YOUTRUSTは、エンタープライズ市場における営業課題を解決するため、営業組織図オートメーションツール「ulu」を採用した。

導入前の営業課題
エンタープライズ営業の強化が急務
- 資金調達を機に、エンタープライズ市場での成長が事業計画上の重要目標となった
- 人員増強を進めているが、営業戦略の整備が追いついていない
成約の成功パターンは見えているがアプローチが難しい
- 人事部門のGMクラスに接触できれば成約率が高まることがわかっているが、アプローチが困難
- アカウント内のどの経路から上層部へアプローチすべきか明確に把握できていない
- 各案件の進捗状況やネクストアクションが見えてこない
営業プロセスの可視化と効率化の必要性
- 効果的な営業アプローチを定型化し、再現性のある営業プロセスを確立する必要がある。とくに進捗状況や受注確度の管理は、コンタクトベースでのアプローチ状況をベースにuluを活用していきたい
- エンタープライズ営業のノウハウを組織全体に展開できる仕組みが不足している。特化型のツールを用いることで、業務の属人化を防ぎたい
- 営業先部門の予算部署、レポートライン、LoBの案件管理マネジメントの型化が必要になっている。uluのインターフェースを用いて、各部門の関係性とアプローチの道筋を明確にしたい
「ulu」の概要
営業組織図オートメーションツール「ulu」は、取引先組織図作成の自動化と決裁情報を整理できる、法人営業向けクラウドソフトウェア。名刺管理サービス「Sansan」、顧客管理システム「Salesforce」との連携や、所定のCSVデータのインポートにより、自動で特定企業の組織図が作成される。また、物件・案件ごとの決裁ルートの作成にも対応しており、とくにエンタープライズセールスのような煩雑な案件の決裁ルートの整理を支援する。