以前『死ぬときに後悔すること25』(大津秀一/致知出版社)という本がベストセラーになった。どんな人でも死に直面すると、いろいろと後悔するもの。この本の内容は今後生きていくうえで非常に参考になった。一方で私がコンサルタントとして独立していちばん良かったのはさまざまな業界のトップ営業スタッフの話が聞けること。もちろん営業ノウハウや成功談についても話を聞く。それと同時に「『あれだけはやめればよかった……』と後悔したことはありますか?」という質問もする。ここで出てくるエピソードのほうが参考になることも多い。少しネガティブな内容に思えるかもしれないが、長く活躍してもらうためにぜひ知ってほしい大切なメッセージをお伝えしたい。
この記事は参考になりましたか?
- 訪問しなくても売れる!菊原氏が営業スタッフに贈るアドバイス連載記事一覧
- この記事の著者
-
営業サポート・コンサルティング株式会社 代表取締役 菊原智明(キクハラトモアキ)
群馬県生まれ。大学卒業後営業の世界へ。「口ベタ」、「あがり症」に悩み、7年もの間クビ寸前の苦しい営業マン時代を過ごす。その後訪問から”営業レター”に手法を変えたことで4年連続トップの営業マンに。2006年に独立、講演活動、研修を行っている。2010年より関東学園大学にて学生に向け全国でも珍しい【営業の授業】を行い、社会出てからすぐに活躍できるための知識を伝えている。2019年までに56冊の本を出版。ベストセ...
※プロフィールは、執筆時点、または直近の記事の寄稿時点での内容です