体験から赤裸々に語っていただ
きました。みなさんはどんなアクションを起こしたくなるのでしょうか。
https://saleszine.jp/article/detail/1041?utm_source=saleszine_regular_20191227&utm_medium=email
◆[中谷氏×ジェイ氏対談]Sales Tech企業とコンサルの「二足のわらじ」で
営業支援を続けるワケ
2019年11月14日。マツリカManaging Director兼Sales Science Lab.代表の中谷
さんが「Rockets CSOの鈴木氏(ジェイさん)と対談したい」とTwitterでつぶやい
たことで、ふたりの対談が決定。メンションでご指名いただいき、SalesZineが取
材を行いました。互いに発信の仕方が似ていると感じていたおふたりには、Sales
Tech企業に属しながらも自身で営業コンサルも行うなどの共通点もありました。日
本の営業改革にかける熱い想いを、たっぷりと伺ってきましたので前後編でお届け
します。
https://saleszine.jp/article/detail/1040?utm_source=saleszine_regular_20191227&utm_medium=email
◆マーケティングとは経営である!
サブスクリプションビジネスにおける重要な5つのステップ
注目を浴びるサブスクリプション(所有権を得るために購入する方式でなく、利
用期間中に利用料を支払う方式のこと)ビジネス。ソフトウェア利用の「SaaS(So
ftware as a Service)」もその一類型であるが、サブスクリプション化の勢いは
自動車業界(MaaS)を始めとして、音楽、映画、飲食店にまで及んでいる。本連載
ではサブスクリプションビジネスの第一人者を集め、さまざまな角度からその本質
に迫りたいと考えている。[連載総合企画:弁護士ドットコム株式会社 取締役 ク
ラウドサイン事業部長 橘大地]
https://saleszine.jp/article/detail/1023?utm_source=saleszine_regular_20191227&utm_medium=email
◆顧客はファン/「いまではない」を伝え信頼される
保険・HR Tech・広告 3業界の営業が語るスキル
営業代行などを行うセレブリックスは、11月25日に学生向けセミナー「TOKYO SA
LES COLLECTION 2019」を開催。全国各地から、約140名の学生が集った。本稿では
保険、HR Tech、広告の3業界の営業パーソンが登壇し、営業スタンスやこだわりを
語ったスペシャルトークセッションの様子をお届けする。モデレーターはセレブリ
ックス・松澤氏が務めた。
https://saleszine.jp/article/detail/1042?utm_source=saleszine_regular_20191227&utm_medium=email
◆コミュニティ「セールスギルド」が1周年を迎え大交流会を開催!
営業のサードプレイスとしての価値とは
2019年12月11日に1周年を迎えた営業のコミュニティ「セールスギルド」は
営業の交流会を開催。約110名が参加した。本稿では、交流会の様子と
代表へのインタビューをダイジェストでお届けする。
https://saleszine.jp/article/detail/1073?utm_source=saleszine_regular_20191227&utm_medium=email
◆「副業」のメリットとデメリットは?
企業と個人それぞれの視点から迫る[働き方改革で変わる営業-後編-]
前編ではリモートワークに関する話を展開してきました。後編では、働き方改革
のもうひとつの大きなトピック「副業」をテーマに述べていきます。まだまだ整備
の追いついていない副業規定や、機密情報の取り扱い方について掘り下げて考えて
いきます。副業によるメリットとデメリットとは一体何なのでしょうか。
https://saleszine.jp/article/detail/1032?utm_source=saleszine_regular_20191227&utm_medium=email
◆令和のいま「飲みニケーション」はブルーオーシャンである!
