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SalesZine Day(セールスジン・デイ)とは、テクノロジーで営業組織を支援するウェブマガジン「SalesZine」が主催するイベントです。 丸1日を通してSales Techのトレンドや最新事例を効率的に短時間で網羅する機会としていただければ幸いです。

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大手企業への営業戦略と実践~持続的な事業成長に向けて~ 『エンタープライズセールス』出版記念イベント by SalesZine

2024年11月20日(水)15:00~17:10

常に高い売上目標を達成し続けなければいけない営業組織。先行きの見通しが立たない時代においても成果を挙げるためには、過去の経験にとらわれず、柔軟に顧客や時代に合わせて変化し続けなければなりません。変化に必要なのは、継続的な学びであり、新たなテクノロジーや新たな営業の仕組みは営業組織の変化を助け、支えてくれるものであるはずです。SalesZine編集部が企画する講座を集めた「SalesZine Academy(セールスジン アカデミー)」は、新しい営業組織をつくり、けん引する人材を育てるお手伝いをします。

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イベントレポート

島津製作所が挑む「ビジネスアナリスト」の育成 データ活用を加速し、事業を高度化する新たな役割に迫る


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 2024年10月9日、データ活用プラットフォーム「Domo」の日米合同/事業戦略発表会が開催されました。本稿では、島津製作所 DX・IT戦略統括部 DX戦略ユニット 主任 山川大幾氏が登壇した「島津製作所が推進するデータ活用と人財育成」の様子をお届けします。同社が新たに定義した「ビジネスアナリスト」の役割とその育成について迫ります。

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業務課題を解決する「真のデータ活用」に挑戦

 1875年に創業し、2025年には創業150周年を迎える京都の老舗企業、島津製作所。「科学技術で社会に貢献する」という社是を掲げ、計測機器、医用機器、産業機器、航空機器と幅広い分野の製品開発、製造、保守を行う総合機器メーカーだ。2024年度3月31日時点で売上高は約5,119億円にのぼり、4期連続の増収増益を実現している。

 同社は2019年にBIツール「Domo」を導入した。当時、製造推進部に所属していた山川氏は「データに基づいた製造」という方針に基づき、各拠点に点在しているデータを接続できるBIツールを模索していた。そこで導入したのが「Domo」だ。

「Domo」導入後は棚卸し在庫の削減を実現し、製造部門において利用者が拡大。2019年から2022年までの間にMAU(Monthly Active Users)は順調に増加した。しかし、山川氏は「今後、MAUは下がっていくのではないか」と危機感を抱いたという。作成したダッシュボードは使われていないものも多く、成果につながっていなかったのだ

 成果を生み出すデータ活用を継続的に促進するには、何から始めるべきか。DX・IT戦略統括部が発足してからは「試行錯誤の日々だった」と山川氏は振り返る。ガイドラインや他社の成功事例など参考になる情報は多数あるが、その中から何を選んで取り組むべきか模索していたという。

 そうした中、転機がおとずれる。山川氏はひとりの担当者からある相談を受けた。それが同社でSCM(サプライチェーンマネジメント)を担当する田口氏だ。この出会いが、島津製作所の「DX人財育成」の原点となった。

「当時はコロナ禍や紛争といった有事が重なり、材料の需要と供給のバランスが大きく崩れていました。難しい局面において、マネージャーは自らの勘と経験と度胸に基づき、多くの工数を費やして社内外の情報共有を行っていたのです。こうした状況を受けて、田口氏から『データ活用でこれらの業務課題を解決したい』と相談されました」(山川氏)

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データ活用を促進する新たな役割「ビジネスアナリスト」

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この記事の著者

SalesZine編集部 高橋愛里(セールスジンヘンシュウブ タカハシアイリ)

1992年生まれ。新卒で総合情報サービス企業に入社し、求人広告の制作に携わる。2023年翔泳社入社。

※プロフィールは、執筆時点、または直近の記事の寄稿時点での内容です

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