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2024年11月20日(水)15:00~17:10

常に高い売上目標を達成し続けなければいけない営業組織。先行きの見通しが立たない時代においても成果を挙げるためには、過去の経験にとらわれず、柔軟に顧客や時代に合わせて変化し続けなければなりません。変化に必要なのは、継続的な学びであり、新たなテクノロジーや新たな営業の仕組みは営業組織の変化を助け、支えてくれるものであるはずです。SalesZine編集部が企画する講座を集めた「SalesZine Academy(セールスジン アカデミー)」は、新しい営業組織をつくり、けん引する人材を育てるお手伝いをします。

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Salesforce、「Sales Cloudの生成AI機能」を2月14日より一般提供開始

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 セールスフォース・ジャパンは、2024年2月14日よりセールス向けの生成AI機能を一般提供することを発表した。

セールス向けAI(Einstein)

 CRMに搭載されたセールス向けAI(Einstein)により、営業効率を高める。営業担当者は予測AIと生成AIの両方を使えるため、営業サイクル全体でCRMに蓄積された情報を有効に活用することが可能になる。Einsteinは、営業プロセスの自動化、顧客との関係強化、商談の成約をサポートするなど、営業担当者をはば広く支援する。

Sales Cloudの生成AI機能

セールスメール(Sales Emails)

 ワンクリックで、CRMデータをもとにパーソナライズされたメールが自動的に作成される。営業担当者の自己紹介や打ち合わせ日程の決定、フォローアップのための連絡などを数秒で完了することが可能。Salesforce内外のデータで強化されるパーソナライズされたコミュニケーションを、Microsoft Outlook、Gmail、LinkedInなどのあらゆる環境で自動化できる。

通話サマリー(Call Summaries)

 文字起こしのほか、営業の通話記録から要点を簡潔にまとめる。また、重要なポイントや顧客センチメント、次のステップを特定し、営業チームが商談を進めるサポートをする。要点を編集してSlackかメールで共有することで、部門を超えた案件の連携を支援する。

通話探索(Call Exploration)

 Einstein 会話インサイトを使用することで、CRMの中に顧客との音声/ビデオ通話が記録される。通話探索はこうした情報をEinsteinと自然言語で対話を通じて検索したり、通話内容を要約したりすることで、営業メンバーがデータを効果的に使えるよう支援する。

Salesforce Sales Cloudについて

 Sales Cloudは、営業部門に求められる機能をひとつの統合プラットフォームに集約し、営業活動を支援するソフトウェア。

  • 顧客に関するあらゆる情報を一元管理して、関係強化と売上向上を実現する機能

     営業活動や見込み顧客管理、取引先との商談の管理など

  • 予実管理を可視化して、売上目標を着実に達成するための機能

     売上予測管理、パイプライン管理、レポートおよびダッシュボードなど

  • 業務に合わせてプロセスを合理化し、生産性を向上する機能

     ワークフローとプロセスの自動化、見積もりと契約の承認など

<Sales Cloudの関連アプリやアドオン製品・機能の一例>

  • Partner Relationship Management:販売代理店や卸売業者などの管理により、チャネル販売やパートナー企業のパフォーマンス向上を支援
  • Revenue Intelligence:営業サイクル全体に渡る分析とインサイトを提供。早期での商談成立を支援
  • Salesforce CPQ:営業担当が迅速かつかんたんに見積や契約を作成することで、営業サイクルを加速

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https://saleszine.jp/news/detail/5511 2024/01/17 16:00

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