クレバーに仕事以外でも顧客と付き合おう
かなり前から、悪しき慣習とも言われることも多い「飲みニケーション」。アル
ハラ(アルコール・ハラスメントの略)という言葉もあるくらいで、部下をちょっ
と誘っただけで問題になることもある。とくに20代の若者はこういったコミュニケ
ーションを嫌がる傾向にあるものだ。しかし、人がやらなくなったところにチャン
スはある。トップ営業マンは実にクレバーな方法で飲みニケーションを利用してい
る。その秘訣についてお伝えしたい。
https://saleszine.jp/article/detail/1001?utm_source=saleszine_regular_20191227&utm_medium=email
◆SFA導入・稼働・定着で乗り越えるべき壁とは
何度も導入に失敗したとある大手IT系メーカーを例に解説
前回は、BtoB営業において営業生産性を高めるために営業プロセスマネジメント
をどう機能させるかについて検討してきた。今回はあらためてSFAを導入した企業
が陥る問題について、とある事例を通じて紹介したい。今回もBtoB営業の領域を前
提としてお読みいただきたい。
https://saleszine.jp/article/detail/1006?utm_source=saleszine_regular_20191227&utm_medium=email
◆HubSpot社に聞く「日本の営業に関する意識・実態調査」で
見えた変化と2020年の営業のかたち
2019年12月2日、HubSpot Japanは「日本の営業に関する意識・実態調査」の結果
を発表した。今回の調査に至ったきっかけや調査から見えてきた日本の営業組織の
実態、海外との比較や2020年の働き方と営業組織の行方まで、HubSpot Japanの共
同事業責任者であるシニアマーケティングディレクター伊佐裕也さんとセールスデ
ィレクター伊田聡輔さんにお話を伺った。
https://saleszine.jp/article/detail/1043?utm_source=saleszine_regular_20191227&utm_medium=email
◆ライフステージの変化と仕事は両立できる!長野から週4で
東京へ通勤するネオキャリア平山さんの働き方
2020年に向け本格化するテレワーク。実際のところ営業職におけるテレワークの
整備はどれくらい進んでいるのでしょうか?テレワーク推進企業に自社の推進度合
いや、必須のツール、大切にしている考え方を聞いてみました。※本インタビュー
はテレワークを推進するため(?)メールにて実施しました
https://saleszine.jp/article/detail/950?utm_source=saleszine_regular_20191227&utm_medium=email
◆「顧客に価値を届ける仕組みをつくる」
現場を愛するfreee川西さんが語る、「CRO」のミッション
2012年に創業したfreeeは、「スモールビジネスを、世界の主役に。」をミッシ
ョンとし、クラウド会計ソフト「freee」をはじめ、経理や人事労務など中小規模
のバックオフィス業務を支えるビジネスを展開してきた。2019年12月17日、東京証
券取引所マザーズ上場。成長し続ける同社をセールス、マーケティング、そして「
レベニュー」と言う観点で支えてきた、CMO・川西さんに組織のありかたや担うミ
ッションについて伺った。
https://saleszine.jp/article/detail/968?utm_source=saleszine_regular_20191227&utm_medium=email
◆対面営業一筋25年のベテランがインサイドセールスに挑戦したワケ
ソフトバンク中川さんに聞く
営業がセカンドキャリアを考えるとき、インサイドセールスは有効な選択肢のひ
とつになるのではないか。20年という長きに渡りフィールドセールスとして最前線
で活躍してきた営業経験を活かし、5年前にインサイドセールスのチームに加わっ
た中川融さんに話を伺った。
https://saleszine.jp/article/detail/977?utm_source=saleszine_regular_20191227&utm_medium=email
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[3] 新着ニュース:27本(12/13~12/27)
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・USEN-NEXT GROUP、顧客対応業務を集約する「USSC」を開設
ITを活用し営業構造改革へ(12-25)
https://saleszine.jp/news/detail/1093?utm_source=saleszine_regular_20191227&utm_medium=email
・長谷工、ワークスHI提供の「HUE」シリーズ稼働により、
グループ37社8,000名の人事情報一元化(12-25)
https://saleszine.jp/news/detail/1092?utm_source=saleszine_regular_20191227&utm_medium=email
・マンション分譲事業などを展開する穴吹興産、
顧客可視化のためCDP「INTEGRAL-CORE」導入(12-25)
https://saleszine.jp/news/detail/1091?utm_source=saleszine_regular_20191227&utm_medium=email
・ダイハツ、車両点検業務にAI音声認識エンジン「AmiVoice」採用
1台15%程度の作業時間短縮に(12-24)
https://saleszine.jp/news/detail/1090?utm_source=saleszine_regular_20191227&utm_medium=email
