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SalesZine Day(セールスジン・デイ)とは、テクノロジーで営業組織を支援するウェブマガジン「SalesZine」が主催するイベントです。 丸1日を通してSales Techのトレンドや最新事例を効率的に短時間で網羅する機会としていただければ幸いです。

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営業の仕事は「売る」ことなのか? 「Buyer Enablment」をめぐる冒険

2024年7月12日(金)13:00~18:20

常に高い売上目標を達成し続けなければいけない営業組織。先行きの見通しが立たない時代においても成果を挙げるためには、過去の経験にとらわれず、柔軟に顧客や時代に合わせて変化し続けなければなりません。変化に必要なのは、継続的な学びであり、新たなテクノロジーや新たな営業の仕組みは営業組織の変化を助け、支えてくれるものであるはずです。SalesZine編集部が企画する講座を集めた「SalesZine Academy(セールスジン アカデミー)」は、新しい営業組織をつくり、けん引する人材を育てるお手伝いをします。

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「やりたい」から「できる」へ!営業データ活用・分析、はじめの一歩

営業分析を4stepで解説!営業自身が仮説を持ってデータを解釈しよう

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 前記事ではデータ活用に入る前の考えかたについて述べました。ポイントとしては「仮説」をもとに「意思決定が反映されたデータ」を「自分で作る・使う」ということ。本稿では前回の内容を踏襲しつつ、具体的に実務で行う分析についてステップごとに解説していきます。

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営業分析の輪郭

 昨今CRMやSFAツールも一般的になり「データはたくさんあるけど使いきれていない」という営業部も多いかと思います。それに加え「AIにたくさんデータを食わせれば何かしら答えが見つかる」という考えの方も多いと思います。

 「分析」と言うと確率分布や仮説検定といった統計学の話から、機械学習の高度な分析手法の話、はたまたマーケティング理論のようなマクロの戦略論、Python、R、BIツールなどのツールの話まで抑えるべき内容はさまざまです。

 この記事では営業が実務で成果を出すことを目的に、個人的にこれを押さええれば必要十分だと考える一連の流れを紹介していきます。

 ここで、必要最低限ではなく必要十分と表現しているのは、経験上ほとんどの営業現場で高度な分析手法や厳密性は必要なく、何のデータを使うかのほうがずっと重要だからです。そしてその準備部分がすっぽり抜け落ちている組織が多いです。本稿では「高度な手法を使っても変わらない。それより抑えるべきことをしっかり抑えるべき」という考えをベースに必要十分と思う内容を述べていこうと思います。

 まず全体として、営業分析の流れはこのようになります。

 

 私が所属するLAPRASの営業部でも、上記のフローに従いメンバーが感じる課題感を毎週のミーティングで共有。仮説検証ができるプロジェクトを各自が立てデータ化し、分析の結果によりモニタリングする変数を追加・入れ替えるようにしています。

 ここから4つのStepに沿って具体的な方法の話をしていきます。

次のページ
Step1:課題を定める 「どこ」の「なに」を改善する?

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この記事の著者

LAPRAS株式会社 中島佑悟(ナカシマユウゴ)

2018年よりLAPRASにてマーケティング・セールスチームのリーダーとして業務を行う。新卒でトレンダーズ株式会社に入社。その後業務委託にて複数社の支援を行いつつ、営業を主軸に商品開発から人事まで幅広い業務を経験。統計解析やPython/GAS/R言語を利用した業務改善が得意領域。

※プロフィールは、執筆時点、または直近の記事の寄稿時点での内容です

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https://saleszine.jp/article/detail/924 2019/11/14 07:00

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