パートナーサクセスは、開発運営する代理店連携管理クラウド「PartnerSuccess PRM(※)」が、レノボ・ジャパン(以下、レノボ)に導入されたことを発表した。
※PRMは「Partner Relationship Management」の略で、ベンダー(メーカー)と代理店(パートナー企業)の関係を最大化するためのビジネス戦略手法
レノボ・ジャパン マーケティング統括本部 コマーシャルマーケティング部小林氏のコメント
導入に至った背景、課題
提供している情報が、パートナー企業の販売活動への動機づけとして十分に機能していないという課題があった。また、パートナー企業がどの情報にどれだけ関心を示しているか、メルマガの閲覧状況や特定コンテンツへの興味といった行動データを細かく収集・分析することで、潜在的な興味や販売意欲を把握する必要があった。
【課題】
- 効果的な情報提供ができていなかった
- パートナー企業に応じた、適切なサポートができずにいた
【導入の決め手】
- パートナー企業の案件状況の可視化
- 最新のサービス資料の共有などの情報伝達の効率化
- メルマガ閲覧データや行動データをもとにしたパートナー企業の詳細な分析による適切なサポートの実現
導入への期待
導入により、テックタッチによる効率的な営業サポートを可能にし、全国のパートナー企業ごとのデータをもとにした効果的な販売促進支援が実現できるようになった。
今後の期待
- パートナー企業との連携強化、とくに新規企業の販売促進
- 地方パートナー企業の開拓と全国ネットワークのさらなる拡充
- 長期的な伴走サポートを通じたパートナー企業の成長支援