・京都銀行、顧客対応用iPad1,800台活用のためMDMサービス
「BizMobile Go!」を導入(12-24)
https://saleszine.jp/news/detail/1089?utm_source=saleszine_regular_20191227&utm_medium=email
・経済産業省、DX推進のプロジェクトで「Backlog」を活用
事務作業の工数を約30%削減 (12-24)
https://saleszine.jp/news/detail/1088?utm_source=saleszine_regular_20191227&utm_medium=email
・ウイングアーク1st、OCRで目視を限界まで不要とする
「データコンペア」機能を文書管理のSPAに実装(12-23)
https://saleszine.jp/news/detail/1083?utm_source=saleszine_regular_20191227&utm_medium=email
・KADOKAWA、グループ約4,000人でSlack導入
「ICTツール徹底活用マンガ」で定着目指す(12-23)
https://saleszine.jp/news/detail/1085?utm_source=saleszine_regular_20191227&utm_medium=email
・伊藤忠とCTC、ウイングアーク1stの株式24.5%を取得
データ活用技術でDX事業を加速へ(12-23)
https://saleszine.jp/news/detail/1084?utm_source=saleszine_regular_20191227&utm_medium=email
・インタパーク、ウェブアプリ作成ツール「サスケWorks」モバイル版を
リリース 「PWA」の技術を活用(12-20)
https://saleszine.jp/news/detail/1082?utm_source=saleszine_regular_20191227&utm_medium=email
・フォーム作成のformrunがSalesforceとAPI連携
3周年を記念しインフォグラフィックも(12-20)
https://saleszine.jp/news/detail/1081?utm_source=saleszine_regular_20191227&utm_medium=email
・ITによる営業支援を行うREGAIN GROUP、
女性のキャリア支援を行うLiBと資本業務提携を実施(12-20)
https://saleszine.jp/news/detail/1079?utm_source=saleszine_regular_20191227&utm_medium=email
・JBS、「ワークスタイル変革 活用&定着化支援サービス for Office 365」
をリリース(12-19)
https://saleszine.jp/news/detail/1078?utm_source=saleszine_regular_20191227&utm_medium=email
・不動産業務を削減する「FLOW by RENOSY」 精算書の自動読み取り機能を
新たに搭載(12-19)
https://saleszine.jp/news/detail/1076?utm_source=saleszine_regular_20191227&utm_medium=email
・HubSpot、初の「Chief Customer Officer」にヤミニ・ランガン氏が
就任(12-19)
https://saleszine.jp/news/detail/1077?utm_source=saleszine_regular_20191227&utm_medium=email
・KARTEと「クアルトリクスXM」が連携開始
アンケー表示タイミングや出し分けが自由に設定可能に(12-18)
https://saleszine.jp/news/detail/1075?utm_source=saleszine_regular_20191227&utm_medium=email
・[2/27]WalkMe、DXテーマにイベント開催
LINE・砂金信一郎氏やアドビ・福田康隆氏が登壇(12-18)
https://saleszine.jp/news/detail/1074?utm_source=saleszine_regular_20191227&utm_medium=email
・カオナビと給与奉行クラウドがAPI連携
人材DBに労務・給与情報が集約され戦略的な人材管理が可能に(12-18)
https://saleszine.jp/news/detail/1072?utm_source=saleszine_regular_20191227&utm_medium=email
・請求管理ロボ、請求に関する状況を外部システムに即時連携
取引先の状況に応じた迅速な対応が可能に(12-17)
https://saleszine.jp/news/detail/1071?utm_source=saleszine_regular_20191227&utm_medium=email
・SNSからの見込み顧客獲得を支援するチャットブック、
1億円の資金調達を実施(12-17)
https://saleszine.jp/news/detail/1070?utm_source=saleszine_regular_20191227&utm_medium=email
・三井物産、ドキュサインを全社標準の電子署名として導入
国内拠点に在籍する約5,800名が利用へ(12-17)
https://saleszine.jp/news/detail/1069?utm_source=saleszine_regular_20191227&utm_medium=email
・クラウドCTIを提供するシンカ「キーワード自動ピックアップ」機能リリース
