SHOEISHA iD

※旧SEメンバーシップ会員の方は、同じ登録情報(メールアドレス&パスワード)でログインいただけます

SalesZine Day(セールスジン・デイ)とは、テクノロジーで営業組織を支援するウェブマガジン「SalesZine」が主催するイベントです。 丸1日を通してSales Techのトレンドや最新事例を効率的に短時間で網羅する機会としていただければ幸いです。

  • 前回のSalesZine Dayのセッションの様子をレポート記事でお読みいただけます。

  • 過去開催時のイベントテーマをまとめてご覧いただけます。

直近開催のイベントはこちら!

SalesZien Day 2025 Winter

2025年1月28日(火)13:00~18:20

常に高い売上目標を達成し続けなければいけない営業組織。先行きの見通しが立たない時代においても成果を挙げるためには、過去の経験にとらわれず、柔軟に顧客や時代に合わせて変化し続けなければなりません。変化に必要なのは、継続的な学びであり、新たなテクノロジーや新たな営業の仕組みは営業組織の変化を助け、支えてくれるものであるはずです。SalesZine編集部が企画する講座を集めた「SalesZine Academy(セールスジン アカデミー)」は、新しい営業組織をつくり、けん引する人材を育てるお手伝いをします。

お申し込み受付中!

SalesZine ニュース

ユニリタ、カスタマーサクセス業務における顧客とのコラボレーションを支援する機能をリリース

  • Facebook
  • X
  • Pocket
  • note
  • hatena

 ユニリタは、カスタマーサクセス業務における顧客とのコラボレーションを支援する「Growwwing Constellation Portal(グローウィング コンステレーションポータル)」を発表した。

顧客とのリアルタイムなコラボレーション

 Growwwing Constellation Portalは、ガントチャート形式で進捗状況を可視化し、顧客ともポータルサイト上で状況をリアルタイムに共有することが可能になる。これにより、カスタマーサクセス担当者と顧客が同じ情報を把握し、タスクの抜け漏れや遅延を防止する。

 同ポータルは、「Growwwing」に追加できるオプション機能として提供される。オンボーディング業務だけでなく、顧客の契約状況やマニュアル共有など、さまざまなコラボレーションにも活用できる。

カスタマーサクセス業務が抱える課題

 失敗するサブスクリプションサービスの特徴として、受注後のサービス提供プロセスの検討が不十分であったり、解約抑止に注力していないことが挙げられる。

 とくに顧客のオンボーディングに失敗すると解約に直結するケースが多く見られ、各社のカスタマーサクセスはオンボーディング業務に注力している。一方でテクノロジーはメールやスプレッドシート程度しか使われておらず、オンボーディングの成功率も上がらず非効率になってしまうという課題が存在する。

 このような課題を解決するために、Growwwing Constellation Portalは、進捗状況の可視化とリアルタイムのコラボレーションを可能にし、オンボーディング業務の効率化を支援する。

主な特徴と機能

顧客とのリアルタイムコラボレーション

 カスタマーサクセス担当者がGrowwwingにオンボーディングの進捗状況を記録すると、リアルタイムでポータルに反映される。顧客はポータルにアクセスすることで、オンボーディングの残作業や宿題事項を確認することができるようになる。

 これにより、従来のメールやスプレッドシートを使った煩雑な管理作業から解放され、担当者も顧客も負担が軽減し、より効率的にオンボーディングを実行できる。

ガントチャート機能とファイル共有機能

 ガントチャート機能やファイル共有機能により、オンボーディング作業の残課題対応や期日管理が可能になる。

顧客もログイン可能なポータルサイト

 顧客もログイン可能なポータルサイトを提供することにより、セキュアな環境での顧客との1to1のコラボレーションが可能になる。

管理者向けの横断的な状況把握機能

 カスタマーサクセス管理者は、横断的に顧客のオンボーディング状況を確認できるようになる。これにより、管理業務を効率的に実施することが可能になる。

事業責任者コメント

 私たちは、カスタマーサクセスチームが直面する課題を深く理解し、その解決に向けて「Growwwing Constellation Portal」を開発しました。このポータルは、顧客とのコラボレーションをさらに円滑にし、オンボーディング業務の効率化だけでなく、信頼関係の構築にも貢献します。

 私たちが目指すのは、単なるツールの提供ではなく、顧客とのパートナーシップを強化し、両者が共に成長できる環境をつくることです。「Growwwing Constellation Portal」が、カスタマーサクセスの新しいスタンダードとなることを願っています。

この記事は参考になりましたか?

  • Facebook
  • X
  • Pocket
  • note
  • hatena
関連リンク
この記事の著者

SalesZine編集部(セールスジンヘンシュウブ)

編集部です。

※プロフィールは、執筆時点、または直近の記事の寄稿時点での内容です

この記事は参考になりましたか?

この記事をシェア

  • Facebook
  • X
  • Pocket
  • note
  • hatena
SalesZine(セールスジン)
https://saleszine.jp/news/detail/6766 2025/01/20 06:30

Special Contents

AD

Job Board

AD

おすすめ

アクセスランキング

アクセスランキング

イベント

SalesZine Day(セールスジン・デイ)とは、テクノロジーで営業組織を支援するウェブマガジン「SalesZine」が主催するイベントです。 丸1日を通してSales Techのトレンドや最新事例を効率的に短時間で網羅する機会としていただければ幸いです。

2025年1月28日(火)13:00~18:20

イベントカレンダーを見る

新規会員登録無料のご案内

  • ・全ての過去記事が閲覧できます
  • ・会員限定メルマガを受信できます

メールバックナンバー

アクセスランキング

アクセスランキング