スタジアムは、営業人員向けのAIを活用した電話営業評価・育成ツール「Dr.Tel for sales」の提供を開始した。
開発の背景
電話営業で重視される「型化」は、トークスクリプトの作成、ロールプレイングを通じた反復練習、実際の通話録音を確認した上長から具体的なフィードバックを行うオペレーションを繰り返すことが必要となる。しかし、これらをすべて人力で実現しようとすると、上長のリソースが逼迫し、現場への落とし込みも容易ではない。
また、多くの営業型化支援ツールも、(1)フィードバック項目がカスタマイズできないため継続した評価・育成ができない、(2)フィードバックが複雑で、上長が瞬時に理解できずにオペレーションの負荷が高まってしまうなどの課題があり、電話営業の「型化」に対する課題解決は「人」に依存している。
スタジアムは、営業支援の経験を通して確立した「型化」のメソッドに生成AIを活用することで「型化」を再現するため、本サービスの開発に至った。
「Dr.Tel for sales」の特徴
「Dr.Tel for sales」は、電話営業の通話内容から確認するべきポイントを生成AIで要約することで、営業マネージャーによるフィードバックを支援する。
1.「会話の中身」「会話の流れ」を評価
営業マネージャーが労力をかけていた「ヒアリング内容」「提案内容」「通話相手の反応」の確認を、AIが自動で要約することにより、スピーディに評価できるようになる。また、「会話の流れ」も可視化されるため、時間のかけ方のフィードバックも可能になる。
2.改善ポイントがわかりやすいインターフェース
評価結果を見て、何をどう改善すべきかはレポートを見る人に委ねられがちである。Dr.Telは、容易にフィードバックができることを重視したシンプルなUIを提供する。
3.評価項目・評価基準の自由なカスタマイズ
会社やチームごとに必要な項目と評価基準でカスタマイズができる。同じ評価項目でも、会社やチームのポリシーによって評価基準は変わる。Dr.Telは顧客が大事にしたい基準に合わせた評価をサポートする。
4.電話ツールに依存しない解析システム
音声データが手元にあればスピーディに導入できる。また、利用中の電話ツールやCRMなどとの連携も可能になる。