クラフターは、企業での生成AIの安全な利活用を支援する業務効率化ツール「Crew(クルー)」の提供において、蓄積されたすべての企業独自書類を検索し、回答を作成する一元検索機能をアップデートした。

一元検索機能とは
一元検索機能は、大量の書類からRAG機能で参照元を取得し、関連性の高い情報をAIが回答する機能。これにより、従業員は書類の検索を省略でき、AIの回答と参照書類から自分が欲しい情報に当たりをつけることができる。
ユーザーの権限設定が書類と連動しているため、権限がない書類についてユーザーが質問をした場合は、Crewは回答を出さない。また、ユーザーは自分が持つ権限の範囲外の情報にアクセスすることはできない。

主なアップデートの内容
-
検索精度の向上
検索精度が向上したことにより、大量の書類からより関連性の高いファイルを抽出することが可能になった。
【対応可能な書類の形式】
PDF/CSV/Word/Excel/Text/画像(PNG,JEPG,JPG)
書類内の画像を読みとって回答を生成したり、画像内の文字を認識して編集可能なテキストデータに変換したりすることも可能。
-
情報取得先の強化
Google Drive、Microsoft OneDriveやSharepoint、Notion、Box、手動アップロードしたファイルなど、アクセスを許可されたすべての書類から関連書類を検索して回答を作成する。これにより、情報検索時間を削減できる。
-
チャットページのデザインの更新
コミュニケーションの中心となるチャットページのデザインを一新し、より直感的に操作しやすいよう変更した。
利用例
- 人事や経理規定の検索
- マニュアルに関する社内FAQ
- 報告書から営業・マーケティング業績の要約
- 過去の議事録から特定のテーマに関する議題を検索して説明
- 過去の提案書資料に対しての解説
Crewの特徴

Crewは、社内資料を参照する企業向け生成AIプラットフォーム。企業内にある膨大な独自資料を検索して回答し、従業員の業務を効率化するほか、社内FAQチャットボットとして問い合わせ件数を削減する。
センシティブ情報の検出、従業員の権限管理、社内文書に基づく会話支援を提供し、業務効率の向上をサポートする。