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to be ONE TEAM ともに「売上」をつくるマーケティングとセールス

2024年10月16日(水)13:00~17:35

常に高い売上目標を達成し続けなければいけない営業組織。先行きの見通しが立たない時代においても成果を挙げるためには、過去の経験にとらわれず、柔軟に顧客や時代に合わせて変化し続けなければなりません。変化に必要なのは、継続的な学びであり、新たなテクノロジーや新たな営業の仕組みは営業組織の変化を助け、支えてくれるものであるはずです。SalesZine編集部が企画する講座を集めた「SalesZine Academy(セールスジン アカデミー)」は、新しい営業組織をつくり、けん引する人材を育てるお手伝いをします。

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忙しいトップ営業が実践する「提案書づくりを先延ばしにしない方法」

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 トップ営業スタッフは契約数が多いため、仕事量が必然的に増えていく。しかし、大量の仕事も楽しくサクサクこなしてしまう。はたから見るとスイスイ仕事をしているようだ。その一方、いつも余裕がない人もいる。忙しそうに動いているように見えるが、ものごとはうまく進んでいない。余裕がなくなりケアレスミスも増えてしまう。見ていて苦しそうだ。スイスイ仕事をこなす人と、余裕がなくいつもミスをする人との違いは何だろうか? 今回はその違いについて解説させてほしい。

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追い詰められた状態で、良い発想はできない

 ダメ営業スタッフ時代のこと。私は非常に効率の悪い仕事の進め方をしていた。

 今やれば良いことを「まぁ、あとでゆっくりやれば良い」と先延ばしにする。そして締め切りが近づいてから「あれ、もう時間ないぞ」と焦り出す。そんなときに限って急用が発生。時間をとられさらに追い詰められる──こんな状態では良い発想はできない。最低のクオリティの仕事をしていたものだ。今から考えれば結果が出ないのも当たり前のことだった。

 私はハウスメーカーで営業をしていた。住宅営業としてより良い提案をするためには、次のようにお客様の要望を聞き取ることから始まる。

  • 予算はいくらか
  • 購入時期はいつがベストか
  • リビングや部屋の広さ
  • キッチン、洗面、お風呂、トイレのグレード
  • どんな外観が好みか

 こういった要望をヒアリングして提案書を作成する。住宅営業は形のないものを売る職業だ。お客様の要望を形にした提案内容が命である。

ダメな営業スタッフは提案書づくりを先延ばしにする

 ダメ営業スタッフ時代の私はお客様からのヒアリング後、すぐに提案書を作成しなかった。その理由は「夜になってからじっくり考えたほうが良い」と思っていたから。実際、日中はいろいろな連絡が入るため、まとまった時間はとれなかった。

 しかし夜になれば、疲れが出てしまう。たいていは「まだ時間もあるし、疲れたし、明日やろう」と先延ばしにする。そのうちに数日経過してしまう。

 誰でも時間が経てば、記憶が薄くなるもの。記憶をたどりながら「なんか違うような……」と悪戦苦闘しながら作成したものだ。

 記憶が曖昧だと、作成するにも時間がかかるうえに内容も悪くなる。さらにはリミットが迫ればミスも多くなるものだ。こんな状態でお客様が満足する提案書をつくることができるはずはなかった。

 本来提案書づくりは楽しいもの。しかし、時間が経てば経つほど作成に時間がかかり苦しむことになる。せっかくの楽しい仕事が苦行に変わってしまう。

 お客様は「素敵なマイホームに住みたい」と夢を膨らませている。そこへ、平凡な提案書が提出されたらどうだろう? もしくは要望が抜けていたりしていたら……見た瞬間に「あぁ、この程度ね」とガッカリする。ライバル会社がいれば当然競合負けするし、単独指名だとしても「今回は話を進めないでおこう」となるものだ。これではいくら頑張って提案書を作成したところで、一向にチャンスはつかめない。

次のページ
提案書を「楽しく」「すぐ」につくる方法

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この記事の著者

営業サポート・コンサルティング株式会社 代表取締役 菊原智明(キクハラトモアキ)

群馬県生まれ。大学卒業後営業の世界へ。「口ベタ」、「あがり症」に悩み、7年もの間クビ寸前の苦しい営業マン時代を過ごす。その後訪問から”営業レター”に手法を変えたことで4年連続トップの営業マンに。2006年に独立、講演活動、研修を行っている。2010年より関東学園大学にて学生に向け全国でも珍しい【営業の授業】を行い、社会出てからすぐに活躍できるための知識を伝えている。2019年までに56冊の本を出版。ベストセ...

※プロフィールは、執筆時点、または直近の記事の寄稿時点での内容です

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