ウイングアーク1stは、統合基盤ソリューション「SPAIS(スパイス)」が、大和ハウス工業が本社およびグループ会社を含む31社共通のデジタル帳票基盤の構築にあたり導入され、紙から帳票運用のデジタル化によるバックオフィス業務の効率化と、グループ各社共通の統合管理によりシステム運用負荷の軽減を実現したことを発表した。
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導入の背景
大和ハウス工業は、DX戦略の一環として「バックオフィスのデジタル化」の推進しており、紙帳票による運用が根強く残る建設業界における高まるデジタル化のニーズに応えるべく、グループ会社の共通基盤として電子帳簿保存法(以下、電帳法)に対応でき、幅広い業務における紙帳票の電子化・保管を実現できるデジタル帳票基盤の構築を検討していた。本社・グループ会社を含む31社での利用、またグループ会社の共通基盤に適した拡張性も考慮し、ウイングアーク1stのSPAISに至った。
導入ポイント
- 電帳法対応と、さまざまなWeb APIによる各社の会計システムとの連携
- 業務システムから文書のアーカイブや属性情報の更新、統合権限管理などデジタル帳票基盤に求められるさまざまかつ柔軟な機能
- 増え続けるデータの長期保存に対応できる拡張性
導入効果
大和ハウス工業は、導入決定から9ヵ月でSPAISを基盤とした電帳法対応を含むデジタル帳票基盤を構築し、2023年10月に本社およびグループ会社を含む31社で運用を開始した。このデジタル帳票基盤には、グループ共通データベース、共有の基幹システム、各社の個別システムが自動連携され、経理データや契約書など約30種類の帳票データの自動連携と統合的な運用を実現した。
- 導入による主なメリット
セキュリティ強化:アクセス権限の設定によりセキュアな運用環境へ
ペーパレス化:経理データのほか契約書など約30種類の帳票管理・運用のデジタル化により検索性・利便性が向上
運用負荷の軽減:統合管理により、電帳法対応を含むグループ各社のシステムの運用・保守から解放されたほか、大和ハウスグループのITを担う株式会社メディアテックの業務負荷も軽減
人事データ自動連携:人事情報や権限、パスワードなどの人事データとの連携により、人事異動の際にルールに沿って自動的に権限が変更される仕組みを開発