固定電話に関する調査も発表(12-16)
https://saleszine.jp/news/detail/1066?utm_source=saleszine_regular_20191227&utm_medium=email
・キュービック、上司とメンバー「ペア」の関係性を数値化する
「GUiDEE」でトライアル募集開始(12-16)
https://saleszine.jp/news/detail/1065?utm_source=saleszine_regular_20191227&utm_medium=email
・三井住友海上、自動車保険の手続き対応にAIを活用した
電話応対スクリプトの自動表示システムを導入(12-16)
https://saleszine.jp/news/detail/1064?utm_source=saleszine_regular_20191227&utm_medium=email
・AI搭載型クラウドIP電話「MiiTel」を提供するRevcomm、
プライバシーマークを取得(12-13)
https://saleszine.jp/news/detail/1061?utm_source=saleszine_regular_20191227&utm_medium=email
・GAテクノロジーズ、不動産関連企業へテクノロジーを活用した
サービスを提供する子会社を設立(12-13)
https://saleszine.jp/news/detail/1060?utm_source=saleszine_regular_20191227&utm_medium=email
・企業とフリーランス営業をつなぐ営業支援プラットフォーム「kakutoku」
登録者数5,000人突破(12-13)
https://saleszine.jp/news/detail/1059?utm_source=saleszine_regular_20191227&utm_medium=email
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[4] 人気ランキング(12/13~12/26)
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<記事>
●1位 マーケティングとは経営である!
サブスクリプションビジネスにおける重要な5つのステップ
https://saleszine.jp/article/detail/1023?utm_source=saleszine_regular_20191227&utm_medium=email
●2位 [中谷氏×ジェイ氏対談]Sales Tech企業とコンサルの
「二足のわらじ」で営業支援を続けるワケ
https://saleszine.jp/article/detail/1040?utm_source=saleszine_regular_20191227&utm_medium=email
●3位 顧客はファン/「いまではない」を伝え信頼される
保険・HR Tech・広告 3業界の営業が語るスキル
https://saleszine.jp/article/detail/1042?utm_source=saleszine_regular_20191227&utm_medium=email
●4位 HubSpot社に聞く「日本の営業に関する意識・実態調査」で
見えた変化と2020年の営業のかたち
https://saleszine.jp/article/detail/1043?utm_source=saleszine_regular_20191227&utm_medium=email
●5位 「副業」のメリットとデメリットは?
企業と個人それぞれの視点から迫る[働き方改革で変わる営業-後編-]
https://saleszine.jp/article/detail/1032?utm_source=saleszine_regular_20191227&utm_medium=email
<ニュース>
●1位 KADOKAWA、グループ約4,000人でSlack導入
「ICTツール徹底活用マンガ」で定着目指す
https://saleszine.jp/news/detail/1085?utm_source=saleszine_regular_20191227&utm_medium=email
●2位 三井物産、ドキュサインを全社標準の電子署名として導入
国内拠点に在籍する約5,800名が利用へ
https://saleszine.jp/news/detail/1069?utm_source=saleszine_regular_20191227&utm_medium=email
●3位 京都銀行、顧客対応用iPad1,800台活用のためMDMサービス
「BizMobile Go!」を導入
https://saleszine.jp/news/detail/1089?utm_source=saleszine_regular_20191227&utm_medium=email
●4位 USEN-NEXT GROUP、顧客対応業務を集約する「USSC」を開設
ITを活用し営業構造改革へ
https://saleszine.jp/news/detail/1093?utm_source=saleszine_regular_20191227&utm_medium=email
●5位 伊藤忠とCTC、ウイングアーク1stの株式24.5%を取得
データ活用技術でDX事業を加速へ
https://saleszine.jp/news/detail/1084?utm_source=saleszine_regular_20191227&utm_medium=email
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[5] 配信停止の方法
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