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SalesZine Day(セールスジン・デイ)とは、テクノロジーで営業組織を支援するウェブマガジン「SalesZine」が主催するイベントです。 丸1日を通してSales Techのトレンドや最新事例を効率的に短時間で網羅する機会としていただければ幸いです。

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大手企業への営業戦略と実践~持続的な事業成長に向けて~ 『エンタープライズセールス』出版記念イベント by SalesZine

2024年11月20日(水)15:00~17:10

常に高い売上目標を達成し続けなければいけない営業組織。先行きの見通しが立たない時代においても成果を挙げるためには、過去の経験にとらわれず、柔軟に顧客や時代に合わせて変化し続けなければなりません。変化に必要なのは、継続的な学びであり、新たなテクノロジーや新たな営業の仕組みは営業組織の変化を助け、支えてくれるものであるはずです。SalesZine編集部が企画する講座を集めた「SalesZine Academy(セールスジン アカデミー)」は、新しい営業組織をつくり、けん引する人材を育てるお手伝いをします。

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僕らのマネジメント論

「範囲を超え、当事者意識を持つ」 中途初の幹部候補として組織変革を成し遂げたリジョブ・武田さん


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 営業のトップランナーでも、マネジメントを任されると必要なスキルのギャップに戸惑うことが少なくない。とくにセールス・イネーブルメントが重視されはじめ、営業組織のスタンダードが変化していく中、チームとしてどのように数字を作り成長し続けるのかは、営業マネージャーの課題である。新時代の営業マネージャーに話を聞く本連載。今回はリジョブ シニアマネージャー 武田匡人さんにインタビューを実施した。低迷していた営業組織を任され、次々とチームを再建してきた武田さんが、変革のポイントやマネジメントで大事にしてきたこととは。

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中途採用社員で初めて「経営幹部候補」に立候補

──美容・ヘルスケア業界特化型求人メディア運営を根幹事業とするリジョブで、営業マネージャーを務められています。現職に至るまでのキャリアについて教えてください。

前職ではアパレル・美容業界の販売員の人材紹介を行う会社で営業をしていました。「かかわる業界従事者の地位向上」というミッション実現に向けてマネジメントも経験しましたが、当時の人材業界はまだまだアナログな側面があり、「これからの時代に必要なウェブやITの知識を身につけないままで良いのか」という葛藤を抱えていました。

そんなとき、リジョブと出会ったんです。面接が3回、役員とのランチが1回と計4回の選考があり、「こんなにやるのか」と驚く一方、社員1人ひとりにきちんと向き合っている会社だと感じましたね。「心豊かな結び目を増やしていく」というビジョンや、資金の少ない個人オーナー・中小企業にも目を向けたサービス展開から「業界従事者の地位向上に貢献できそうだ」と考え、2016年に入社しました。

株式会社リジョブ 求人メディア掲載事業グループ
リテール営業 Div/法人営業 Div 統括マネージャー
武田匡人さん

──入社後、中途採用の社員として初めて幹部候補にも立候補されていますね。

2014年に始まった「経営幹部候補」は、経営者視点をもって事業と組織両面の経営課題解決に向き合い、立案・実行していく人材を育成する取り組みです。従来は新卒メンバーしか手を挙げる人がおらず、中途社員が立候補する仕組みはありませんでした。しかし働くからには、一緒に会社をつくっていきたいですよね。代表や役員、人事責任者と話す機会を得て「ぜひ立候補したい」と伝え、中途採用者が立候補できる仕組みを新設してもらうよう働きかけました。

現在は幹部候補として新卒採用に携わったり、毎年実施される合宿でリジョブの事業計画や目指すべき姿について話し合ったりするなど経営視点をもって取り組んでいます。自分より年下の幹部候補マネージャーたちと議論するのですが、彼ら/彼女らはマネージャーとして責任を持つ事業部の範囲を越え、当事者意識を持って事業全体をどうするべきか考えています。これまでの自分にはない考え方で、とても衝撃を受けました。

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成果創出に主眼を置き、あえて「訪問営業」を徹底

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この記事の著者

岡田 果子(オカダカコ)

IT系編集者、ライター。趣味・実用書の編集を経てWebメディアへ。その後キャリアインタビューなどのライティング業務を開始。執筆可能ジャンルは、開発手法・組織、プロダクト作り、教育ICT、その他ビジネス。

※プロフィールは、執筆時点、または直近の記事の寄稿時点での内容です

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